(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:仕事以外( 173 )

アレー 地上波デジタル放送が まだ田舎なので着ていません・・・・
と思っていたのです デジタルテレビなのですが
ま良いかと思っていたのです・・・・・

「え もう11月にデジタル化になっていますよ」
「え? 家のほうはまだじゃないの?」 「いえ 写っています」
はぁ そうなんだ でもおかしいぞー 

だってテレビが勝手にやってくれるんじゃないの?
違いました 設定で 地上波デジタルアンテナ受信設定 で
設定をしなくてはいけませんでした・・・・・

最後まで疑っていたのですが 
あれー 写りました 綺麗 そうだったんだ ・・・・

ちょっと情報が行き届いてないですね
こんなことがいろいろなところで起きるのでしょうね
もう一台地デジ非対応のテレビあるのですが・・・・

買うのもしゃくだし・・・・ 
全然見てないし ま いいか!

今日は 夕ご飯に アモック を作りました
カンボジアから買ってきたスパイスミックスなのですが
先日の鳥野菜スープに入れて食べました

要するに スープカレーーにココナッツが入っている 
辛くて甘い なかなかいい感じでした 

最近ですが 怒らないで物事を動かせるようになりました
相手に頭にくるのではなくて 冷静に対応できるようになってきた
何か、文句を言うときも 怒らないで 優しく伝えれる

怒っても 相手の気持ちも悪くするし 言った自分も気分が悪くなる
聴いている周りの人も、いい気持ちにならない 
それなら、優しく「違うよ」と言って ごめんね と優しく受ける
そんな平穏な気持ちを心がけています

いやー 地デジは綺麗だ! かなシィー
[PR]
by m-fits | 2011-01-24 21:41 | 仕事以外
やっぱり調子戻りません 調子悪いです
風邪 だと思うのですが 知恵熱?なわけないし 
年末年始のつけ? 寒さにやられた? 遊びすぎ?・・・・

ま いろいろと重なって そしてたまにあるんです こんなことが
そんなときは 当家秘伝のとり足煮込みスープ で治すぞー
と言うことで 昼くらいに買い物に行きまして 
f0141209_20495071.jpg

とり足 玉ねぎ 人参 にんにく 生姜 ローリエ 昆布 煮干
これを圧力鍋で コトコト煮込む 最後にキャベツ大きいまんまいれて
これが秘伝の 風邪治しスープ!

黒胡椒と生たまご入れてもいいし、ラーメンにしても スープカレーにも・・・
今日の夕ご飯は これです お風呂上りにまた汗かいて・・・・
f0141209_2054309.jpg

そう お風呂と言えば 今日の買い物で、入浴剤を買ってきました
温泉の入浴剤を探したのですが なかなかない 
登別温泉に湯の花の生ビン詰めが売っているのですが・・・
最近見ていない あれ良いんですよ 体暖まって!

それでもゲルマニュウム入浴剤温泉効能入り なるものを見つけて
これ結構よかったです 体温まるし そしてイオウの香りがして うーあたたまる
f0141209_2059296.jpg

その周りが最近使っているものたち 
あれ? こんなところにしわが・・・・・・ しみが・・・・・・・
ということで コエンザイムQ10 なるものが入ったクリーム買っちゃいました

これも良いんだ 近くの つるは で買ってきたのですが 気に入ってます
明日は元気になるぞー 寒いのは結構きついぞー おー!
[PR]
by m-fits | 2011-01-22 21:03 | 仕事以外
家に彼女が二人になりました?!
実は アメリカにポスターを頼みまして
どうしても寝室に何かを飾りたい 絵? ポスター? 

そんな時に探し当てたのが オールポスターズ
そこを見ているうちに ポール・ニューマン マリリン・モンロー
風景 アートポスター と迷ううちに

どうしてもこの一枚が気になって フレームも選んで注文した
後から知ったのですが、アメリカからの直送らしい・・・・
注文したのが 12月の20日頃だったかな 年内は無理か・・・

年明け7日頃に、店に配送になった 
そうだよね、クリスマス ニューイヤー アメリカは一番忙しい時
大きな荷物を家に持って行って 梱包を開けて・・・・あっ! かけてる!

フレームの右上が 欠けて木の地肌が出ている!
うーせっかくアメリカから来たのに とっても残念 

ダンボールもチョット傷んでいたので どこかで作業中にぶつけたのかも・・
配送の日通航空輸送に電話を入れて デジカメで画像を送って 
すぐ対応していただいて そのあとオールポスターズ からメールが来て

なんと、新しい同じものを無償で送っていただけるという話になった
ポスターとフレームは一体加工で バラバラだと・・・と思っていたのですが

素早い行動と 対応にいたく感謝しています 
ありがとうございます 

ということで ぼくの家に モンローが二人になった
どうしよう 照れるな〜 ・・・・・ 
片方は事務所にでも飾ろうかなー 
f0141209_14252822.jpg

[PR]
by m-fits | 2011-01-20 14:29 | 仕事以外

ヤバイ 調子悪いです

ヤバイ 調子悪いです からだがすっきりしない
昨日早く寝てしまって 朝4時くらいにお風呂入って
体冷えないようにもう一回ベットに入って・・・

起きたのですが なんか調子悪い
風邪なのでしょうか? 
昼間はうとうとしながら横になっていました

風邪薬は飲んだのですが
冷蔵庫はお正月から買い物していないので寂しくなってきた
買い物に行く元気もなく・・・・ 

やっとさっき、ダウン2枚重ね
下も防寒パンツをはいて・・・・やっと買い物に
雪は家の前に積もっているし、車も凍り付いている

こんな日に限って 夜のお誘いが入ってくる 「無理!」
本を読んでいて 途中までとっても面白くて読んでたのですが
最後がなんかちょっと残念な終わり方だった

おっ 来たなーと思ったのですが ・・・・
夢とは 自分以外の人をよくしようと思うことが大事
100人いて 99人を幸せにすることこそがすばらしい・・・・

そのためには、物事を抽象的に考える・・・・
将来夢をかなえる人は、そう思ったときからかなえている・・・

そのあとが知りたい、と思ったら
交渉は、こうしてこうして ・・・・
なんか肩透かしをあった気がする。 久々に最後まで読んだ本でした

明日は元気に店に行くぞー おー!
[PR]
by m-fits | 2011-01-17 22:12 | 仕事以外
僕の寝室に彼女が来た 
花がなかった寝室は パーッ と明るくなった
毎日彼女を見るたびにうっとり 

まいったなー
でも彼女には「傷」がある
そりゃーぼくだって沢山の傷はあるけれど・・・・・

でも律義な彼女の関係者は
彼女の傷を治すというより 彼女をもう一人
手配をしてくれた 

彼女はアメリカからやって来る
おんなじ彼女がもう一人うちにくる
参ったなー 彼女が二人になる・・・・・・

彼女のスナップはコチラ
[PR]
by m-fits | 2011-01-15 11:27 | 仕事以外
沖縄に行ってきました 付き添いで
お世話になっている 先輩の会社の付き添いで
先輩の会社の社員旅行の 食べ物担当予約案内役

当然 団体なので先輩の後輩(先輩の会社の方でない)の方と同室
誰かと一緒の部屋と言うのは苦手だったのですが
今回は結構 楽しめたし、いろいろと勉強になった

その方は僕より2歳年下
今、無職なのですが 次のところは決まっている
3日目の夜に一緒に部屋で飲んで語り合った

彼のご夫婦の話を聞いてとってもついていると思っていた
「そうなんだ」 と思っていたけれど、話を聞いて
「なるほど」と思った

今回いろいろな事情で彼が勤めていた会社が縮小になって
はっきり言ってリストラになっている 
でも、次の会社から話は来ていたらしい 

お誘いは彼のやっている 行動、信頼がなせることなのだろうけれど
その移動の条件として彼が出した事がすごいと思った
その条件は「同僚と一緒だったら」と言う条件だ

その同僚の方は、40歳過ぎていて 後の仕事は決まっていない
その人と一緒ということを条件にしていたのです
なかなか出来ることではないですよね 僕だったらと考えると・・・・・

自分のことではなく相手のことを考える
大変な時でも、相手のことを考えて判断している 
それがついている、いい事が起きる元なんでしょうね すばらしい

彼から、話を聞いたのですが
そうなんだ すごい へぇー なんていうことが沢山ありました

同じ部屋で3泊したのですが ノーストレス ぐっすり眠れる
同室になってとっても得をした気がしました 初めてです ありがたい

今回の旅行の中でほかにも沢山の気づきがありました
昔の僕は 本当に何にも知らなかったなー 
沢山の人に迷惑や嫌な思いを掛けていたんだなー 

その根源は 「僕は損をしない」 と言う考えだったと思う
そこから抜け出そうとしてがんばっても そこがついてまわるとなかなか抜けれない

逆にそこに固執しているとずーっと周りにも嫌な思いをさせるし
自分も 「不平」 「不満」 を言い続けることになる
そのサイクルに乗ると 才能があっても どこか伸び悩む 伸びれない

もうちょっとと言うところで 何かのせいにして「あれが悪いから」
「あいつのせいで」 「こうなっているのは〇〇のせいだ」なんて言い出して
もうちょっとの努力や 我慢が出来ないで そこから抜け出せない

まず何かを捨てることなんだろうと思う プライド 執着 生い立ち・・・・

今回の旅行でまた沢山のことを教わった 
ありがとうございました 

実は 今年から会社の給与システムを変えて 初めての給与振込みだったのです
下準備と 確認 見直し はしつこいほどしたけれども 
もし間違ったら大変なことになる とっても心配だった

何かあったときの準備もしていったのですが
何もなく振り込めたみたいで とってもほっとしています
中村文昭さんが言っていたことを思い出して

「頼まれごとは 試されごと」 
今回は 先輩に頼まれて 仕事で試された 
何とか両方ともこなせたと思います そして教わったことが多かった

良かった 今年も一年いい年になりそうです!
[PR]
by m-fits | 2011-01-10 12:27 | 仕事以外

急に息子が帰ってきた

急に息子が帰ってきた 電話よこさないんだから・・・
その前の日は 札幌にいるんだけれどジンギスカン食べたい!
あのさ 今日は混んでいると思うよ・・・・

結局9時まで500円居酒屋で友人3人と食べ物一品、飲み物少々で
6:30から9:00まで粘って ジンギスカンを食べに行ったらしい
そうだよね 今の時期どこの店でも混んでいるよね

超満足してジンギスカン 3500円飲み放題食べ放題コースを
店長にまけてもらって 安くしていただいて おやじのつけで楽しんだ
いやー でも若いっていいですね 9時まで待ったって言うのを聞いて
大笑いしていました いやー若い!

昨日は、田舎のおばあちゃん化して 家ごはんで歓迎
茶碗蒸し(実は 茶碗蒸し初挑戦)栗 銀杏 百合根 しいたけ ホタテ
いやー 結果的には美味しかった 満足満足

ついでに前の日から煮豆を作っておいて 浅漬作って 魚焼いて
なんか田舎のおばあちゃん化している・・・父

ちょっと前までは ちゃんとやっているのか しっかりすれよなんて
思っていたけれど 今は 信頼して見守るだけ にしました
昨日はご飯食べた後、部屋で友人とスカイプで夜中までゲラゲラ話していたみたい

おばあちゃん化した父は 食器を洗って拭いてしっかりしまって
フーっと思って先に寝てしまいました 朝起きたら居間のギターが消えていた
[PR]
by m-fits | 2010-12-30 09:50 | 仕事以外
札幌出張の時にフラっと入った狸小路のお店で気になって
そこでは購入しなかったのですが 超気になって
旭川の秀岳荘で見て はいて 悩んで とうとう買わなかった

でもどうしても気になって 
買わなかった理由は ごっつすぎる 重い 脱ぎにくい 履きにくい
まして秀岳荘にいたお客さん みんな履いていたのもちょっと・・・

ネットで色々と調べていると PAC2 って言うのがあるらしい
秀岳荘ではいて レディスでもいけることは分かっていた
秀岳荘にあったレディス26センチがいいなーと思っていたのですが

どうしてもちょっとごっつい
パック2 は25センチまでしかネットで載っていなかった・・・
どうしよう・・・・ でも色々とコメントはちょっと大きめらしい

普段から24.5 センチか25センチの 靴を履いている
結構 僕の足は甲高幅広なのですが
レディスのカリブー は25センチでもいけた・・・ いってまえー
PAC2 の25センチを注文して届いた 

「う ちょっときついかも・・・・」 履いているうちにちょっと伸びるだろう
と思って 雪かき2回 お散歩1回 飲みに1回・・・・
チョー暖かい こんなに暖かいとは思っていなかった 優れもの

裏もすべらない ちょっと履きにくい脱ぎにくいけれど
ひもを緩めればなんとかスムーズになる ひもは結構効く!
今事務所でも履きっぱなしでいます 超温かい おすすめ 

そしてちょっとごっつく無いのがお気に入りです
冬靴なんてごっついのはあんまり好きでなかったけれど・・・・はなシェませーん
f0141209_16193714.jpg

[PR]
by m-fits | 2010-12-28 16:21 | 仕事以外

うおー 梅酒うまいぜ!

梅酒を社員さんから頂きました 手作りだそうです
2本いただいて 一本目はすぐ飲んじゃいました
一本目は梅入りで これがまた美味しかった

2本目は 色がちょっと濃くて 少しまろやかになるのかな?
こちらもゴクゴクと・・・ もったいないから少しづつ
やるもんですねー うまく作っている 4年物とか言っていた・・
f0141209_12232739.jpg

今日は雪が振って もう外は真っ白 山はまだだろうなー
庭のミントももうだめかなー・・・・最後の収穫は失敗に終わったので
もう冷蔵庫のミントは ちょっぴりしかなくなった 冷凍はNGだった!

そうそう 玄関横のバラくんはすぐ勘違いして 小さな芽をつけて
小さな葉っぱもはえてきた・・・・ あなた 僕と一緒ですぐその気に・・・
ちょっと寒くなって 暖かくなるとすぐ勘違いするんだから!

だからまだ冬囲いしなかったのに・・・ どうするの その新芽?

そうそう バラくんの土に、乾燥させた生ごみを入れておいたら あら?
土がそこらに散らばって、鳥のウンチがたくさん落ちている
よく見たら 土にかぼちゃの種が入っていてそれを狙ったようです
種の中身だけ上手に食べつくしていた それで土をほじくったのですね すごい!

今日は12月恒例の持ち寄りワイン会 今年は〇〇を持って
基本的にブラインドなんです(ほとんど病気の世界だよね)
今年は、メンバーが勤めているのレストランで開催

普段は仕事で来れない 唄う寿司屋さんも来るらしい まさかレストランで・・・
やっぱ今日も盛り上がるんだろうなー 楽しそう 12月は幸せで忙しい
昨日も友人から 「中島に出ているんだったら後で合流しよう」

あのねー 毎日中島で飲んでいるわけ無いじゃん!
家で 御飯食べて 部屋掃除して カーテン付けて 風呂はいって 洗濯して
そしてそして・・・・ 忙しいのです 主夫(主婦のオット版)なもんで!

PS キャプテンモルガン プライベートストック ラム 美味しくて
今日2本も注文しちゃいました おすすめです
[PR]
by m-fits | 2010-12-12 12:37 | 仕事以外
最近のお気に入り LLビーントートバッグ Lサイズ
ちょっと大きかった感があるけれど ま良いとしましょう!
名前入りです m-fits 01 意味は 適当に考えてください

ご希望により 02 03 はご注文にうけます ただし社内です!
これが多分トートバックのベストだと思っています さすが老家!
生地感 張り タフ 使って行ったときのヘタリ感 
f0141209_10502735.jpg

緑のテープの色に 今回はLサイズ(ちょっと大きかったかな?)
ファスナー付き これでちょっとした旅行はバッチリ 近くの買い物も
少しノリが切れてきた頃が結構いい感じ出します しみついたり・・・

値段が最高に良いい LLビーンのネット注文なのですが
5000円くらいだったと思う 名入れは500円 送料が無料!
よ! 憎いよ 粋だねー LLビーン !

それに、先日横浜で買ってきた手袋ホルダー
これが昔から憧れていたんだ だってレディスはあるのに メンズは・・・
今まではバイク乗りのヘビィなものしかなかったような気がする

これいい感じでしょ! 手袋はあえて革でないものをチョイス
チョー気に入ってます でもまだ使えたことは一回しか無い・・・
f0141209_1056521.jpg


この組み合わせはチョーいい感じでしょ うーむ自己満足!
久々の自己満足 ついでと言っちゃなんですが 衝動買の一点を
コンサートの帰りに 有楽町のマルイで見つけちゃいました

これがなんとフロックスみたいなウレタン素材の製品
中に、袋状になったジャージ生地のインナーがついている
茶色と赤と黄色があったかな? 茶色がいいかなーと思ったら

「お客様は 原色がお似合いですから 赤が良いと思います」
そうかなー? そうだよね ちょっと遊び感覚で履くのがイイ
f0141209_1124353.jpg

8000円くらいだったかな? いいお買い物でしょ 
チョー満足して かばんパンパンになって 空港へ直行
さて いつ履きましょう そうだ今度の◯◯会で 初お披露目を!

ハーれた のーみちに クーツが〜ナルー♬ GO GO !
[PR]
by m-fits | 2010-12-11 11:08 | 仕事以外