(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりの iPhone の話題なのですが
カバー変えました iPhone を買って3つ目のカバーです
f0141209_10212676.jpg
f0141209_10215264.jpg


なかなかファンキーでいいでしょ・・・・・モンキーでした・・・・べたべた
アメリカの 屋台みたいところで 若いお姉ちゃんが売っていたので
のぞいて買ってしまいました お値段は$16だったと思う

まけてって言ったんだけれど まけてくれなかった
このほかに キスマークとか ハートとか ドクロとか・・・僕はこれくらいがいいかなぁ

最近のiPhoneの発見
無線ラン(wifi)の状態で受信状態が悪くなると・・・ぷつっと切れる
iTuneと同期をする時に ウィルスソフトを一時無効にしないとフリーズしてしまう
身の回りはwifiの環境がお勧め ほとんどストレスがなくつながり料金がほとんどかからない
結構データーを入れても16Gだと 半分くらいは空いている

息子が冬休みと成人式で登別に帰ってきて またいろいろと気づいたことがある
なんか突拍子もない時に何かをやりだす・・・・自分に似ている
モノを選ぶ時にめちゃめちゃ悩んで長い・・・昔その当時僕もそうだった気がする
やっぱり似るもんだ! 気をつけなくちゃ

楽しかったなぁ 本部の木村さんとの忘年会
話もたくさんして・・・・半分はうる覚えなくらい飲んだし・・・・

自分を変えること、まわりの評価、本来やらなくてはいけないこと
人を愛すること、思い、その結果に対して恐れてはいけない
恐怖と悩みは 本来やらなくてはいけないことから
自分を保護して 逃げているだけ・・・・・昨日の夜中読んだ本なのですが

そんでいろいろとわかったわけさ 恐れてはいけない
自分を守ってはいけない いつも変化して進化していかなくてはいけないことを
僕は 何度も書いているけれど 愛 ということがなんとなく解ってきた

なんとなくです 本当になんとなくなので 皆さんから見ても変化は見えない
だってなんとなくなんですもの 
さ ブックオフの営業も今年は あと三日 僕は支払いで 青い顔

来年もみなさんにとって いい年でありますように 
よいお年をお迎えください・・・・って まだ何回も書くぜよー
[PR]
by m-fits | 2008-12-29 10:52 | 仕事以外

すっごい雪でした

すっごい雪でした この三日間
車は渋滞 高速は通行止め JRは遅れる 飛行機はキャンセル・・・
北海道経済の弱点ですね

でも今日の雪はサラサラのパウダースノウ 
スキー場は喜んでいるんだろうなー・・・・

昨日、息子の買い物に付き合ってあっちこっちに買い物に行きました
そこで 「冷や!」がありました 大きなショッピングセンターの駐車場
絶対車や 人が飛び出してきたりするし今ぶつけたら年末だし・・・

うわぁ  案の定左の車の間から
突っ込んでくる車があり、何とかかわしてぶつからないですんだ・・・ほ!

昔だったら 「てめーこのやろぅ・・・ぶつぶつぶつ・・・」だったのですが
息子を横に乗せているし ここは大人の対応 「ニコッ」と笑っていいよなんて顔をする
うー ぼくも50才を目の前にしてやっと大人になった気がした・・・・じわ~

そのあとにユニクロに行ったら ずいぶんと社員さんが感じが良くなっていた
やっぱり伸びている会社は違うな~ うちも頑張ろう!
と思いつつ 将来の日本の社長に選ばれることを夢見て・・・・ちょっとでかすぎた

そうそう 僕は20歳心から「宮尾すすむの 日本の社長」っていうのを見ていた
朝のワイドショウの毎週木曜日にやっていたんじゃなかったかなぁ
まいかい いろいろな社長が出て いろいろと話したり家や私生活を取材する

いつかはこんな社長になりたいといつも思っていた
「 〇〇 をすれば あなたも社長になれる・・・・かもね!」っていうのが最後の決め文句
いつも 絶対になってやると思っていた・・・ちょっとは近づけたかもしれない

あとは 何人かそんな人を 育てると言ったらおこがましいけれど
本人が気付いてもらってそんな人をを出してゆきたい
あなたも社長になれる よ!・・・・って
[PR]
by m-fits | 2008-12-28 10:28 | ブックオフ

副店長 社員さん募集

今 副店長を募集しています 
店長はちょっとと思う方 将来は店長と思う方 どんどん募集してください

じつは 前々から一店舗二人体制と 言っていたのです・・・が
規模が大きな店舗 またはキー店舗になる店舗を 2人体制にしていきたいと思います

シフト制で 夜10時までのこっていただくことがあります
後の条件は 会社の条件とほぼ同じだと考えてください
詳しくは 当社のホームページをご覧ください

仕事は ちょっとハードかもしれませんが 社員さんはみんなとてもいいやつばかりです
そこだけでも入って喜んでもらえる自信はあります

こに機会に ぜひ 一声かけてください!・・・・ね
[PR]
by m-fits | 2008-12-26 11:55 | ブックオフ
カバンフェチがほんのちょっと落ち着いたと思ったら
やっぱり買ってしまいました この前千歳アウトレットに行った時に
LLBeenでセールをやっていたのです トートバックの

これが選ぶのが楽しい 名前の刺しゅう入り たぶんサンプル品だと思います
しょうへい えりこ こういち ・・・・・ 名前がたくさんある 僕の名前なんて…
あるはずがない でもなんとか買いたい ・・・ でも何人もそこを見て選んでいる

ちょっとすいたすきに見つけました CHEEK ほっぺという意味でしょ
楽しいじゃないですか 「なんで CHEEKなのですか?」って聞かれるのが
じつは ?+*‘#$%&?*・・・・って答えるから はずむでしょ かいわが 
f0141209_11214666.jpg

もう一個が この前にアメリカに行った時に オレゴン州 ポートランドの空港で
買っちゃいました ペンドルトン たぶんこの模様は毛布で見たことありませんか?
ペンドルトンがここら辺の ものなんて知らなかった

ついでにオレゴン州は消費税が0%なので ふぇちとしてはついつい買ってしまいました
これが中かなすぐれもので 毎日仕事で持ち歩いて重宝しています
ちなみに 冬限定ですかね? $120でした お買い得だと思うなぁ
f0141209_11284720.jpg


セールやっていた毛布もほしかったんだけれど・・・・・帰りの荷物が・・・
そうそう 国際線の空港の荷物の重量は 25キロらしい
一人2個までなので 分ければ問題はないのですが 

これは 働く人の労働条件の問題らしい 腰を悪くするから という理由らしい
アメリカはこういうところはあいまいにしないですよね いいのか悪いのか

今日はすっごい寒気で 大荒れの天気でした 空港は封鎖 JRは不通 高速通行止め
年に何回かはあるのですよね 
そうそう 献血やろうと思ったら ダメでした ・・・・

変な理由ではありませんよ! 海外から帰国して4週間はできないからです
ほんとうに ちょっと疑った人 心がちょっと曲がってますよ
でも・・・・そう思われる僕って・・・・・       だへ!
[PR]
by m-fits | 2008-12-26 11:32 | 仕事以外
札幌から帰るとき 旭川から帰るとき
お昼の時間をさけてだいたい 11時30分ごろか1時過ぎによるのですが
高速インター 輪厚(わっつ)パーキングエリア 

ここでランチをするのが結構楽しみなのです
ここはいろいろなものがおいしいと思うのですが・・・・僕は迷わず
豚汁セット 580円(だったっともう) 
f0141209_10455671.jpg

これが美味しいんだ 漬物はおばちゃんの手作り
取り放題なんだけれど お皿は小さく 野菜も細かく切ってある
そりゃそうだよね なんか大盛りでは取りづらいので適度に・・・・

最初は焼のりで白いご飯を 次に卵かけごはん・・・・
そして究極の 卵かけごはん焼き海苔・・・・ うー美味しい(^。^)y-.。o○
なんか、この瞬間に幸せを感じる僕って・・・・庶民的!

なんぼ気取っても 昔から染みついたものは抜けないということですかねぇ

最近、ピリッと来ることを抑えています ずいぶん抑えられるようになったのですが
それでもたまに… 
誰かが失敗を起こしてしまったとき あとからわかっても怒らないように
しようと思っています 

失敗を起こした人間はとても自覚はしていることだと思うから・・・
という判断のもとで でもね、すいませんとあやまってもらう方が気持ちはいいけど
そこを大きな気もちになって・・・・って本に書いてあったので…頑張ります。

今年も一年終わりますね 今年はどうでしたか
僕はいろいろ大変なことがあったけれど なんかいろいろと気づいた年でした
強さと 弱さ 厳しさと 優しさ 希望 悲しさ 

ちょっとは成長できたかなぁ と思います
来年は いろいろと変化の年になりそうなので また成長するために
頑張って たまに立ち止まりながら走ります

さ、年末に飲むワインを考えよーぅ
やっぱり ブルゴーニュ いやいや 息子が帰ってくるから 生まれ年の1988
ランシュバージュ・・・・・でも イタリアワインもいいし うー・・・・・えーい 日本酒だ!
  
[PR]
by m-fits | 2008-12-25 11:15 | 食べる

旭川は雪化粧でした

f0141209_1030137.jpg

旭川からの帰り 高速は雪化粧でした
あまりにもきれいだったのでパチリ なかなかこのキイレイさは伝わらないなぁ
まして走りながらだと・・・・・・ いえいえ安全運転で!

夜に風がなく ちょっと湿った雪が降った時にこうなります
だいたい次の日か快晴になるみたいで 
きらきら光ってきれいなのです 僕の心も洗われるなぁ・・・・・

なんて最近こんな自然現象に「綺麗❤」なんて思う僕って ちょっと歳くったから?
あまりにも綺麗だったのでパーキングエリアでとまってパチリ
ん もー なかなかいい場所はパーキングエリア付近ではないのです・・・
f0141209_10363985.jpg

さ これからいぶりの各店に行って 年末の差し入れ配ってきます!

昨日久々にカイロプラクティクスに行ってきました 
冬になって運動をやっていなかったので 硬かった 長時間の飛行機もたたっていた
そこで どうしたらカイロをやってくれるおじちゃんのようになれるのか
おじちゃんに聞いてみました 

叔父ちゃんは もう77歳になるのに ちょっと耳は遠いのですが
チョーパワフルで いつも僕の体のゆがみを治してくれる
僕も将来やってみたいとひそかに思っていた・・・・

北海道治療士協会・・・だったかなぁ のはがきをもらって
ちょっと調べてみました ・・・・
でもおじちゃんいわく 「なかなか増えないし 稼げるまではいけないんだよなぁ」
「これは経験だから なんだったらうちで修業するか!」

う まだ僕にはやらなくてはいけないことがあって・・・
でも人の痛みをとってやるってことには いいことだし素晴らしいと思う
とてもおじちゃんに感謝しているので・・・・・ でもまだ早い
僕が半引退したら本当にやってみたいですが・・・・ 今は自分のやらなくてはいけないことを
がんばりまーす   
[PR]
by m-fits | 2008-12-21 10:48 | 仕事以外

旭川の夜

旭川に出張できています 
会議とボーナス配りです 今回はあんまり良くなかったボーナス すいません
登別の会議の後 次の会議のためによる旭川まで走り

ゆっくりホテルと思ったのですが・・・・ なんせテンション高いし・・・
ちょっとワインバーへ そこで前日結婚式の 五十嵐一生 JAZZトランペッター
と居合わせて スパークリングワインをご馳走に

その後 僕の地元の歯医者さんの友人の方と出会い
CLOS REO をご馳走になり ブラックチェリー とても濃い ビロード 
最後に最初のチェリーの甘みがさわやかに残る チャーミング (日本人が作っている)
 地元のワインショップの専務と話し
ワインの話で盛り上がり 楽しい時間を過ごし 

一人帰り また一人・・・・なぜか残っている僕・・・・
最後はその店の常連の方とマスターと三人でワインをあけて気付けば2時 
すぐ店を出て コンビニによって夜食と朝食を・・・

そんで 会議の日は 行きつけの焼き鳥屋で(僕達は老人ホーム焼き鳥と呼んでいる)
全員がご老人 でもうまい 蒲焼なんかもあってこれがとてもうまい
僕は早々に 9時くらいで退散 みんなはそこに12時くらいまでいたそうな

そんで最終日 昼に仕事を終えてちょっとゆっくりと思い ・・・・
でも、ワインバーにも行きたい・・・・ でも  
f0141209_10112772.jpg

しめて 2700円の食費です いやー 久々にコンビニで大枚はたいた!

なんか考えることが沢山で 今までの反省とこれからの計画
走り続けるときの息抜き 僕ではなくて社員さんの そして新店
リプレイス 物件の選択 自分自身の環境・・・・・

いま また本を読んでいて 店でずっとあまっていてどうしようと思っていた本なのですが
江原啓之 さんの本 なんか最近こんな本が多いなぁ・・・と思いつつ
やっぱり 反省ばかりの人生ですは! 

今考えなくてはいけないときなんだと思います 仕事のこと プライベートなこと
僕は社員さんが 兄弟や家族だと思っています だから将来を考えて・・・
でも、そんなにできてることは少ないと思う 独りよがりっちゅうことです

それをもっと やさしさが必要だってことです
僕の課題の 「愛」 が結果として出てきていると思う・・・・
なんかディープですよね でも社員会議でぶっちゃけトーク大会やって
僕の失敗や 本音だしまくっちゃったから・・・・・

やっぱ社長 だめジャンって思われたかもしれない
でも 本音でしか生きられないけど ・・・・
やっぱ 「愛」 をもっと考えなくちゃいけないんだと痛感しました

すいません またがんばります! 
沢山旭川から商品もらったし 登別に持っていくぞー! 
さ 雪の中かえろーっと!
[PR]
by m-fits | 2008-12-19 10:34 | ブックオフ
f0141209_12131669.jpg

これ、カッコいいでしょ!
レストアか、組み合わせて作っちゃったか
なんかアメリカっぽいですよねぇ

またなんか買ってきちゃいました 一日目のメキシコ街でのご飯のとき
スタンドみたいなお店で 最初に目について行って金額聞いた時は $19.5
えー 高いなぁ 結構ぼっているなと思った

そんで30分後にもう一回行って ディスカウント プリーズ
おばさんは「イーチ $10」 むむ 半額になった!
そんじゃこれ下さい ってことで偽物・・・・・エルも買ったきました
f0141209_12211315.jpg

陶器でできているんですが そこには新聞の切れ端が・・・・
さすがメキシコ エルモがこんなかっこで座っているのはちょっとおかしい・・ 
Hくさくない?   と思うのは僕だけでしょうか

そんでCD屋さんではフィギアも買ってきました 
LOST アメリカの連続TV 番組  シーズン4 まだ続くらしい・・・・
たぶん売れ残っていたのかもしれない 

ハリー 「え、ぼくはおいてきぼり?」 って言われた感じがして・・・
f0141209_12261272.jpg

また僕の事務所に へんなものが増えました 

そうそう 最近徳永英明に凝ってます 聞いているだけでは飽き足りなくなり
最近、カラオケで歌ってみました なんか、入っちゃった・・・・・
 
シングルコレクション
 君は君でいたいのに
 My Life
詳細は ブックオフ登別店店頭まで  CDコーナーに並んでいます
いまなら もれなく 僕のカラオケ付き・・・・・・ いらなそうなので・・・・中止・・・ぎゃ・・・くっ・・
[PR]
by m-fits | 2008-12-16 12:36 | 遊び

成功ってなに?

成功していていいですねぇって言われることがある・・・
でもね、成功って何? 地位 お金 名声・・・・
たぶん人はお金のことを言っているんだと思う

でもね、大きな仕事をしていると 社長は全部に保証しているから
何かあったら 社長はいち文無しになってしまうのです
だから年商何億とやっていると 月に換算すると 何千万円

そこで毎月何千万と儲けているわけではない 
だから、何かあったらお金がすぐショートしてしまう
何か失敗するとすべてを失ってしまう・・・

でも何年もこんなことやっているとわかるわけですよ
周りの人よりもう少し頑張って頭を使いもう少し頑張って働く
今の仕事に疑問を持ち毎日改善をしてゆく

すると絶対 お金が入ってくるようになる(少なくてもうちの会社はそうしていきたい)
そうすると考え方が大事になるんですよ
人を押しのけても 相手より自分の方が得したい …なんて考えていると
すぐ ふりだし に戻ってしまう

それってもったいないからびくびくしていろいろなこと話考えて動く
これをやったら絶対(これは言い切れる) 成功する

それをわからなかったり 真剣に取り組んでることを邪魔する人間
陰で舌を出している人間 うそを言ったりだましたりするに人
僕は絶対に好きになれないし 応援はできないと思う
だって、感謝が足りなすぎるから・・・・

さて、あなたはどう・・・・・
って いつも自分に言い聞かせているわけです はい!
[PR]
by m-fits | 2008-12-16 12:09 | 思うこと

アメリカでもワイン三昧

f0141209_10155881.jpg

アメリカでもワイン三昧をしました
まずは、ブックオフ御一行を見送って僕たちは3日間延泊

自由行動?一日目 
まずはレンタカーを借りてロスからちょっと南にある テメキュラ のワイナリーに
レンタカーとナビを借りてきたのですが・・・このナビが日本語だけれど役たたづで

フリーウエイを迷走し続ける 頭にきて無視して地図で決めていたルートを進む
約一時間半で R15 rabcho california RD を出て 左折
5分程度直進で まず最初のワイナリー キャロウエイワイナリーに到着

10ドルの試飲券を買ってさっそく試飲・・・・・前に来たときになったスパークリングがない
聞いてみると2年くらい前に作るのをやめたそうです(手間がかかりすぎだったかも)
ちょっと残念で 5杯を試飲 でもやっぱり深みとパワーに欠ける

でも初めて横にあるレストランでランチをしました
ちょっとカッコイイ 味もなかなか行けます 
あまり人が入っていなかった!オーナーが変わったという噂を耳にしました

次にワイナリーの並んでいる一番上のワイナリーへ 
ここは アーモンドでで造った スパークリングがチャーミングで美味しい
f0141209_10283935.jpg

ここはキャラウエイよりもとても混んでいた スタッフもキャラウエイはチョットお高くとまって
ここはとてもフレンドリーだった (アメリカのスタッフって、愛想うがないと思うのは僕だけ?)
やっぱり買うまではなくて試飲だけでちょっとゆっくりして ロスへ戻りました

その夜は ちょっと迷いながら レドントビーチへ
ここは カニとチゲねべが美味しくて安い レアーなおみあげがあるところ
迷いながらついて目指すお店へ・・・・やってない しかも真っ暗で立ち入り禁止???

少しい買い物をしてやはり韓国系の食堂へ
かに2匹とチゲなべMサイズを頼んで ・・・飲み物はお茶 
f0141209_10364111.jpg

ちょっと蟹を見たとたん焦って何本か食べてしまっていますが・・・・
これを木づちでバリバリ叩いて食べる 美味しいんだ!
これにチゲなべで3人でおなかいっぱいになって 一人3000円 安い!

やっぱり僕の行くところ美味しいものと 美味しいワイン
くちばしが長いんだな~ もしかして前世は 鶴 ? いえいえ アホウドリです!
[PR]
by m-fits | 2008-12-15 10:42 | ワイン