人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カンボジア アンコールワット バイヨン タ・プローム

カンボジアに行ってきました 今回は観光編!
アンコールワット 今回の旅の目的のひとつ 
なぜか惹かれていた 遺跡です 昔、行っていたのかも知れないですよね

旅でいったことがある場所に前世で生きていたという話を聞いたことがあります
何回もカンボジアに行っている 息子はきっとそこに生きていたのでしょうね

アンコールワットへは ツクツクを一日チャーター 
25ドルから始まって 10ドルで決着 

アンコールワットへは約10分くらい 一日入場券を買って
一日は25ドルだったかな? 写真入りのチケットを発行してくれる
各場所で確認する 結構アバウトだけど それで遺跡に清掃や整備をしている
すごいきれいだった 人がたくさん雇用されている 経済ですよね!

アンコールワットはおおきな寺院で壁の彫刻がすごかった
その後 バイヨンへ移動 バイヨンは顔の石積みが素晴らしい
カンボジア アンコールワット バイヨン タ・プローム_f0141209_11174549.jpg

息子に言われて 顔とキスできるよ! そんじゃやってみよう
大きな石象とキスをするのは初めて・・・・・
カンボジア アンコールワット バイヨン タ・プローム_f0141209_11191262.jpg

この後につくつくの運転手の人と一緒にご飯を食べて
ちょっと語って 学校を出てツクツクの運転手をしている
将来の夢を聞いたら 夢があっても政府が不安で・・・

せつないですよね 頑張ってもなかなか世の中の仕組みでいけない・・・
と思うことが。 素晴らしい青年で成功してほしいと思った
カンボジア アンコールワット バイヨン タ・プローム_f0141209_11243152.jpg

この後 タ・プローム 遺跡へ移動 ここが例のトゥームレイダーのロケ地
ここがすっごく感動した 遺跡からガジュマロ(多分?)が根を生やしている
すっごく大きくて何年 眠りについていたのだろう? すっごい歴史

100年? 200年? 遺跡が建てられた時の素晴らしさは 想像ができない
こんな歴史の中で 生きているんですね 
カンボジア アンコールワット バイヨン タ・プローム_f0141209_11281380.jpg

この後、道の途中で果物買って 運転手さんの奥さんが働いている
マッサージに連れていってもらって 安くしてくれて一人7ドル
一時間ですよ すっごく安くて癒されます 親子で隣同士でマッサージ

その後 タップロームの街中のバーストリートで下ろしてもらって
ゆっくりビールのんで親子で語り合いました
ちなみに ツクツク料金は 10ドルに気持ちで 
運転手さんの親切に 奥さんのマッサージの親切に そして友人に
3ドルを多く渡して 息子は連絡先をもらってまた来たときに・・・

いい人達です スレてない 勤勉 正直・・・・
戦後の日本と一緒の雰囲気なんでしょうね ここ20年ですごく伸びると思う
息子と語って すっごく考えているなー と感心しました

あとは実行して挫折したり 喜んだり 人の喜びを自分のことと感動して涙したり
いろいろあって 体に染み込むんでしょうね 

アンコールワットで線香をあげて 腕に赤いお守りを巻いてもらった
なぜか 「幸せにね」って声をかけた 言葉が通じないのに
そうするとニコッと笑ってくれた おばあさん 幸せにね!
by m-fits | 2010-10-03 11:41 | 仕事以外