(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:思うこと( 161 )

被災地にはたくさんの 物資が不足しているみたいです
でも送り方わからない どこに 何をすればわからない なにを

そんな時はまず動くことだと思いまして
ダルビッシュ選手が5000万円寄付した ビヨンセの元彼が5億 あれーぇ〜
悩んでいたのですが どこに寄付すればいいの? いくらできるの?

まずは動くことだと思って 今日 50万円寄付してきました
こんなところに書くことではないと思うのですが みんな悩んでいる
みんな何かしたいと思っている だからまず動こうよって

出来ることはもっとしていきたいと思っていますが
まず何かの援助の手を差し伸べて そして周りの人に心を使う
節電 買い占めはしない ガソリンの無駄使いはしない・・・・

そして 今自粛という名でひきこもっているひとがおおいみたいです
まわりの飲食店とか 商店が疲弊してきています そこにも心使いを
みんなが 自分の周りの人に心を使う やりません?
[PR]
by m-fits | 2011-03-18 10:57 | 思うこと

HPへ 移行最中です

f0141209_15292372.jpg

こんな感じで移行作業中です
なぜって? HPのアクセスをもっとたくさんきてもらう為に
このままだと自己満足で終わらせてしまう 

当社の ホームページ はこちらでごす
[PR]
by m-fits | 2011-02-03 15:32 | 思うこと
社員さんが30歳を超えたきた そうかそうだよね
僕が30歳の時はなにをやっていただろうか 
多分30歳で当社の社長になった気がする 

早く30歳になりたかった なったけれどなんにも変わらなかった
だからその時に伊達市にゲームソフトの店を出した
TVパニックだて店 なんにも出来なかった 

最後は色々と嫌な思いをして閉めてしまった
まだ若かったって言って済ましてしまうには結構ヘビーだった

わがままでやんちゃだった いやーすいません 
でもそれがあったから 今があると思う 
絶対できる オレは違うんだ みんなは失敗してもオレはしない・・・・・・

過去は変えられる
そんなにやんちゃで わがままで 思い上がりが強かったから 今がある
これが失敗していると
やっぱり あんなにやんちゃで わがままで 自分のことしか考えてないから
こうなったんだよね みんな迷惑していたもんね・・・・・

いつまで走らないといけないのですか?
死ぬまで走らないといけないと思うようになりました 
手を抜いて 休んだとたん時間は過ぎてゆく 走り続けないと

自分がしあわせって?
周りがニコニコして 相手のことを「まぁまぁ」と見守れること
それが幸せなのかな と思い始めました

今までは 自分は幸せになりたい だったのですが
それって相手の事をぜんぜん考えてないことに気づいて
まだまだ、人間できていません 50過ぎたのに

そうそう 昨日電話で笑いました
勧誘の電話なのですが 「結婚相手紹介所なのですが」ここで
 「ぷっ」と吹き出してしまった 電話の向こうでも クスッ と笑っていた
「そちらに 24歳から54歳までの独身の方いられますか?」
 えー 見えてるのここの家の情景が? でもお前に言われたくない
はっきり きっぱり すっきり言ってやりました
 勇気を持って   「いません!」   
[PR]
by m-fits | 2011-01-29 12:27 | 思うこと
斎藤一人さんのCDを何回も聞いています
人は困らない 困った時が学ぶとき 
そうなんだ そう言われればそう思う

自分に置き換えると すっごく困ったことが起きた時
例えば 僕の考えや、計画が良くなくて会社におカナがなくなったことがある
その時は「ヤバい もう終わりかも知れない・・・・ 寝れない・・・」

と思ったことがある あの時は この地球から居なくなりたかった
そんなに困って考えて寝れなかったことはないくらい困った
なんとかそこは乗り越えれたのですが 

それからもうそういう事が起こらないように いつも注意しています
ほんの小さなことでも大きくなれば大変なことになる
そこをいつも気をつけるようにしている

その時から 個人企業から 次の中小企業への脱皮 を考えた
みんなで会社を作る みんな会社を考える みんなが会社を守る
それを考えるようになった

悪いことが起きたとき
「これは一過性の現象で 終わる時がくる 勉強だ、経験だ」
と思うと、心まで痛まなくて済む 

最近いつも言っているのは 「僕はついてるから、うまく行く」
そして気を使っているのは 相手を周りの人を不機嫌にしない
そのためには 自分がいつも上機嫌でいなくてはいけない 

周りの人にあわせて、機嫌をとって合わせるのでなくて
自分の機嫌をいつも良くしておいて 笑顔でいることが大事 
この前も言われました 「雪かきも 笑顔で!」 そうだよね
えい ホッ とぉー と言いながら笑顔で雪かきしています

「徳」を積むことがいい
徳を積むって 得を自分につむって言うことでなくて
たぶん、笑顔をみんなに与えれることが 徳 のような気がします
それは、安心 安定 も一緒についてくると思う

うーむ 今回のCDも何とか落とし込めてきたかな
次にチャレンジだ〜
[PR]
by m-fits | 2011-01-25 11:34 | 思うこと
やっぱり自分だけ得する行為は取れません
子供のころからだと思います。 食べ物も姉や両親としっかり分けた
お菓子や、果物があったら全部食べないでちゃんと残していた

ちゃんと残していたといったら聞こえが良いけれど
残さずにいられなかった と言うのが正しいと思う
何か罪悪感を感じてしまうのです

親の教えなのでしょうか? あんまり記憶はありませんが・・・

それが今になっても続いている 自分だけ徳したくない
仕事でも何でも、自分だけが得して相手に損させる事はできない
いい人ぶっているのではなくて、長い目で見たら 後悔をしなくてすむ

ああ あの時こうしておけばよかった 

あることがあって自問自答してみた
これって自分の為? 周りの評価を気にしている? 相手の為?
それは、自分があとから後悔しないため 相手の事もさることながら
やっぱり自分の生き方のスタンスなのかもしれない

たのまれごとは試されごと 中村文昭 さんの座右の銘
そうだよなぁ こういうところで人間が試されているんだ

でもあんまり甘えたばかりいられるのも嫌
相手の好意に甘えたばかりいられると「ぶちっ」と切れる 

こちらも得をいただいているのだから あなたも得してください
でもそれもある程度フィフティーフィフティーでしょ
こっちが折れたらあんたも折れなさい と思うときがある

そうしないと世の中に必要とされる人間だったり企業でいられないよ
そんな相手と一緒に仕事をしたりしたくない 引き寄せられるから
その人はその人で勝手にやっていてくれれば良いけれど
僕達はそこにはいたくない だから取引も考えることが多い

話は変わるけれど
目の前に起きている現象はただの現象であって 
それに引っ張られないようにしないといけないと思った

ちょっと極端だけれど もし貧乏だとしよう
それは今は貧乏だけれど それから抜け出す努力を怠らなかったら
時間がたつとそこから抜け出せて、その努力を続けていると
お金持ちになれる 

今の貧乏と言う現象だけで 世を憎んだり すねたり 周りを恨んだり・・・
していると、そこの気持ちがずっと抜け出せない 気持ちが貧乏になる
そんな人が何かのきっかけでお金持ちになっても 心までは裕福なならない

この前読んだ本に 「成功したいと思ったときからその人は成功している」
そうかもしれない そう思えばいいと思う 
目の前の現象はいっときのもの そこに振り回されず 
今、大事なことをやる 事がいい

あちゃー また語っちゃった 体調回復プログラムを家でやっていて
まずは 床掃除 床水ふき おいしいご飯つくり ストレッチ 読書・・・・
あれ いつもと一緒じゃん 何とか回復基調なのでしたー はぁ   
[PR]
by m-fits | 2011-01-23 11:57 | 思うこと

何を目標にするか? 

何を目標にするか? 若いとき考えもしなかった
何を目標にするか? 自分の目標? そんなもん?
何を目標にするか? 誰のために?

何を目標にするかで仕事、生き方が変わってくると思う
若いときにがむしゃらに仕事して、俺は違うってがんばってきたとき
それは、紛れもなく自分のためだけにやっていた

あー かっこ悪かったよなー と思う
目標って 周りの人をこうしていきたいとか
自分の係わった人をこうしていければいいよなー と思うといい気がする

それは、自分はいいけど周りの人を楽しませるとか
楽しい気持ちにさせるとか 安定と安心のところに導いてあげる
そんなことが出来たらいいなぁー と最近は思う

出来やしないけれどね そう思うことが大事だと思う

もし頼まれごとがあったときに
適当に選んで 経済的に 目に付いたから 思ったから ・・・・

それじゃいけないと思う
まず、みんなが楽しんでもらえるには? 笑顔で喜んでもらうために
そこをどんどんレベルを上げていくことが 自分のレベルが上がっていくことだと思う

そこを考えることがとっても大事
どうしてそれを選んだの? と言う質問に ちゃんと答えれるのが大事
あの人とこの人が 喜んでもらえるように そして、みんなが喜べるように

つぎはその仕事を誰かに任せる (いつも言っている気がする)
任せないと 自分が今の仕事に振り回されて 次を見ることも仕上げることも出来ない
僕は、自分の手柄を誰かに渡していって 褒められたり、喜べたりすることを
次の人に渡すのがいいと思う 次の人がそこまでやれるまで伝えることも大事だけれど。

むかし、雑誌の配達を毎日やっているときに 
あの公演を聴きに行きたい、札幌のあの人の店にいって聞いてきたい と思ったときに
配達があるから出来ない と思っていたけれど 

自分が稼げることを次に見つけて それをアルバイトさんに譲った
そこからまた次また次と進んでいった気がする

出来ないことはない、将来を見据えて次々と任せて 進んでいかないといけない
うまくいかないのは、まだまだ心構えが出来ていないだけ
自分の思うことが現象として出てくる 自分が出来てないだけ

僕は先輩に教えてもらって 人の悪口は言わないようにしている
そういう時もある そういう人もいる 判っていないだけ
それを、色々と言っちゃうと自分が低い人間だと言っているだけ

先輩は、絶対に人の悪口は言わない かっこいい 
そんなことを重ねていけばいいことが沢山起こってくる そう思う

支離滅裂でした ちょっと病み上がりで・・・・・・ 

最近回りの影響で ギター引っ張り出して チューニングマシーンかって
(1980円 そんなんだったらもっと早く買っておけばよかった)
カポ買って ピック買って・・・・・

12弦ギターのチューニングも、したのですが ピーン!
もうはや弦切れてしまった 慣れないことはやるもんでない!
[PR]
by m-fits | 2011-01-18 16:18 | 思うこと
わかっている 知っている 事と やれる 行動できる 事は違う

よく それはわかっているんだよねー と思う時がある
でも それって出来ているの? と思うと どうなんだろう?と思う

その出来るレベルって言うのもある
今の自分のレベル それは周りが思っているよりも、低く思っていることが多い
尊敬している先輩のレベル それは理想としているレベル
稲盛さんのレベル それはそれは、いつになったら自分に落とし込めるだろう
         死ぬまでには近づいておきたいレベル

その時に出来る自分の思っているレベルより
一段階上で考えることがとっても大事だと思う
そうしないと 今、出来ることをなぞっているだけだから

出来ないことに挑戦 自分に落としこんでさせるから 成長 がある
それを繰り返していて 言い訳はしない 誰かのせいにはしない 愚痴らない
を繰り返していると 何かが見えてくるような気がする

そういう自分も なかなか出来ないのでどね
稲盛さんも言っていました 出来やしないけどそうしていきたいんや 
と思うことが大事 出来やしないけど 言い続ける チャレンジし続ける

クリスマスから正月 沢山のイベントがあったり 家に誰かが来たり
どこかに行ってみんなでわいわい 飲んだり歌ったり
最後に 沖縄にいいって団体行動 同室で宿泊・・・

ホッとして いたところに札幌出張
先輩たちと飲んで お早い時間にホテルに帰って12時30分くらい
次の日に用事を足して登別に帰ってきて・・・・なんか なんか 寂しい

家の中が 静か 
そうか、一人で生きて行くのは寂しいよね 
二人だと喜びは2倍になるよね 楽しみも 幸せも・・・・・

なーんて 感傷にひたっている今日この頃
f0141209_11542484.jpg
 
昨日札幌の帰りに 北広島のアウトレットに初めて行ってみました
ホッホー 千歳のアウトレットに入っていてなくなった店がこっちにある
御飯食べて うろうろして あんまり僕がほしい物はなかった

そこで 最近疲れ目なので はッ と思って 疲れ目境 を作って
(人は老眼鏡と呼ぶらしいけど・・・ 僕は 疲れ目境 です)
安いですよね 7000円くらいで出来ました 

そして年末年始で気になっていた フライパン を買いました
ちょっと重いのですが そこが変形しない らしい
しっかりしたのを買っておけば きっとおいしい料理も・・・出来る  はず

新旧交代写真でした 奥が長年使って変形しているフライパン
手前が今回購入したフライパン ちょっと重い蔵 くんです 
[PR]
by m-fits | 2011-01-15 12:02 | 思うこと
誰かに声を掛ける時ってどういう感覚で話してますか?
チョット考えてしまってのです 
チョットした 誰かの一言で 「そうか オレってそうなんだ」なんて思う

その時は気にしていないのですが ちょっとした時に思い出す
あなたはこうなんだよね あなたはこういうふうになるよ
あなたはこういう人なのよ あんたはこうだもんね

あとから 「そうかも知れない」と思う時がある

そう考えると 相手に対しては 前向きなことしか言わないほうがいい
「あなたは 馬鹿だから」「あなたは頭悪いんだから」「あなたは気が利かない」
などなど 言ってはいけないと思う そうなるから

そんな時はいいところを見つけて 「あなたはこういう良い所があるんだから
もっとこうしたほうがいいよ」 と言わないまでも
相手をちゃんと考えてやるという姿勢が必要なんだ

そしてそれにジレてはいけない じれても人それぞれで
そういう言葉をかけたりして、後はほっておくのがいい
気づいた人が その場から一段上に上がっていく

お前は あんたは コウでこうだから良くない なんて言っても
それは、本人が一番知っているのかも知れない 
そんな時も 頑張っているね! すごいよ! そしたら、ここもがんばろうよ

なんて言い続けるのがいいと思う
でも、所詮 人の話を聞けて 素直でないといけないと思う
人間 素直でないと 人を信じないと でも人は人と思わないといけない

なんぼいい事を言っていても 最後は結果 だと思う
結果も出せないで いい事言っても 絵に描いた餅になる
土台が出来ていないってこと そのグラグラした土台の上になに作っても
すぐ崩れるのが関の山 だから心を磨く 

反省反省の繰り返しなんですね 
沖縄都の温度差は 25度以上ある 「うー ちょっと寒い」と思った沖縄
でも 10度くらいはあるんですよね 
f0141209_13591213.jpg
 
名護の小さなやんばるの森の中の喫茶店
そこから見える雲が きれいだった

おバー また帰るからねー 今度はおみあげ買っていくさー
[PR]
by m-fits | 2011-01-12 14:04 | 思うこと
年賀状これから書きます 
今日から仕事をしております お昼帰って息子のご飯支度を・・・
年賀状届いていて「あ 書かないとお思いました」

年賀状の一枚が ちょっと色々と思っちゃったもんで
このブログを「ラブレターみたいに見ています」 あれ? 
ラブラター書いているつもりはないんだけれど それにしちゃ反応がないぞ?

もしこれがラブレターだったら たくさんの人から♡マークついた連絡が・・・・
ま いいか! でも嬉しかった 書いてある内容も「そうかぁ」と思って
頑張ってんだな 嬉しいよ 感謝しています

彼女は「社長は人が喜ぶことを嬉しいと思えないですよね・・・」だったかな?
なんか、今でも考えさせてくれることを言ってくれた 人で
色々とあったけれど頑張っているという内容が書いてあって 

すっごい成長したんだね 嬉しいです おかげさまであれから私もチョットは
成長できたと思うよ 人の喜びが自分の喜びに思える
あの頃は、めちゃめちゃだったよね 本当に出来の悪い社長でした 

思い出しても ちょっと恥ずかしくなるくらいの・・・・・ 恥ずかしい!

やっとです やっとこのところ何とかなってきたともいます
この前までは、まだまだ分かってなかったなーと思い知らされていました
やっと、身にしみて腹に落ちてきたって言うんですか そんな感じ

あなたに比べたら僕なって甘いもんですよ
年賀状ありがとう 今年一番嬉しかったです ありがとう!

自分の力ではどうにもならないことってある
それも受け入れないといけないんだよね 今回の人生では と思います
次回の人生では いいことがたくさん起きるよ だからいましっかり生きないとね

えーと 自分に言い聞かせているんですがね! 
[PR]
by m-fits | 2011-01-02 14:57 | 思うこと
今年も一年ありがとうございました 
ただただ 月がかわるだけなのですが いいキッカケにする
絶好のチャンス だと思っています

人間はなにか大きな衝撃がないと変われない 
僕の場合は 自分の起こした行動や言動で 「店がつぶれる」と言う観念
「変わらないといけない」とその時はわからなかったけれど

それをキッカケに 「どうしてこうなったか」を考えて
「こうしちゃいけないんだ」 「もうあんな経験はしたくない」になって
 結局変わっていった気がする

最初はそうだったのですが いつの日からか
「あ そうなんだ こうやろ」 って変わってきた
そうする変化と 進歩が大切だと思います

人は生まれてから 30歳くらいまでの育ちを すっと引きずって生きていく
そんな気がします でも それを跳ね返すくらいの変化をしないと
ずっと 今までのペース 環境 から抜け出せない

親に教えられてきたことは 親を超えない生き方
それをベースにして 親を超えていくから親孝行と思うのです
今 思ったり 考えたりしている ベースは 親 に教わったこと

自分の考えで 自分はそう思う 自分なりに ・・・・
そんな小さなこと言ってないで 色々吸収して「そうなんだ!」
と、毎日いつも変化していく 白い和紙のように 何でも吸収する

そんなかっこいい生き方をしてもらいたい
そうしないと いつまでも親に頼らなくてはいけない
何かに頼らなくてはいけない 頼られる人間にならないと
 
若いうちはガリガリの ピリピリ でもいいと思う
そうして色々と吸収したり変化すればいい 色々とぶつかるから
その時絶対忘れてはいけないのは 「感謝」「ありがとう」「謙虚」だと思う

僕は間違った 謙虚 と 感謝 がなかった ありがとうなんて・・・・
とってもいらない経験をした (僕には必要だったと思うけど)
だからそこを忘れないで ギンギン走っていく人が好きです

がんばれ 2011年も! 
ありがとう 2010年 
あいしてます  ついてる 楽しい 嬉しい 感謝します
幸せです ありがとう 許します 
  
[PR]
by m-fits | 2010-12-31 10:04 | 思うこと