(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

相手をゆるし自分もゆるしてもらう

相手をゆるして 自分もゆるしてもらう
読んだ本の付録でCDが付いていてそこで作者が語ってくれた

キリスト教、イスラム教は神の許しをこえるが
仏教は、生真面目な日本人はそれはなかなかうまく表せない

だから
相手をゆるして自分もゆるしてもらいなさい

楽しく生きるには 楽に生きるにはと言ったらいいのかな

やっぱりこの本も仏教につながっていた…何かあるんだろうと思う
この世で出会う人は、前世でもかかわった方それを大事にしなさい
悪い記憶に振り回されず、悪いことや嫌なことを思い出した時に
やり過ごして考えない、その考えはやめようと思う

人間関係に悩まないためには 自慢話はしない
何年か前からやっているのですが
とかく自分の話していることが自慢のほうに行っているような気がして
気づくと(ヤバイヤバイと思い)黙るか、相手の話に相づちをうって聞くようにしている

運を開くには 善行を行い、よいカルマ(業)を受けれるようにする
ホテルの外出時の消灯や、みんなが見ていないけれど小さな善行を繰り返す
笑顔でみんなに笑顔施をする(笑顔でみんなに接する 笑顔の布施をする)

やっぱりここにも「因果応報」が出てきた
良い行いをすればよいことが起きて悪い行いをすれば悪いことが起きる
でもいつでも心に「困ったことは起こらない」と自分に元気づける言葉をかける

幸福は自分が幸福だと思った時に幸福になる
誰かと比べるものでなく 自分がかんじるものなのだ

またなんかすごい本に出会ってしまった
たくさんの本を読むって本当に素晴らしいことだと思う

あしたから東京で大好きな社長達とのお泊りで飲み会です
またたくさんの刺激と感動をもらってきます
帰りに就職関係で悩んでいる息子にあってきます 
うまくアドバイスをできるかどうか・・・・・・ ちょっと心配です 
[PR]
by m-fits | 2010-02-17 15:32 | 思うこと