(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日 歯医者さんでマウスピース作りました
実は 今年の暮れに K-1 デビューしょうと思って・・・・・・・うそ
寝るときにつけて 歯ぎしり防止」の為です

その時に ビックコミックオリジナルよんでちょっと感動しました
歯医者さんか 喫茶店でないと週刊誌の漫画なんて読まない 
中年の憧れ?  黄昏流星群 はよく見ている

今回のは ちょっとアルツハイマー がかかってきた夫
その夫を面倒を見る 妻 
昔から妻の方は 夫に憧れを抱いていて 最近 年をとって結婚した

その夫が たまに全く記憶がなくなったり どこにいるかもわからなくなる
いつも見ている奥さんなのに 結婚していることも忘れる・・・・
その時に 奥さんに向かって言うんです

「結婚してくれますか?」 奥さんは それを聞いて 
いつもプロポーズをしてくれると 「うれしー」 って抱きつくんです
なんか いいなぁ と思いました

かわいい旦那 かわいい奥さん なんかいいですね
ピュア な気持ちが大事なんだろうな~
そう ずーっと我慢していたときにビールを飲んだときみたいな

ぷっ ハー・・・・・・・ ちょっといがう?
[PR]
by m-fits | 2009-02-28 10:41 | 仕事以外

手が荒れて・・・・ 

手が荒れて 荒れて ひび割れしてあかぎれになってしまいました
たまに冬はなるのですが 今回は手ごわい
うーむと思って ハンドクリームと思ったのですが

そこは普通じゃいやな性格 
羽田空港で時間が余ったので たまにしかいかない第2ターミナルの 
東京おみあげ・・・・ 何とかという しゃれたお店で買ってきました

ハンドクリーム
f0141209_1555257.jpg

ギリシャ コレスハンドクリーム 
成分とか何とかははっきり言って 字が小さくて読めません(決して老眼では・・・)
疲れ目で 読めないんですが

香りは チェリー と カモミール が混ざった感じ
香りが気に入ってきました 今のところ つけて2日目なのですが
とっても調子がいいです よかった メンソレータム 買わないで・・・・

ついでに 最近使いだした(ずっと事務所にしまっておいた)
ファイヤーキング アメリカに行った時に お店巡りで買ってきたものです
やっぱ 使わないとおもいまして
f0141209_1601634.jpg

なんとなく アメリカ 
僕のミドルネームは マイキー
そう 先輩がつけてくれた どうして? な、マイキー  ・・・・・ なまいきー(*_*)
[PR]
by m-fits | 2009-02-27 16:03 | 仕事以外
今月が終わるからって 思うなんてどうなの?
そう こじつけですが 人に何かを頼むって苦手じゃないですか?
僕はとっても苦手です 頼まれればやりますが 頼むのは苦手

どうしても 相手に迷惑をかけたり お世話になることが申し訳ないと思う
相手に負担をかけることがとても嫌というか・・・負担ばかり掛けているかもしれないけれど
なんか 自分が得することがとても避けたいというか いやというか 卑怯くさいから嫌というか・・・

うまく言えないけれどそういうこと 決して聖人ぶっているわけではないのです
多分 子供のころからの癖なんだと思う 

でも人に こうしたらいいよ っていうのはずけずけ言ってしまう
どうなんだろうと昨日考えたんです 良かれと思って言っているはずなのですが
できる人とできない人がいる すぐ切り替われる人とそうでない人がいる
それを言うととてもきついことがあると注意されている そうだよな

運動で言うと こうして打ちなさい こうしてやりなさい ・・・・たくさん言われるとパニクッテしまって
全然わからなくなることがある それと同じなんだろうなぁと思う
人にはそれをすぐできる準備ができてる人や それをできる能力を持ったひとと
それをまだ持ってない人がいる ずっと持てないかもしれない 

それを一緒に考えてはいけないといいうことと 
 もっとそこに余裕や すきを与えなさい ということなのですね

なんかうまく言えないけれど ディープだなぁ
昨日もお酒を飲まなかったので 結構体調が復活してきた
よーし 今日も働くぞー!
[PR]
by m-fits | 2009-02-27 10:16 | 思うこと
椿山部長の7日間を見て やっぱないてしまった
結構複雑で なんか良かったのと考えさせられた
失敗ばかりしている僕は 今後どうなるんだろう またずっと失敗を・・・・

でも 失敗もしない人生よりはいいとも思うし 失敗で何を学ぶか 
・・・・実はこれは僕の言葉でなく・・・先日ちょっと怒られたときに言われて
そうだよなぁと思った言葉なのですが 

人生最後は何も持たないで死んでいく 死ぬときに後悔したりしないように
ちゃんと生きようと思う・・・・でも、僕の場合はちょっと・・・・・
仕事はちゃんとやっていると思うけれどプライベートはどうなの? 

やっぱ仕事のポジションが上がると守るものがそれだけ多くなる そうすると
仕事上で 適当なことはできなくなる そういう振る舞いをしないといけなくなる
それは それでプライベートではやっぱストレスがたまるし 息抜きもしたい

辛いときに辛いといいたい 寂しいときに寂しいっていいたい
つまり プライベートでは身勝手を言っているんだろうと思う デモねー 
それまでも我慢したくない気がする 

誰のために これが大事なんじゃないのかなー 
支えてもらっているみんなのために 

情けは人のためならず 相手のために考えてやっていると
いつか自分に帰ってくると思っている その余りで暮らしていく それが社長・・・・だと思う

プライベートも 会社のみんながいるから それを支えていくから
その余りで暮らせてる 最近はいつも思っている

今日 午前中に仕事を終えて 「うー疲れたー 仕事終わったー」
って言ったらいつも怖い(失礼) パートさんが 「社長午後から休んでいいですよ」
って言われた ありがたかった 

昼から疲れて家で休んでいた すると電話が・・・九州の K ですが 最上谷さん
なんかオーナー会で失礼なこと言わなかったかなー いえぜんぜん・・・・
やっぱり年上でも礼儀はちゃんとしないとね! といっていた 

やっぱ ブックオフのオーナーはいい人ばかり です
明日から またがんばるぞー 
オーナー会の飲み会で名刺頂いたのですがどこかに・・・・
記憶もそのときは薄くなっているし 歌った後だし・・・すいません 
 
[PR]
by m-fits | 2009-02-27 00:15 | 思うこと
うー 二日酔いです 朝 6時30分起床 
寝た気がしない 寝たら朝だった 朝ごそごそと起きると
「もがみやさん 大丈夫かい」 温かいお言葉と 昆布茶を 
首都圏ブックオフの T 社長が ・・・・ いやー いい方です ありがとうございます

そのなか お酒が残る頭で 着替えて ちょっと遅刻気味でロビーへ
朝食のサンドイッチをもらい 山道をくねくねと ゴルフ場へ うー 二日酔いにはきつい!
やっと ゴルフ場について ・・・・雨 (カッパは軽量のために持ってきていない!失敗)
こんなに雨が降るなんて 小雨 ぱらぱらの予定が・・・・

まずは酒を抜くために 練習場へ・・・・うー ぐわい悪い!
ばし ばし なかなか当たるなー よしよし
続いて パターの練習 うー 早い ついでにしっかり芝が立っている なかなか 難しい

そんなこんなで 雨のなかスタート! 
何とか前半は 47 で 自分の中では合格点 だって北海道は雪でっせ!
来ていた服を乾燥室に入れて 午後のために昼食をとる

これが僕にはなかなかリズムが合わなくなる(北海道はスルー) 「ビールでもどうですか?」  
「勘弁して下さい まだ二日酔いで十分体にアルコール残っています!」 から~
うー まだお酒が抜けない そんで午後がスタート 

決して ゴルフをこのシーズンやりたいわけではありません 
わたし 「たまにみんなでゴルフでもヤローよ 昔みたいに」 言い出しっぺなもんで・・・・
けっして ・・・・・

言い訳をしたところで 後半は雨も小ぶりになり 「あー やっと小ぶりになったね」
霧が・・・・何にも見えない ティーショット 「どこにうつの」 2打目 どこ?
メンタルの弱いぼくは チョロ じょろ あれー やめてー ぐエー ギャー・・・・・

後半は 怒涛の 60 ・・・・・反省です 決して僕は・・・・・ゴルフを・・・・・・やり・・・・たい・・・・・しょぼーん
先輩に 授業料を払い 貴重品ロッカーは 入れた所を忘れ 大騒ぎ・・・・
散々でした 決して。。。(もういいって)
f0141209_11271144.jpg

一緒に回ってくれた皆さん 僕の隣が弟分の(失礼)妹分の Kちゃん
ほんとうに 昨日から爆裂トーク 炸裂でした ゴルフの表彰でも・・・・
 
コースがどうだったって 難しいコースで 距離が長い ・・・・思い出したくない
その足で北海道に帰ってきました・・・・ 疲れたー
家に着いたのは 11時 ・・・・・ 疲れたー おやすみなさーい 明日も忙しい~
[PR]
by m-fits | 2009-02-26 11:36 | ゴルフ

あたみーの夜ーよ~♪

熱海でブックオフオーナー会があり出席して来ました
熱海 「いいですねー」 いえいえ 熱海の会って今まで何回か出席している・・・・が
着いて 会議して 風呂入って 飲んで 飲んで 飲んで 朝! うー酒が残るー

24日朝 5時半起床 6時30分に家をスタート う・・・寒い 
車の外気温がどんどん下がっていく どうして こんなに寒いの
f0141209_1037997.jpg

朝の気温は-17度 どうしてこんなに寒いところで生きてられるのってみんなに言われた
でも あんまり暖かいところのように外にいない 気がする
あとは気合で 乗り切っている気がするのは僕だけ?

2.3日前の あらしでゴルフバックをゴルフ場に送れず 担いで行ったので
羽田空港から新横浜までバスで移動(大きなバックをもって 電車の乗り換えはちょっときつい)
新幹線にのると約30分で熱海についてします その間に腹ごしらえ
f0141209_1042464.jpg

やっぱ 横浜といえば 崎陽軒 のしゅうまい弁当 でしょ ということで
まずは しゅうまいから・・・・最後に 大事に残しておいた あんず を食べて
「アー美味しかった ごちそうさま」 と思ったらもう熱海についてしまった! 早いですね~

登別から 旭川に行く同じ時間で 僕は熱海についてしまったのでした!

熱海に来たのは たぶん前回は新刊本屋の時に行った…あのときも・・・ 飲んで飲んで・・・・
いやー 熱海のお湯が結構いいことも今回気づいた ぽかぽかといつまでも暖かい 
うーむ 登別もうかうかしていられない ・・・・ね 市長! 小笠原 春ちゃん!
f0141209_10342828.jpg

これが 熱海を見た最後・・・・あとは飲んで 話して 歌って 語って 飲んで・・・
久々の ひざつき合わせてのオーナー会 とてもなんか和んだというか いい会でした
昔はよくやっていたけれど最近少なくなっていた 親近感がある会 よかった

「もがみや」 は なんか黙っていられない性格なのを本部は知っているみたいで
宴会の時のスピーチ 「場を読んで 頼みましたからね」 げ げ プレッシャー
いやー なんとか大役をこなして そのあとの 漫談家につなげた ね Uちゃん

2次会 ホテルのカラオケスナック借り切り わいわいがやがや 
「なんか パァ っとやろうよ?」  えー それじゃ 「もがみやさん」 
えー またかよ 僕ばかり目立っちゃダメじゃん ・・・・・じゃ 歌うか!

「お嫁サンバ 世界のなべアツバージョン サン のときにばかになる・・・・・およめサンば 
やってしまいました これくらいから壊れていって・・・・・・ たぶん2時まで

明日はゴルフだというのに・・・・・・飲みすぎたー 
久々に 世界が回っているー さーん!
[PR]
by m-fits | 2009-02-26 10:59 | ブックオフ
明日 2月 24.25日と熱海で行われる ブックオフオーナー会に行ってきます
結構 久々の オーナー会で次の日は 懇親ゴルフ大会・・・・・
北海道はまだ真冬 ゴルフからは遠ざかっていて なんと クラブも低気圧の影響で
送れなかった ・・・・ つまり ゴルフバックも担いでいく

そんで 去年買ったクラブだと重くて 重くて・・・・ その前のクラブに入れ替え
5番アイアン 抜いて フェアウエィウッド一本ぬいて カッパ抜いて 軽いバックに入れ替え
担いでいきます 僕が言い出しっぺなんでやめるわけにいかず・・・・まいったまいった

そんで この前の銀行の新年恒例会で Yシャツの仕立券が当たって

実は いわくつきで 同じ席の服屋さんのオーナーに当たったので
そのオーナーが こんなものもらってもね~ と嘆いているので
僕がその前に当たった タラバガニセットと交換してあげたものなのです・・・

そんで 今 有名な  丸井さん の仕立券で その担当者が知り合いで
一か月以内なので 柄を変えれるとのこと・・・それだったら とちょっと派手な柄に
最近 ネクタイも買ってなかったので それに合うネクタイを 伊勢丹で買ってきていた!
f0141209_12474077.jpg

どう? 僕的にはあんまり持っていない柄 そして色 
デパートの担当者と 似たシャツを持ってきて合わせたのですが・・・・
明日はストライプのスーツにしようかなー? ストライプづくし・・・・ 本当にいいの?

良いんです 決してヨコシマでない 邪? 
ちょっとはらぐろいだけでーす・・・・・ そんなことはない! 
パンダです・・・・はらも白い! なんてね
[PR]
by m-fits | 2009-02-23 12:53 | 仕事以外
昨日の夜に 室蘭劇場 おくりびと を見に行きました
日本アカデミー賞 でも結構賞とっているんで 混んでいるんだろうなぁ と思ってたら
PM8:20 からの映画に 7名 しかも僕の横の方のおじさんは途中いびきをかいていた 熟睡!

こんなもんなんですね ちょっと残念 でも東京新宿でベンジャミンバトンも 平日 40名くらい
今 映画は見られないのでしょうか? 両方とも結構いい映画だったので残念

父の葬儀が去年の4月にあって 結構ダブって泣きました 
でもいい映画だった 最後の終わり方がちょっと… でも音楽はいいし
内容もいいし 今日アカデミー外国語映画賞 候補に入っているし

レッドカーペットだし(すぐお笑いを思い出すけど・・・・)
とってもいい映画を見て気がする

おかげで夜は興奮して夜中に起きてしまったり 眠りが浅かった
寝不足です・・・・・ うー今日も忙しい!
[PR]
by m-fits | 2009-02-23 09:28 | 仕事以外
ブックオフの全国店長研修が2月20.21日 ありました
そう 全国が低気圧に覆われた 2日間・・・・・
いきの飛行機は ぎりぎりセーフで東京に行けたようです

一日目の会議に中で 全国9ブロックのエリアの中で 
当社の ブックオフ千歳サーモン橋 柴田店長が 北海道地区最優秀店長賞
をいただきました 嬉しー 嬉しい ウレシイ やったー やったー やったーマン!

彼は 旭川の豊岡店にバイトで入って そのあと社員さんになってくれて
旭川の店の店長を務め 1年2か月前に 千歳サーモン橋店の店長になりました
その店長が 最優秀店長賞をもらったということが超うれしいです

なかなか自分のことを主張できなかったり うまく物事を人に伝えられなかったり
すっごいめだった店長じゃないけれど しっかり努力をし続けていて
今回の結果が出たのだと思います とっても嬉しいです やったネ柴田君!

彼はいつも店に出ていて いつも棚と会話をしている いつも棚を見ている
いつもお客様の話を聞いている 愚痴を言わない 不平不満を言わない
口数は多くないけれど陰ですっごく努力しています  ありがとう

多分泣きべそ柴田君は表彰の時に 「泣いた」 と思う
でもかっこいいじゃない よかったね 柴田君
もらった10万円で飲みに行くか・・・・え 現金でないの? 本部の備品購入券・・・
 そんなのかんけーね~ やっぱ飲みに行こう!

 
[PR]
by m-fits | 2009-02-22 12:54 | ブックオフ
今回の盛和塾機関誌に 稲盛塾長が NYで行った講和CDがついてきました
何回も聞いているのですが また聞いて心が打たれています
 「人は何のために生きるのか」

塾長は 何かの使命を背負って生かされているのだから
 世のため人のために生きなさい それ以外はない とおっしゃっています

うーむ まだまだ自分のために生きているなぁ 綺麗ごとを言って自分の欲のために・・・

今自分に起きる 良いことや悪いことは神が与えた試練と思い
その対応をどうするかがそのあとに結果として出る 因果の法則 を信じること
良いこと(ラッキー)もどう対応するかという試練です

そうか、ラッキーなことも試練で 悪い時も試練 いい気にならないように傲慢にならないようにする
感謝を忘れず みんなのおかげで と思うことが大事

僕はどうなんだろう そうは思っているけれど やれてないことが多い
なかなか、社長なんてやっていると 直接苦言を言ってくれる人がいない
そうなるといい気になって みんなに苦言を言ってばかりいる・・・・いた

今は、おかげさまで周りの人に教えられて
いいところを見ようと思う癖がついた それって自分で言うのも変だけれど 変われたと思う・・・多分
いえ 変わったのです  言い切ることが大事(^。^)y-.。o○

昔 今でも忘れない社員さんに言われた
「社長って 人を褒めること出来ないですよね!」・・・・・・・うっ っと思った かれこれ15年
やっと変わってきたのかなー・・・・

先日 誰かに言われた 「優しすぎるところが 欠点だよね」・・・・・・
たぶん 甘いところが 欠点だよねと言っているのだと思うけれど
そんなんでいいんじゃないかなぁといつも思う 

みんな損はしたくないし 悪いことはしたくないと思う
でもそんなふうになっちゃったんだから 僕がそこを少しぼかしてあげて
後で気づいてもらえるように 対応してあげる事って大事だと思う

うー うまく言えないけれど 稲盛さんの話にはパワーがとてもある
生きているうちに 魂を磨く 人間性を磨く・・・・・ 重いけれど がんばります
  
[PR]
by m-fits | 2009-02-22 12:36 | 盛和塾