(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

変われないって・・・・努力している?

変われないって 人が変わるって 結構努力がいると思う
変わる努力 自分を否定する勇気 それを絶対達成させるという強い意志
それをいつでもおこなえるようにする生活習慣

「なぜ勉強をするの? 実生活に必要ないじゃない」
その答えとおんなじです よく社会実習体験で店に来る中学生に伝えているのですが
どんだけ努力をしたら、結果が出せるかを知るための訓練です

結果を出せない人は努力の仕方を知らないと思う
こうしてこうして、ここを大変だけれど耐えて、繰り返しやって
つまんないけれど、真面目に 真摯 に、歯を食いしばってでも努力をする

そうすると昨日までできなかった計算問題がすらすらできるようになる
昨日までわからなかった、歴史の問題、英語の問題が出来るようになる
そうすると自分はどこまで努力したら結果が得れるかがわかってくる

「だから勉強って大事なんだよ」 と伝えています
実は、息子に「勉強すれ」って言っている自分に疑問を感じて考えたんですがね!

でもその後にもう一つ大事なものがあることに気づかなくてはいけない(偉そうですね)
それは自分の為でなく、相手の為(自分以外の人)にを考えること
自分の成功の為におこなうと最後には「欲」になってしまって失敗する

みんながいるから自分がいる、みんなの為に今何をしなくてはいけないのか
自分の賞賛よりみんな、仲間の賞賛を受けるにはどうしたらいいのだろうか

うまく言えないけれどそういうことじゃないのかなぁ

死ぬときはだれも死んでしまう
でも生かされていると考えれば、何も怖いことはなくなると思うのですが

やばい 深いところを語ってしまったかなぁ
自分は 人間単純で浅いのに
浅い皿の上をころころ転がるビーンズのような僕です

たまに・・・・ころっと皿から落ちるんですねー  ビーンズ君
f0141209_10411053.jpg

ビーンズ君お気に入りの一枚
[PR]
by m-fits | 2010-03-04 10:41 | 思うこと