(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

人の成長って いくつになっても続くはず

人の成長って いくつになっても続く と思っています
先日 とっても嬉しい言葉を社員さんからもらいました
「仕事をやっていて 今とっても楽しいです!」

なんか嬉しいじゃないですか ありがとう って言ってしまいました
いやー 嬉しいよってニコニコ話していた記憶があります
なかなかうまくいかないで どうしようっていつも思っていて

でもやっぱりうまくいかなくて 時には泣いていたりしていた社員さんが
ニコニコして言ってくれたんです こんな嬉しいことはありません

なかなか変われないときに 諭して話してもなかなか伝わらない 
ことに最近気づきました 背中を押してもなかなか動けない
そんな時は 周りを変えてあげる 変えてあげて動けるようにする

動き出したら そのインフラ(環境)を整えてゆく
その後にもう一回話して どうしようって相談する 
そうしてまた動きやすいようにヒントを与えて動きやすくしてあげる

その後に やりたいことをみんなに伝えて後押ししてあげる
結果は当然いろいろな経験を積んでいるからすぐ出てくる
そりゃ本人が一番やりたかったことだから面白くなってくる

そうして次の細かいことを伝えてあげると
やりたかったこと(このなかみ結構大事)が出来るから ひとりで伸びてゆく
それが成長って言うんじゃないのかなー

本当は全部知っているし、やろうと思ったらできるのに
キッカケがなかなかつかめない 周りの環境がそうできない
それを出来る環境に 整備してあげる 仲間のために・・・・

なんかカッコ良すぎですかねー でも今回はとってもそう思いました
頭ごなしに諭してもいけない 
自分もできたんだから みんなできるんだって信じること

みんなそんな力は持っている って信じることが大事だと思います
(先日 カンブリア宮殿 で 孫正義さんも言っていた)
ちょばりなよー まけるなー あなたは出来るし
人一倍力は持っている 笑って ニコニコして 明日を見つめるんだー 
[PR]
by m-fits | 2010-07-23 09:26 | 思うこと