(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:B-KIDS( 11 )

今日の宿題 

今日の宿題を出しました
いつも社員会議でみんなでご飯を食べるのですが
その 場所選択 の宿題です

何を見て その店を選んでいるのか?
どのような条件でその店を選んでいるのか?
みんなはそこで喜んでくれるのか?

実は僕は当たりをつけているのですが
社員さんが選択する トレーニングをやってもらっております

予算 人数は確認済みだと思いますが
今までは じゃ◎ん で選んでいたみたいで
じゃ◎ん って どこが運営していますか? 雑誌に広告載せるには?
ネットでお勧めに上がるには? 

広告料だよね そうしたらそこだけを信じて選んじゃ 頭使ってないじゃない?
もっとみんなのために考えなくちゃいけないと思うんだ 
だからもっと頭使って考えって 選択してくれる?

明日まで! 

と言うことで、今回の勉強は みんなに喜んでもらう店選び 

やっぱり、お世話になっているみんなに喜んでもらう選択を出来なくてはいけません
何かをもらって 何かを倍にしなくても お返しする気持ち
物でなく 喜んでもらう成長がないと 仕事でも人生でもいけないと思う

それをずっと甘えてもらうだけだと いつかそれは尽きてしまう
もらえる、信頼できる相手もいなくなってしまう
そこを覚えてほしい それがわかったら何でも出来る

忙しくて出来ない
それは今の仕事の効率をあげていないから 時間は作るもの
それは、誰かに自分の出来ることにこだわって、わけて、教えていないから

そんなに考えられません
それは、すばらしいものをもっているのに、考えると言うことを怠っているから
誰かのせいにして、自己完結していないから

そうは言うけれど 言うことはわかるけれど
それは、今を否定して改革発展しようとしていないから
今までの財産で食っていこうとしているから(いつかは尽きる)

えーと ちょっときつかったですか? でもそう思います
伸びてる人を見ていると 一瞬の疑いもなくすぐ前に進んでいます
その答えは結果でしかないのです 

きついことを言わなくちゃ判らない時ってあると思います
でも、馬鹿にしているのではないのです 伸びてほしい 気づいてほしいのです
[PR]
by m-fits | 2011-01-19 16:30 | B-KIDS
6月16日、17日でB-KIDS大改造しました
棚移動して 見やすく 選びやすくをコンセプトに店内を変えました
ありがとうございます 昨日まだ整理ついていない内から大反響です

ブックオフからもお客様がたくさん来ていただいて
選んでくださっているのがわかるくらいに沢山のお客様にきていただきました
とっても反響が良かったのが カバンコーナーと靴コーナー
f0141209_1017074.jpg
f0141209_10172092.jpg

とっても見やすくなりました そしてここはまだ在庫があるのです
今日と明日でまた沢山だそうと思っています お楽しみにー
お店って やっぱりお客様がたくさん来ていただいて
得したと思ってもらえないといけないと思っています

ちょっとそこを おろそかにしていたのかも・・・ と会議で反省しました
18日から 当社の全店でセールを行っています
ブックオフ登別 ブックオフ苫小牧 ブックオフ千歳サーモン橋

ブックオフ恵庭 ブックオフ札幌山鼻 ブックオフ旭川旭町
ブックオフ旭川豊岡 ブックオフ旭川旭神 ブックオフ旭川永山

当社総力を上げてお得なセールをします
僕が命名すると 
「お客様ごめんなさいとってもお得ですよ 買ってくださいねー」
のセールを行っています

この機会に おとくな もがみやFitsカンパニー のお店へ
是非足を運んでください・・・・って すっごい宣伝になってしまいました
[PR]
by m-fits | 2010-06-18 10:25 | B-KIDS
6月社員会議の一番の目的であった
B-KIDS登別店の棚大移動をしました
大きな変更は 雑貨コーナーとベビーカーなどの場所移動

ちょっと複雑だった服の並びや カバンなどの移動
結構変わって見やすくなったと 思います
f0141209_11401145.jpg

入り口は、今までおもちゃがあったものを 婦人服に
入り口に服が集まって 結構いい感じになりました
f0141209_11415560.jpg

今まで鞄や靴が結構乱雑に並んでいたところを
ベビーカーやチャイルドシート自転車などの大物にしました
この棚移動が一番大きな仕事でした・・・ 苫小牧の店長が大活躍

僕は、手伝いたいのですが・・・ 最初はこれやってこれやってと言っていて
いざ手を動かして、動き出すとなぜかすぐ疲れてしまう・・・・
おかしいなー と思いながら休憩に夕ごはんを食べて

さぁ7時から「ヤルカー」・・・・あれ 疲れがんぬけていない
なんかとっても疲れている 体力の差をこれくらいから感じて
最後は午後10時くらいになったのですが 僕はダウンしてしまって

やっぱ店長はすごい 頑張ってくれています
そしていろんな仕事を何でもこなせるようになっている
やっぱみんな成長しています 僕は陸にあがって・・・・体力落ちたかも

f0141209_11485445.jpg

まだ移動途中なのですが 今まで入口にあった什器が 
カウンターの奥にまとまって お子さんのおもちゃと子供服が近くになりました

棚移動のあとの飲み会は 僕の家でやる予定だったのですが・・・・
僕がダウンしてしまったので つぼ八 へ 12時まで
たぶん2時間をみんなは走り抜けて飲みきったらしいです・・・・

今日は棚の整理をしています
お安い服もたくさん増えました ぜひいらしてください
[PR]
by m-fits | 2010-06-17 11:55 | B-KIDS

買っちゃいました 

買っちゃいました B-KIDS で
売上貢献という気持ちはあるのですが
ちょっと見ていたものがあったんで 

最近靴がほしくて ワークブーツ というよりも 登山靴がほしくて
札幌探しまくったのですが なんか気に入るものが無くて
ネットで KEEN というところの靴を買いました

それはそれで気に入っているんですが
「これ買って」ってこの靴が僕に話しかけてきたんです
サイズも24.5(本当は25くらいあるみたい)だし 

「ちょっと値付けが高いんじゃないの?」と反論したのですが・・・・(大人げない)
ネットを調べてみたら 17000円くらいが実勢価格
それを考えると 結構お買い得ってことになる そうなんですB―KIDSお買い得
f0141209_1114558.jpg

これと一緒に 売上貢献ですから ロンティーを一枚
エドハーディー 江戸って何よーって! 結構人気らしい・・・・あんまり知らない
これが結構前からあって ちょっと気になっていたんで

「これ大きさ大丈夫かなー?」 「ちょっと手が長いかもしれませんねー」
着てみたら 「丈が長いみたいですねー」 っていうことは僕は!
「胴が短いってこと」・・・・・なんてポジティブシンキング!(いい気な奴、のうてんき!?)

そうか これ買った―!
f0141209_11191236.jpg

ということで 今日からブランドで決めてみます!

江戸はーでい と ちんバーランド !!(^。^)y-.。o○
[PR]
by m-fits | 2010-01-22 11:22 | B-KIDS
本部の B-KIDS 会議に行ってきました
うーむ とっても為になったとは言い切れないけれど
これからの 光が見えたということかな・・・・

多分 人は今やっていることに自信がなかったり やってることがちょっと・・・
と思うときは はつらつと ガンガンといけないと思う
なんか人に言われるんじゃないか こんなことやっていていいんだろうか

そんなのがなくなったっていうことかな
悪かったことをごめんなさい これから頑張ります がんばりましょう
って会議だったかな 

でも僕はあんまり別に腹立っていないんですよね
やるのは自分たち 相手が悪いんじゃない できないのは僕らの責任
って思っているから

かえって 今回社長の Y 君の肩の荷が下りて
みんなににこやかな笑って 話せることがよかったのかなって 思うのです
善人すぎですか? でもね 自分がその立場だったら辛いも

良かったね って言ってあげた 実際そう思ったし
最近なっても 顔を合わせないようにそそくさといなくなるから
おかしいな~ と思っていたんですよ よかったじゃない これからさ!

だから 僕って結構おっかない存在らしく・・・・(ちょっと前まで社員さんもそう思っていた)
でも、今でもはっきりと物事いうから ちょっとおっかないというか きついのかなぁ
でもね 何かものを後ろに隠して いい顔しているのはいやなんです

後ろに 手を隠して ピストル持っていて ひるんだすきに 相手が弱ったすきに
後ろ向いたすきに ドスン っていうのはとっても嫌だから
飲み会で K さんと又いろいろ話した やっぱ本部の方は頭がいいし切れる

すっごい勉強していると思う ありがたい本部の幹部たちです
若いのにすっごい って やば 褒めすぎだー・・・・・ おれのキャラじゃない

そんで本部の中を ツアーしたのですが 面白いものが!
ブックオフキャラの 立体版 よむよむ君 って言います
でも立体版は はじめて! 僕の事務所に一個欲しい コレクションに!
f0141209_13534533.jpg

[PR]
by m-fits | 2009-07-27 13:56 | B-KIDS
明日から東京に行ってきます またですかー です
B-KIDSのオーナー会が 本部であるのでそれに出席します
そんで一つ困ったことが・・・・ 半そでYシャツがない 

そうそう もうひとつ 先日ネクタイ 15本も洗濯出して
していくのがないかも TV でみたのですが ネクタイが結構
菌が付いていて メキシコではネクタイ禁止令まで出たとか・・・

そんで自分のネクタイ掛けに行ってみてみると・・・・ちょっと匂うネクタイがある
そんなにくっさーい わけではないのですが 考えてみるとネクタイって
あんまり洗わない でも首回りは 結構汗をかいているはず・・・そんで一気に

半袖のYシャツも あったはずなのですが 全然 一枚もない
引っ越すときに 整理して KIDS に売ったのかもしれない・・・・
マジー 明日はきっと暑いんだろうなー でもスーツで行きたくないし・・・・

あとから ちょっと半そでYシャツ探しに行きます
かといって どこに行けばいいんだろう 紳士服のなんとかっていうところ?

昨日は 夜にお風呂入って レンコンのきんぴらを大量に作った
最近冷凍庫に 全然ストックがなくて・・・・ 
おつゆも カジカのみそ汁を作った・・・・夏なのに   微妙に寒い

ついでに 最近ぼけてきている現象が・・・・ あと少しで 半世紀イブ!
昨日の水曜日ゴルフのはずが ゴルフ場に行っても誰も来ない
ま みんなのんきなんだろうとおもってたら・・・・振り替え休日がある週は休みだった

うー キャディーさんや キャディーマスター 受付の女の子に笑われた
やっぱ 生まれついてのドジなんです いい気になって ちゃいけないですね
根が まるでドジおなもんで マル ど ってまシックで背中に書いておかなくちゃ

そうそう 首の下には トリプルエックス のまねして ダブルエックスなのですが・・・
もう一回で トリプル バツ・・・・いかんいかん そんなことはないです
反省ちゃんとして ちゃんと生きていきますからー ごめんねごめんね~ 
[PR]
by m-fits | 2009-07-23 11:27 | B-KIDS

牛角で焼肉 

登別3人娘の 二人を連れて牛角で焼肉でした
一番下の娘が 「肉食べたい」のリクエストで
僕は 初牛角です 面白かった 若い人が沢山来ていた

娘が結構悩んでいたので お話とおなかいっぱいにさせて 元気にさせる
そんな会でした やっぱ店長は大変だけど スタッフさんのために
みんなをちゃんと 守ってやらないとね 

六波羅蜜の 布施 の話をして もらうばかりでなく 与えようね
笑顔でもいい 働きやすい環境でもいい ありがとうの言葉でもいい・・・
やっぱりその立場で 会社から守られているんだから 自分を守ることを忘れて
みんなを守ってあげようよ やっぱそれが大事じゃない

僕の勝手な意見です みんながそうではないと思いますが 今回は

女の人って もらう 事になれていて与えることを忘れがちになる
相手に喜んでもらうことしてあげる 自分の身銭でみんなにケーキ一個でもご馳走する
ポジションを与える ありがとうという言葉を与える 相手がよくなるように言葉を当てえる

ともかく、会社から 周りの人から守られていることを忘れずに
相手に喜んでもらえる行動をいつもとるように考える 
それが今、あなたがしなくてはいけないことでしょ・・・・・・

多分、フィフティーフィフティーで 沢山守られているのに
それを忘れて、相手に、回りの人を守ってあげたり、与えたりしないと
自分が守ってもらえなくなると思う 

そうしていかないと 自分が誰も守れなくなる
それって、不幸だし 何のためにこの世に生を受けたか って思いません
偶然に生まれてきた人なんて無い 何かをしなさい 習いなさいって
生かされているんだと思う・・・・  

なんか語っちゃったかなー 

昨日久々に中島(室蘭の繁華街)に飲みに行って すっごくもてた
びっくりするぐらいもてた ちょっと自分が勘違いしたら困るので
ちょっとの間 飲みに行かないことにしよう  

馬鹿だから すぐその気になりやすいから・・・・・ 
これは僕が試されているんだ そんなことなんてあるはずが無い
ちゃんと考えれ いい気になるな もが もう若くないんだから!・・・・・はーい! 
[PR]
by m-fits | 2009-05-29 22:07 | B-KIDS
Tシャツと言えば ゴールデンウイークにだれが一番早く着るか!
そんなおしゃれが大好き ということで
いまB-KIDSでは Tシャツ を前面に出して 売っております

昨日からスタッフさんが選んで 並べてくれているのですが
もう昨日 何枚か売れちゃいました
ジャイアン のTシャツ すぐ売れちゃいました 
f0141209_1155201.jpg

結構楽しい Tシャツ そろっています ぜひ足を運んでね!
セールもたくさんやってまーす 

僕は個人的に 左の棚にかかっている 赤いスマイルみたいな
Tシャツ がいいと思っているんですが・・・・
ちょっと小さい レディースサイズ 強引に着ちゃおうかな~

でも ぴちぴちで 昼ごはん食べたあと何か・・・・ぽっこり 
声出せなくなって お腹引っ込めていなくてはいけないので・・・・
スタッフみんなは喜ぶだろうけれど 見ていて面白くて 
やっぱ やめますわ       
 
もう若くないし ね ・・・・・・ でも着てみたい!
[PR]
by m-fits | 2009-05-02 12:02 | B-KIDS

また降りました 雪

また降りました 雪が・・・・
早く店に出てきていても 雪かきをさぼったらみんながかわいそう・・・
ということで ママさんダンプを持って出動

f0141209_1075520.jpg

一人 本州の人は 冬体験ツアーみたいで・・・・もうイヤって言ってました
なんか最近降りますね~ 
除雪機を買おうか悩むのですが・・・・いらないかぁ

いまB-KIDS登別 店は相当お買い得です なんせ 去年の10月頃から買い取りの嵐 嵐 嵐
在庫が多くてさばききれない状態なんで

安くしてまわしていく作戦に出ています
今日も 残さなくていい 売り切るくらいのお得な金額を!
と伝えておきました  

皆さん 来てねー!
[PR]
by m-fits | 2009-01-13 10:13 | B-KIDS

11会議 誕生日

11月の会議がありました 今回は登別で行いました
夜は、恒例の 中登別 旅館いわた でお泊り会
誕生会も 今回はB-KIDS の小田切さん
f0141209_16593513.jpg

一人じゃいやということで・・・紅二点・・・(お味噌みたい)・・・でパチリ
今 B-KIDS登別店ではとても商品が入って 開店以来一番のアイテム数です
そして、あふれんばかりの在庫なので とってもお買い得になっています

そこで今ここん奮闘しているのが 今回誕生日の小田切さん
会議の次の日に 社員みんなで店に入ってもらって 値下げ大会をやりました
そうすると大変 「社長 すごく売れてます」にこにこ顔の小田切さんが・・・

ちょー いい誕生日のプレゼントになりました がんばっているエリちゃんに!
ふれー ふれー え~リ チャチャチャ  
とっても成長目覚ましい彼女です!

昨日の会議は年末の 買い取りキャンペーンと みんなの給与査定です
給与の上がった人 がんばってね期待しているよ

朝 僕は早く起きて外を見ると うー キレイ (そんなことあまり今まで思わなかった)
そこでパチリ 朝霜と 山にうつる朝やけ なんときれいな・・・歳かなぁー・・・
f0141209_17132746.jpg

  
[PR]
by m-fits | 2008-11-12 17:28 | B-KIDS