(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

能力がある ということ

能力があると、みんなよりすぐ色々な事が出来てしまう
勉強であったり、スポーツであったり、仕事、家事・・・・
いろいろとみんなより要領がよくすぐ出来てしまう人がいる

ぼくは スポーツが人より遅いか普通の下くらいだと思う
動きながら考えるのは苦手 一回しっかり止まって考えないとうまくいかない
イメージを体で表現するのが苦手なのです・・・・

その成功体験が結構人の成長を妨げている気がする
みんなより簡単に物事ができてしまうので、努力の量が少ない
出来てしまったら、それ以上は努力をしないので「いい気に」なる人が多い

できない人の努力体験がとても大事だと思う できるまでやる
どんだけ努力したら 結果が出るかを知る 
結果が出るまで努力しなくてはいけませんが

だから思うのです きっと僕もいつか(すいませんいつかってもう48ですが…)
人より能力がなくても頑張っていればきっと願いはかなうって

そして僕が やらなくてはいけないこと 
「頑張って働いている会社のみんなを守り助ける」

ちょっとくらいうまくいっているからって いい気なならないで
僕の持っている 能力をもっと磨いていかなくてはいけないと
今日も思うのでした

本心でいつも思うのです
田舎でよかった 都会なら僕みたいのはたくさんいる 
田舎だから何とかここまでこれたんだって

でももっと頑張るぞー 

そうそう 昨日登別のスタッフさんが
 「事務所で社長が倒れているんじゃないかと・・」 心配したそうです
 ありがたいことですが・・・・・ ビミョー・・・・ まだまだ若いもんねー(*_*)
[PR]
by m-fits | 2009-01-30 18:54 | 思うこと

e-TAX に挑戦!

e-TAXに挑戦をしました  会社はもうやっているのですが
自分の確定申告の申請のために挑戦しました
たくさんもらっているんでなくて 医療費が・・・・・

息子の学校の寄付が・・・・
いろいろとやっていて確定申告書は作ったのですが・・
申請に必要な番号をもらうのが 会社と別にもらうものなのか

前の苦い経験上、あまりバンバンダウンロードをすると不都合が起きる・・・
電話で税務署に確認してからと思っても 相手もバイトらしく要領がえれない
何回かの電話で やっと 理解して すいすい進んだ

名前を入れて 納税者番号をもらって…キタキタ できたな~ とにんまり
しかーしなんと 住基カードが受け付けない・・・・やっぱりハマった

さっそく登別市役所に電話して問い合わせすると
去年引越しているので 住所が登録と違うのでたぶん受け付けないらしい
鉄は熱いうちに打て ということで 車で登別市役所へ

用紙に記入して 免許証をコピーして ・・・・むむ 様子がおかしい・・・
やはり 担当者の人もイレギュラーなことは想定外らしい
電話をかけてくれたり 上司の方に聞いてくれたり・・・困り顔で 悩んでいる

たぶん昔だったら ちょっとおっかない顔になって 不機嫌を出していた
今はそのスイッチが入らなくなった
「一生懸命やってくれてありがたい」 という気持ち」なんです 
自分で言うのもなんですが 「変わったなー」 とおもった

その余裕があるから 「大変だったらカード預けていきます
  、うまくいったら会社に連絡下さい」 なかなかいい対応でしょ 
そうすると相手も すごく一生懸命対応してくれる

夕方に一回電話をいただいて 対応をしているとのこと
僕が出張のために携帯番号を教えておいたら・・・・ちょっとして「できましたー」
という電話 就業時間は過ぎている 「すいませんでした」

ついでに 店まで届けてくれるということになりました
登別市役所の方に感謝感謝です 

ちょっと気づいたのは 「こちらからの 対応次第で物事は 良くも悪くもなる」
こちらが 相手に気をかけて対応さえすれば相手はこちらに気を掛けてくれる
最近ベストセラー本「鏡の法則」ですね

市役所の人には感謝感謝です ありがとうございました
いろいろなことに気づかせてもらいました
[PR]
by m-fits | 2009-01-30 18:18 | 仕事以外

旭川に行ってきました

旭川の店でアルバイトさんとミーティングしてきました
頑張って次のステージに進みたいという相談でした
僕が考える条件的にちょっと合わなかったので ちょっと方向転換をしてもらうことにしました

多分前だったら分かってもらえなかったと思いますが
すごく真剣に聞いてくれて わかってもらえたと思います
人の成長って、なかなか直接会ってみないとわからないものです すごい成長だと思いました

伝えたかったのは 90万円と100万円の話
同じ仕事をしておなし結果を出してた二人がいて 給料をもらう時に
90万円と100万円があります わけてはいけません あなたはどちらをとりますか?
という話です  あなたはどちらを取りますか?

僕は 間違いなく 90万円を取ります もし30万円でも少ない方を選びます
なぜって だってもう一人の人が 損をさせるのが心苦しい
そういう自分が嫌なのです 相手をさしおいても という考えは嫌いなのです

もし100万円を取ったらずっとその 相手に損をさせたという思いが残って
失敗した 悪いことをしたと思い精神的に いやだからです

多分少ない方を取ったら あとからもっと大きな金額が戻ってくると思う 
今までそうだったからそれを信じている 

自分を守るより相手を守りたい 
相手を守ることが 巡り巡って 自分に帰ってきて自分が守られると思う
だからみんなを守ること、みんなが成長をすることを助けることを
やってほしいと伝えてきた 

そんな仲間が増えていくのがとても楽しい 
そんなに店のみんなを守ってくれたら 会社として 社長として
ちょっとくらい無理してでもそういう人を守っていきたいと思っています

キレイゴトですかね? でもそんな社員さんばかりうちの会社にはいます
それがとても自慢だし嬉しいことだし大変だけれど社長をやっていける
原動力になるのです !

なんか語ったなー 
でも反省ばかりなのですがね
[PR]
by m-fits | 2009-01-29 14:35 | 思うこと
最近いつも思うのですが 「相手はこう思っているだろう」
と思うことって たぶん自分がいつも考えていること 自分だったらそうする
ということを相手に当てはめて言っている気がする

相手がいつもこう変なことを思っているに違いない・・・
それってよく考えると 自分が思っていることを相手に置き換えている・・・だけ
多分あの人はこんな悪いことをするだろう しているはず こんなことを陰で言っている

そんなことは自分がそう思っていることを相手に置き換えていることなので
悪口を言ったり、批判ばかりしたり、相手に嫌なことを言ったり・・・
なんか、かえってかわいそうになることがある

あの業者は・・・あの人は・・・・騙されている・・・・  いいじゃないそんなこと
相手に嫌なことをしなかったら言わなかったら そんなめには合わない・・だけ

相手に気ばかり使って、本当のところにふみ込まないのもどうかと思う
真剣に相手のことを考えてない かも知れない 
できることはちゃんとやってあげる、伝える   ことが大事だと思う

でも相手がそんな聞く耳を持っていなかったら 聞いたふりだけしている相手なら
陰で舌を出している人間だったら・・・うー寂しい
もう真剣に伝えることはしない方がいい 悲しくなるだけだから
f0141209_17523945.jpg


自宅で 芥子であまった梅酒を飲んで次の日頭痛くなりました
結構効くんですね 真剣に梅酒をそんなに飲んだことなかったかもしれない
ロック 水割り ソーダ割り ・・・・・・
[PR]
by m-fits | 2009-01-26 17:56 | 思うこと

自分と相手

昔は いえ ちょっと前は 自分がやって相手がやっていないことに
なんでお前はやんないんだ と腹を立てていた
でも最近は 「好きでやっているんだから やらせてもらえているんだから」
と思うようにして 腹を立てなくなった

こんなにやっているのに ・・・・とたぶん思っていたのだと思う
そんなものは相手には伝わらないし、考え方の違いで
「ふん」なんて言われて 「勝手にやってんでしょ」なんて言われるのが落ち・・・・

それって 相手に怒ってもしょうがないことに気づいたんです
今までの生き方 性格 育った環境 などが微妙に絡み合っている
この前 息子とそんな話をしていたら 「みんなが思えるはずがないよ」 

と言われた でもそれって寂しいことじゃないのかなぁ・・・と思ったけれど
ま、現実はそんなことなんですね 

正直に生きる、小善よりも大善、悪かったことをしたらちゃんとごめんなさいと言って
次は 相手に迷惑をかけないようにする 
何回も繰り返してたら信用がなくなって信じてもらえなくなって

周りが悪いからと文句ばかり言う人間になってしまう気がする
チャンスは人生で多くないと思う 失敗もたくさんあるけれど
忘れないでほしいなぁ・・・・

と 今日の朝 店の駐車場の雪かきをやっていて思いました 
それもちょっとニコニコしながら・・・・まわりから見ると
おかしいおじさんがオレンジのジャンバー着て帽子かぶって・・・・ やば!
[PR]
by m-fits | 2009-01-25 11:04 | 思うこと
昨日、遅いヨットの仲間との新年会でした
いつもより人数が少ない・・・・ 
一人のお父さんが急に亡くなったり、ちょっと倒れてしまった人がいる・・・

まずは、薬の話(といっても危ない薬ではなく)・・・・
来年誰かがいなくなったら困るからと、真剣に語り合う・・・・
言いたい放題、傍若無人、支離滅裂

飲むは飲むは 焼酎の720ミリリットルの瓶が5人で一杯ずつでなくなる
「それって濃くない?」 「え、そうか?」 なんていう豪快な人間ばかり

最後は、やっぱり古い船でも今のレーサー艇に勝てる・・・
昔は・・・・ おれなんか・・・・・ こんな逸話があった・・・
あの時は、波がすぐ目の前にあって「魚が泳いでいるのが」見えた・・・
「おれなんか、その魚をつかんだことある」・・・・  

あんときは フェリーも止まって 心配して近くにいた船が寄ってくるくらいだもの
その時に 冷蔵庫が流れているのが見えた
「きっとあの中には、冷えたビールが入っていたぞ」・・・・・・ 

本当にヨットのりくらい話が大きくなる ピンポン玉をボーリングの玉位に言うならまだしも
たぶん、アドバルーン位にふくらましてしまう癖がある 
でも、これがおかしくておかしくて・・・・今回はちょっと人数が足りなかったけれど

フルメンバーだったら 腹筋は痛くなるし 顔は顎が痛くなる
くらいに笑いっぱなしなんです 
ヨットをやめようかと思ったけれども。 やっぱこの仲間は大事
[PR]
by m-fits | 2009-01-25 10:35 | 遊び
すっごい二日酔いをしてしまいました
一昨日 ダイニング芥子の余ったビールをしこたま飲みました
こんなにビールを飲んだことないくらい・・・・意地汚い・・・・だけ

片づけをして いるものと いらないものに分けて
グラスをお酒やさんにもらってもらったり 余った焼酎を運んだり
ワインを運んだり 

その夜に ちょっと集まって 飲み会をしました
ビール ビール チュウハイ ・・・・・ つまみは近くでテイクアウトしてきて
なんかいい店だなぁと思います できればとっておきたいぐらいなのですが・・・

なんか落ち着くし、社員会議の時に使うために家賃が安いなら取っておく手もあるし
自分の趣味として取っておく手もあるのですが・・・・
そんなわけにいかないし・・・・

なんか不完全燃焼でした うまく人が育ってくれなかった
完全にその点では失敗です 赤字でも育っていて、頑張っていてくれれば
何とかやっていたかったのですが・・・・まだまだ社長が良くないということですかね!

すっごく酔っぱらって途中から何を話したかあまり覚えていません・・・・
結構きわどいことを言っていたみたいです・・・やばい
次の日に起きたら家の中には僕一人でした・・・

鍋焼きうどんを作って 辛くして食べて昨日の残りの頭痛に浸っていると・・・
「昨日はなしていた ワインセラー 取りに行くから」・・・・うー元気いい人がいる・・
気を取り直して 凍りついた外にとぼとぼと出ていくのでした・・・・ 

うー反省 でも今日も飲み会だー!
[PR]
by m-fits | 2009-01-24 10:51 | 仕事以外
神の雫の二回目を見ました 漫画の本はくまなく見ています
一回目は何となくちょっと引いてしまいましたが・・・
2回目は ちょっと面白く見れました

予想通り テレビで出たワインは即日完売だそうです
前回のシャブリが 問屋さんで即日完売だそうです
今回のモレサンドニも 即日完売になるのでしょうか?

モレサンドニはちょっと高いから・・・・
僕の好きな ニュージーランドの アタランギが 漫画の本の後ろに
たぶん18巻 に紹介されてしまった のが心配だったけれど(値上がりが…)

でも、ワインを風景画のように紹介するのはとてもロマンチックでいいと思う
ただ カカオの香り けもの臭 赤犬の濡れた香り(本当にあるんです)
と言っているよりいい感じがする 

でもこれで消費が上がって ワインがもっと手に入れやすくなるといいですね!
その中で、もっと知りたいと思う人がたくさん出てくれば
美味しいワインがどこに行っても飲めるようになると思う・・・・うー幸せ

お勧めは 
第3国 と呼ばれる チリ ニュージーランド オーストラリア 
金額的にはとてもコストパフォーマンスが高いと思います

オーストラリアの カベルネソービニヨンと シラーズ の(ブドウ品種)
ブレンドなんか とても飲みやすく安いのでお勧めです
あとは スペインの テンプレニーニョ(ブドウ品種) リオハ [地区]
なんていうのもお勧めです 
両方とも赤なのですが 女の人の苦手の渋さが少なく 果実味 まろみ 
ふくらみ感 などがあり とても美味しくお財布に優しく飲めると思います

でも 1500円以上は出して下さいね! 1000円以下でなかなか見つからないと思うし
多分 流通の利益を考えてみると・・・・・ちょっと・・・・でしょ

でもこんなペースでドラマが進むと・・・・
漫画を追い越してしまう たぶんどこかで第1部終了になると思う
なんか楽しいくなってきたー と言いながら
昨日は 息子の影響で ・・・・・ウイスキーサワー(ハイボール)
[PR]
by m-fits | 2009-01-21 10:17 | ワイン

人は変わるものですね!

登別店の店長のアルバイトさんとのミーティングを見て
「かわったなぁ」 と思いました
とても自信を持って、みんなのことを考えながら 方向性を出している

ようするにみんなを 「幸せで安定したところに」 導く力がついてきた
ついてきたと言うのは おこがましいかも知れない 
そういう力があったのを発揮してきたと言ったほうがいいかもしれない

アルバイトさんから社員さんになる時も「えー 私ですか?」
なんて 反応だったっとおもう 「あの人と一緒なら」とか
「えー 私がやるんですか?」なんて雰囲気だったのに

今は、登別の店をしっかりしきっている
何かハードルを与えると 「ぱっと」乗り越えてしまう 
なんかすごい人に育ちました 

その人の輝くところを作れたということで とても僕はうれしいですし
そんな人達が誰かのことを褒めるのを
「笑顔で話している」のを見るのが大好きです

なんかそんな人がたくさん会社にいることが僕の仕事をやったいる
楽しみだし 会社をやっている意味かな

やっぱり飲食はなかなか難しかった 
そんな人を その場に立たせて輝かせることができなかった
そこができない仕事はしたくないし がんばりきれない

「またなんかやるんですよね」なんて今日言われたけれど・・・・・
今の店を大きくして たくさんの人が働ける環境づくりをしないと
いけない気がしています・・・・   やっぱ最後は一言
がんばんべーです!
[PR]
by m-fits | 2009-01-20 18:33 | ブックオフ

社員さん 募集中です

社員さん募集中です
店長はちょっとという方・・・ 副店長クラスの方を募集しています

条件は 当社のホームページに載っています
店で楽しく バリバリ働きたい 
社員会議に参加して 誕生会をやってもらいたい・・・?

ま 結構いい仲間と店だと思います
仕事は社員さん二人で分担するので店長のように大変じゃないと思います
店長の一番の味方でサポートしてくれる人

募集しています 

なぜって 結構一人で戦っているときついんですよ!
それを二人で戦うと負担が減る 副店長もその気になれば 店長になれる
社員さんって 家族のようなもんだから きびしかったり 優しかったり

でも 甘えてばかりいてやることをやらないのはひどく嫌いです
やっぱり いつもチャレンジしていかないと ね 楽しくないでしょ
そんなの 生きてることに刺激がないし飽きてしまいますよ

考えている方は僕にご一報を!
まずは 社員さんとみんなで飲んで 飲んで ・・・やっぱり飲むのかい! 
[PR]
by m-fits | 2009-01-20 18:14 | ブックオフ