(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

おじさんの葬儀がありました フィロソフィー手帳

おじさんの葬儀がありました
3年前に亡くなった父の弟さん 
お元気だったのに・・・・

とはいえ、なかなか会いに行くことはなかったのですが
やはり、親戚づきあいと言ってもあまりないのですが

おじさんは中学校の先生で 高校受験の前くらいに
おじさんの娘が僕と同じ歳だったので
よく一緒に勉強を教えてもらったことがあった

おじさんが亡くなって思うのは
やっぱり人は自然に戻っていくんだなぁ
その恵みをボクたちはいただいている

感謝しなくちゃ って思いました
若いとき イケイケの時 自分のことしか考えてないときは
全然思えなかった 

名取芳彦 さんの本にも書いてあった
祖先の方々に支えられている だから感謝しなくてはいけない
とっても そうだなぁと思った 

おじさんは 天に戻っていった それは雲となり 雨となり
水となって大地に降り注ぎ 食物はそれで成長をして
その野菜をボクたちはいただいている 祖先に感謝 

おじさんの息子のお子さんが
「おじさんの(私です)話を聞いてみたい」 って言ってくれて
ちょっと話をした と言っても結構酔っ払っていたので
ちやんと話せたかなぁーと思うけれど・・・・・

当社の「フィロソフィー手帳」を渡した(本当は社員以外は持てない)
読んでくれて、何かを感じてくれればいいのですが 
何かのきっかけなので、頑張って色々と気づいて欲しいと思います

「職場を辞めるには、辞めないでくれと引き止められて辞めなさい」
と伝えた(斎藤一人さんのパクリですが)とっても大事だと思う
無償で働くくらいになりなさい、何でも頼まれる人になりなさい

若いときに沢山悩んで たくさん行動して 沢山ものを得てほしいなぁ
そう思います がんばれ しげくん!
[PR]
by m-fits | 2010-04-05 10:51 | 思うこと