人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

6つの精進 その5

善行、利他行を積む
良きことをする、良き行いを積んだ家には 良きことがある

因果応報
良きことを行えば良きことが訪れる、悪きことをすれば悪きことが起きる

情けは人のためにあらず
人に情けをかけるということは、巡り巡って自分に帰ってくる。だから人に情けを
愛情を注ぎなさいよ。 

友人がお金に困っていてどうにもならなくなってお金を貸してくれと来た
さて、あなたはこの時のどう思うでしょう? 情けは人のためにならず というくらいだから
お金を友人に貸してあげた。・・・・・ 本当にそれって相手のためにやったの

情けの掛け方が違うのです。 
本当は 相手に「何をやっているんだ、自分の不相応な暮らしをしてないんじゃないのかい
ちゃんと働いて、今回の借金を返しなさい。人に甘えて、その場を繕ってはいけない」
と伝えて、しっかり断る
または、友人にあげるものだと思い 些少のお金を貸してあげる
帰ってこなくてもいいと思えるくらいでなくてはいけない

大善と小善
小善は大悪に似たり 感情的な情けで判断してはいけない
相手に掛ける愛情は盲目の愛であったり、溺愛ではいけない。
信念を持って厳しく指導することが本当の愛情である。

あなたは厳しいとよく言われます 
でもこんな大きくなってきた会社を支えるには、厳しく自分をとどめておかないと
小さな間違いでも、大問題になりかねないので  気をつけてます

その オンとオフが 難しい 周りの人に いつもごめんね!
そうしておかないと不安なもので すいません
by m-fits | 2008-11-15 16:11 | 盛和塾