(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

パッション

左側の ライフログのところに出ている パッション 成功への情熱 稲盛和夫著
は 僕が一番最初に読んだ稲盛さんの本です
いまから 6.7年前くらいかなぁ 出張の時に買った本です

稲盛さんが 海外向けに書いた本を訳したものだったと思う
この本を大阪からの帰り小さな飛行機の中で読んだ覚えがある
社長をやっていて (今でもだけど) 迷ったり葛藤したりする

そんな時にこの本を読んで 「良く頑張ったね つらいのはわかるよ」
 と言われた気がして 飛行機の中で ボロボロ泣いた覚えがある
隣の人に気づかれないように ボロボロ泣いた

今でもこの本は事務所に大切にとってあります 
中を開くと おれ目を付けてある 
沢山折っているところを何度も読んだ覚えがある 何となく懐かしいなぁ

やっぱり 自分がやらなくてはいけないこと 会社の経営 は
僕に課せられた 使命なんだと思う それに選ばれたのだから
真剣に なにをおいても やり遂げないといけないことのように思うんですよ

家族とかはそれによって犠牲になることもあるけれど 
この会社を支えてくれている社員さんアルバイトさんがいるから
今の生活 家族を養っていけるんだということを 忘れてはいけない

と いつも思っています。
そうは見えない・・・・って言われるかもしれないけれど
え いつも遊んでいるんじゃないの モガチャンから仕事の匂いがしない
なんていわれ そんな恰好で社長していていいの?なんて言われても

うー 本当に思っているんだって~
[PR]
by m-fits | 2008-09-30 11:08 | 盛和塾
ポパイ イズ ザ セイラーマン!なのかな? 
海外生活が長い僕は・・かれこれ 9日位(*_*) は気になるんだな~
こういう スタンダードなことが・・・ ルー大柴か

札幌に ナニコレ貿易 というのがあるのご存じですか?
とっても入りにくい 店 海外のガラクタ(失礼) が所狭しと並んでいる
札幌の北野通 札幌ドームの近くにある うーむ 海外ものガラクタが好きな方は
行ったことあるかな・・・びっくりドンキーの設計 物の供給をしているらしい

そうでないと 何勘違いしているの・・って店だもの 
店としては商売として成り立つのかなぁ・・・疑問!
ま話は長くなったけれど そこで買ってきました
f0141209_10324659.jpg


ポパイのセル画 定価なんと 5万円・・・・・・が 9900円 うー
このほかに 何枚かありました 刷っている枚数が少ないと 高いらしい
これより小さいのに 12万円というのがあったけれど

なんかあそこの店で 2枚も買うのは ちょっと勇気がいる だって・・・・
なかなか来社したお客さんの反応は良い!
もう1枚買ってこようかな! 

こういうのは 事務所に集まってきます 自宅には 進入禁止!
あれ!何かブラガっている
なーんだ! ぼくの ハーフ39のスコアーじゃない  参ったなぁ・・・

すいません わざとらしかった!
記念に張ってます 大体のスコアーカードは ごみ箱へ 忘れたい過去として・・
そんなことやっているから スコアーが伸びないのです・・って
中部 銀次郎 さんが書いてありました・・・ 小市民なもんで・・・

すいません 僕が反射で映ってますね・・・・  真剣に撮っているでしょ!
[PR]
by m-fits | 2008-09-30 10:44 | ゴルフ

昨日は整体に

昨日 久々に20代のころからかよっている カイロプラクティクスに行ってきました
最近は大丈夫と思っていたら ほら ちょっとゴルフのドライバーで無理して
経営計画書を作るのに 椅子に座って うー あー いやぁー と悩んでいる

腰の 右なかがわが何となく痛くて ストレッチをしていても
何かの拍子で ぐっ 痛くなる時がある・・・・
行かなくてはと思い 昨日午前中で何とか経営計画が骨格ができたので
午後から行ってきました

やってもらってびっくり なんかおじさんが(多分70歳くらい)ふーふー言いながら
同じところを何回もやっている? これ はっているなぁ 筋肉が硬くなってる
自分でもわかったくらいです

定期的に行かないといけないのですね 
このおじさんがいなくなったらどうしようといつも思っています(なんせお歳なんで)
20代に ぎっくり腰 明日から東京出張+子供たちをディズニーランド 
どうする俺! の時に 治してくれた恩人のおじちゃん

あの時は、本屋をやっていて 小学館の販売企画で
結構売って 懸賞で東京の会議に行くついでに家族を連れていった
反対に言えば そんな事でないとお金も暇もないってことだった・・・

がんばればなんとかなるってことですね 
夢は必ず実現する!  です!

整体から帰ってきて  お風呂入って 暖かくして 早く寝ました!
そうそう シップ沢山貼って 匂いぷんぷんさせて
 そばに寄ると おれの香りでまいっちゃうぜ・・・・・ ぷーん 湿布くせー!
[PR]
by m-fits | 2008-09-29 12:09 | 仕事以外

ということで・・・

ということで経営計画書は全く進まなかった・・・
おしりに火が付いている もう引火して導火線まで じりじり・・・
昨日は ちょっと前にご迷惑をかけてお客様に 再度謝りに行った

うちのバイトの子が 出張買い取りの時 お客様の家の塀に 車をぶつけて
壊してしまった そのあとの対処が できていなかったという 大変申し訳ないことがあり
その夜に バイトの子 店長 僕とで謝りに行っていた

その修繕ができたと電話をいただいたので ご挨拶に行った
お客さまに頭を下げて 謝った時に なんか感じた
「あ! こういう感覚を忘れていたかもしれない、気づかせていただいた 
勉強になりました。ありがとうございます」

と、本当に思った なんかこういうことってお客様には申し訳ないけれど
偶然じゃなくて お前ちゃんと気づいてないんじゃないの ということを
教えてもらっていることなんだろうと 本当に感謝しました

とはいえ 人間はすぐいい気になるので 忘れないようにします
本当にありがとうございました 

f0141209_1035345.jpg


僕の子供の読ました本 君の願いは必ず実現する 稲盛和夫 著 財界研究所
きっと今は絶版になっているので 探してあったら買って読んでほしい
子供向けの 稲盛さんの考え方の本です

稲盛さんが 盛和塾でいろいろと教えていただいた話を子供向けに
わかりやすくした本です 子供の目標設定のきっかけに
面白くないと思っていた人生を面白くする本・・・・ 大好きな本です!

さ 今日 経営計画を完成だ・・・・    じりじりじり どっカーン になる前に
[PR]
by m-fits | 2008-09-28 10:12 | ブックオフ

やってしまった!

最近反省したばかりなのだけれど またやってしまった
「わかった もう知らないからね」・・・・・ ほんとにもう、何やっているんだ!
あとから やばい、またやってしまったと反省しました

自分のことではないんですよね、頑張って仕事をしている店に…影響が
でも だめですよね 怒ったり脅したりしちゃ・・・・
そこで考えたんです どこまでを許して どこまでをがまんするか

なんでも「いいよ 。」 と言っていたら 甘えの構造になる 発展はないと思う
冷静に、そうしたらどこまでできるのかを交渉するべきか?
この冷静に・・・うー だいぶん良くなっているつもりなんだけれど

昔は ウニがいがぐりしょって歩いている と言われた僕だけれど
たいていのところは腹を立てないようにしている こと 会社だったり
社員さんにおこったりした時は・・・臨戦態勢に入る・・・・冷静に・・・言い聞かせようっと!

多分こういうことって人に言われても治せないと思うんです 
自分からそれが正しいんだって思って 自分のすぐ出てくる感情をねじ伏せないと
それは、深い反省しかない。 カッコ悪いことだって思わせることだと思う

「野生」の感情と「知恵」 
自分がパッと出てくる感情って、野生の考え「自分を守る」感覚
一瞬おいて、どうすればいかったんだろうフィロソフィーで書いていることは
といつも考えることが大事なんだと思う それがスタンダードになるまで・・・

昨日 TVで EXIL の特集をやっていた よかったな~
実はあんまり好きではなかったんだけれど・・CDを買っちゃおう!
ポールアンカもいいな モーツアルトなんか聞いている人もいるからそれもいいなぁ

つまり、私は流されやすい ピンポン玉のモガチャンなのだぁ だははは・・・・自己嫌悪

実は モーツアルトのCDかったんです ベスト100モーツアルト
聞いても僕は・・・・まだ・・・・胎児のように心が休まらない・・・・
心が汚れているっていうこと?・・・不純ってこと・・・・ちょっとは・・・う~・・ぐえ~
f0141209_10211511.jpg

最近 ブックオフで買ったソフト 
フォレストガンプ(何回も見ているけれど好き)
モーツアルトベスト100 6枚組(胎児のように癒してくれる・・・・はず)
バーバラストライザント やさしく歌って (ネスカフェの歌・・・・誰か僕にやさしく歌って!)
さ 経営計画を作るぞー!
[PR]
by m-fits | 2008-09-27 10:26 | 思うこと

心の裕福さ!

昨日 いつもお手本にしている大好きな先輩と飲みに行った
そこで出たのが 心の裕福さ  深いでしょ

ぼくは、だいぶんこの人の考えをまねれるようになったけれど
やっぱりNさんは すごい発想の持ち主で 尊敬をする
自分が儲けるとか、名誉だとかに全く興味がない・・・しっかり仕事はしているけどね!

地域のこと、相手の人間性、を大事にして とても太刀打ちできない
だからNさんから電話をもらうと なにおおいても出かけて話を聞く
「でよ もが 心の裕福さが必要なんだよ」 がっつーん!

忘れないように メモを取っておきました
人間生きていく上で、ちゃんとできなかったり 失敗を繰り返したりしていると
そして今の環境が あまり良くないと 心まで貧困になる

その人をおれたちで何とかできないかと思ってさ ・・・・ でこの話さ
もが どう思う・・・うー 発想が凄すぎて・・・「ちょっと、かえって練らせて」
焼き鳥や 屋台村 最後に昔からみんなが行っている ばばの(失礼)おばんさいスナック

やっぱり 何があっても 心をきれいに持って 貧困になってはいけないということですね
人の悪口は言わない、愚痴は言わない、いつも笑顔で、相手のことを思う
人の悪口は言わなくなった(この先輩たちのおかげ)
愚痴も言わなくなった(稲盛さんのおかげ)
いつも笑顔で(車を運転している時も、笑顔にしようと思っている「ちょっとキモイかも」)

だいぶん、できるようになったけれど はたして・・・

うー眠たい もう帰るか・・・・12時くらいかな ジャーン
札幌から帰ってきた 先輩登場 「うー 朝までになりそう・・・帰ります」
「だめだ!俺が札幌から帰ってきたのに・・だーめだー もが」
「うー 僕は眠たくて・・・・・」・・・・・・  あまりそのあとは思い出したくない・・・

今日もカレーラーメンだ!
[PR]
by m-fits | 2008-09-26 18:21 | 思うこと

パター買っちゃいました

パター買っちゃいいました YES というメーカーのパター
見ての通りとても奇妙な形 実は秘密が・・・・
パターは ボールを真上から見ることが大事! パターの30センチはよく外れる

なんと 下取りと ポイントで 驚くような安さ・・・・
そんくらいで変えないとたぶん買えない 小心者!

ドライバーでちょっとしか行かなくて もう一度 ちょったのを打つのとおなじ 一打
だから パターはいろいろと悩んだことがあったんですが 
ゴルフを簡単にするためにシンプルなパターで 結構バンバン入っていた
f0141209_10123996.jpg

でも たまにゴルフをしたり 焦ったりするとそれが微妙に狂うんです
そこでこれさ! パターを上から見ると 上のドームになった隙間から
下の黄色いラインが全部見えたらまっすぐ上から見ている・・・

ともかく いいパターなのです 
(ゴルフマニアの人が言っていたのを立ち聞きした)・・・・ しょせんそんなもの!
今日から僕は パターの名人かな?

人間の判断なんて 周りにいる人に左右されるということを聞いたことがある
そうだなぁ とつくづく思う あなたもそんなことありませんか
ファッションだってまさしく ブームなんてそうでしょ

人の考え方もそうだと思います 「あの人もこう言っていたよ」
なんていうのが多いでしょ それって自分に都合のいい判断の時によう使いますよね
でも 成功した人が言うことば たとえば 稲盛さん たとえば 中村天風さん
なんかがこう言っていた っていうのがカッコイイと思う

人間 優しく カッコよく生きたい といつも思っています
やさしい道寄りは難しい道を選ぶ 自分に都合のいい判断と厳しい判断だったら
厳しい方の判断をする ・・・・・・・ 意地でも ・・・・・ がんばる・・・・やる ・・・ う~ !
[PR]
by m-fits | 2008-09-25 10:21 | ゴルフ

こんばんわーっす?

やばいです おやじギャグです・・・・
この靴は コンバーワース・・・・・コンバース 
なんか いきずまっていて面白いこと浮かびません(*_*)
f0141209_1512398.jpg


おやじなんで、底がぺったんこだったら疲れるから 上げ底になっています
スポーツ用の下敷きを入れているのですが
上げ底になって靴が浅くなって ちょっとはきにくくなってしまい・・・
たまにしかはいていません

経営計画書を作っているのですけれど なかなか文章がまとまりません
どう言ったら伝わるのだろう そして理解してくれるのだろう・・・
それと実行してくれるのだろう・・・・ うー 難しいぞー

お昼ごはん食べて 事務所に帰ってお昼寝しました ZZZ・・・
これが良いんです 原因と結果4 を読んで ヘッドフォンして 寝る
このヘッドフォンが良いんですよ スイッチを入れると外部の音が
70%位カットしてくれます 
f0141209_1646397.jpg

いつの間にか 本はお腹の上に そしてぐっすりと約30分くらいZZZZ.・・・・・
ピット起きて これから仕事だ ・・・
 コン コン ガチャ ガチャ 「はーい いま鍵開けます」
そうです お昼寝の時は 鍵かけて寝ていたのです

あのー 社長いいですか・・    いいよ!
ということでまた 経営計画書ははかどりませんでした
[PR]
by m-fits | 2008-09-24 15:19 | 思うこと

ハワイに移住?

むかし たぶん10年くらい前には 50才になったらハワイに移住
なんていうことを本気で考えていました
ハワイ島が好きなんです 何回か行きました

不動産物件も真剣に見に行って いつかはと考えていました
そのあと アメリカ本土からのバブルが来て 価格が上昇
とても 無理な金額まで上がってしまって 会社も大きくなって

真剣に経営に打ち込まなくならなくなって(それまではチョットだめだったかなぁ)
今はそのころの倍の会社の規模になって それだけ責任が大きくなって
なかなか プライベートで海外に行けなくなってきた・・・

でもきっと ハワイ島に移住すると刺激が少なくて 飽きてしまうかも
ハワイ島にすみかがあって 何ヶ月か ステイする(120日までだったかなぁ)
それが良いかなぁ 英語圏でともかく暮らしてみたい いつかは・・・

そんな時に撮った写真です
さわやかでしょ 
f0141209_17575485.jpg


何回かハワイ島にはいきました キラウエア火山 で 流れてくる溶岩をぼっこでつつき
マウナケア には レンタカーで(本当はダメ) バリバリ登り 4200メーターを体験
ワイピオ渓谷?(だったかな) では ジープで急傾斜を下りて行き
日本人の移住していた方の家に遅くまで入り浸り

なんか 楽しかったなぁ 
そこでこれも美味しいよをひとつ ふりふりチキン
チキンを味付けして ふりふり(ぐるぐる回して) 焼いたすっごく病み付きのチキン

甘いたれで食べていると とても 止まらなくなる味
近くの雑貨屋で コーラを買いこんで 車の中でむしゃぶりつくのがルール
べたべたの手は 舐める・・・・ ウェットティシュを忘れずに 

でも本当においしい 日曜日しかこの屋台は出ていない!
それも コナ の近くでは見当たらなかった ・・・・
ハワイ島に行ったらぜひ食べてください・・・日本でとても評判ですなんて言って!
f0141209_1872419.jpg

 
[PR]
by m-fits | 2008-09-23 18:19 | 遊び

マスコットのナポリタン

むかし 室蘭の小公園のそばに マスコット というスパゲッティー屋さんがあった
懐かしのナポリタンをアツアツ鉄板お皿の上にあげてくれる
パスタの横に目玉焼きが乗っかっつていて・・おいしいんです

でもだいぶん前に店はやめてしまった 混んでいたけれど
仕事が結構大変で辞めたということだったと思う
僕も顔なじみになるくらい結構通った 

ジャガイモ アツアツ鉄板の上にスライスしたジャガイモとベーコン
野菜 ウインナー ナポリタン コーヒー うー・・・・懐かしい
でも 私いつも見ていたから結構似たような味 作れるんです

ちょっと太いパスタに ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、仕上げにさやいんげん
バターがきめて 残ったワインも ケチャップはマスターの気分で
銘柄が変わる お塩が隠し味でとてもおいしい味に…

ということで昨日 ナポリタン 作って食べました
結構おいしくて ・・・・ 
鉄板から こぼれそうなナポリタンを がっついて最後までぺろりと・・・・うー 美味し

あ! 写真撮るの忘れた! 
今度作ったらきっと載せておきます・・・・すいません
美味しい~んだから~
[PR]
by m-fits | 2008-09-22 12:20 | 食べる