(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:思うこと( 161 )

昨日 最上谷さんがわからないって言われた それも39歳の酔った男に
おまえにわかってたまるか と思ったけれど
そうか そうだよなキットと思った 

いつか、ここでない世界に いつかこ北海道のいち地域のの感覚でなく・・・
若いうちから背伸びばっかりして生きてきた
今になってやっといろいろと見えてきて身になったのかもしれない

背伸びしているときは、なかなかギクシャクするけれど
もう感覚的にはきっといろいろとそのときに思えなかったことが
何とか自然に出来てきた感じがする

だから、なんか理解されないけど、気になる存在になれたのかも
とっても 嬉しい 若いときに ずーっと憧れていた 人間に近づけた
まったくその憧れには なれはしないけれど 近づけた気がする

昨日もバカやって 歌って 笑って ピーピーやって

「モガミヤさん 家に帰ったら一人で 寂しくなっているんでしょ」
いえ ぜんぜん 楽しんでいます 最近は いぇー って言って
ベットに走って飛び込んで いやー なんて言っているくらいだぜー

いや 本当に毎日が楽しい そう思えば楽しい
僕はついているんだって思っているから 将来は良くしかならないと思っているし
幸せだし 楽しいし 幸せだし 愛しているし 感謝しているし 
許せるし ありがたい

だから ちょっとみんなの感覚と違う人になってきたかもしれない
なんかうれしー そんなに思ってくれる人間になれてきた
そんな人間に憧れていた なりたかった

たくさんのことがあったけれど 思えばなれるんだ
たぶんこれからもっと楽しくなると思っている もっともっと

若いときに憧れていた人に 絶対なれる もっと憧れる人に

そう信じていたら 人生楽しくて楽しくて 参ったなー・・・・・でへ
あなたが言っていた 一人でベットで泣くんでしょ・・・・・ 「No」です
ベットに入っても やったー 今日一日楽しかった ありがとう なんて言って
でへへへへ っていっている ちょっと危ないかもね!
[PR]
by m-fits | 2010-12-28 23:29 | 思うこと
自分の評価って甘い人と、厳しい人がいる
厳しいといつもストイックに険しい顔して突き進んでいる
甘いと いろいろな理由付けて自分をどこか高みに乗せたがる

ちょうどいいくらいってのがなかなか判らない
自分を厳しく見つめることは大切だけれど 周りに迷惑かけるのは良くないと思う
ストイック が自分の自己満足になってしまっていることが多い

自分を甘く評価していると
まわりの人がやってくれているのに そこには低い評価で 感謝ぜず
どこか上から目線で そこが色々とギャップをうみ出して うまく行かない

自分の評価なんかしないほうがいいと思いだしている
だから、まわりがどう思っていようとなかろうと 自分がやらなくてはいけないことを
地道にこなしてゆけばいいと思っている 

そこには周りの人を不機嫌にしない 幸せに導いてあげる手助けをして
そしてその「おあまり」で自分は生かされていると思い 笑顔で 感謝する
あのひとばかだなー なんて思われるくらいがいいと思う

結果は出さなくてはいけない 口ばっかりと思われないように
そこにはでしゃばっても 結果を追い求めることは大事

そうして周りの意見や 忠告 を聞き入れて
変化にも付いて行って 将来を見据えておく

そうしていると分かってくれる人には分かってくれる
わからない人は たぶん住んでいる世界 立っている場所が違う 
その人には分かってもらえないと思うことが肝心 違うのだから

そこでは普通の人 なにも言わない 聞かない 透明人間になることが肝心

今までたくさんの人と出会ってきたけれど
結果出さないで 能書きばかり話して 「私のの評価は」なんていう人に
成功した試しがない そんな人を引き上げようとは思わないからだと思う

やっぱり素直で 笑顔で みんなのために一肌脱げる覚悟があって
結果を出している人間にはかなわない  

そんな人間になりたいと思っています 

どこかで爆発して結果をださにとダメだと思う
いつかやるんだったら 今からやらないと 時間がもったいない
[PR]
by m-fits | 2010-12-28 16:41 | 思うこと
当社ブックオフ 全店回ってきました
少ないですが 冬の賞与は手渡しとしているので
3日がかりになってしまう 何年続けれるのか・・・・

手渡しは 静岡のオーナーがやられているということで
これは真似しなくてわ と思ってからやっています
良いことは 人の真似しなくては ましてあんまり能力のない
僕は思いつけないから そう思うのです

社員みんなと一言でも話をしてきます
各店のアルバイトさんに差し入れをして 年末年始頑張ってね よろしくね
と言う気持ちも込めながら 

全店まわって考えました
「どうして結果が出ている店と出てない店があるのか?」
キーワードは 「 素直 」 です

自分の持っていないものを吸収していくから成長っていうと思います
そこに少しでも えーっ そう言われても なんていうのが入ったら
自分の成長を自分の自己満足のために 阻害していることになる

そこは バカになって 「そうなんだ!」と思わないといけない
まずやってみよう そして結果が出るまでやり続ける
結果が出ないのは ちゃんとやっていないか すぐ諦めているか
なまけているかしか無いと思います 

そうするといつまでたっても面白くないところでちょろちょろしてしまう
だから、やるときにはがつんとやる そして結果を出す 
それを自信にして 次を目指す この時に欲丸出しでもいいと思う

もうちょっとしたら 自分の欲 がじゃまになってくる
そこまで行ったら 2段階上を目指せばいいと思う 
それもやんないで 上から見ていると 失敗するから 

バカになれきれないばか か バカが出来るお利口 どっちを選びますか?
昔 聞いた話しが頭の中に響きます

ま 僕くらいになると おばか なんですけどね!
[PR]
by m-fits | 2010-12-21 12:29 | 思うこと

機嫌をよく保つ

昨日は久々に 忘れたくらい久しぶりに先輩とご飯と飲み会
鳥鍋というプランで動いたのですが・・・甘かった チョー満席
それでブラブラと、しゃんしゃん通りあたりを

「ここだ 野菜鍋が美味しいところ!」(多分 黒門 って言ったかな?)
そこへ早速乱入 小上がりはチョー盛り上がりの 年配の方が沢山
きゃー だはは モー仏さまになったらいかんよー・・・絶対50歳アップ

そこで食べた タジン鍋 野菜がいっぱい豚肉がちょこっと
これをポン酢と トマトたれで食べる トマトたれが美味しいー

ここで思ったのです 今までは美味しいか、うたがって食べていた
今は、きっと美味しいはず まず口から「美味しそ~」と言う 
そしてきっと美味しいはずと思ってたべると これがチョー美味しく感じる

これって大事なんですね まず口に出して言う そして自分の機嫌をハッピーにする
そうすると少なくても周りにいる人は不機嫌にはならない
そして まわりもハッピーにさせることが出来ればもっといい

食べ物は 評論家じゃないんだから すべてを美味しくいただかないとね!

その後 最近スナックを始めた 先輩の知り合いのところへ
そこでも、楽しく飲んで楽しく唄って となりのボックスで振りつき付きで
あばれまくって歌うお客さんに イヤー! ピーピー いいゾー 

なにやってんだなんて思わずに(じつは昔そう良く思っていた)
一緒に楽しんじゃえば良い ニコニコしていればいつもハッピーでいられる
むずかしい顔しても まわりは楽しくないもんね!

自分の機嫌をよく保つのが大事で もしまわりの機嫌が悪かったり
愚痴いったり 悪口いったりする人にあわせたり 
その人の機嫌をとっちゃいけなんだって 自分が機嫌をよく保っていることが大事

いつもハッピーでいれば良い 斎藤ひとりさんいわく いつも絶好調!

まわりはまわり 自分とは違うんだ それを自分の色に染めてはいけない
最近の本で習いました そうですよね 変わらなくてはいけないのは自分
相手は変えられない 自分の対応がかわれば相手もかわる

昨日の飲んでいてそんなことを感じて とってもハッピーでした絶好調!
[PR]
by m-fits | 2010-12-11 11:29 | 思うこと
なんかちょっと次を 何かを変えていかにといけない
もっともっと変えていかないといけない と思います
この写真見てください こんな風景が増えるんですねー
f0141209_1634310.jpg

パパとママと元気の良い子供 結婚式での一枚なのですが
挙式に出て、披露宴に1時間以上あったので近くのマックへ
親子3人で なかむつましい 良い風景ではないですか

そして自分たちの結婚式なのに ブックオフの宣伝ばかりする新婚
プロフィールにQRコードが 「なに?」 これを見ると幸せになれる・・・
なに? やってみてびっくり
 ブックオフ千歳サーモン橋店のモバイルサービス あれー

またまた宣伝です 結婚式の最中も
「観終わった本聴き終わったCD  ゲーム DVD ぜひ
  ブックオフ千歳サーモン橋店へお売りください」

      あのさ そこまでやらんくてもいいんじゃない・・・・(笑)

その中に ブロッコリープレゼント 結婚間近ということで・・・
いいねー アットホームで 
f0141209_1610444.jpg

とっても、社内の仲間で盛り上がったっていう感じ
最後は「炎の3.3.7拍子!」 頼まれた社員さんは 緊張で 汗 汗 (^_^;
大好きなサーモンも喉をとおらなかかったらしい 

後ろに応援社員を4人も立たせて よーッ ・・・・・
まずまずの出来でした だってとってもアウェイ 僕らのノリではない

本当に むちゃぶりが多かった 会社の仲間のテーブルだけやたら盛り上がったり
冷汗かいたり 楽しかった 飲み過ぎた なに喋ったか覚えてない・・・
やっぱ飲み過ぎで終わる 行事なのでありました・・・(反省)
[PR]
by m-fits | 2010-12-07 16:19 | 思うこと
なんか書きたくてうずうずしているのはなぜでしょうか?
生活のリズムが出張に行って変わった 
そうそう 郵便局の twitter 診断 今年どの言葉を一番使っているか

で出たのが 「行」やっぱ移動しないといけない
どこかに行って刺激を受けてこないといけないということですね
どんなことでもいいと思うんです そこで起きたことすべてを受けとめればいい

嬉しかったこと 感動したこと 嫌だったこと イラっとしたこと・・・
なんでもきっかけはいいと思うんです それから何を習うか 受けとめるか

なんかいい気になっているときって(自分のことです)
路線から上滑りして その上をふらふら危ぶまれるくらい蛇行している
そんなときはそんなときでいい気になっているから、気づかない

イメージは行かなくちゃいけない路線があって、そのちょっと上を
ふらふらと横滑りしながら まるで雪道を夏タイヤで走っているように
運転している人間は、これはきっと冬タイヤだけれど おかしいなーと思いながら

自分のまちがいに気づかないで、でも先には何とか進んでいけてる
そうこうしているうちに なんかおかしいと気づき 止まってよく見てみる
「あれ 夏タイヤじゃん」 そうか 間違っていたんだと気づく

そこで冬タイヤに履き替えて ちょっとハンドルを切りなおしてみる
最初は元の道になかなか乗り入れれない 何かの拍子に ドスンと元の道に戻る
それはいつもの生活のパターンの中にはない やっぱり変化を引き起こす
何かが必要だと思う それが今回の出張だった気がする

なぜか ドスンと安定の道に戻れた気がする
ちょうど 道の僕用のくぼみにドスンとはまった感じ
(あ 洗濯終わった 今日は風呂上りのお湯でシーツとベットパットを洗った)

今回の出店 20年契約なんです 今 僕は50歳
20年後は ・・・・・・ あれー70歳だ どうなっているんでしょう?
時間は勝手に走っていくけれど その中の自分の安定した

を探さないといけないと思った 横ぶれしない 流されない 安定した

僕はけっこう出来ていると思ったときがとっても危ないと思った
いい気にならず まだまだなんだと思うことが 大事!
いつもついていると思って 感謝して 幸せと思って 生きて行きたい

損得 と 尊徳 なんかいい言葉ですね
こういう言葉を考え付く人がすごいと思う なんかこれについて
もっと考えて 勉強してみます
[PR]
by m-fits | 2010-11-30 22:23 | 思うこと

今回の出張で思ったこと

今回の出張で思ったことは ブックオフのSVだった H.新 さんが教えてくれた
「相手の時間を無駄にしてはいけない」と言う言葉が浮かんだ
彼には沢山のことを習った これもそのときのひとつで

相手と話しているときに どうして? と言われたときに黙って考え込む
実は頭に浮かんでいるのに、これを言ったらどう思われる これをうまく言うのには
と考えて、なかなかいえなくなる 相手の時間を無駄にしている と言うこと

それとは反対に、自分の意見だけを押し通して
沢山の人の時間を無駄にするって言うこともある 
とっても見ていて悲しい気持ちがした

今回も沢山の人と話して 気づいたことがある
トップはトップに立つ人はみんなの居場所をしっかり守らなくてはいけない
そのためには 働く人たちが安心して働ける環境を作らなくてはいけない

その環境は、物 つまり給料や働く環境整備、暮らす環境整備
インフラが大事だと言うこと 

そしてもっと大事なのは この会社にいて、この社長の下にいて
この店長の下にいて 働きたいとか、夢とかがあって、不安にならない
将来が見えることだと思った
社長が「陸に上がる」って こういうことだったんだ!

今までの自分はどうだったのだろうか? 帰りの飛行機でとっても考えていた
上に立つ人間て どんどん進化してゆかなくてはいけない
成長して変わっていく大きくなること が一番の仕事のような気がしています

何年か前の僕は 今考えると目も当てられないくらい駄目でした
今、やっと沢山のことが見えてきました そうか 愛 と 愛情 の違い
閃きに従うってことの大切さ(思いつきでないんですよ)

最近ボーっとしていることが多い 頭の中であんまり考えない
なんかヤバイと思っていたんですが いいんだ!

人には超えられることしかやってこない 試されているんだ
そこをどう超えるかが 今世の課題 だそうです 
いやー 失敗ばかりしてきました 今後はもっと考えます

そうそう 友人と飲んで話していたら 「お客さまもうちょっとお静かに」
そうだよねー こんなお洒落な場所でこんなに馬鹿みたいに飲んじゃいけないよねー
パンツの話とか しもねたとか しもねたとか・・・・・
ごめんごめん 違う店に変えましょう(別に怒ってはいない・・・ひとりを除いて)

次の店に行って 一人はトイレから出てこない
ひとりは 目が据わって僕のとなりでふらふら揺れている
やばい 飲みすぎだー 帰ろう といってある一人の「えー?」の声を無視してお開き

次の日は 約4名は 頭ぐわんぐわん 記憶飛んで 食べれなくて・・・・・
人生にはそんなときもある・・・・って 2日前名古屋でも・・・・
ま 人生の中で出張とは 「飲むことだー」・・・・ 言い過ぎました!

かには自分の甲羅に合わせた穴を掘る
僕の甲羅はまだまだ小さいなー でも今回ちょっとだけ 脱皮できた気がする
会社と人生は別物と考えていた観がある 間違っていた

会社の成長 人間 人生の成長と 同調しているんだ と思った
と言うことは まだまだ当社は大きく伸びれるってこと ありがたい
[PR]
by m-fits | 2010-11-29 20:45 | 思うこと
僕はたくさんの失敗をしています あーぁ と思う時もあります
でもそれって、結構僕にとっては大事なことだった
子供の頃から 「本屋の文教堂(当時の本屋)さんの息子」

その後からは、本店から店を買わせていただいて 両親と一緒に起業
その後失敗しないように 失敗しないように と突っ走ってきた
どんな時でも後ろを振り向かずに 前だけを見て走った

時には、他のものを否定して その否定していることを自分のささえにして
そのことだけを想い続けて走ってきた 走っていなかったらこけると思った
止まったときにはもうおしまいだと思っていた 恐怖を覚えていた

なんどもの挫折と、思うようにならないことに苛立ちながら
でもなんとか乗り越えてきた 失敗をしないように立ちまわって・・・
結構成功と言えるところまで来たときに どこを見ていいかわからなくなった

その時に こういうはずでなかったということが出てきた
うまくいかないこと うまく出来ないことが出てきた 
その時にたくさんの失敗をした たくさんの人を傷つけた

そうしてやっと分かってきたことがある 相手を認めること
相手を大事に思うこと 相手を好きになること 自分でない相手を理解すること
昨日友人からメールが来た 友人は大変な時期に入っている

なかなか人に相談できないことだし、あんまり公言もしたくない
人生にはそういう時ってあると思う、その時にちょっとでも力になれる存在でいたい
きっと超えなくてはいけないことなんだと思う 

時間は自分が嫌でも好いてもちゃんと過ぎてゆく
問題は必ず解決するし いつかいい出来事として思い出になる
その時を思ってしっかり対処していってもらいたい 頑張れ

決断の中に、やっぱり僕は優しさが大事だと思う
自分のためにも相手のためにも あとから後悔しないように

明日は友人の結婚何十周年だかの食事会
え 僕もですかー? いいじゃない一緒に行こうよ そうですかー
縁起悪いかも知れませんよー・・・・・ え?  
[PR]
by m-fits | 2010-11-22 15:19 | 思うこと
気になっているんです ロサンゼルスの先輩の家のクリスマス飾りつけ
去年サボったから 今年は行かなくちゃって思っているんですが・・・
(来なくていいからって言われそう・・・)

9月に電話があって 先輩はマンガの本が気になっているらしい・・・
風の大地 神の雫 バーテンダー(これは勝手に送った)を頼まれている
一回は 税関でぜんぜん違う本に入れ替わっちゃったみたいで・・・

それともプレゼントで送って・・・僕付きで・・・
勝手にワイン会開いちゃおうかなー・・・・
それとも勝手にワインセラー開けて飲んじゃおうかなー

おいしいワインがいっぱい入っているんです
それもけっこうお高いのが多い・・・ 
先日持参した スペインワインは 奥様に「だめだは!」って言われた

今回は何もって行こうかなー・・・
あんまりこれと言ったのがないけれど 最近なんとなくワイン飲んでいない
ちょっと熱と言うか、これをおぼえてこれくらいに・・・てのがなくなってきた

ただ なんとなくおいしいワイン飲みたいなー 
どこのっていうイメージがつけばいいかなー そして美味しいチーズがあれば

なんて感じ あんまり肩張って このワインでここの品種で・・・
なんていうのが無くなって来た 楽しめればいいんじゃない って感じ

中京遠征で ウコンとシジミエキスパワー を買ってきました
毎日が宴会? いえいえ 毎日が勉強会と懇親会 
帰りのエアーチケットを買い忘れてて まいつでもいいかと思ってたのですが・・・

帰ってきたら雪が積もっているみたいですね 
いま 徳永英明 ソングスやっています かっこいいですねー
最近 郷ひろみ も気になっているんですが・・・ いい唄 歌ってます

ちょっとおぼえたくてCD買って iphoneにれて おぼえてます
先日一回試したのですが・・・ まだまだだー

そうだ今年のクリスマスは 振りつきで・・・・ GOGO!
[PR]
by m-fits | 2010-11-21 20:45 | 思うこと
まじめにコツコツとって あんまりよくないと思います
まじめにコツコツと死ぬまでやっていても、結果はコツコツしかでない
結果って 自分で出して もっと出してみんなのためになるようにする

誤解を招くといけないので、コツコツと毎日はやるのです
でもそのコツコツは、がツンと伸びる為の踏ん張っているときで
土台作り ばねを太くしてがツンと伸びるためのたくわえ だと思うのです

そうすると責任も大きくなるし、お金も沢山もらえるようになる
お金を沢山いらないとか、お金に興味がないって言う人もいるけれど
使い方でしょ?自分のためにお金を使おうと思っているからでしょ?

お金沢山あったら 最初は自分のために使うだろうけれど
そのあとに みんなのために 他人のために使えばいいんでしょ
そうしいてゆかないといけないんでしょ! だからお金は必要

もしお金がたまって、自分のことばかりに使っている人がいたら
それって長くは続かないと思う、やっぱそういう高い意識を持たなくちゃ
・・・・えーと 自分に言い聞かせているんですが・・・・

たくさん収入もらえる人にならないといけないと思っています
貧乏でお金がない っていうのはやっぱりどこか違っていると思う
でも、たーくさんお金もって いい気になっているのも変だと思う

今日はとっても暖かかった もう今年最後ですかねー
ちょっとコンつめて仕事したら どっと血圧が上がってしまった
お酒抜いてるのに ストレッチしているのに お風呂ゆっくり入っているのに

ま そんなものですよね だからちょっと前まで、血圧高かったんだと思います
もうそろそろ 海外から無添加シャンプーとココナッツフレーバー液体石鹸届きます
あといろいろ頼んだんですが・・・ 楽しみー クマック お勧めです!

明後日から 遠征に行きます 名古屋! うー遠い
本部に聞いて「スーツでなくても良いいでしょ?」って聞いて・・・・
もう良いよね スーツ着ていればすむって歳じゃないし 
若いオーナー・・・・・が けっこう年上のオーナーになってきたから!

デモですねー 今日 けっこうかわいい冬用帽子買ってしまいまして
ニットでボンボリついて・・・・「レディスですけどいいですか?」
あのね おっさんも気にしてそっと買ってんだから 気つかえよ!
[PR]
by m-fits | 2010-11-21 17:21 | 思うこと