(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:遊び( 47 )

じゃんじゃんじゃんじゃん 公園のブランコはきのものじゃなく♬
いやー 大ファンだったんです NSP
ニューサディスティックピンク 

えーと くまックと 唄うお寿司屋と 歌う脳外科医 の影響で
最近引っ張り出してきたんです ギター 
ヤイリ のギターと 若い時に買った15年前くらいに買った
オベーション 12弦ギター 

若い時から憧れていた 黒いギター オベーション 12弦 
ハマっちゃいました でも難しくてヤイリを買ったのですが・・・
やっぱ オベーションはいい音 しています 

そんで フォークの本買ってきて 「うー 懐かしー」 夜な夜な・・・・
ある お寿司屋は 毎日引いて指先が硬くなっていた 
そうか 寿司食べたときにチョット引っかかるのは ギターたこ?
くらい おやじフォークソングがはびこってきている
f0141209_16112068.jpg

このギター 店員さんが、ひくのを聞いていたときに惚れちゃって 
飛行機の機内持ち込みで 帰ってきました それも海外から・・・
でも帰ってきて解った むっずかしい チューニングが面倒くさい

でも宝なんですね〜 
最近「断捨離」の本読んでいるんですが 「あ やってる」ってことばかりで
なーんとなく流して呼んでいます 身の回りはきれいな方がいい(いろんな意味で^^;)

その前の 「洗脳術」だったかな もう一回読み直していました
最近斜め読みって言うか 一括読みって言うか やっています
その本に レストランに行って メニュー見てスパッと決める
その後にその選んだ理由を5つ言えるようにする そして嫌いな理由も

訓練なんです 一つのことから一瞬で5つを考えれる
なにかやっていて こうも出来るこうも出来ると考えれることでしょうね
言われたことしか出来ないとか、でもなんのためか考えれない

なんということをなくすための訓練 
「そうか 昔からそういう事やってきたから、すぐ出来るのはありがたいなぁー
 どこかの店入ったら 一日これくらい売れて これくらいの人件費で
 これくらい儲かってるなー でも結構大変そう・・・・」

すぐこんな事考えるし ぱぱぱとできちゃいます 習い性になっている
それが大事なんですね 

僕も出来はしないけれど いつもこんな事言っていないともっと出来なくなる
だから、いつもいつもこんな偉そうなこと書き込んでいるんです 
不愉快な方は 勘弁して下さい 誰かが見てくれて そうだ と思って
ニコって笑って 実行してくれるのが とっても嬉しいです

ね YOS IMU A & KY U O たちよ!
[PR]
by m-fits | 2011-01-28 16:28 | 遊び
昨シーズンから ゲンテンスティック フローターに乗っている
昨シーズン前は 「え 新雪ですか ちょっと。。。。」
まさしく 全然乗れなかった 埋まってばかりいました
(えーと スノーボードの話です・・・・わかるひとだけ)

去年 からフローターに乗って パウダーおやじになった
一時期は バックパック買って 登るぞー と思ったときも・・・

フローターの良い所
アクセルキャンバーがすごいんです
普通の板では踏み込むと フロントエッジなどが食い込む構造になっている
このアクセルキャンバーは 踏み込むとフロントが浮く 構造になっている

へぇー と思っていたのですが
「これはヤバイ 突っ込んだー まくれるー」と思ったときに
えぃヤー とフロントを踏み込むと あら不思議 スーっと抜けていく

とっても安定しています
ゲレンデ用の板が、普通車だったら この板は ロールスロイス(乗ったことないけど)
ゆっくり、しなやかに動いたくれる印象があります

ガッツリ行ってもいけるのですが それはパウダーの中での話
そんなにピーキーな 動きは要求されない

パウダーはともかく勢いで がんがん板を落としていかなくては止まってしまう
だから、縦系に板を落として 雪に当てていく感じで滑ったときに
すっごく性能を発揮すると思います とっても楽しい

でも、ワクシングはとっても大切だと思います いたが幅広のせいか
ワックスが合わないと 止まってしまいます ワクシングはこまめに

ゲンテンでは珍しく 両端がラウンドした形になっている
これは、僕はとってもありがたい 前回カムイでも
「あー 疲れたー え!この斜面ヒールサイド(バックサイド)足もたなーい!」
そんなときに フェイキーでフロントサイドで降りれる・・・・

軟弱おやじボーダーにはとっても助かっております
(そんなために あるんでない!)お叱りを受けそうですが 楽です!
前回も サンライバスキー場でフローターに出会った

いろんな選択が出来てきていいですね
この吹雪がおさまって 体調が戻ったら 行くぞー ニセコ
ルスツもいろいろと滑らせているらしい うー迷うところです

今シーズンは友人に「パウダー用のスキー板買え」と言ったのですが
まだ買ってない様子 あと3ヶ月で バイクのシーズンですよ って
先日僕をバイクの道に誘ってくれたタクシーの運転手さんに言われた

そうか ボードシーズンて 案外短いんですね 
皆さん楽しみましょうね!
[PR]
by m-fits | 2011-01-19 16:59 | 遊び
沖縄に行って 初めて島唄居酒屋に行ってきた
ネーネーズ が出ていて 良かったです
そのなかで 黄金の花 と言う歌がなんか引掛かって

CD 買ってきました サイン付きです
f0141209_1414898.jpg

何回か聞いたことあるのですが 初めて生を聞きました
いいですねー 若い人達が 地元の唄を歌っている
地元が好き と言う気持ちが伝わってくる

その中に いい言葉や伝える言葉が入っていいる
生き方なんかが語られている やっぱなんかいいですね

ネーネーズ 黄金の花 良いでしょ 

その島唄ライブは 地元の人がいて
おもいっきり指笛 「ピーィ ピーィ」 「よ ほっ・・・」
やっぱ育った環境 違いますは! 明るすぎ!
[PR]
by m-fits | 2011-01-12 14:20 | 遊び
先日の大雪の日に 「ヤッターボードにいこう」 と前日に思い
朝起きて家の前を雪かきして ボード積んで いざ出発
さ ルスツでいいかな ・・・・ あれ 高速道路 止まっている!

どうしよう サンライバスキー場はどうなんだろう?
iphone で調べたらもう営業はしているみたい 
ま 行ってみよう と思い除雪もままならない道をスキー場へ

オープンして間もないリフトに乗っていると あれ? あのボードは
前のリフトの人が もしかして ゲンテン フローター かな?
いるんだ サンライバにも僕みたいね変わった人が・・・

途中一緒になって聞いてみた 「それ ゲンテンですよね? おそろいですね」
「そうですよね? 室蘭の方ですか? 」 「はい 登別です」
その後 頂上まで行く第2リフトがあくまで リフト右側の ちょっとパウダーで遊んで

そのなか もう一人 多分 MOSS の板かな? はいた
「まるで バックカントリー」って言うような人がいたり
若いお兄ちゃんと 一緒になって楽しく滑っていた 10時過ぎ

「第2リフトの営業を開始します」 スキー場アナウンスが入って
ヤッター! さっそく 手付かずのパウダーゾーンへ ウキウキ!
いやー参った こんなに手付かずのパウダーは初めてかも知れない

太平洋岸の大雪だったので ちょっと湿り気が多いパウダー でもチョー最高
ターンをするたびに ゴーグルに雪がかぶって前が見えなくくらい!
いやー 楽しい 2回目 いやー楽しい 美味しい 嬉しい

3本目 やや荒れてきて結構たくさんの人が入ってきた
スタート あれあれ たくさんの人が雪にうもれて倒れている
エイ その横をバババババ ここで転んだらカッコ悪い 一気にエーィ!

4本目には 若いお兄ちゃんと上で一緒になって
「最高だねー」 「そうですね 最高ですね」 びゅーん
もう結構荒れてきて 端くらいしかパウダーゾーンがなくなってきた

木のすれすれを うえーィ ありゃ こんなところに沢があるんだ ビューん
ここで何とか あれー 耐え切れなくなってきた もう一本・・・・
と ここでお昼にして 午後からは3本くらいでやめて帰ってきました

いやー サンライバスキー場 太平洋岸の大雪に日には 「あなどれません」
あの パウダーゾーン 結構いい感じです チョー楽しく滑れました
帰りにカルルス温泉 オロフレ荘 でお風呂に入ってきて 

今日も一日ありがとうございました まだ2時過ぎですが・・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-12-31 10:27 | 遊び
今シーズン初ボードでした カムイスキーリンクス 
積雪は 山頂で40センチ強くらい うーむ・・・・
雨も降り出しまして 困ったなー どうしよう

まずゴンドラで登っていろんなところを行ってみました
オープンしているコースでも雪がなくて 土 草?が出ている
まいったなー 新雪なんかないか・・ まず体慣らしで

午前中はゴンドラ4回かな・・・ コースえらばないと全てが くさ
のところもあった どうしよう? 雨だしなー
早いご飯を食べて ポール練習のチームの横が楽しそう

午後の部スタート 12時だったらポールチームもいないだろう・・と思い
あれ ポールチームも戻ってきた でも山頂部分は雪の振り方が尋常でない
あっという間に 10ぜンチ弱積もっている あら 楽しそう!

って言うことで 
山頂レストラン下の斜面が新雪手付かず状態だったので いただきー!
最初は探り探りで ひっから無い様に ブッシュ踏まないように

あれ? 結構いけるじゃん バンバンいってみようかなー と2回目
うー楽しくなってきた と3回目 これが結構楽しいんです
1時に帰るつもりが 「あれ もう一時!」 

ま もう一回 今回はもうちょっと楽しむ気持ちで
ひゃー はれー ここでギューっと ウギャー 楽しーぃ
そんでもう一回・・・ いや待てよ これまでにしておきましょう
f0141209_1233691.jpg

雪まみれです 微妙に凍っているかも 
今日も楽しく滑らせてくれたありがとう 

この後下に降りるまで 雨に変わった中間より下は 雪がすべらない
ボードが ぐ グ ぐ と止まってしまう 参ったなー 
足がちょっと来ているのに・・・ 遠い道のりでした

帰りに 深川の あぐりの里? でお風呂に入って
結構カルチャーショック お風呂で横になって寝ている人が2人もいる
一人は脱衣場で もう一人は洗い場で 風呂桶まくらにして・・・ここの特色?

いやーいい一日を過ごさせていただきました ありがとうございました
[PR]
by m-fits | 2010-12-21 12:11 | 遊び

なぜか 有珠善光寺

なぜか有珠善光寺にひかれていってきました
たぶん何か関係があるのかもしれないくらい惹かれました
善光寺の裏庭がとってもきれいでした 京都にまけない!

3本の杉が立っていて 200年以上も前のものらしく
善光寺が建つ前からあった と書いてありました
ということは 北海道にも杉林があったっていうこと?

知らないことばかりです
そのすぐ前にある 有珠の漁港 その入り江に昔、遊びに来たことがある
昔 そうまだ小学生になったかならなかったとき

お父さんと お母さんと おねえちゃんと
キャンプもしたし 手のひらくらいの毛がにを取った覚えもある
お父さんは 楽しいことを沢山教えてくれたんだなー

そのころの記憶が ババババとよみがえった
ありがたい ありがとう いまさらになって思える

人って 何回か生まれ変わっていて 前世に会っている人
前世に関係あるところを覚えているらしい 
そうか なぜか善光寺が気になってしょうがなかった

今日お参りをしっかりしてきた
有珠山噴火で通れなくなっていた道が通れる様になっていた
初めて通った 若いときのことを思い出した

ここを 黄色いファミリアでとおったよなー
赤いギンガムチェックのズボンはいて・・・・・
とっても懐かしかった ヤバイ!年なんでしょうか・・・

そうだよね 50にもなって 年です
先輩の夢を聞いて そうか自分はどうしたいんだろうって考えた
先輩は 地元でどこに行っても声を掛けられて 

いろいろと頼られている存在でいたい
それが恩返しで みんなと集まって笑っていたい
そのために今 その準備をしている 

そうか 自分はどうなんだろう? って考えた
ここにずっとここに居ようとは思っていない・・・
そのときそのときで 沢山の出会いと 仲間を増やして行きたい

たとえば 国内で たとえば海外で・・・
沢山の人と出会って 笑ったり 話したりしたい
そして 何かの役に立つこと たとえば「笑顔」だけでもいいから
そこに、沢山つくれる人間になりたい・・・・・

愚痴言って 悪口言って いる人を少しでも少なくしたい
だって その人のためにならないから 
それくらいしかできないけれど そうしていきたい気がする

ちょっとかっこよすぎですか? 
でも 僕の力ではそんなことしか出来ない 人は変えられない

今テレビを見ていて、エジプトに行きたくなった
唐突ですいません 
[PR]
by m-fits | 2010-10-30 19:54 | 遊び
経営計画会その後の登別温泉大宴会 札幌のありがとうの会
が終わり、登別に帰ってきたときに・・・夜は先輩との会議・・・
もったいないくらいの天気 先日チョー二日酔いでいけなかった ニセコへ

チョー着込んでニセコに向かいました
豊浦を過ぎたところから ニセコに向かった
はじめて走る ニセコに向かう道路(昔ボードに行くときに通った気も)

ともかく 凍っている路面のとき以外は始めて通った
とっても牧歌的な道 牛はいるは おじいちゃんは家の前に座ってるは
おばあちゃんは二人して座って道を見てお話してるは・・・・

とっても いいねー っていう道
最後はニセコのアンヌプリのちょっと手前に出る
もう少ししたらここにボードに来るんだって思った

いいねー と思ってパチリ 今回はiphoneでパチリ
ちょうどアンヌプリのリフトが見える 
あー あそこはパウダーで滑ったところだ・・・あんなに急?
f0141209_1952821.jpg

とってもいい気候ですね・・・・帰りはとっても寒かったけど
まだまだ寒くなるんですね まだ紅葉が進んでない気がする

今日は周りの家の方が何件かタイヤ交換をしていた
えー!まだ早くない と思ったんですが
来週は天気予報に 雪 マークが付いている

どうなの? 今年は雪が早いの?
それにしても 10月に雪は積もんないでしょ?
12月に変えても良いんじゃないの?

ちょっと不安になりながら
今日は いただいた大根で「なた割漬け」を作る予定です
大根 ざくざくと切って塩漬けして 炊いたご飯に酒粕入れて
砂糖入れて 南蛮入れて・・・・

何回かの挑戦で失敗しているのですが
今年は成功させるぞー    おいしいなたわり漬けだー・・・

最近はまっているラムです
f0141209_2001941.jpg

海賊だー!
[PR]
by m-fits | 2010-10-24 20:00 | 遊び
また バタバタと行ってきました
室蘭って綺麗ですね〜 って思いました
昔若い時に 小さな50CCバイクでよく走った気がする

久々に行ってきたらどこかタイムスリップした感じと
え どっち行くの? って道を忘れてたり変わっている

途中止まって なんかいい感じの景色
室蘭って 工場が平地を占領している でもそれで街が支えられている
頼もしい そして何かの秘密工場のような感じがして・・・かっこいい
f0141209_17361350.jpg

秋の抜けるような空と 工場 それと海と白鳥大橋 なんかいいでしょ
こんなところに住める人っていいなー・・・雪が降る前まで と思う!
北海道は雪がふるからねー 道凍るからねー

いい天気と ありがたい気分 「いいネー」 なんて声出しながら
トッカリショウ について 昔良くあそんでいたイタンキを望む
f0141209_17404634.jpg

この横は 地球岬 今日はもう船が出ていないですね
ハヤブサ が多分ここらへんにいるんでしょ? 
なんかイイですねー この景色 時がゆっくり流れる
f0141209_17422082.jpg

これが地球岬 ここから見た地平線が 地球が丸いことをわかる・・・
だったと思うけれど 結構観光客が出這入りしている
この後 日がしずみそうなので 西がひらけているところへ

マリーナです そこから大黒島とカッコいい雲を見て いいですねー
ここに 30分くらいいました ふと気づいたら まわりは暗くなってきた
f0141209_1746562.jpg
f0141209_17463444.jpg

最近なんかゆっくり時間がたっています
ゆっくりたつように思っています
なぜって せわしく生きたくなくなった から

時間を大切にしたい 今この時を感謝して生きていたくなった・・・
チャットカッコ良すぎですかね 思いで「物事」は変わります 
僕は血圧が高いのですが 薬も飲んでいるのですが 

今までは 気にしないようにしていました 血圧はなぜか下がらない
今は 僕は血圧が低い 高くない 思うようにしています
あら不思議 最近なんか血圧が低く安定しています 思いです 

僕は 私は この目標に向かっていく 絶対に成功させる こうなるんだ
って思うことが大事です 目標なく毎日が過ぎるより 
目標に一ミリでも近づくでしょ 絶対いつか達成できると思います

どんな目標でもいいんだって 人に喋らないで 心から漏らさないようにするんだって
絶対達成できます 達成してみんな幸せになろうね 
[PR]
by m-fits | 2010-09-21 17:57 | 遊び

函館に行ってきました

函館に行ってきました 初めて ラッキーピエロに行ってきました
何回もそこの横には行っているのですが なぜか行っていなかった
ご当地ハンバーガー全国一位になったんですって 

コーラ(定番でしょ! ハンバーガーにはコーラ)とチーズバーガー
うーむ どうでしょう? まぁまぁってところかなぁ? 
でもまずくはなかった とってもオイシイって言うのはないかぁ・・・・
からだに悪いものは入っていないって感じはした 
f0141209_1254580.jpg


それから ちょっと早かったんで「恵山」に行ってみようと思って
何回か この沖をヨットで通たことはあるのですが・・・
陸からはどう見えるんだろうってことです 

途中 津軽海峡の防衛のために戦時中作った 恵山本線の高架橋を見て
一回も使われなかったらしいです でもしっかり残っているんですね
感慨深かったです 
f0141209_126535.jpg

なんかここまでの道も ここから森までの道も とっても気持ちがいい
今まで 走っていて 気持ちいとか楽しいとか感じなかった
今回は「きれいだなぁ」「楽しい」「嬉しい」「北海道に住んでてよかった」

って思えるのです こんなことは僕の人生で今までなかった気がする
到着するところにどうやったら早く着けるか 効率的に 「損しないように」

そんな事ばかり考えてきたと思います だから他のものが目に入らなかった
完全な利己的な 発想 なんです 

最近は 楽しい 嬉しい 愛してます 幸せ ありがとう 感謝しています
ついてる ゆるします をいつも言うようにしているんです 
すると そういう心が持てるようになるんです これほんとうに有難い

斎藤一人 さんが言っていた おそば屋さんでも食べたいものを言って頼むでしょ
それが後か先かの違いで 言っていればそういうふうになるんです!
そうかー と思って実践しています なるんです本当に 幸せで楽しい毎日!

恵山を抜けて 南茅部 間欠泉へ 
ここも何回もヨットでみんなで来ているのに 一回も間欠泉なんて見に行った事がなかった
足湯がありまして 今までだったら入らなかったけど 入っちゃった!

なんかアッタマって まったりして 帰ってきました
f0141209_1216844.jpg

f0141209_12162527.jpg

この後 長万部で早いご飯を手べて 
豊浦から高速に乗って帰ってきました
なんか今までにない感覚です とっても楽しかった 

楽しく思えるってとっても幸せですね 室蘭がとっても近くみえて
噴火湾をぐるっと回ってきました 噴火湾ていいところですね!
ところでどこの噴火で出来たんだっけ? 駒ヶ岳・・・・違うよね?

ま!いいか なんかとっても楽しい時間を過ごせました・・・って
毎日がとっても楽しく 嬉しく ありがたいんですけど! 
思って,口にする事がとっても大事なことに気づきました

さ皆さんも 「愛してます ついてる 嬉しい 楽しい 感謝します
 幸せ ありがとう ゆるします」 毎日口に出して言ってみましょうね 
今は辛くてもだよ! そうなることを信じて まず口にしましょうね!
[PR]
by m-fits | 2010-09-18 12:26 | 遊び
室蘭市長杯地球岬ヨットレース に参加しました
この前の日はスワンフェスタで花火大会
9月4日の土曜日には マストに登って 風見 とマスト灯の交換

 いやー 緊張した 高さ10メートルのマスト
その上は風は吹くは 揺れるは 緊張するは・・・・・
マスト登りが終わったら Hさんのヨット ETOMO (36フィートかな?)

で花火大会見物 に出かけました 楽しかった
久々の花火 今季初 っていうか 一部、船上飲み会になっていた

飲み過ぎに気をつけて夜が明けて、レース本番・・・風がない
スタート地点をずらしコースを短縮してスタート
う いい感じ ちょっと遅れて 下から フォーティー(リベッチオ)を追いやって
スタート 微風だー コース130度 微風の中登り一本・・・

あれ もっと風がなくなってきたー・・・ 「がははは」?聞き覚えのある笑い声
タイフーン(オセアン24)がヒタヒタと近づいてくる 
あれー 微風に強いタイフーンと微風にめっぽう弱いクリスマスナンバー(うちの船)

並ばれて 「ヤッター虎の尻尾をつかんだー・・・・ がははは・・」
ちょっと焦って むっとして ちょっとコースを変えたら風が・・・
そこからスピンランで ぎりぎりアビーム で一気に離して


うーまた風がない コースまた短縮になって やっとゴール
ファーストホーム(一着でゴール)ヤッター と思ったら風が吹いてきた
タイフーンに着順で勝って 修正(ハンデをかける)で負けました
f0141209_11571512.jpg

この「連中」が一位になった タイフーンとそのいちみです!
ウエアーまで揃えたらしい・・・気合負けでしたかね!
そんでこちらが 着順一位 修正で2位の サンタのメンバー
f0141209_1159219.jpg

楽しかった このレース委員長の ETOMO の Sさんに感謝です
とっても楽しい夏を過ごせました ありがとうございました
途中体の調子も崩しながら 本当にご苦労様でした

ぼくと 僕の後ろでオードブルの入れ物を持っているNさんとこの日は
船にお泊り 僕は2泊目です 飲んだので泊まっちゃおうと 早々に風呂行って
レセプションの残ったオードブルで 11時過ぎまで語り合って

楽しかった 北海道にはめづらしく夜も暖かく風もない
夜光虫も綺麗で いい時間を過ごせました ほんとうに楽しかった
うー 夏も終わりだなー・・・・ちょっと寂しいけど 楽しかったです! 
[PR]
by m-fits | 2010-09-07 12:09 | 遊び