人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

奥野 敏雄杯 きき酒コンテスト 出場・・

恒例の 札幌での「奥野杯きき酒コンテスト」に出場してきました
ワインの品種 産地 国 などなどの解答をするコンテストです
運良く? 去年と おととしは決勝に選ばれて 3位か4位に入っていた・・・・が

今年は何と
奥野 敏雄杯 きき酒コンテスト 出場・・_f0141209_17472210.jpg

やりましたー・・・・・・ なーんて!ちょっとカップを借りて写真を撮ってみました
残念ながら 今年は決勝に残れませんでした・・・・

問題が難しかった…僕にはですが
スパークリング2本
アルゼンチン シャルドネ ヴイダ・オーガニカ 2007  スペイン カバだと思った
ルイト・パド BRUT ロゼ ポルトガル 品種はバカ・…馬鹿? イタリアだと思った

ロゼ2本
ヴイヌメンティス コート・デュ・ローヌ 2007 グルナッシュ・・・・・ファーストインプレッションはグルナッシュだったのですが・・・・ 出題者を考えて ガメ ロワールにした・・・・うー

赤もわからなかった
ファーストインプレッションは メルローだったのですが まわりをカンニングして
(カンニング相談OK なのです)
 そうか そうだよなーとどつぼにはまっていってしまいました

ま 勉強不足です ちょっと2年も運よく決勝に残って いい気になってしまっただけ
実力なんてこんなもんです     

優勝は 地元札幌の 幹事をやっていただいている方
「今日は、朝起きた時から優勝すると感じていた」・・・・うーすごい
みんな、優勝者と同じくらい喜ぶのがこの会のいいところ

本当に優勝してよかったね!なんてみんなが思うなんて
天国にいらっしゃる 奥野先生も 「んー あんたが優勝か よかったな~」
なんて思っていらっしゃると思います やっぱりその人柄がこの会の素晴らしいところです
奥野 敏雄杯 きき酒コンテスト 出場・・_f0141209_183535.jpg

特別ゲスト審査委員に毎回 木村克己 さんがいらっしゃってくれる
ワインの教科書 新星出版の著者 とても読みやすくわかりやすい本です
1985年日本最高ソムリエ 1986年パリ国際ソムリエコンクール日本代表・・・

すごい方で ワイン 焼酎 日本酒 料理・・・・
その方いわく 「世界でもこんなにレベルの高いコンテストはない」そうです
言い換えれば こんなマニアックな人たちはなかなか いないんじゃないですか・・・

その端っこに いつもちょこんといる 私です 
マニアック・・・・? そうそう これから僕を 「片隅のマニアック」 と呼んでおくんな!
by m-fits | 2009-02-03 18:15 | ワイン