人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

室蘭ティスティングクラブ 8月ワイン会

今回は 不詳 私が幹事でして 最上谷といえばシャンパン
今回のテーマは ブランドブラン と ブランノアール の違い
と ちょっと美味しいシャンパンって飲んでみない って感じ

今回 M先生 に向けてのワイン選出だったのですが
M先生は ちょっと遅れてくる様子 第一ラウンドは欠席
第一ラウンドは ブランドブラン と 国分け 

1 トール・デュ・ロワ クレマンドボルドー ブランドブラン
まろやかな泡たち レモン まろやかで優しい感じがする
アフターの抜けは サラッとした感じ(これがブランドブランの分け方らしい)

2 プリッセ クラマンド・ブルゴーニュ・カーブ・プリッセ ブランドブラン
あまい蜜の香り コケモモ ボワッと口の中で泡が広がるその中に味のキレがある
アフターはキレがある

3 アンティノリ モンテニーザ・ブリュット 
  シャルドネ ピノビアンコ ピノノアール
このワインがみんなシャンパンだと間違っていた さすがに貴族 いい仕事しますねー
瓶内30ヶ月熟成 美味しかった 苦味を感じて 泡も綺麗 まろやかで
その中に複雑な味がある とってもレベルが高い

4 クロード・バロン キュベサファイア NV 
これ最近の 僕のお気に入り 前回の持ち寄りでも持っていったのですが
みんなわかんなかった 合わせるものによって印象はとっても変る

1ラウンドのテーマは ブランドブランをわかる 国をわかる でしたが・・・・・
室蘭ティスティングクラブ 8月ワイン会_f0141209_10533549.jpg

第2ラウンド 
1 モートンエステート ブリュット・メソッド・トラディッショナル ブランドブラン
ニュージーランドのスパークリング ちょっと甘い感じがしたけど美味しかった
ここらへんからまったく書いてません

2 コドーニュ ジャウマ・コドーニュ   スペイン
スペインのカバのトップを目指して作っただけある 美味しい 
うー すごいと思ったけど味はメモしていませんでした・・・・

3 ランスロ・ロワイイエ シャンパーニュ・キュベ・デ・シュバリエ・ブリュット
さすが シャンパーニュ ・・・・・ あんまり覚えていない
ただの酔っ払いになってきた シャンパンは酔うわ!!

4 クリュック  ノンビンテージ 
多分 10年前位に買って セラーでずっと寝ていた 虎の子の一本
ここぞというときに飲もうととっておいた 美味しかった
黒ぶどうの甘くて力強さと 熟成感 うー さすがにすぐなくなった
室蘭ティスティングクラブ 8月ワイン会_f0141209_1125960.jpg

と まぁ 最後はただの酔っ払いになってしまいまして
ナーンにもわかっていない でも どこのスパークリングも
レベルが上がっている ってことがわかったかな 美味しかった!

僕の今年の夏の めっちゃ忙しいスケジュールの 第一章が終わった気がする
東京からのお客様 登別温泉 ヨットレース ワイン会幹事 
あれ? 仕事してないかも? いえいえ 明日から旭川で会社の飲み会
スタッフさんとの懇親会が 2日間続きます 飲むぞー!!
 
by m-fits | 2010-08-24 11:32 | ワイン