(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:ブックオフ( 138 )

ブログ移動思案中


コチラへ移動作業中です
会社の ホームページ へ移動作業中です
[PR]
by m-fits | 2011-02-02 11:26 | ブックオフ
会社の経営って 大きな会社を譲ってもらったら違うけれど
自分で起こしたり代々という会社の経営って
考え方を変えていかなくてはいけない と思った

僕は借金をすることだったり、お金の問題でとっても苦労した
気苦労だったり 計画の甘さ 会社を取り巻く慣習・・・・
借金は少なく、無借金経営くらいになりたい と思っていた

それって誰のために? 印鑑を押して保証をしている自分の安心?
会社の今後、キャッシュフローを考えて借金を少なくするため?
どんなに稼いでも、税金と借金返済で会社がぜんぜんお金残らないから?

いろいろあるけれど どこかの地点に来た途端に考えを変える 
これが正解かどうかはわからないけれど  今は
お金をきれいに回すこと と思うようになった

節約節約 と言っているのもおかしいし ジャブジャブ使うのもおかしい
お金をお生むところにお金をかける そして回収する もっともっと・・・
たまに保険屋さんで「税金対策で・・・・」 しません

税金対策と言ってもキャッシュが減るだけ
税金は払える分だけ払って 必要経費と思えばいい
税金も払わないで 地域で仕事しているなんて もってのほか

なーんて思えるようになったのも 「税金払うお金もないー なんで?」
なーんて言うのを超えてきて 払えるようになった会社にありがたいと思って
そうしているうちに チョット払えるようになった来て

でも 中間納税で(9月納税なので6ヶ月後の3月に半分を払う)
「えーこんなに払うの お金ないじゃん」 なんてしょっちゅう思っている
でもこれも何年かごには 当たり前になっているんだろうなぁ

馴れですよね そういう事に慣れちゃえばいいってことです
  次の次元で なれちゃう努力をしていけばいい


はなしはかわります・・・・急に
昨日TVでやっていたおもしろ iphone アプリ ダウンロードしちゃいました
その名も 「すっぴん」 普通版と キャバ嬢編 面白い
化粧をした顔からこすって化粧を落とすんです あらー

どうよ? どうよ? こんなことでコロコロっと男は騙される
でもチョー笑えるかも 昨日も夜に 「えーっ」 「あはーぁ」
なんて言いながら画面こすってました 

とても 「すっぴんのほうがかわいいじゃん・・・」なんて言えない
ごめんなさーい! 
[PR]
by m-fits | 2011-01-31 10:11 | ブックオフ

社員会議&トップ会議

札幌で社員会議 トップ会議をおこないました
トップ会議は役員とエリアマネージャーの運営会議
全体会議の前日入りしてもらって、食事と飲み会

今回が実質初めてのトップ会議です
そこに何故か(僕暇です)と言う理由で本部のK氏が乱入
ま 実際のところは僕の手の届かないところをカバーしてくれて
助かったというのが タテマエ ですが・・・・

今後どうするの? 10年後 5年後 そうしたら今はなにを?
どこのレベルで考えるの? 店長レベルにうもれていない?
やらなくてはいけないことって・・・・・

その夜は なんとなく緊張した二人に対して
とってもお気楽な 僕とK氏 最後に緊張したりしている二人を差し置いて
歌唄って うどん食って・・・・夜はふける〜

次の日は全体会議 
ま チョット前日の刺激でエキサイトしすぎた感があったけれど・・・
ま 良いか! 内容の充実した会議が終わり 食事会が終わり

部屋飲み 買出し部隊が帰って来ない 9:30開始予定が
10:00を回ってやっとかえてってきた・・・・・
と思い 僕はチーズとワインを買って持ち込んでいた 

チーズがキャラメルみたいで美味しい でもまるかじり回し食い
f0141209_11583430.jpg

チーズは トムとジェリー 化して歯型がいっぱい・・・
ワインはソービニョンブラン これも回し飲み こらえきれず
ビールを自販機に買いに行く カンパニーイ わいわい・・・

ただいま〜 お菓子と飲み物と・・・・買出し隊は 10:10着
マイッタマイッタ そんなんじゃあたくさんの人に迷惑かけますよね
すいません われながら情けない 

誕生日は 苫小牧二人組 
柳町店長は最近鳥一羽買って水炊きにしたとか・・・・
見山店の店長は ヘヤ〜ワックスがプレゼントだったバイドン・キホーテ
f0141209_1245051.jpg

明るいですわ この二人 いえー 三十路だぜ〜・・・・さてどっち?
この日は早々に引き上げて 次の日帰りに チョット 気になって
イオン平岡 に寄ってきた あれー チョットいけてない!

閉店したテナントだったり 活気がない 買うものも・・・
細い竹を指すアロマの小さいバージョンとスープカップを買って
その周りもぐるっと回ったけれど イオンタウン?だったかな?
近くのショッピングモールも 閉店しているテナントがあり活気がない

移動するんですよね お客様の購買場所って
時代によって 何年と言えないですよね 考えなくてはいけない現実です
昨日良くても 今日になったら良くないことってたくさんある

いつも変化していかなくてはいけないですね!
[PR]
by m-fits | 2011-01-28 12:14 | ブックオフ
ブックオフ山鼻店てんのおすすめ文庫コーナー いいです
僕は 石田衣良さんの 娼年(しょうねん)を買いました

いやー 最初はスローで 途中から結構どぎつい
表現とかがとってもいい 映像が浮かんでくる
そして 冷ややかで爽やかな空気が感じる 

若い時に 心の葛藤がある そして悩みを抱えて 何も出来ない
そんな心の葛藤を思い出した 何十年若返った感じがした

ようするに 少年の売春クラブに勤める話
そこでの表現や どうして? えーっ! 甘酸っぱく 悩み
異性との付き合い 年上の女性 同年代の女の子 ・・・・

若くて 新鮮で 汚れていない・・・・・ 頃の思い出が・・・・
あー 懐かしい 何十年前だっけ・・・ が パッと蘇った

一気に読めてて楽しかった 

当社のホームページ リニューアルしました
今風に そして各店の画像を一新 社長も登場 
あまりにカメラマンが良くて えーっ ファンレターくるかもよ
 ・・と言う店長の写真も!?

ホームページ アドレス

ぜひご覧ください 
[PR]
by m-fits | 2010-12-21 17:04 | ブックオフ
昨日は 会社つながりの忘年会をしました
仕事をしたのは 「ちょっと」 後は我を忘れたかのごとく・・・
BOUNENKAI

いつもの焼き鳥屋さんでスタート 
まぁまぁ 一年いろんなことがあったね・・・・
「僕は、今日オフできていますから!」 「え? 大事な話じゃないの?」

「はい 今年一年を振り返って ばーっ と飲もうと思いまして」
「はぃ? なに? ただの飲み会を室蘭でするってこと?」
ま いいか 「仕事の話はこれで終わり! さ飲みましょう」

あのさぁ 仕事なお話なんて合って10分だけだったじゃない
ずーっと仕事以外の話してますけど!

焼き鳥やさんから 2階のちょっと品のいいスナックへ移動 
飲む飲む 居酒屋で焼酎を半分開けて ここでも一本入れて

社長 引退する時ってどうするんですか? お葬式とか・・・
全然気にしてません 名誉もなーんにもいらないし
死んだら戒名も何んにもいらないし

会社も次の人ができたら その人が思うようにやればいいし
僕がこういったからってそれを継承していかないと・・・ぜーんぜン思っていません
その人の色で変えていけばいい そうでないと可能性が少なくなる

へー そうなんですか ・・・・ 
今年 陸に上がって 色々と考えたらいろんなモノが落ちた気がする
変な欲とか 見栄とか 意地とか そんなモノがなんかつまんなくなった

そんなこんなで次の店へ このビルの裏にある横丁すなっく
入ったら知り合いのルツボ いやー モガミヤさん ・・・・・イェー
ボックスにはコスプレした一段が ルパン サンタ メイド つけ鼻・・・・

またそっちとも盛り上がって なんと つけ鼻ゲット 
その団体がお開きで帰った後に ちょっとコワオモテの二人が
そんなのも気にしないで隣で歌いまくる 彼は おいおい!

それが良かったのか そのふたりとも仲良くなって超盛り上がり
僕らは ボブ と ジョセフ? と名前をつけられて ボブは踊って歌って
二人組も一緒に イェー いやー 二人組の一人に ジョニー って名前付けて

いやー 歌った 騒いだ 笑った 笑った 
あれ? もうこんな時間 帰りたがらない ボブ を引き連れてタクシーに乗ったのが
2時 このままほっておいたら 多分4時くらいまで飲む勢いだった

あぶない危ない ボブは 室蘭サイコゥー ウぐェー だっペ って
超楽しんだみたいです この勢いだと来年の新年会も 室蘭?
[PR]
by m-fits | 2010-12-15 13:49 | ブックオフ
社員さんとアルバイトさんを入れて140名を超えてきた
給与のシステムの変更を考えていて ただいま奮闘中
全員の情報を今パソコンに入力しなおしている

まして今まで使ったことのないパソコンソフトで
1から10まで 調べながら手探りでやっている
なかなかいいソフトみたいなのですがいかんせん140名分

頭はパンパン、目はしょぼしょぼ 間違ってはいけない・・・
何日かやばいくらいふらふらしています 夜も目がさえてしまう
今日は 10時から5時までびっしりやっていました

12月分の給料の入力と平行して 新しいソフトの入力をしています
ヘッドフォンをして、外部の音を遮断して 入り込んでいると
頭はふらふら 目はうつろ・・・・

今日は帰ってきて 早めにお風呂に入って ご飯を食べて
TVをつけないでゆっくり目を休ませていました 
ちょっとゆっくり出来て少し元気になってきたかも

こんなときは誰かと話したくなる、何でもいいんですが
そのときに「あ ブログを書こう」と思った
毎日100人近くの人が見に来てくれている ありがたい

僕が適当なことを書いたり、馬鹿なことかいていても
100人の人と会話をしていると思えば なんか浮き浮きしてくる
ありがとうございます これを見にきてくれている人 ありがとう

今度の日曜日は 社員さんの結婚式です 社内で4人目の結婚
今日 急に「社長 乾杯と祝辞をお願いします」 急じゃない?
お祝いだからありがたく引き受けます 言う機会なくて忙しかったんだよね

さて 何を着ていこう! そうか、挨拶あるんならちょっとちゃんとして
社員さんは全員呼ばれているみたいだけど、みんな各自で車で行くみたい
え? 飲めないじゃん なんか面白くないなー・・・ちょっと不謹慎ですか?

今日「社長 私の車に乗って行きますか?」 うーむ どうしよう?
いい気になって 飲み過ぎないかなー 車で行って泊まっちゃおうかなー
ま 明日の仕事の進み具合で決めます 

僕は何かをしだすと びっしりそれにのめりこむ癖がある
あんまり入れ込みすぎて余裕がなくなることが多い 超つらくなることもある
今回の パソコン入力はそれもちょっと考えながら やっている

でもなー 僕の立場のの仕事を間違えたり、失敗したりすると
結構大変なことになるからなー けっこう気が抜けない

立場が上がるってそういうものですよね 

人生って(急に変わります)いろいろな生き方がある
どれもすばらしく どんな形もありだと思う 
それをすべて受け入れれる人間になろうと思ってきた 

ちょっと前までは、こう生きていかなくてはいけない 肩に力が入っていた
最近ちょっと変わってこれた気がする よかった 
けっこう自分で言うのもなんですが方に力入れていると大変だった

 楽に生きなくちゃ ね!
[PR]
by m-fits | 2010-12-03 21:46 | ブックオフ

名古屋で研修会参加

名古屋でブックオフのホビー関係の勉強会に参加してきました
うーむ 結構難しい・・・・ 僕は結構ホビー関係好きだけれど
今のホビーは フィギア カード 鉄道模型 ・・・・ジャンルが違う

今後、新しいものを含めて考えていかないと
ワンストップで楽しんでもらって、飽きないお店を作っていけなくなる
それで、ブックオフとしての安心感を添えて

うーむ 勉強になった
名古屋のOさんはスマートになっていた 
悔しいから、褒める気はないけれどかっこ良くなっていた
やっぱ悪おやじは としとってもかっこいいんだ・・・うーむメモメモ

その後何人かで名古屋の夜の街に・・・・
味噌かつ 串かつ 味噌煮込みおでん 味噌煮込みすじ肉&ボジョレー

とっても楽しかった 結構何故か? 「語ってしまった」 感がある
はっ! と思ったら結構語ってしまっている・・・・ やばい
話は聞くもので語るものではないと最近思っているけれど・・・・

気分が良かったのかも知れない・・・(いつもか?)
その日はちょっと? 結構? 相当飲み過ぎで 
帰りにふらふらホテルに帰っていると 呼び込みに何回も声掛けられた

何回目かに 「めんどくさいなー!」 って言ったら
「そう言わないでくださいよ これが仕事なんだから」と若いお兄ちゃんに言われた

「そうだよね ごめんね 頑張って仕事してねー」と笑顔で返したら
「がんばりまーす」ってお兄ちゃんが いいですねー 
 どんな仕事でも頑張っているんですモネ グッジョブ 

次の日は 近くのひつまぶしの店に行こうと思ったら 「体調不十分」
新幹線の中でやっと駅弁のひつまぶしを口に入れれたのが 12時30分
その日の夜は 「王将」で餃子定食食べて力付けて

小さなビジネスホテルの湯船に入浴剤入れて
しっかり温まって早寝ました 「うー 帰りたい」と思ってしまった
まだ出張は始まったばかりなのに・・・・ やっぱり、いいべさ北海道! 
[PR]
by m-fits | 2010-11-29 10:28 | ブックオフ
仕事にのめり込む時期ってなくちゃいけないと思う
自分がどれだけ出来るかを試して チャレンジして 熱中する
寝ても覚めても仕事のことを考えている 夢にまで出てくる

そうした時を越してみると なんでも分かって出来るようになる
その仕事を好きになっていることがわかる 
仮に仕事でなくてもいいと思う スポーツ 勉強 などなど

ある程度のレベルまでやると 見えるものがある
そこが見えるまでやり抜くことが大事 見えるまでヤル
みえた時に「あ こんなモノか」と思ったらまだまだだと思う

これ以上やっている人、大成功を収めている人がいる
それってこのレベルでないよね と考えてもっとやってみる
その時は 自分一人の力では出来ないレベルになっている

大事なのが 考え方 相手のことを考える
安定と安心の場所に相手を連れて行く心構えと考え方
その時その時に色々と問題は出てくるけれど 絶対成功する と思い

明るく 楽しく 笑顔で なーんにも大変そうに見えないように
やり抜くことがいいと思う やらなくてはいけないと思う
あのひとナーンにも苦労していないんだ って思われることが良いそうです

モガミヤさん幸せだねー なーんにも苦労していないっしょ
エンジョイしているねー ・・・・ 言ってもらえるように
僕は人生をエンジョイしているし幸せです。 って言ってます!なにがあっても! 

最近作った いえしょく です 
牛肉のあかわいん煮 北あかりふかし ブロッコリー添え
f0141209_16284479.jpg

チーズを添えて・・・・ こんな事やってちゃいけないよね
と言いながらボジョレー・ヌーボーも飲んでいない・・・・
f0141209_16294236.jpg

こちらは 小平町で買ってきたハンバーグ 小平牛だそうで
赤ワインでソース作って ・・・ ちょっと気合入ってませんかね?
最近 飲んでないもんで・・・・ 浴びるように?
[PR]
by m-fits | 2010-11-19 16:33 | ブックオフ

11月会議がありました

11月社内会議がありました 今回は苫小牧美山店
裏の倉庫で会議をやって 経営報告を行って

今回は、前回に書いた 情報を伝えていないことについて
いけないということでなく その社員さんが経営者に近づいた ってことだと思う
なぜなら 昔なら僕がまだまだ早いよって言っていたかもしれない

彼は、昔だったら全部伝えて話していたと思う
まだ早いって思ったのは 社員さんから、経営者に近づいて情報の質 量が
違ってきた ことだと思うので 良いことと喜ぶべき だと思った

最近の各店経営報告では 商品回転率を新しく入れた
昔なら回転率は良かったけれど、最近は沢山の量を確保しなくてはいけないので
なかなか難しい この指標も社員さんが作ってくれた

そのあと、一人が研修で不在でなんか寂しく・・・・
2次会では 社長の席は盛り上がり 柳町の店長は この時間を待っていた
といいながら食うは喰うは 飲むは飲むは その後眠たくなったみたいで・・・
まるで子供みたいに・・・・

居酒屋の オリジナルカクテル を全種類みんなで飲んで
グットラック 一億の星 キューティハニー いろいろな歌とか映画とか
おいしかった・・・・ 一番まずそうだと思ったのが一番おいしかった
やったー 全部飲んだぞー  盛り上がって

さ 帰るか! ホテルに帰って部屋で飲み会 
散々話して さて帰るか 「あの 社長まだいいでしょ」 

何かおかしい いつもだったら「はい 帰って良いです」なのに
あ ハッピバースディ だ あれ 電気消しているけれど ろうそくでない
え? ポッキージャン プレゼントまで
f0141209_1432895.jpg

なんか楽しそうでしょ おいしいケーキでした
今回は今てこ入れしている B-KIDS の店長と そこをサポートしている店長
良い感じで動いてくれています 情報が少ないのと サポートがないのが原因でした
f0141209_1424948.jpg

僕はこのあと おねむになって部屋に帰って寝ました
ケーキのぽっきは ぽっきの日記念ですかねー 11月 11日 ポッキーの日
[PR]
by m-fits | 2010-11-13 14:11 | ブックオフ
ブックオフ札幌オーナー会に参加して来ました
話の内容は、北海道はけっこう早く情報がもらえているので
なんとなく? 会議は終わった 

途中、休憩のときになんか暑くてコーヒーが飲みたくなった
一階にコンビニがあったのでコーヒーを買いに行った
一本だけ買うか? 社員さんと二人分?

そうかこういうとき先輩のNさんだったら全員分買うよな!
何人いたっけ? とりあえず14本買っていけばいいか?
会議室に帰って本部の方に配ってもらった。けっこう喜ばれた

そういうことか! Nさんはこういうことを繰り返しているんだ
勉強になるなー 自分から何かを動かないとためにならない

そのあと、座敷で会食会 とっても盛り上がって 何を食べたか覚えていない
最後に 「モガミヤさん閉めのご挨拶をお願い意します」  はいわかりました
みんな近況報告して 北見のM店長がとってもいい話をしていた

最後の挨拶のあとに 閉めの一本締めをお願いします と言われて
「え 私ですか? 」 「一番年上ですから!」 え?うそー
周りを見渡してみると え 俺一番年上だ! 
若い若いと思っていたらいつの間にか 一番年上 うひゃーです

そのあと 北海道のオーナーとみんなで始めてのみに行った
ススキの0番地(けっこうやばいエリア) え? ここ?
その地価のお蕎麦屋さんがとってもおいしかった ありがたい

2件目は 北見の M店長に 
「どこか行くか それともここの地下でここと思った店を選べ!」
と言って入ったのが え ちょっとおまえー うー ま いいか

きっと会うたびにこの話が出るくらい 「はずしてくれた!」
ビール飲んで 焼酎とって お客さんは僕らだけだったので
ゆっくり飲んで いろいろと話をした いい後輩です

彼らの親父さんは昔から良く知っていて
あの人の息子とは思えないくらい(失礼!)いい息子達
その息子達も親父に一目置いている なんか良いなー と思った

久々に語ってしまって 良い時間をすごさせてもらった
社内のみんなとで話しているくらいに 波長が合った
良い息子さんたちです やっぱり親父がやんちゃだと息子は良く育つ
良いことを知った・・・・(それだけではないらしい厚みを感じた)

僕はそこを出て帰ってきた
彼ら3人は もう一軒くらい行った・・・・と思う
なんか毎日飲んでいて疲れてきた ちょっと休養しようっと!

良い時間をすごせて とっても充実した時間に感謝です

とっても可能性を持っている人間にあって 嬉しかった
それをどういう方向に持っていくか 自分を高めるかは
本人次第だと思う がんばってほしい また飲もうね!
[PR]
by m-fits | 2010-11-07 15:53 | ブックオフ