人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

室蘭ワイン会 224回10.19

いやー 大発見です
今回のワイン会とってもおもしろかった 
今回も酒本さんの担当です

白ワインの飲み比べ 前回はグリューナー・フェルトリーナーでしたが?

1 グリューナー・フェルトリナー 2008 オーバー シュタイゲン M・HUBER
 白桃 みかんの缶詰のシロップ パイナップル 
 あたたかい印象 トロッとしている まろやかでよく限定できない
 多分 グリュナー・フェルトリガー だと思った あてずっぽですが
2 リースリング トライゼンタール DAC M・HUBER
 甘みとクリーミーさガアッテ マロヤカ すみれの香り
 爽やかな甘みがあってピリピリ感がある アスパラを印象する
 苦みがある ルックチョコのナッツを思い出す ドイツかな リースイングの?
3 グリューナー・フェルトリナー 2008 Thal Kamptal HIEDLER
 レモンドロップ(ドロップと言ったら怒られた どのドロップよ!!)
 とろみとピリピリ感 2番とおなじアスパラを感じた こちらはアスパラの皮
 アフターにアスパラの苦みを感じる うーアスパラ 若いパイナップルという声も
4 リースリング Steinhaus Kamptal HIEDLER
 3番と4番は自然農法をしている 
 パイナップルと火打石 オイル 黒いタイヤの香り
 香りも味もすっと切れて ボディーがあまりない リースリングかな?
5グリューナー・フェルトリナー 2008 KNOLL
 白コショウ レモンドロップ中に甘みと酸味を感じる
 厚みがなくサラッと切れる・・・・ 
6 2007 クローズエルミタージュ マルサンヌ100% M.chapoutier
 蜂蜜の中にミント トロッとしているが切れが早い
 骨格がしっかりしていて レモンドロップをかんじる  コートデローヌかな?
室蘭ワイン会 224回10.19_f0141209_16405364.jpg

しごきのような 6本 それもなかなか特徴が分かりにくく・・・・
そして第2ステージへ
 1 ムルソー 1er Les Poruzots 2002  BertrandAMBROISE

 2 ムルソー 1er Les Poruzots 2004  BertrandAMBROISE

 3 グリューナー・フェルトリナー Vinothekfullung Smaragd KNOLL
室蘭ワイン会 224回10.19_f0141209_16524681.jpg
 
 ラウンドワンで樽が全くないものを探っていたら
 なんと ムルソーが厚化粧のアメリカの樽のように(失礼)感じてしまう
 ムルソーが全く分からなかったのは大発見 どこのシャルドネ????って感じ

  グリューナー・フェルトリナー Vinothekfullung Smaragd KNOLLは
 白コショウとレモンドロップ すみれを感じておいしかった
 とても骨格がしっかりしていて 最後にアスパラを感じる・・・・
 この品種?国?よくわからないけど 楽しかった

 来月は私の担当です
 アメリカワインとそのほかの国対決
 なかなか 面白いワインをそろえておきました ヒントは・・・・まだ出しませーん

 でも 僕のセラーに入っているものでそろえたのは間違いない!!
by m-fits | 2009-10-23 16:53 | ワイン