(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

自分のできること 相手はできるの?

最近思うことなんとなく書きます 
自分のできること 相手にもできるの? 
僕は 自分でさえできることは相手にもできると思っていました

でもそれは違いました 自分がすぐ思えたり信じれたりすることは
むかし 本屋のときに 毎月月末になると 支払いで頭を悩ましていたし
ちょっとサボったりゆっくりしたりすると すぐしっぺ返しが来て 大変だった

だから いいことをすぐ取り入れた 取り入れなかったら取り残されてしまうから
成功している人の話を聞いて すぐ「そうだ」と思い実行していた 
だから、人の話は 結構すぐそう思っちゃう 思える

B-KIDS で困った修理や ちょっとした改造くらいは自分でできる それも早く
お金をかけないで・・・・ それはそうしなかったらいけなかったから身に付いたもの
そんな経験があるから今社長なんかをやっている 

僕以上に、すぐわかる人だったり 何でもできる人がいたら社内にはいないよね
それと同じように 自分ができるからあんたもやりなさいというのは
ちょっと乱暴だと最近思っている 育った環境だったり 経験が違う

それはそれで まじめに うそが無くやっているんだから 
そして 僕らより大変な思いをして働いてくれているんだから
ありがたいと思う 時間がたてば 経験をつめば 出来るようになると思うんだ

そんな人をしっかり 育てられる環境 ゆとりを持てる会社じゃないといけないと思う
ちょっと 余白 がある会社でないと バリバリ張り詰めてばかりいると
切れるからね 

今日はちょっとある店に行って 店長と話してきた 
「ちょっと考え方を変えようね! 人のうえに立つ考えは 
ありがとうって 人を下から支えなくちゃいけないんだよ・・・・」

それが無いと 小さな集団のボスで終わる もっと上を目指すには
大きな集団を引っ張る 考えを持たなくちゃいけないよ!

帰りは 棚のエンドの板(黄色でなく 最近デザインの木目調を車に積み)
あのー 僕の車は貨物車で無いんですけどー・・・・・・
「社長の車じゃないと積めませんから!」 って 3人娘!失礼じゃない!

いーだ 二人乗りに乗り換えちゃうぞー! 
社長 荷物つめなくなるから辞めてください って声が聞こえそう!
[PR]
by m-fits | 2009-05-16 22:17 | 思うこと