(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

旭川に行ってきました

旭川の店でアルバイトさんとミーティングしてきました
頑張って次のステージに進みたいという相談でした
僕が考える条件的にちょっと合わなかったので ちょっと方向転換をしてもらうことにしました

多分前だったら分かってもらえなかったと思いますが
すごく真剣に聞いてくれて わかってもらえたと思います
人の成長って、なかなか直接会ってみないとわからないものです すごい成長だと思いました

伝えたかったのは 90万円と100万円の話
同じ仕事をしておなし結果を出してた二人がいて 給料をもらう時に
90万円と100万円があります わけてはいけません あなたはどちらをとりますか?
という話です  あなたはどちらを取りますか?

僕は 間違いなく 90万円を取ります もし30万円でも少ない方を選びます
なぜって だってもう一人の人が 損をさせるのが心苦しい
そういう自分が嫌なのです 相手をさしおいても という考えは嫌いなのです

もし100万円を取ったらずっとその 相手に損をさせたという思いが残って
失敗した 悪いことをしたと思い精神的に いやだからです

多分少ない方を取ったら あとからもっと大きな金額が戻ってくると思う 
今までそうだったからそれを信じている 

自分を守るより相手を守りたい 
相手を守ることが 巡り巡って 自分に帰ってきて自分が守られると思う
だからみんなを守ること、みんなが成長をすることを助けることを
やってほしいと伝えてきた 

そんな仲間が増えていくのがとても楽しい 
そんなに店のみんなを守ってくれたら 会社として 社長として
ちょっとくらい無理してでもそういう人を守っていきたいと思っています

キレイゴトですかね? でもそんな社員さんばかりうちの会社にはいます
それがとても自慢だし嬉しいことだし大変だけれど社長をやっていける
原動力になるのです !

なんか語ったなー 
でも反省ばかりなのですがね
[PR]
by m-fits | 2009-01-29 14:35 | 思うこと