(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

仕事を始める時に考えること

ぼくは仕事を始める時に、まず始めてすぐ効率を考える
どうしたら効率よく早く終われるか そのコツはどこにあるのか
すぐ考えはじめます 

いつまでもおんなじ仕事をしているのが いやなんです 
要するに、与えられた仕事をそのまんまこなしていくのはいや 
だから毎回、同じ仕事をしていても毎回改善を試みている

むかし、新刊本屋だった時 時間もなく仕事もたくさんあって
それをこなさなかったら、商売を続けていけなかった
そうしないと、自分の生活費も出なかった 店も大変だった

だから仕事を始めると真剣モードに入って ピリピリすることが多い
でも、それくらいでないと いけない気がするけれども

昨日も、船の船艇をお洗っている時も まずそれを考えていた
どうしたら効率よく きれいになるか 早く 
始めてすぐは 「え こんなに量が多くて いつ終わるんだろういやだな~」
と思っていた

それが、ちょっとやって行くうちに「こうやったらうまく取れる、こうやってもだめだ
ちょっと手間かかるけれどこれが一番綺麗になる・・・・・」
そう考えていくと 結構楽しんでやれて、早く終わった気がする

途中入り込み過ぎて、水分不足になってちょっとフラッとしたけれど・・・・
でも、そんなことやってきたから今があると思う これからもそういうことを考え
それに、心の余裕も加えていかないと ・・・・・

昨日早く寝たのに 2時ころ起きてしまって 2時間くらい本読んだり
ipod で落語聞いたり・・・・ 今日はちょっと寝不足
なんか最近体調がピリッとこない お体の曲がり角?  
[PR]
by m-fits | 2009-05-30 10:17 | 思うこと