(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

まわりを明るく

最近思っていることは 僕が行くところのまわりを明るくしたい
例えば まわりで誰かの悪口 愚痴を言っていたら
話題を変えて 違うほう方向(話題)に持ってゆく

例えば いつも笑顔で おかしな話をしたり暗い顔をしない
まわりが いろいろな文句を言っている時も その話題に入らず
ニコニコして 聞かないふり 聞かないようにして早く過ぎ去るようにする

車で飛び出してきた子供だったり 急に入ってきた車に
ニコッと して会釈をする 大丈夫だよって意思を伝える

相手に説教をするんじゃなくて そういうふうに思う時もあるよなー
って思うようにして アドバイスを与えるくらいにして 見守る

みんなどこかの段階で 悩んでそこを超えようと努力をしている
だから、そこを認めて 自分が悩んでいるところと同じ悩みを
相手も持っているんだ と理解をしようと思っています

昔は 何だこんなことも解らないで・・・・なんておもっていたけれど
いまは、そんな時も自分にもあったよなー って思えるようになってきた
歳とって 少し余裕ができたのですかね

よくわかりませんがそうしていると 悪いことは起こりません
ついてることが沢山起こります そういうものなんですね
相手に 不愉快なことを思わせると それが帰ってくる 
だから,少なくとも相手に不愉快なことを思わせないように振舞う

大事だけれどなかなか気づけなかったことです
今でも,ちょっとした時にピリっと来ますが イケないいけない といい聞かせて
反省反省 修行修行(てんつくマンのように)思っています

最近 夜が急に寒くなりましたねー
昨日、夜中冬用布団に変えました なんか寒くて風邪気味のような気がしてたのですが
それだったのですね 血液検査も良好で げんきー!! 
[PR]
by m-fits | 2010-09-09 10:33 | 思うこと