(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

頭を使うクセ

頭を使うクセ 先日の経営計画のあとで話をしたのですが
頭を使うクセを持たないといけない
誤解をまねくかも知れませんが、聞いてくれる人でいいと思って書きます

いつも次のことを考えている いつも前進している
いつも仕事の効率を考える 1週間後は次の仕事のステップに入っている
そこのコツを覚えて誰かに伝えている

伝えるって言うことが大事だと思う
自分の今まで覚えたこと全部伝えちゃう 出し惜しみしない
ぜーんぶ伝えて 相手がおんなじこと覚えてやれるくらいに教えちゃう

そうしたら次の仕事が必ず見えてくる あらわれる
頭使うくせつけないと、今の現状 今まで覚えてことの切り売りで生きていく
そうすると面白くないし 自立できないし 自由になれない

何か悪いことがあると誰かのせいにしたりする人を見ると
「あー かわいそう」って思う だって悪いことは回避できるよ
自分のせいだからそこを頭使って考えればいい 人に作用されないから

その積み重ねが 誰かを今の自分の場所に立たせてあげれたり
目標とか 見たこと無いものを見に行けたり すごい人に会えたりする
そこでまた一歩上がっていけばいい 

会社とか家庭って 社長や親以上にはなかなかなれない
社長より出来るようになった人は必ず会社を出て行く
だから上に立っている人はいつも次を目指して 変っていかなくてはいけない

変化しか 今の現状は変わらない
昨日の反省と明日の目標 を持って進んでいくしかない
そこに誰かを助ける利他が必ず出てくる って てんつくマン も
中村文昭さんも言っていた。 だから頑張ろうね!
[PR]
by m-fits | 2010-10-25 16:45 | 思うこと