(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

社長って 起業って 仕事できるの?

社長ってどういうことなの?って最近考えます
結構 大変そうだけれど走りまわって仕事してもいない
お金たくさんもらって 良い生活しているように見える

うーん そうかも知れない
でも社長の考えだったり、雰囲気って新しいアルバイトさんの
行動だったり 考え方 お客様の接し方に明確に出る

だから 自分ではなんとか高いレベルで自分を維持しようとしている
昔から、高校の教科書を売っているお店の息子 という立場で行動していた
今は、120人をこすスタッフさんを支える会社の社長

そこをサボると、とっても大変なことが起きるような気がして
自分を高いレベルで維持しているつもりなのですが・・・・
思っているほどレベルは高くない。その枠の中でぐるぐる自己満足をしているのかもしれない

最近色々と考えることがあって・・・・・そこは今のところ譲れない気がする

起業って ナカナカ難しいものなんですね
とっても仕事ができて、僕も教わるくらいの人たちでも
自分で起業となるとなかなか上手くいかないらしい

僕は、親の店を受け継いでいる 
その店は借金で借金で マイナス発信だったと思っていた
でもそれは違ってみたいです 起業は出来ていたから ありがたい事です

まだまだうちくらいの会社だと 資金調達や経理部門は社長が担当している
この資金調達とそのお金を回す(投資でなく社内で)のが結構難しい
利益が出ていてもお金がなくなることもしょっちゅうある

そのために給料を貯めておいて会社にいつも貸し付けていた
それは良くないことと思っていてもそうするしかなかった時期は長く続いた

やっぱ銀行から借入をすると 当たり前だけれど毎月返済しなくてはいけない
どうしてこんなにお金が回らないんだろうと思うことは結構ある
これがもっと売上規模が大きくなったらなくなるんだろう・・・いつも思っている

仕事ができるとか出来ないとかでなくて その感覚と、何かの時のために
貯めておく 稲森さんが言っていた 「ダム式経営」 を
目指さないといけにということなのだろう ずっとずっと

何書いてるかなんとなくわからなくなってきた 
でも社長って全部に保証しているから 失敗したらすべて巻き上げられて退場になる
その覚悟が出来ているか出来ていないかじゃないかなー 

なんて生意気に思います 未来はいつもピカピカの明るい未来でなく
そういう未来にするためにちゃんとやっているかどうか
運までも見方にするくらいに生活しているかどうか・・・・

なんかそういうことなのかな 小さな僕の枠の中で思うことです
間違ってたら ごめんなさい 
[PR]
by m-fits | 2010-05-29 11:41 | 思うこと