(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:食べる( 68 )

やっと元気になってきました 
チョット動いたりしないと ということで?
沖縄の公設市場で買ってきた やぎのソーセージ を食べてみることに

やぎ 臭い ってイメージありません? 
沖縄にはヤギ汁まであるのに 食べないわけにいかない
このヤギの可愛い写真が泣かせるね〜
f0141209_11101265.jpg

さっそく 鍋にお湯張って 5分くらいゆでたかな
それでも何かあったら困るので 半分にきってみて
後3分くらいゆでたかな 切ってみるとほくほくで美味しそう

そうそうここで 粒入りマスタードの辛いのがあるといいのですが
普通の店では スッパイにだけで辛さが入った マスタードが捜しきれてない
f0141209_1113074.jpg

美味しかった ちょっとにおいはあるけれど それも美味しく
そうだなー ラム肉 のにおいに似ている 美味しくいただきました
沖縄と北海道の食文化はどこか似ている これに気を良くして

リゾットなるものを作ってみました おかゆでなくて リゾット 
お米からつくる お米を多分オリーブオイルで一回炒めて・・・・
と言う作り方だと思うのですが ま適当に

お米を一回さっと洗ったのがいけなかったのかな?
オリーブオイルで炒めようと思うと鍋にこびりつく・・・そうだよね
それにめげず 水入れて焦げないようにずっとかき混ぜ続ける

途中 エビと 昨日のとりあしスープを足して かき混ぜること25分
やっと出来ました エビ入りとりあしスープ入り アルデンテリゾット
f0141209_11193568.jpg

この器は 一昨年の誕生日に登別の店長たちに頂いた 器
美味しくいただきました チーズをどっぽりと思っていたのですが
チョットでいいみたいです お腹に優しく作りました

そういえば 東京でポルチーニ茸の乾燥を買ってきたはずなのですが・・・
どこかにいなくなってしまった 昨日探したのですが・・・・
芽を出さないかなー・・・・・ 出さないか!
[PR]
by m-fits | 2011-01-24 11:24 | 食べる

今年のおせち

今年のおせちは 12月30日の昼から作ってみました
今回のテーマは 母のうちに持っていく 為のおせち
今年は息子が帰ってきて 母のうちに姉親子が来て年越し

多分初めてではないでしょうか? 母の家で年越し
仕事にかまけていたり変な意地で、する機会がなかった
ということで結構らくを決め込みながら 作りました
f0141209_17243973.jpg

おせちと言っても うま煮をバラバラにつくる
筍は筍で煮る、ふきも単独で煮る などなど
だしを大きな鍋でとって それを個別に使って単品で煮る

味付けは お砂糖 塩 みりん お酒 醤油 後適当に鷹の爪・・・
とってもシンプルな味付けです 
母が「ごぼううまくこまく切っているねー」 
  「うん 作った工場がね 切ったのを買ってきた・・・・」

なんか今年はそんなカンジで 結構手を抜いて作りました
f0141209_17285727.jpg


鳥の手羽元と人参の煮付け 卵ぞえ チョットスターアニスの風味付き
本当は大根なのですが 大根買ってくるの忘れた あった人参で!

手前はクリスマスから挑戦していて なかなかうまくいかなった牛ヒレの赤ワイン煮
今回はおもいっきり ブルベリージャムのせ これが結構評判良かった
f0141209_17323224.jpg

これと、タラバ蟹 シャンパン 赤ワイン1994産を持参して
母の家へ 飲むのは私と息子と姪っ子の3人 あっという間に飲んで
あーぁ 足りなかった ビールをもう一回・・・・ うーもう一本持ってくればよかった

楽しく飲んで 笑って 僕は12時に送ってもらって帰宅
息子は夜中まで 子供たちでゲームをやっていたみたい 
次の日に 「なんか目回って、肩こった」 ゲームのやり過ぎ!

いやー 良い年越しでした 
かえって飲みたりりなかったた僕は ラムのソーダ割り飲んで おやすみなさーい
生乾きのパジャマ来て寝たら 2回も虎に襲われた夢見た 
なんで? だってうさぎ年でしょ? 虎って? なに? 

次の日は新しいパジャマ出して ゆっくり寝た・・・・・ 
実は、息子が友人と飲みに行って 一人で飲んでうとうとしたら
夜中が寝れなかった マイッタマイッタ 2時くらいまで起きていて
まだ帰って来ない息子を心の隅っこで心配したふりして・・・・・

グーグー寝て 息子が帰ってきたのは知りません
[PR]
by m-fits | 2011-01-02 17:46 | 食べる

宴会メニュー 考案中

今度の休みに みんなが当家へ乱入するらしい
そこでなんか作っておかないとおもって 試作中です
今回はヘルシーに 野菜を使ったメニューと 肉料理

先日食べたタジン鍋が推し美味しかったのでそれをちょっとアレンジ
うーむ 買い物でたっくさん買ってきたのに・・・・ 
結構食べれるけれど ちょっと何かが足りないなー
f0141209_15432334.jpg

もやし キャベツ オクラ ブロッコリー 赤ピーマン 
アスパラ えのき ブナシメジ ・・・・・ミニトマト
その間に豚肉のスライスを入れて うーむななのできじゃ
f0141209_15451741.jpg

つけタレは とまとをおろして それを水で伸ばして
これが結構美味しい でもなんか足りないなー 
この後パスタを入れて 食べたら美味しかった 最初に入れたら・・・・
試作は まだまだ続くのでした・・・・

そしてお肉を一品
豚ブロックを赤ワインで煮込んで 今回はばら肉を買ってみた
赤ワインで煮ていたら 「あれ ? なんかおかしい」

圧力鍋を開けたらびっくり ワインはなくなってあぶらで揚げた状態に・・・
こんなつもりではなかった まいいか パク うーむなかなか美味しい
でもちょっと油キツイなー ちょっと小さく切って 
f0141209_15503432.jpg

バルサミコとブルーベリーのイメージだったので なんかいい感じかも
このまわりにチーズとクラッカーていう感じはいかがでしょうか?
その時は 踊る嬢王様 も来るらしい また毒舌が始まるのやら・・・

ワインセラーはなんとか鍵かけて 死守しなくては 
でも鍵かからない構造になっているんだよなー まずい!
そうだ その時は居留守をして いないふりしちゃえばいいか

ま 楽しく飲めることが大事ですね ワインは楽しく飲まないとね
ギター音楽大会になるのでしょうか? ちょっと恐怖 
その時は みんなに任せて 僕はかってに寝ちゃえばいいんだ ZZZZZ・・・
[PR]
by m-fits | 2010-12-14 15:57 | 食べる
肉食いたーいい って久々に思いました
すき焼き 食べたーいい よーし作ろう
なに入れたっけ? 肉 玉ねぎ 白滝 きのこ タケノコ 長ネギ・・・

やるぜー だし作って 電気鍋出して うー美味しそう
美味しかったんです 最近だし作るのに芋焼酎いれてます
けっこうドボドボ入れます 水がわりくらいの勢いで

これが美味しいんだ 
f0141209_951971.jpg

これにビール サイコー これにあきたりずに
この日は牛だったんですが 材料余っているし
そうだ 豚でいこう 次の日はいい気になって ぶたすき
f0141209_953868.jpg

なんかいかんですね こんなことやっています
つくる と思ったらパッパッと作ってしまう 
基本的にお風呂に入る前にお酒飲まないので まず用意して お風呂に入って

お風呂はゆっくり湯船に入って 足首をぐるぐる回してます
体が硬いのは足首から柔らかくしないといけないんだって
そして足首にはたくさんの ツボがあって冷え性の人は 
足の小指を揉むといいそうです 結構痛いけれど実践してます

ふーとお風呂からあがって冷えた水飲んで よーし 飲むゾー食うぞー

最近 耕せ日本 の3万円コースに入りました
季節季節に無農薬の野菜や果物がおくってきます
これが思いも知れないものがたくさん送ってくる 

前回は トウキビと枝豆 かぼちゃ じゃがいも 美味しかった
今回は 丹波の栗 丹波の枝豆 お米 すごい量なんです
先輩のところ 母親 に分けて 美味しく食べました
f0141209_1013752.jpg
 
それに、先日ゴルフでゲットしたホタテ(母にむいてもらった)
おっそ分けされたタコ 枝豆と栗 チョー美味しかった

あまりにも美味しかったんで 友人の誕生日で居酒屋に行ったとき
持ち込んでみんなで食べました チョー人気でした 美味しい
さすが無農薬のものは味の力がありますよね ありがたい

中村文昭さん 耕せ日本 の皆様ありがとうございます
また楽しみにしています 
[PR]
by m-fits | 2010-10-15 10:08 | 食べる

お蕎麦とゴーヤ

昨日かな? 会計士の方からごブログの飯が・・・・
本部のAちゃんから ほんとうに自分で作っているの?
あのね 誰がつくってくれているんだい? 自分しかいないっしょ!

そんでいい気になって 写真とってみました
今回の一発目は お蕎麦に卵の黄身いれた ひきわり納豆かけて
添え物に 30円引きになっていた アゲをオーブントースターで焼いてみました
f0141209_1015966.jpg

お蕎麦の上に ヤングサヤインゲン(冷凍ですがとっても美味しい)ものせて
コンくらいは あなた達彼氏につくってあげてもいいんじゃないかい?
お昼から 結構気に入って食べてしまいました 

最近、忙しくて外食が多かったり 適当に食べていたのですが
それにも飽きて おとついに苫小牧の帰りに 生協で買いだめ
魚だったり、肉、もやし、ゴーヤ、魚肉ソーセージ・・・・

たまにこの魚肉ソーセージが食べたくなる でも売っているところが微妙に端っこ
なかなか探せないのが 今の悩み・・・・ 悩むんじゃなって!

その時買ったゴーヤで ゴーヤちゃんぷる も作りました
豚肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、人参、もやし、みずをきった豆腐を炒め
僕はちょっと醤油で味付けして、卵を入れてもうひとあたたため
最後に、泡盛で沖縄の味をつけます 沖縄の野菜でないのでやっぱ現地のものがポイント!

それで余った ゴーヤを茹でてみました ちょっと塩入れたお湯でさっと
この上にかつお節かけたら美味しそうだったのですが・・・当家に品切れ中
ゴマで我慢して なかなか苦味があり美味しかった
f0141209_10252933.jpg

その横は きゅうりの漬物 
塩でもんだきゅうりに、お醤油と黒酢をまぶして 美味しかった
先日、母にもらったカラシと砂糖と醤油でつけたきゅうりに触圧された

こんなコトばっかりやっていて忙しいんですかね? 
昨日夜中に 息子から ユーストリームに出て・・・・・・
ユーストリームっって 聞いたことあるけれど 見たことなかった

そのメールは朝見たのですが もうその番組はやっていなかった

来週からカンボジアに行ってきます アンコールワットを見に・・ 
実は、息子から誘われて 息子がボランティアで建設に参加した学校の開校式
息子は男同士むこうで語ろうって言うけれど・・・・ 
このオヤジ、なかなか人生語れないからなー

失敗ばっかりしているし 欲に走りやすい
うーむ だんまりを決め込もうか そんなの自分の性格では出来ない
ひとよりもべらべら喋っちゃうし どうしよう 

こんな機会がないといけないですよね カンボジア 
アンコールワット見て 色々と考えてきます 
[PR]
by m-fits | 2010-09-23 10:38 | 食べる
昔 多分、今から30年前・・・(え 30年もたつの!)
僕が多分20そこそこの頃 札幌に行ったときに 贅沢していた
贅沢と言っても マルサのべにはな によって ごはんを食べるのですが

これが好きだったのです ガーリックご飯に 薄いステーキ
なんかアメリカと日本が合体したような
べにはな って、日本人がアメリカで成功したレストラン

それにも憧れて いい気分で札幌に行ったときにたべていた
いつの間にか べにはな がなくなって べにはなの名前も聞かなくなって
いつか忘れていた 

先日 スーパーで何故かヒレステーキ肉が安かったので
買ってきていたのです 珍しく 肉を買ってきた
それもステーキ肉 何しよう? って思い出したのです

もやしを焼いてブラックペッパー効かせて 目玉焼きつけて
肉は 軽く焼いて 赤ワインをふりかけて 
ガーリックご飯にベジタブルミックスいれて・・・・
f0141209_122934.jpg

とっても日本的で美味しいんです ワンプレート ディナー
それに社員みんなが来たときに開けた赤ワインが残っていたので
赤ワインの炭酸割り 夏には結構いい感じでしょ

じっくり赤ワインを飲む気持ちにはなれないでしょ!
f0141209_124198.jpg

なんかとっても いい気分になりました
若い時を思い出して そういえば お気に入りの服は
水色で綿素材のベスト、それにボタンダウンだったよなー・・・・

黄色いファミリア乗って KIKI のステッカー貼って
その当時ドアミラーが禁止だったのを安いドアミラーつけて
グリルにワーゲンのエンブレムつけて・・・ 

なんかとっても懐かしくもほろ苦い味がしました
[PR]
by m-fits | 2010-07-26 12:10 | 食べる

イカ刺しが美味しい季節

イカ刺しが美味しい季節になりました 
料理が結構好きでして 昔から憧れていた刺身包丁を買っているんです
包丁といえば 宮文刃物店 で買ったものです

それを使って美味しいイカ刺しを
先日テレビで 美味しいイカ刺しは小さく切るのが決めて
その包丁を使って一生懸命細く切ったのです・・・・
f0141209_1558011.jpg

これですこれです なかなか一般の家庭にはないでしょ
刺身包丁って片刃なんです 知ってました?
これを使って 先端部分で料理人がやっているように
スっ スっ スっ と・・・・・・
f0141209_15595589.jpg

あー美味しい と最初はたべていたのです 
美味しかったのですよ あれ? なんかくっついている?
ぎゃー みんな一緒になっている 

でも美味しくいいただきました ビール片手に ぐびー

うちの玄関の横に バラを植えているのですが
今年はいつもより 冬の間に肥料をやったり 囲いをしたり 大切に育てたら
かわいい花がたくさん咲きました 

雨上がりに 花をたくさん付けている枝が 下向きになっていた
思い切ってそこをカットして いまのつくえのうえにかざってみました
なかなかいいですよ 家に花があるって
f0141209_1651053.jpg

うー 夢見る中年オヤジだー
[PR]
by m-fits | 2010-07-14 16:06 | 食べる

でっかいプリン

でっかいプリンを買ってみました 
えー 美味しそう と思ってついつい買ってしまったのですが
うー 多い こんなに一気に食べれません 2日に分けても・・・
f0141209_17473629.jpg

多分3日目ですが まだちょっと残っています
大きいことはいいことだー♪ うーこれを分かるのは結構おとし!
今日話しをしていたら 乗ってる乗ってるヤマーハメイト♪

って歌ったら 「あんたいくつ?」って言われた
そうだよねー 先日ゴルフに行ったら 昔、雑誌配達していたところの
お客さんがお風呂場で 「お兄ちゃんいくつになった?」 「今年50です」

「そうかー 結構としとったなー」 ところでおいくつですか?
66だそうです 多分 僕が20代後半の時に配達していた
その頃の16歳と 今の16歳違いって ・・・・
なんかちょっと考えてしまいました

最近、全店回ったのですが いろいろなことを社員さんから教わりました
社長はこの人のことをどう思っているのですか?
そうか その人に甘えていたかもしっれない ちゃんとちゃんと対応しないと

早速メールしてごめんねって伝えておきました 大事ですね
教えてくれた社員さんに そのメールを送って頑張りますってメールをくれた社員さんも
ありがとう やっぱまだまだ未熟ですわ

良かれと思ったことがうまくいかないことがある
ちゃんと話さなくてはわからないこともある それを教えてくれてありがとう
[PR]
by m-fits | 2010-07-07 17:50 | 食べる
先週の土曜日は 銀行さんのゴルフ会が朝からあって
結構疲れて家に帰ってきました 

前の日も船の関係で動いていて
お疲れ気味です・・・・・

そんな訳で胃にやさしいご飯をと思って とろとろヤマイモとお蕎麦
昨日特売で買ってきたミズナ これを塩でちょっともんで 鷹の爪入れて
うーおともは ビール 残念 ノンアルコールビールでしたー
f0141209_15292333.jpg

お蕎麦を欲張って 200グラムも茹でてしまって・・・・ちょっと残しました
お腹がすいたけれど なんかガツンと食べたくない
とっても天気がよかったので ジンギツカンでも食べたかったけれど・・・・・ お蕎麦

そうそう 昨日ちょっと前に買ったワインを開けてみました
CH フォンガバン  2000年
多分 es!wineでお勧めしていたから買ったと思うのですが
なんかちょっと がっかりした 2000円くらいでコストパフォーマンス抜群・・・だったかな?

やっぱり値段相当のワインでした・・・・ 若いのかなー
やっぱり厚みが無くて 味のバランスがうまくとれていない
だから ボルドーは最近飲まないんだよねー 高すぎる!
f0141209_15352653.jpg

グラスも 大きいので飲んでみたのですが ・・・
バキュバンして 次の日にもう一回飲んでみました
ちょっと土の香りが出てきたのですが やっぱり素晴らしい味にはなっていなかった

美味しいワインって やっぱりゆっくり寝かせて 飲むのが良いですね
まだ2本あるのですが ちょっと置いておこうと思います
美味しくなるのを願って

今日は室蘭ティスティングクラブ 例会 日本のワイン 持ち寄りの会
今回は ・・・・ を持っていきます 多分日本のワインはこれしか持っていないかも・・・・
どうでしょう 楽しみ!
[PR]
by m-fits | 2010-06-14 15:40 | 食べる
ピザネタは一回アップしたのですが 今回はタコのカルパッチョ
あんまり変りないか! ま、いい事にして
ピザのソースが無かったので ケチャップにチリソース

それにブラックペッパー ベーコン 玉ねぎ エリンギ エビ
チーズは2種類 にんにくスライス ・・・・美味しかった

タコのカルパッチョは結構大きな足を買ってきて
「食べれる?」と思ったのですが・・・残しても と思い
すべて切って水菜の上に バルサミコ と オリーブオイル 
決め手は 赤コショウの実 これがあるとなんとなくイタリアン
f0141209_15161586.jpg

美味しくぺロリと食べてしまいまして
まして シャンパンも一人で一本飲んでしまいました
普通、半分くらいで飲めなくなるのですが・・・・なぜ?

最近お酒の量が微妙に増えているかも
酔わなくなった・・・かな? 強くなった? なんか体の調子がいいみたい

昨日ちょっと暖かくて 今日はとっても寒いです
ちょっと風邪気味です 体が冷えている 足の小指を揉んでみます
足の小指が冷え性のツボらしい 体が冷えている時に揉んでみてください

チョー痛いから 足首はお風呂でよく揉んでいるから柔らかくなった
でも、なんとなく冷え性が襲ってくる ビールでなく焼酎のお湯割りだし
内臓が冷えているのでしょうか そうか! 根菜類を食べていないかもしれない

今日は かぼちゃと人参の煮物にでもしようかな!
[PR]
by m-fits | 2010-05-11 15:22 | 食べる