人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

沖縄に行ってきました 付き添いですが・・・

沖縄に行ってきました 付き添いで
お世話になっている 先輩の会社の付き添いで
先輩の会社の社員旅行の 食べ物担当予約案内役

当然 団体なので先輩の後輩(先輩の会社の方でない)の方と同室
誰かと一緒の部屋と言うのは苦手だったのですが
今回は結構 楽しめたし、いろいろと勉強になった

その方は僕より2歳年下
今、無職なのですが 次のところは決まっている
3日目の夜に一緒に部屋で飲んで語り合った

彼のご夫婦の話を聞いてとってもついていると思っていた
「そうなんだ」 と思っていたけれど、話を聞いて
「なるほど」と思った

今回いろいろな事情で彼が勤めていた会社が縮小になって
はっきり言ってリストラになっている 
でも、次の会社から話は来ていたらしい 

お誘いは彼のやっている 行動、信頼がなせることなのだろうけれど
その移動の条件として彼が出した事がすごいと思った
その条件は「同僚と一緒だったら」と言う条件だ

その同僚の方は、40歳過ぎていて 後の仕事は決まっていない
その人と一緒ということを条件にしていたのです
なかなか出来ることではないですよね 僕だったらと考えると・・・・・

自分のことではなく相手のことを考える
大変な時でも、相手のことを考えて判断している 
それがついている、いい事が起きる元なんでしょうね すばらしい

彼から、話を聞いたのですが
そうなんだ すごい へぇー なんていうことが沢山ありました

同じ部屋で3泊したのですが ノーストレス ぐっすり眠れる
同室になってとっても得をした気がしました 初めてです ありがたい

今回の旅行の中でほかにも沢山の気づきがありました
昔の僕は 本当に何にも知らなかったなー 
沢山の人に迷惑や嫌な思いを掛けていたんだなー 

その根源は 「僕は損をしない」 と言う考えだったと思う
そこから抜け出そうとしてがんばっても そこがついてまわるとなかなか抜けれない

逆にそこに固執しているとずーっと周りにも嫌な思いをさせるし
自分も 「不平」 「不満」 を言い続けることになる
そのサイクルに乗ると 才能があっても どこか伸び悩む 伸びれない

もうちょっとと言うところで 何かのせいにして「あれが悪いから」
「あいつのせいで」 「こうなっているのは〇〇のせいだ」なんて言い出して
もうちょっとの努力や 我慢が出来ないで そこから抜け出せない

まず何かを捨てることなんだろうと思う プライド 執着 生い立ち・・・・

今回の旅行でまた沢山のことを教わった 
ありがとうございました 

実は 今年から会社の給与システムを変えて 初めての給与振込みだったのです
下準備と 確認 見直し はしつこいほどしたけれども 
もし間違ったら大変なことになる とっても心配だった

何かあったときの準備もしていったのですが
何もなく振り込めたみたいで とってもほっとしています
中村文昭さんが言っていたことを思い出して

「頼まれごとは 試されごと」 
今回は 先輩に頼まれて 仕事で試された 
何とか両方ともこなせたと思います そして教わったことが多かった

良かった 今年も一年いい年になりそうです!
by m-fits | 2011-01-10 12:27 | 仕事以外