(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

カテゴリ:思うこと( 161 )

いま 新しい新店物件の話がまた来ました
ありがたい事なんですが どうしても出したい時になかなか来なくて
重なるときは 重なるんですね そういう時期に会社規模が来ているのかも知れない

それと一緒に社長の自分も成長しなくてはいけない
最近 生きていることに感謝しています 
稲盛 さんの 6つの精進 の一項なのです

生きていることに感謝する
(幸せを感じる心は”足るを知る”こと時から始まる)

今ここにいれること 生きていることに感謝しなさい
足るを知る ここにいれるだけで感謝で、高望みはしない
あれがないから あんな収入でないから 認めてもらえてないから・・・・

なんて考えるより 
これがあってありがたい もっと少ない収入の人もいるんだ 
認めてもらえないのは自分が相手を認めてないから・・・

そんなことは考えずに 笑顔で 愚痴を言わず 悪口を言わす
陰口を言わす 人をけなさず 笑わず ・・・・・
稲盛さんの考えを中心に その他に読んだいろいろな人の考えをミックスして

なんか最近そう思います
今の自分が完璧なんだ 山川さんご夫婦が言っていた
http://twitter.com/angelakiko
ちょっと考えさせられた まだまだだけどそれを受け入れて自分を大切にしなさい
ってことなんだろう 

その言葉を見て なんかぐちゃぐちゃになってきたけれど
基本は一緒 笑顔で 愚痴は言わない 悪口は言わない 陰口は言わない
相手の利を考えて そのおあまりで自分の利をいただいて 

なんか忙しくなりそうです 会社があってよかった
会社のみんながいてくれてよかった だからそのために頑張ります
ありがとう 生きてることに感謝します
[PR]
by m-fits | 2010-07-27 15:49 | 思うこと

社長は おかに上がる 

「社長は おかに上がる」
ブックオフの本部の会議で ブックオフの社長が言っていてことです
どういうこと? 社長は 陸に上がる? りくに上がるってこと?

僕は最初どうもわからなかった おかに上がった亀を想像した
どういうこと? 
なんとなくそういうことをやってたぶん半年くらいが過ぎました

店に出ない レジはうたない 棚をいじらない(これは大変だった)
そんじゃ何をすればいいの? 最初はなんとなく暇で暇で
店には出るけれど 朝礼に参加するけれど 店に出ない

自分がいる店の売り上げが落ちてきたら
すかさず店に入って 勝手に店をいじくり回して なんとかする
スタッフさんに発破かけて陣頭指揮をとって ここん奮闘する

それじゃいけないといわれたから じっと我慢して
ほかの店と連絡を取って 対策をみんなで共有してもらうことにして

でも今 そうしているうちに 幸運にも新しい物件が出てきて
新しい道が見えてきました 新しい仕事が見つかりました
社長はお金を借りることと 物件を探すことが仕事

別にそういったアクションはすごくとっているわけではないのですが
そういう話がぽつぽつと入ってくるようになりました
次のことを望んでそう思っていると変化してゆくということなのですね

新しい店は当社にとってはとっても大きな出資
勝負をかけた物件になります でもきっとそうしてゆきなさいという
大きな流れが来ているのだと思っています 

ここをおざなりに通り過ぎてゆくのではなくて
このステップの大事なポイントと受け止めてしっかりやってゆこうと思います
これも おかに上がらないと めぐり合えなかったことだと思います

おかげさまで次の物件の話も来ています
まず今の新店を成功させて 次につなげてゆきたいと思っています
もうちょっとしたらこの新店準備も社員さんの手に渡って

僕の仕事はオープン前日の 決起会 の話と
オープン日の 朝礼参加が残るだけとなります
やっぱ 誰かに言われたことは 素直に実行することが大事なんですね

そうしてゆかないと時代の流れに取り残される
変化しないと、成長はないということなのですね
僕が変化しないと 会社の成長が止まってしまう

そうすると、将来を夢見て働いてくれている社員さんの夢がなくなる
とっても大事なことですね

最近人生においても 「かたくなに頑固」っていけないなぁー
と思っています 柔軟で素直 やなぎの木のように

ま 僕くらいになると 優柔不断 っていうんですかね!
さしずめ 柳の木の下の 蛙 か どじょう! 
[PR]
by m-fits | 2010-07-24 22:44 | 思うこと
人の成長って いくつになっても続く と思っています
先日 とっても嬉しい言葉を社員さんからもらいました
「仕事をやっていて 今とっても楽しいです!」

なんか嬉しいじゃないですか ありがとう って言ってしまいました
いやー 嬉しいよってニコニコ話していた記憶があります
なかなかうまくいかないで どうしようっていつも思っていて

でもやっぱりうまくいかなくて 時には泣いていたりしていた社員さんが
ニコニコして言ってくれたんです こんな嬉しいことはありません

なかなか変われないときに 諭して話してもなかなか伝わらない 
ことに最近気づきました 背中を押してもなかなか動けない
そんな時は 周りを変えてあげる 変えてあげて動けるようにする

動き出したら そのインフラ(環境)を整えてゆく
その後にもう一回話して どうしようって相談する 
そうしてまた動きやすいようにヒントを与えて動きやすくしてあげる

その後に やりたいことをみんなに伝えて後押ししてあげる
結果は当然いろいろな経験を積んでいるからすぐ出てくる
そりゃ本人が一番やりたかったことだから面白くなってくる

そうして次の細かいことを伝えてあげると
やりたかったこと(このなかみ結構大事)が出来るから ひとりで伸びてゆく
それが成長って言うんじゃないのかなー

本当は全部知っているし、やろうと思ったらできるのに
キッカケがなかなかつかめない 周りの環境がそうできない
それを出来る環境に 整備してあげる 仲間のために・・・・

なんかカッコ良すぎですかねー でも今回はとってもそう思いました
頭ごなしに諭してもいけない 
自分もできたんだから みんなできるんだって信じること

みんなそんな力は持っている って信じることが大事だと思います
(先日 カンブリア宮殿 で 孫正義さんも言っていた)
ちょばりなよー まけるなー あなたは出来るし
人一倍力は持っている 笑って ニコニコして 明日を見つめるんだー 
[PR]
by m-fits | 2010-07-23 09:26 | 思うこと
会社方針なのですが
「利他の精神で努力し続ける仲間を守り助ける」
なかなか 自分でもできないのが現状です

利他の精神で努力しないといけないよ 
仲間を守ることはとっても大事 公私にわたって助けることもだいじ
でもそこにちゃんと「利他」の心を持った仲間でいようね

利他の精神で自分の得より相手の得を考えていきたいと思っています
でもその中で やっぱり自分にはやってあげているという気持ちがある
こうやってあげるからちゃんとこうやろうね 

ここができてないなーといつも思います
ここに来ると 無償の愛 につながってくると思うのですが
何も見返りを求めない愛 ここが僕にはまだ出来ていない

ってことは 利己 自分勝手 につながるのでしょうね

先日の夜空のジンギスカンの会議の時にも言われたのですが
なぜか僕にとってもきつくて なんでこんなに厳しくされないといけないのかわからなかった

と言われたのですが  僕は
自分が今出来る精一杯の努力をしない 今するときなのにそれをしない
出来るのに これくらいでいいだろうっと思うのが大っきらいなのです

そうするとその人には それくらいの将来しか見れない
それでいいというのならそれでいい でも人生進歩発展 成長しないと
なんかそこにはこだわりたい気がしています

その思いと 利他の精神 利己 利他 自己中心 をうまく融合してゆく
なんか難しいけれど 挑戦していかなくてはいけないのですね

昨日の夜の雨はすごかった
なんか雨の音がすごいなー やたらすごいなー・・・・・
と思っていたら 窓を開けっ放しで寝ていました ベチャベチャ ぐえ!
[PR]
by m-fits | 2010-07-12 10:26 | 思うこと
夜空のジンギスカン の会議がありました
6周年記念で キーホルダー と 湯のみ を作りました
ありがたい事に なんとか今年もお客様がたくさん来ていただいています

夜空のジンギスカン 社長のMさんも とっても頼もしくなって
なんか 人が成長するのを見るのはとっても嬉しいですね
会議のあとに 今噂のお店に行ってみて なんとか精肉店

ユッケや生肉 ちりとり鍋でホルモン焼き ・・・・
このホルモンが 油が多くて。・・おじさんにはちょっときつかった
若い子にとっても うけています! いつも混んで入れないようです

そこでキーホルダーで盛り上がって なんと登別で企画作ったのがあった
企画から構成 すべて自分たちでやったみたいで(作ったのは海外ですが)
なんかとってもかわいいんです トムくん(登夢くん)なんかカワイイ
f0141209_16123613.jpg

てまえが よぞじんのキーホルダー オクがトムくん
とむくんもよぞじんのキーホルダーも非売品です お店に行ってください

そこの話の中で 「モガは自己中だからなー」と言われた
え そんなー と思ったのですが そうかも知れません
自分を中心で物事を考えています そうかも知れません

相手のためにやっている と思っていても
やっている でなく やってあげている になっている気がする
やらせていただいている と思えるようにならないといけないのでしょうね

利他の精神で努力をし続ける仲間を守り助ける
会社方針の一つなのですが 自分が今できることを精一杯やる
そう生きてゆくと あとを振り返ると 昔が恥ずかしくなることがある

いつも いつも そういうことの繰り返しなのだとおもう
今がピークでなく いつもまだ見えぬピークを目指す

なんか、超疲れてみんなをおいて帰ってしまいました 
「もが そんなことするんだ!」 先輩からきつい一言をいただいて
呼び込みのお兄ちゃんをかき分けて ホテルに帰りました えらい!

えらい って言うより なんか疲れたー
実を言うと なんかさいきん鼻血が すぐ出るんですよ 
のぼせてるのかなー? 結構鼻に詰め物してるから・・・・酸素が足りないのかも!
[PR]
by m-fits | 2010-07-09 16:26 | 思うこと
最近毎日11時には寝ているのですが その分朝は6時から起きている
歳なのですかねー・・・・ いえいえ 健康体ってことです
昨日はなぜか寝れなかった サッカー見て 

それでも寝れなかったので サマーズ2 見て・・・・
お酒をちょっと飲んで お腹がすいてなんかつまんで

今日は2ヶ月ぶりの社内全体会議
会議のあと、B-KIDSの棚移動 その後に僕の家で飲み会
久しぶりの自宅 飲み会です 

前は 御飯作ってだったのですが・・・今回は棚異動のため飲み会のみ
そのために昨日は夜に掃除して 座布団揃えて・・・・・
あー 人数が増えたんでたぶん座布団も足りない ま いいか

最近 仕事以外で 「ま いいか!」 と思うことが多くなりました
船の整備をやっていても 昔だったら完璧を目指したのですが
「ま いいか」って思ってこん詰めてやらなくなりました

仕事はそんなこといったら大変なことになるので
「完璧」を目指します と言っても結構ゆるくなっていますが
昔ならもっと 「何やってんだー」 ってイライラしていたかも

78点が良いんですって その差の22点は次のステージでこなせばいい
って思うことが大事らしいです 

日常を変えるってことも大事かもしれない
昨日までこうやっていたけれど 結果が出ないので今日からこう変える
毎日リターンなら 面白くないし 進歩はないと思う

昨日までこうやっていましたけれど「間違ってました ごめんなさい」
今日からはこう変えます よろしくお願いいします 

なんていうセリフがいい気がします どうでしょうか?
[PR]
by m-fits | 2010-06-16 10:16 | 思うこと
「無を解らなくてはいけない」 と、斎藤一人さんのCDで言っていた
なんとなくそうやってきた と思っていたけれど
それをズバッと言えるのは もっとやってきた方だからなんだろうなーと思う

それが 凡人と すごいっていう人の違いなんだろうなぁー
最近つくづく思います 

何もない お金もない だから今あるのものを工夫してなんとかやった
っていうのが実情で これがないと出来ないなんていうのが言えなかった

昔 社員さんに 「これがないと出来ないので 買ってください」
と、よく言われた気がする うまく説明出来なかったけれど
「その前に、それを買うだけ儲けてから買いなさい。その努力をしなさい」
って伝えていた気がする なんだか良くわかんなかったと思います

とっても考えているようで、まだ考えが足りなかった
もっと、頭を使って考えなくてはいけなかった そう反省しました

大前研一 さんが twitter で 
「人の倍頭を使えば 考えれば 人の10倍稼げる 
 人の10倍頭を使えば 考えれば 兆の金額が見える」
っていう内容のことを書いていた気がする

そうだと思う なにかにすれもっと頭を使って考えなくてはいけない
これでいいってことはない 悩むのでなく 考える とっても大事
それも自分の責任において行動してゆく 責任をとる覚悟を持って

もし失敗したら 「ごめんなさい」 って言えるうちに反省して
また 頑張っていろいろなものを身につけてゆく 

商売って、自分が儲けたなー と思ったら間違いの始まりのような気がします
お客様が ヤッター 得した 儲けたー と思ってくれて
その結果として 儲かった 企業が維持できた と思う事が大事なような

今日の朝礼ではそんな話をしました
「ブックオフは(B-KIDS)はこんなばかみたいな(安い)金額つけてる
バッカじゃないの 隣の店ではもっと高いのに 儲けたー」
と、お客様が思ってくれたら お店の勝ちかなーって・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-06-10 10:29 | 思うこと
社長ってどういうことなの?って最近考えます
結構 大変そうだけれど走りまわって仕事してもいない
お金たくさんもらって 良い生活しているように見える

うーん そうかも知れない
でも社長の考えだったり、雰囲気って新しいアルバイトさんの
行動だったり 考え方 お客様の接し方に明確に出る

だから 自分ではなんとか高いレベルで自分を維持しようとしている
昔から、高校の教科書を売っているお店の息子 という立場で行動していた
今は、120人をこすスタッフさんを支える会社の社長

そこをサボると、とっても大変なことが起きるような気がして
自分を高いレベルで維持しているつもりなのですが・・・・
思っているほどレベルは高くない。その枠の中でぐるぐる自己満足をしているのかもしれない

最近色々と考えることがあって・・・・・そこは今のところ譲れない気がする

起業って ナカナカ難しいものなんですね
とっても仕事ができて、僕も教わるくらいの人たちでも
自分で起業となるとなかなか上手くいかないらしい

僕は、親の店を受け継いでいる 
その店は借金で借金で マイナス発信だったと思っていた
でもそれは違ってみたいです 起業は出来ていたから ありがたい事です

まだまだうちくらいの会社だと 資金調達や経理部門は社長が担当している
この資金調達とそのお金を回す(投資でなく社内で)のが結構難しい
利益が出ていてもお金がなくなることもしょっちゅうある

そのために給料を貯めておいて会社にいつも貸し付けていた
それは良くないことと思っていてもそうするしかなかった時期は長く続いた

やっぱ銀行から借入をすると 当たり前だけれど毎月返済しなくてはいけない
どうしてこんなにお金が回らないんだろうと思うことは結構ある
これがもっと売上規模が大きくなったらなくなるんだろう・・・いつも思っている

仕事ができるとか出来ないとかでなくて その感覚と、何かの時のために
貯めておく 稲森さんが言っていた 「ダム式経営」 を
目指さないといけにということなのだろう ずっとずっと

何書いてるかなんとなくわからなくなってきた 
でも社長って全部に保証しているから 失敗したらすべて巻き上げられて退場になる
その覚悟が出来ているか出来ていないかじゃないかなー 

なんて生意気に思います 未来はいつもピカピカの明るい未来でなく
そういう未来にするためにちゃんとやっているかどうか
運までも見方にするくらいに生活しているかどうか・・・・

なんかそういうことなのかな 小さな僕の枠の中で思うことです
間違ってたら ごめんなさい 
[PR]
by m-fits | 2010-05-29 11:41 | 思うこと
良いことと悪いことって 交互にくるっと思っていました
こんな悪いことがあったから今度はいいことが起きる
この分だけ良いことが起きるんだと・・・・

間違っていたみたいです 
考え方と、行動が悪いことを引き込んでいたみたいな気がする
今は って言うと なんとなく良い事しか起きない気がする

何が起きても 悪いことって思わないのかなぁ
そうじゃない気がする 良い事しか起きなくなってきた
考え方がまともになってきたっていうことでしょうか?

なにか失敗しても 「こんなこともあるさ」 って思える
怒らないように心がけているから イラッとしたことがない
「そう思う人もあるよね」 って思える

何かあるたびに 「幸せだなぁ」 と思える 思うようにしている
ありがとうに一言つけて 「ありがとう」って言って 
相手が幸せにありますようにって思えるようになった

そうすると 悪いことが起きない 良いことばかり起きる
本当です これってすごい威力があります

オポノポノ 斎藤一人さん 名取芳彦さん 稲森和夫さん・・・・
たくさんの本を読んで 沢山の人の話聞いて 気づきました
なんとなくはわかっていたのですが やっぱそうなのです

CDなんかを何回も聞いていると  
「自分が、いろいろ体験して体で覚えていることを言葉にしてくれている」
これってすごいことだと思います。 僕はそうじゃないかなーと思っていることが
言葉で言い切ってくれている 

その言葉って まだ僕なんかが見たことのない場所にいる人が
簡単な言葉にして教えてくれている すごいことだと思う
それを聞き逃すわけに行かない ありがたい事です

ちょっと興味持ったら聞いてみたり読んだりしてくしてみてください
人生が 楽しくなります ・・・・と思います
僕はやっと49にして気づきました たくさんの失敗をして

今からやれば そんな失敗しないで幸せになれる気がします
ちょっと動いてみてくださいね 素直な心で ・・・・
ちょっとかっこよすぎかな? うー違いがわかる50代! ぎゃーっ!
[PR]
by m-fits | 2010-05-07 16:47 | 思うこと
幸せをを感じるって もしかしたら簡単かもしれない
段階的にそうしていかなくてはいけないけれど
それに乗ってしまえば勝手に行くのかもしれない

基本的に顔はいつも笑顔でいることが大事 
だってニコニコしていない人には誰も魅力を感じない
服装は明るく、清潔感がある服装をする 

そしていつも「ありがとう」という言葉に一言添える
例えば 「ごちそうさま とっても美味しかったです」
「ありがとう とっても楽しかったです」

そうすると相手がとってもニコッとしてくれる
美味しくなくてもなにかいいところを探してありがたいと思う

話をするのは 自慢話や興味本位のことを聞かない、言わない
楽しくなることや、自虐ネタでいつも楽しい時間を作る、過ごす
人の悪口、ぐちは言わない 聞いたら話を違う話題でずらす

いつも素直な心でいる なにか言われたとき、聞いたとき
素直にそうなんだとまず思う 迷わず実行してみる
自分は完全でなく いつも良く変わっていくんだという気概を持つ

あとは、みんなが 会ったみんなが幸せになるように思う
違う方向を持った人には近づかない、思わない、口に出さない
そう人がいて、良いことが思えると思ってかえって感謝する

そうすると幸せに暮らせて幸せだと思ってくるかもしれない
僕はちょっと臆病なので 国境なき医師団に毎月3000円の寄付をしている
やったあとには なんか次のステージに来ている気がする

とっても、心が落ち着いて静かでゆったりいられる
毎月3000円の少ない寄付でこんな気持になれるなんて
ありがたいと思っています 

なんか勝手に書きましたが
今まで盛和塾で習ってきたことや、最近読んだ本に内容をやっています
すごい本が沢山あります それをやるかやらないか

すごい人が書いてくれてベストセラーになっている
やるっきゃないでしょ 幸せになってね 
僕も幸せになります ハッピーかい イエィー
[PR]
by m-fits | 2010-04-29 11:04 | 思うこと