(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:思うこと( 161 )

出来ると思うこと が大事だと思います
てんつくマン のツイッターに載ってそうだよねと思いました
勝手に自分でできないってどこか諦めちゃっているんですよね

出来る と思ったらだいたいのことは出来ると思います
お金持ちになりたい 素敵な人と結婚したい 何でもいいと思います
最近とっても「そうだなー」って思います

キッカケは 何年か前のヨットレースでの優勝!
「え? 間違ってない? 僕は小学校の時から一番なんて無い」
結構いいところまでは行くけれど、やっぱり一番になれない

レースの優勝は僕だけの力じゃないけれどスッゴク嬉しかったし
いいキッカケになった 今思えば
それからなんとなくうまくいっている気が

僕は今 50歳になって 若い時に憧れていた人になっている
考え方はともかく その時憧れていた環境になっている
人間。思ったようになるということなんですね

すごく思うのは、ゴルフの時も「今日はだめかも」と思っているとダメになる
良いスコアーで回れる、意気込みでなくて そう思うことが大事だと思う
良いスコアーで回るぞー と思うと力が入ってうまくいかない
出来るんだと信じること 簡単なんだと思うことが大事だと思う

自分を暗示にかけるってことかな!

だから 「夢 目標」を持って 「結果」を出してゆかなくてはいけない
「出来ないんだ」と最初から諦めたり 「世の中が」なんて人のせいにしたり
しててはいけない 自分の夢にストップをかけることになる

多分最初のステップは 「はい!」という返事からじゃないのかなぁ
何か言われたときに 「はい!」 と大きい返事をする
すると自分に対しての覚悟と責任が生まれる 

まずそこから初めて 「喜んでやらさせていただきます」なんてオプションもいいかも!

石川遼くん サッカー日本代表のアルゼンチンに勝利 
F1の小林可夢偉 宮里藍 宮里美香・・・・
みんな夢に向かって地道な努力はしているのはあたりまえだと思うのですが

メンタル面がすごい影響していると思う
夢は絶対実現できる 返事から初めて あきらめないこと 
素晴らしい夢をかなえてね! 
[PR]
by m-fits | 2010-10-12 16:56 | 思うこと
間違いの人生を多分4年くらいまでやっていたと思う
間違いのない人生と言ったらちょっとカッコいいけれど
間違いのない人生にしよう、この路線から外れないようとやっていた

それが間違いだったことを 何回もの失敗の中でやっとわかった
自分がその路線から外れないようにしがみついているから
まわりをうまく見れない 見ようとしない

それを邪魔したりその行く先を邪魔するものを否定してきた
それって ヤッパリ利他リタといいつつ とっても利己
最近 自分はだめだなーと思う中で やっと気づいた

たくさんの失敗と、反省を繰り返さないと
人間は気づかないのですね そして人にも優しくなれない
ずっと「こいつに負けない」って思っていたけれど

負けるが勝ち なことに気づいた今日この頃
夜になって 「なにやっているんだろう おれ」と思うことが多い
でもしょうがないよね 自分がまいた種を刈り取っているだけ

多分この先沢山の失敗と反省をして
あー この人生楽しかった と思えるようにしていくことが
大事なのでしょうね 

さだまだしの 「風にたつライオン」 最近気に入ってます
そして 10代の思い出の曲 NSP のCDを買いました
こそっと ギターなんて弾いているんです ジャーん!
[PR]
by m-fits | 2010-10-10 10:15 | 思うこと
幸せになるコツのCDを聞いて 実践しています
「幸せだなぁって」言うこと とってもいいです

僕は幸せと思えなかった 幸せだけれど 幸せと思えなかった
幸せと口に出したことがなかった 
楽しいっていうことも思えなかったんです

最近は、何をやっても「楽しい」って思えるようになりました
それはね 楽しい 楽しい 大変なときに 楽しい 幸せです
って言葉に出すようにしました そうするとあら不思議

どんな時でも 楽しい 幸せだって思えるようになるんです
とっても楽しくて幸せな気分です これってとっても楽しい

ずいぶん前から 愚痴 や 悪口 は言わないようにしています
当社のスタッフの休憩室には 
「愚痴」「悪口」禁止 (社長) と書いてあります

愚痴や悪口を言ってもなにも良くなりません
少なくともうちの会社の中にいるうちは そんな不幸になる人を出したくない
それ以上は、 愛してます 楽しい 嬉しい ついてる 幸せです
感謝します ありがとう ゆるします って毎日口に出すこと

まず、やってみることが大事 頑固に今の考えでいることは
進歩を拒んでいるって言うことでしょ 変化しないと
素晴らしい未来があると よく変化をする競争をしようね! 

斎藤一人さんのCD 結構聞いてます まずは実践しようと思います
今まで見えなかったものが見えてきたから もっと見たくってきた
実は血圧もなんとなく下がってきたんです 楽しく変化しています
[PR]
by m-fits | 2010-10-05 12:45 | 思うこと
気をつけているのですが まだまだなんだと思いました
まだまだ自分はできてないんだとは思っているのですが
息子との旅行でまた気付かされました

すごく気をつけてしゃべっていたはずなのですが
まだまだなんだと思い知らされることがありました

息子の話を聴くことに専念して あんまり自分の話はしないように
と思っていたのですが この性格 たまにバーット語ってしまう
そうすると 「気を付けているんだと思うけれど やっぱ上から目線だよね」

うー 言葉も出なかった 気を付けているはずなんだけれど・・
やっぱ出てしまうのですね 会社でもこうなんだと思う
どうなんだろう こういう言い方をしないで伝えれるようにしないと・・

昔は上から目線で こんなことも出来ないのか と思っていました
今は、失敗した本人が一番マズイことをしたと感じている
だからそこには触れないで、次の対策を考えるように話をする

昨日夜中に考えたのですが あんまり力はいって頑張っていると
うまくいかない 最近ちょっと力抜いて自然体でいる
そうすると、知らないうちに上手くいく そんなものなのかも知れない

これをこうしてこれをこうしてと考えていると なかなかうまくいかず
一晩寝るとうまい解決策が浮かぶことがある それと一緒かな
まだまだなんですね いつもそう思って上を向いて行こうと思っています

ちょっと嫌なことがあったんですけど
もうどうにもならないこと しょうがないよね
ちょっととは思うのですが どうにも出来ないことで悩まないことにしました
[PR]
by m-fits | 2010-10-05 10:21 | 思うこと
稲盛和夫さんの著書で 君も思いは必ず実現する というのがある
もう絶版になったのでとっても残念なのですが 
ほんとうに最近そう思います 

人生は思ったとおりになるんですね こうなりたい こうしたい
と思っていたら実現する 必ず実現する 
もし成らなかったら何かが足りなかったりやり方が間違っている

僕は若い頃、誰にも負けない 成功するんだ 損しないように・・・
なんてことばっかり考えて 成功するためにがむしゃらに生きていた
成功するために・・・ 自分が!・・・超 利己だったわけです

大変な苦労ばかりに会いました 今考えると、その利己を少しでも抑えていると
避けれた苦労がたくさんあるような気がします でも成功に対しては
誰にも負けない信念を持っていました 

今は我慢して、将来この我慢が絶対成功になるんだ と思って
みんなが遊んでいるときに仕事をして、みんながいい車に乗っているときに
中古だったり、ひとつレベルがひくい車で我慢してきた

あの時に、もっと相手のことを考えたり 余裕を持って生きていれば
あんなに嫌な思いや 苦労は少なかったと今になってつくづく思う
逆を返せば、まわりに嫌な思いをさせなくて済んだということ ですね

最近になって、やっとそこら辺がわかったので
仕事はうまくいくし、生活も楽しくてありがたくて 幸せだと思えてます

うまく言えないけれど、頑固な人を見ると 「かわいそうだなぁ」と思います
なんで人のいうことを聞かないで今までの自分の判断基準だけで判断してしまうのか?
そのまんまだと、進歩も発展も見込めなくて もったいない 

そのまっっま突き進むと 病気になっちゃうよ と思います
早く頑固やめようね 人間生きているうちにずっと成長しないと

僕には次の目標があります 
自分的にも、会社的にも それを求めるために
もっともっと成長、変化しようと思っています

変わることがとっても楽しいし、見える世界が違ってくる
誰かに、褒められるのも ダーイ好き (打算的で、単純でしょ!)
でもそんなんでいいと思っています 

打算的で、いい気になりやすくて、単純 
いいじゃないそれで幸せって思えるんだから うきー!
f0141209_11131583.jpg

なんか気に入ってます この南蛮! 緑なんだけれどとっても辛い
食べれなくておいておいたら あれ 南蛮だったんだ 今は真っ赤になっています
この変化 楽しいですよね 人間と一緒みたいですね 

辛くなっちゃいけないけれどね!
 
[PR]
by m-fits | 2010-09-22 11:15 | 思うこと
最近「幸せだなぁ」っておもうことが多い
なぜって? いつも幸せだなぁって口に出しているから!
どうしてって? 斉藤ひとりさんが言っていた

蕎麦屋で注文するときにまず 天ぷらそば って注文するでしょ
幸せも 幸せだなぁ って言わないと幸せは出てこないよ!
そうなのかな? でもやってみようって思って口に出していたら・・・・
なっちゃったー おもっちゃったー・・・って感じ

そうすると それが連鎖のように次々起こってくる
これって今までにない感覚のような気がします

即効性はないけれど 漢方薬のようにじわりじわり効いてくる
そんな感覚なんです デモね 漢方薬ってその人に合えば
ばっちり効くって知ってました? そうなんです 

若いときは そんなこと考えもしないでがむしゃらにやってきた
そんなときは、相手のことなんか考えないで がむしゃらに・・・
そんなときも自分の理想の人 理想像は持っていた

今は そんな時になりたかった人に近づいている 気がする
こんな人になりたいって思っていると
いつかなるような気がしてきました 自分が若いころにあこがれていた人
たいそうですけれど へぇー なんて最近勝手に納得しています

18年前に こんなものが手に入ったらいいなぁー と思って買ったジャンバー
今は手に入っちゃいました 自分でもびっくりです 
ずっと憧れて 前を見て やっていくときっと望みはかなうってことなんですね

みんなどこかでその夢とか、理想を手放しているような気がする
ずっと夢見て いつかきっと と思っていると 必ずかなう
そのために 毎日前を見て努力を、改善を欠かさないって事が大事かも

すいません 偉そうですね
今回、なんか18年前に思っていたものを手に入れました
その分を、社会にお返ししようと思っています 

先日聞いた公演の NPO団体に、その購入価格の1割を寄付させていただこうと思っています
かっこいいんじゃないんです この幸せがずっと続くように
幸せって ラッキーでしょ! 僕がラッキーでないと 社員さんにも迷惑が・・・

仕事もラッキーでないといけないんです 会社もラッキーでないといけない
そこにかかわるみんながラッキー にならないといけない でしょ!

やば 語ってしまった!
でもね きっと未来は明るく開けている 行くかどうか やるかどうか
くじけないで がんばれば絶対幸せになれるサー・・・って おばーが言ってたサー
[PR]
by m-fits | 2010-09-13 02:12 | 思うこと

まわりを明るく

最近思っていることは 僕が行くところのまわりを明るくしたい
例えば まわりで誰かの悪口 愚痴を言っていたら
話題を変えて 違うほう方向(話題)に持ってゆく

例えば いつも笑顔で おかしな話をしたり暗い顔をしない
まわりが いろいろな文句を言っている時も その話題に入らず
ニコニコして 聞かないふり 聞かないようにして早く過ぎ去るようにする

車で飛び出してきた子供だったり 急に入ってきた車に
ニコッと して会釈をする 大丈夫だよって意思を伝える

相手に説教をするんじゃなくて そういうふうに思う時もあるよなー
って思うようにして アドバイスを与えるくらいにして 見守る

みんなどこかの段階で 悩んでそこを超えようと努力をしている
だから、そこを認めて 自分が悩んでいるところと同じ悩みを
相手も持っているんだ と理解をしようと思っています

昔は 何だこんなことも解らないで・・・・なんておもっていたけれど
いまは、そんな時も自分にもあったよなー って思えるようになってきた
歳とって 少し余裕ができたのですかね

よくわかりませんがそうしていると 悪いことは起こりません
ついてることが沢山起こります そういうものなんですね
相手に 不愉快なことを思わせると それが帰ってくる 
だから,少なくとも相手に不愉快なことを思わせないように振舞う

大事だけれどなかなか気づけなかったことです
今でも,ちょっとした時にピリっと来ますが イケないいけない といい聞かせて
反省反省 修行修行(てんつくマンのように)思っています

最近 夜が急に寒くなりましたねー
昨日、夜中冬用布団に変えました なんか寒くて風邪気味のような気がしてたのですが
それだったのですね 血液検査も良好で げんきー!! 
[PR]
by m-fits | 2010-09-09 10:33 | 思うこと

本当に利他の精神?

最近色々考えまして (いつも考えているか)
利他の精神って 会社内ではやってれると思う 
それって 本当に利他の精神? 自分の利益もまったく考えないでやってる?

ちょっと考えちゃうよね? 
そうだったら見ず知らずの人にも ヤレないといけないよね
でも それすらも出来ていない人もいるよね 

自分ができることをちゃんとやっていけなくちゃいけないって事だよね
だから 国境なき医師団 に毎月3000円だけど寄付しているんですけど・・・

この前、親類と飲んで色々と話を聞いた
若くて悩んでいる 生活も大変だ 仕事もなかなかないし・・・
でもその中で ハイチ地震 に寄付したんだって

いいじゃない そんないい事をして 絶対に帰ってくるよ
何年か経ったら 「あー あの時そんなこと考えてたなー」なんて思うから
今のステージから上がろうね 今度も一緒に飲もうね 

人って 話してこっちの考えを押し付けても変われない
そうだって思わないと変わらない この話はいいと思ったら
究極の素直 になって がらっと変える 大事だと思います

大変なことが起きたとき 大変なクロウがあったときに
起きた途端に自分がしょっている負をなくせるんだって
そう思ったら、大変な試練があってそこに対して真摯に向かい乗り越えたら
この後は、いいことが起きるぞっていう 前向きになれる

でも、そうらしいです 大変なことのあとは
運勢も考えも、一歩 上がるようです 
お試しあれー 
 
[PR]
by m-fits | 2010-08-17 12:02 | 思うこと
今読んでいる本がとっても響いて ブックオフで購入なのですが
エゴって そうかーそういう事かと考えさせられました

他人の評価が気になる いい格好をしたい プライドが高い
認められたい 得したい 損したくない・・・・・
要するに 利己 がエゴになるんじゃないのかなー

その本の中に 無償の愛とは っていうのがあって
無償の愛の一歩は 相手を批判しないこと 批判癖をなくすこと
と書いてありました 

そうか! とっても難しく思わないで簡単に考えればいいんだ
そこから始めて、いつの間にか変わっていき 知らないうちに出来るようになる
なんかそういう事なのかな 

自分が足りないときにでも 相手に与える 
どんな人にも 与える そういうことを繰り返すと 
エゴは取り去られていく ・・・・ と書いてあった

なんかそう思う 手にいれれなからって文句を言わない
相手が変なこと言っても 嫌なこと言われても 陰で悪口言われても
頭に来ない というより、そういう人と関わりを持たないように
そういうことを聞いても、そのことについて口にもしない ほっておく

そういうことにいちいち目くじら立てて 対立していると
そのレベルとおんなじレベルで語ることになり エゴにひきづり込まれる気がする
だから 相手にしない 知らない 知りたくもない 

そうしていると いいことばかり起きるようになる気がする
なんか最近とってもついている気がする というか そう思うようにしています

でも 自分がなくても相手に与える なかなか出来ない
今日そう思って 母のところに頂いた しじみ を届けに行った
とっても喜んでくれた 

考え方で なくてもいいものに執着を持ちすぎてるのだと思う
最近、それも捨てていこうと心がけています それを捨てないと
おなじことがリターンしてやってくるみたいで・・・・

実は なかなか出来ないんで ここで宣言しているようなものなのですが!
久々に 海外に行きたいなー ロサンゼルスのYさんの家でワイン会でも!
そうだ 漫画届ける役目もあるんだ 風の大地 と バーテンダー
[PR]
by m-fits | 2010-08-10 14:53 | 思うこと
頑固とか 変わらないとか なんかいけないなーと思いました
なぜって
閉ざされた部屋の中で 空気がよどんでいる まして外も見れない
窓を開けて 新しい空気を取り込み 空気を入れ替えないと

と思いました そうすることによって 新しい考えや行動になる
次にステージにも上がれる 
そのステージに上がらないと ずっと自己満足で終わってしまって
周りのみんなもでも そこに引きずり込んでしまう

それって不幸って言うんではないのでしょうか?

本部の役員になっている人を見ると
昨日までと違う動きをしている その立場で考え振舞っている
すごいことだと思います 一部上場企業の役員です

昨日と違う 立場 考え 行動に変えたということですよね
部屋は一階上に上がったのでなく いきなり最上階付近に上がった
見え方も プレッシャーも 見られ方も 要求も違ってくる すごいですよ!

今読んでいる本で、自己と向き合い 自分の中にあるものを引き出す
目覚めさせる 自分以外の自然や全てのものと調和して・・・

まだ半分も読んでないのですが なんか刺激的です
神に頼むのでなく 自己の中の神を呼び起こす・・・ ってな具合のことかな?

今日で当社の今期が終わります 明日からは新しい期に入ります
なんと 29期 に入ります  29年続いている
僕が21歳の時からやってまいりました 

山あり谷ありでしたが なんとかここまでこれました
これからも頑張ります 
[PR]
by m-fits | 2010-07-31 10:12 | 思うこと