(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

ハーレンエステート ワイン会 イン ロサンゼルス

なんとロサンゼルスでワイン会を行いました
というより ワイン会をしてもらいました それも ナパワイン中心で・・
前にちょっとした約束をしていて なんとか あばゆいのですが・・・・

それがすごいんですよ その朝からワイン会に準備は始まり
まず掃除から 掃除機かけ 床拭き ワイン選び 料理お手伝い ・・・・・
というわけでやっと始まり始まり・・・・

f0141209_16273724.jpg

多分 見てお気づきの方はすごい いいワインばかり並んでいる
最初は 僕が持って行った今一番気に行っている ニュージーランド「アタランギ」04
クリ ミネラル 熟した赤い実と種 プラム 
甘くブルゴーニュのボーヌロマネのような甘み まろやかさ・・・・ うー素晴らしい!

次はお約束の ハーレンエステート 98 
熟したイチジク 暖かい印象 海苔にほんのり醤油がかかった香り(味付け海苔?)
濃く クラシカルな作り 甘み プラムのようなまろやかさ
一時間前に デキャンタに開けて 開かしたのですが・・・

とても硬くて 残して2時間後くらいに(開けてから 3時間くらい後)にちょっと開いてきた
クラシカルで 手抜きをしていなくて たくさんのブドウを使い
ぐいぐい絞っていない印象 他のワインよりたくさんブドウを使っているみたいに
とっても濃い たぶんあと10年くらい後に飲むともっと感激かもしれない 素晴らしいワイン

オーなんと素晴らしいアロマに包まれて・・・・・・ オー神よ 女神よ
あそうだ エチケットが 女神だった・・・・・ なんとすごいつくり手だこと!

お次は ソノミさんが持ってきた オーパスワン 99
こちらは ハーレンと正反対の印象 
華やかなスミレ なめし皮の香り(熟成香) 
甘みとまろやかさがとても上品 上手ににブレンドされているなぁ
アフターも まろやかでとっても上品にすみおれの香りがが鼻を抜けていく

う―素晴らしい 可憐な女神 白いベールをかぶって目の前に現れた印象
(うーやば! 神の雫の見すぎカモ・・・・)
ハーレンは手の届かない神のような女神 こちらはとてもきれいな均整のとれたブロンド美人

ブルネロモンタルチーノ ルーチェ03
これまたやってくれました 
上手にこなれてきていて 麦、ご飯の炊きあがった湯気の香り 赤い実の香り
インク 青い実 甘み プラスティック(すいません僕はイタリアはこの香りがします)
アフターに 海苔 海藻 

とてもおいしく濃く でも気張りすぎない出しゃばらない スマートなイタリア

ジオリス モントレー 04 (これは ボルドー ペトリュス のクローンで造ったワイン)
前も飲んだことがあるのですが 美味しい
熱い深みのある ビロードのような 熟した実の香り
甘み、まろやかさ 濃さが とてもマッチした アメリカらしくない ワイン
向こうで80ドルくらいで開けますが日本では19000円でした・・・・・買ってくればいかった・・

最後は ニッケルニッケル 03
これは ファニエンテというワイナリーで造っている イタリア系 のナパワイン
とても華やかで フレンチダルでないナバロンすぎの大きな樽で熟成させた・・・多分
ピンクから赤い花を印象する 華やかなワイン
去年ロスに行って時にも飲んだのですが 今回のは格別美味しかった

セラーに寝かせて とってもいい状態だったと思います
Y さん ありがとうございました とっても素晴らしい時間を過ごせました!
途中で オーパスとハーレン を飲み比べているときに
「本当にうれしそうな顔してますね」と、アメリカに住んでる方に言われて

ううう やばい ワイン病変態おじさんに変身していたか・・・・

最後は ファイニエンテ?(違ったかな)の デザートワインで締めました
あー 美味しかった とっても幸せだった 

みなさんが持ち寄りで美味しい料理を持ってきてくれて
それが凝っていてとても美味しく心がこもっている おもてなしの心が凄い
美味しいケーキまでいただいて 今回のアメリカはまた太るかも・・・・

Y さんは途中 美味しいお寿司をにぎってくれた!
これが本当に美味しい 東海岸の北 ヒラメ サイコー 
Y さんは 社長にしておくのは惜しい! ぜひお寿司屋を・・・・・(ジョークですからね!)
大きなテイクアウトやお弁当のお寿司の会社をやっています すごい人なんだから!

あー 幸せだった! 思い出しただけで また行きたくなった! 
帰ってきたばっかりだったのに セラーの中はだいぶんチェックしたから・・・・
今度は まずは グリオラローズと・・・・・・ また行きますね
[PR]
by m-fits | 2008-12-12 17:23 | ワイン