人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

自分で考えて仕事する

今回ブックオフの会議で何度も本部の方が言っていた
「自分で考えて仕事をする」 要するに、やりなさいと言われて仕事をするのでなく
自分で考えて、必要な仕事をしてゆくようになりなさい と言うことかな

社員さんだけでなく、アルバイトさんだけでなく 社長の僕もおんなじだと思う
いま、本部の社長から「陸(おか)に上がりなさい」と言われている
(リク? リクに上がった魚ジャン・・・・すいませんかってに誤解を・・・・オカでした)

陸に上がって、そこの場を開けてみんなに判断させてゆきなさい
そしてそこの場で多少の失敗は許して、成長をうながしなさい
そうしないと、未来はないですよ

社長は理念だったり、経験を伝えてみんなの場を作りなさい 
ということだと思う 
僕の理念が狂ったり、私利 私欲に走ったらもうあんたは退場だよ
といわれることもあると思って、仕事をしてゆかなくてはいけないということです

要するにあんたは仕事してないでしょ ということですよね
その「仕事」ってのがその人その人で違うっていうことだと言うことです
入ったばかりの人に「この売り上げ作って、利益こんだけ出せ」
なんて言ってもしょうがないように

僕はそこを確保しなくてはいけないし
出店して会社を大きくしてみんなの幸福を大きくしてゆかなくてはいけない

僕がやらなくてはいけないことは先頭に立って
こっちの方に行くんだよ~ こっちの方に皆来るんだよ~
と、大きな旗振ること

そのあとに小さな旗を振って社員さんが、みんなをそっちの方に連れてゆく
それが、大事なことじゃないのかな~
よっしゃ 大きな旗を・・・・・ 今日は風が強いんで・・・・・・
by m-fits | 2009-10-03 14:31 | 思うこと