(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

空気を読む 大事です 明るく 幸せ

空気よ読めないねー って言われたことありません?
空気読むってとっても大事なんです
まわりに気を使っていれる どういう振る舞いをしてらいいか考えている

反対に考えると 自分のことばかり考えていない って事でしょ
まわりの人に気を使えるから 空気読めているんです

その時に期待以上に相手にしてあげて喜んでもらう
たとえば自分が悪くなくても 「ごめんなさいって言ったり」
そんなことないと思っても 「そんなことあったかもしれませんねぇ」と言えたり

そんなことの繰り返しで、人って見え方が変わってきたり
見られ方が変わってくるのだと思う

もし、相手が悪くなくても 「すいませんでした」って言われたらどう思いますか?
「いえいえ そんなことないですよ」って普通は思うでしょ
そこが大事 相手に負荷を掛けない 

相手の立場がとっても上だとできるけれど
全く下だと出来ないことってありますよね 甘えですよね
そこもちゃんと出来るようにしないといけないんですよね 

とっても身近の人にこそ、考えていかないといけない
そう思います 身近の人に甘えてばかりいるとイケナイ 

なんて 自分にい言い聞かせているんですがね

この前飲んでいて、先輩に「モガちゃんの素直なところがいいよね」って言われた
そんなに素直なんて思ってないのですが・・・・・
22歳位の時から、親の店引き継いでとっても大変だった

その時思ったんです 「成功している人の事を全部真似しようと
大変な会社の状況を抜け出せない 潰しちゃいけない」
だから、話を聞いて真似して 結果が出るまでやる抜いた 

だから人の話や、本に書いてあることをそのまんまやってみます
気持ちの中ではそうしなかったら 「損する」 と思っている節もあります
誰でも損するより、得したいですよね! 

沢山の人が自分の考え方に凝り固まって 「損」 していると思います
もったいない MOTTAINAI  

たくさんの 失敗もあるけれど それも面白い
でもいつも 素直に明るく生きていきたい 
そうしたら きっと明るい未来がくる それが幸せなのかも 
[PR]
by m-fits | 2010-04-10 10:12 | 思うこと