(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

今回の出張で思ったこと

今回の出張で思ったことは ブックオフのSVだった H.新 さんが教えてくれた
「相手の時間を無駄にしてはいけない」と言う言葉が浮かんだ
彼には沢山のことを習った これもそのときのひとつで

相手と話しているときに どうして? と言われたときに黙って考え込む
実は頭に浮かんでいるのに、これを言ったらどう思われる これをうまく言うのには
と考えて、なかなかいえなくなる 相手の時間を無駄にしている と言うこと

それとは反対に、自分の意見だけを押し通して
沢山の人の時間を無駄にするって言うこともある 
とっても見ていて悲しい気持ちがした

今回も沢山の人と話して 気づいたことがある
トップはトップに立つ人はみんなの居場所をしっかり守らなくてはいけない
そのためには 働く人たちが安心して働ける環境を作らなくてはいけない

その環境は、物 つまり給料や働く環境整備、暮らす環境整備
インフラが大事だと言うこと 

そしてもっと大事なのは この会社にいて、この社長の下にいて
この店長の下にいて 働きたいとか、夢とかがあって、不安にならない
将来が見えることだと思った
社長が「陸に上がる」って こういうことだったんだ!

今までの自分はどうだったのだろうか? 帰りの飛行機でとっても考えていた
上に立つ人間て どんどん進化してゆかなくてはいけない
成長して変わっていく大きくなること が一番の仕事のような気がしています

何年か前の僕は 今考えると目も当てられないくらい駄目でした
今、やっと沢山のことが見えてきました そうか 愛 と 愛情 の違い
閃きに従うってことの大切さ(思いつきでないんですよ)

最近ボーっとしていることが多い 頭の中であんまり考えない
なんかヤバイと思っていたんですが いいんだ!

人には超えられることしかやってこない 試されているんだ
そこをどう超えるかが 今世の課題 だそうです 
いやー 失敗ばかりしてきました 今後はもっと考えます

そうそう 友人と飲んで話していたら 「お客さまもうちょっとお静かに」
そうだよねー こんなお洒落な場所でこんなに馬鹿みたいに飲んじゃいけないよねー
パンツの話とか しもねたとか しもねたとか・・・・・
ごめんごめん 違う店に変えましょう(別に怒ってはいない・・・ひとりを除いて)

次の店に行って 一人はトイレから出てこない
ひとりは 目が据わって僕のとなりでふらふら揺れている
やばい 飲みすぎだー 帰ろう といってある一人の「えー?」の声を無視してお開き

次の日は 約4名は 頭ぐわんぐわん 記憶飛んで 食べれなくて・・・・・
人生にはそんなときもある・・・・って 2日前名古屋でも・・・・
ま 人生の中で出張とは 「飲むことだー」・・・・ 言い過ぎました!

かには自分の甲羅に合わせた穴を掘る
僕の甲羅はまだまだ小さいなー でも今回ちょっとだけ 脱皮できた気がする
会社と人生は別物と考えていた観がある 間違っていた

会社の成長 人間 人生の成長と 同調しているんだ と思った
と言うことは まだまだ当社は大きく伸びれるってこと ありがたい
[PR]
by m-fits | 2010-11-29 20:45 | 思うこと