(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

愛と誠と調和

今日の朝礼で 新人スタッフさんが読んでくれた
フィロソフィー手帳 「愛と誠と調和の心をベースとする」
人生や仕事の素晴らしい結果をもたらすものは
心の在り方がとても大事です

愛 他人の喜びを自分の喜びとする心
誠 世のため人のためを思う心
調和 自分だけでなく周りの人みんなが常に幸せに生きることを願うこと

この心が根底にあって初めて 
人を成功に導いてくれる

子供のころにおじいちゃんやおばあちゃん
お父さんやお母さんに言われたこと がとても大事なのですよ

という話なのですが 最近朝礼で聞いてなかったのですが
朝礼は 自分の好きな章を司会者が読むのですが
新人スタッフさんが読んでくれて とっても心にしみました

もう一度考えてみなさいと言われている気がしました
大事なんだなー やっぱ そういうことって

先日友人と話したのですが そういえばもがちゃん時給とかそういうの気にしたことある
うーん ないかな どんだけ仕事ができたか が結構中心に考えていた
そうだよな おれもそうなんだよな

だから そこが違うんじゃないの いま、どんだけもらえるか どんだけ得するか
考えるよりも もっと先のことを見ているか見ていないかじゃないの
それが、結果として出ていると思うよ

そういうことなんだよなー 
目先で自分の徳をとったらやっぱそういう結果しかないもんね

やっぱ忘れてはいけないんですね みんなが幸せになるために
自分がどんなことを出来るか 
[PR]
by m-fits | 2009-03-30 16:46 | 思うこと
昨日 ご飯を食べて 片付けが終わって 
なんかフーッとしているときに メールが ・・・・・誰じゃ?
あー M ちゃん(男です)だ カラオケのお誘いでも・・・・

マミー が今日で終了するので 最後顔見せない?
うーん やっぱ行っておきたいよね 行く !
それからちょっとして Mちゃん が迎えに来てくれて

ちょっと沈んだ雰囲気で 男二人で2シーターに乗って・・・・うーセマ!
彼の車は 最近買った コペン ポルシェ改造車 
やっぱり K ですは 男二人だと超狭い!

途中 もうマミーでは仕入れをしていないはずだから お茶買っていく
コンビニによって お茶を何本かゲット!
車を駐車場に止めて 二人とぼとぼと 足どり重くマミーへ

マミーは 営業はもうやっていなくて お客さんの 心ずけ営業
それも今日で最後 なんか終えあっちゃうんだよなーと思ったお客さんが
店にいっぱい こんなのここ3年くらい見たことがない くらい

最初は何んとなく話していたら カラオケ開始 
ちょっと音が外れたみんなが 「ママ ありがとう」 と泣き出してしまう
泣くと 罰金箱に 1000円カンパ 

日曜日 12時閉店を一時にまで伸ばして もう本当に終わるんだなー
寂しいな ずっとじっとしていたけれど やっぱ一曲だけ歌おうか 
Mちゃんは デュエットで ちょっと涙目に

ぼくは、さいごの最後でやっぱ歌おうと思い 閉店間際
ママの好きだった 徳永英明 「抱きしめてあげる」・・・・・なんか歌っていたら
悲しくなった なんかやっぱここがなくなるのかー

ママは こんなにみんなに 癒しと 楽しみ をくれたんだなー
やっぱ ママ ありがとう です
昨日は なんかやっぱ現実的でなくてじんわりこなかった

でもこうじっくり思うとやっぱ じんわりくる
ママ ありがとう 
f0141209_1255975.jpg

すいません ちょっと迷ったけれど やっぱ写真もアップします
去年の S先生の 還暦60ホールゴルフ の時の写真
[PR]
by m-fits | 2009-03-30 12:13 | 仕事以外
今までの人生で大切にしてきたことって 生き方を考えてみた
うそ はつかない。 人をだまさない。 ずるいことはしない。
どうなんだろうか 書いていて本当にお前できているのと自分に思う

盛和塾で勉強させていただいていて その中にどっぷりつかっているときは
できていると思っている しっかり勉強してやれていると思っていた
でもそれってなんか違っていたような気がする

それって それを装っているだけで本当はいい気になっていた気がする
いま ちょっと理由があって 半年以上盛和塾に顔をを出していない
いまが いちばん働いている人に感謝できているし 
しっかりフィロソフィーができている気がする

習ったことは すぐ身に付かず 自分の中ではんすうして やっと身につく
やっと自分のものになるような気がする

イヤー 失敗だったな~ということはたくさんある
その中ではちゃんと筋は通しているつもりだったけれど
振り返ったら 全然できてなく 頭を抱えることや
はー っとため息をつくことがたくさんある

そんで これからどう生きていくのだろうか?
やっぱり 自分がかわいくなって 感情に流されるのかなー?
究極のさみしがり屋 バイ K氏 なもんで・・・・

また 今後も 「ハーっ」っていうため息をつくのだろうか
あー またやってしまったなんて・・・・・
ちょっと 最近個人的に沈んでいます

会社は みんなが頑張ってくれてとっても順調です
みんなが頑張ってくれて、みんなが責任を持ってくれている
これはとってもありがたい

うー また支離滅裂になってしまった

f0141209_10172948.jpg

こんな物作ってしまった 3種の豆と こんにゃく ひじき ごぼう
こんなの作って喜んでいるようじゃいけないでしょ!
でも 美味しいんですって !
[PR]
by m-fits | 2009-03-27 10:20 | 思うこと

自分の武器を持つ

自分の武器を持つ 結構今の時代大事だと思う
もし会社が大変になったとき 会社の存続をかけて
リストラというのも考えられることだと思う

僕は 自分の会社ではそんなことはしないと思っているけど
絶対ということはない その時に やっぱりみんな社員さん
アルバイトさんに至るまで 自分の強み 武器を持っていてほしい

あの人はこれが得意です あの人に任せれば安心 大切な社員さん
といわれる人になってほしい 
要するに 自分のくいぶちは自分で作る 自分の給料は自分で稼ぐ

会社を 守っていくくらいの気構えがほしいし大事だと思う 
みんな今の社員さんが年をとっていったときに
みんなが思わなくてはいけない 大事なことだと思う

それがわからない人が結構多すぎる気がする
それでいて出来ない理由を自分以外の者 事になすりつけて
なんとなくすり抜けていく人が あとから苦労するのだと思う

うちの会社の社員さんはそこをとっても考えてくれているので
やっぱり大事にしたい ありがたいといつも思う
札幌でブックオフ支店長と 飲んで そんなことちょっとしか話してないのに

そのほかの話が多かったのに なぜか思った
いい刺激になったということですかね ありがたいです

月曜日に 札幌まるい別館の 新刊本屋 ジュンク堂 に行ってきました
やっぱり凄いと思った 今後ブックオフも あんな風になっていくのだろうなー
こんな店を作ったら お客様は喜ぶだろうなー

どこがそんなに違うのか どんなものを今の店に応用できるのか
考えて帰ってきました やっぱ We are Chage
ですかね ちょっと先を走っていかなくてはいけない と思いました
[PR]
by m-fits | 2009-03-24 10:08 | ブックオフ
iPhone の ステレオを買いました お風呂に入っているときによく聞いてます
これがずっとほしかったんです とっても音がいい
2年ぐらい前に iPod を買った時に 一緒に買う予定だった・・・・

でも、高くてちょっと迷ってそのうちに忘れていた
でも いつか買おうと思っていたのですが この前に電気屋さんで
新しいモデルが出たから 安くなっていたのです

新しいモデルは 4万円くらいするので とっても買えない
これが 2万5千円くらいで売っていたので 何回か迷って
何日か前の ご飯を食べた後にちょっと暇だったので 

さっそく車で行って 買いました なんとまた安くなっていた
とってもいいです 音もいいし あっちこっちに持ち歩いています
やっぱりほしいと思ったものは いつかは手に入れてしまうのですね・・・・
f0141209_16304970.jpg

これで 今は 平井堅 エグザイル 聞いてます
[PR]
by m-fits | 2009-03-23 16:33 | 仕事以外
昨日 札幌で本部の支店長と飲みました
楽しかった 久々に会って いろいろと情報を仕入れてきました
そしていろいろと話しました なぜなんだろう とても話しやすい

一緒の仕事をしているからなのだろうか? よく僕のことも分かっている
「社長は ドS だと思っていたら どちらかというと M っぽいし(失礼な)
 仕事以外では 結構主張しないですよね」

うむ そうかもしれない 仕事バリバリ行くけれど
仕事以外は 結構引っ込み思案かもしれない 

「社長 これからどうするんですか?」 
え どっち 私生活それとも仕事?
「どっちも!」

うー きついご質問 仕事は店の規模を大きくして
2人体制を考えて 社員さんの年齢も考えていかなくてはいけねい
歳とって 一人で店長やっていると きついからな~

「そんで私生活は?」
わかんない なんかちょっとゆっくりしてぷらぷらする
「無理でしょ! 究極のさみしがりやですもね」(失礼でしょ 究極だって)

うーむ わからない 何とかなるさ!
さ 歌でも歌いに行くか! この時点で2件目 美唄焼き鳥屋→ショットバー
その次が面白かった 色っけまったくなしの お年 太い ママの店

お客さんは僕らを入れて4人 
カラオケをすると ママのMC が入る 
「さ 次は茶色のシャツのお兄さん 元気によろしく!」

おっかしいんだ 最後は3人になって 一緒に飲んじゃった
そこは日曜日ということで 11時に閉店だったので
そのあと うどん食べて帰りました ふらふらだった

支店長は元気に 帰ったのでしょうか・・・・  闇の中に消えって言ったけれど
楽しかった また飲みましょうね!

途中のショットバーはワインを飲んだのですが
サンコム シャトー ヌーフデパフ 2003 年 美味しかった
まろやかで そして力ずよくて 濃い 
[PR]
by m-fits | 2009-03-23 15:41 | ブックオフ

3月ワイン会 パート2

後半パート2 を かき込みますが・・・・・いかんせん 酔ってきているので
全然コメントが 適当になっている 
気持も ハイになってきて 楽しくなってきている・・・・ ご了承のうえ・・

パート2はグランクリュ 特集です これも全部 デキャンタ ヒントなし 
うー 体育会系 でも 結構効いてきたぞー
f0141209_1334273.jpg

1 クロ・ド・ヴージョ 1996 モンジュレ・ミュニレ
ミルク ミネラル 酸味があって 甘酸っぱい ラズベリーを感じる
印象的には 黒を感じる しっかり作っている印象
(しっかりしていて、深みがあり ミルクの感じは いい畑で、ボーヌロマネの方
だと感じていたのですが ・・・・・・ グランクリュ は苦手かな 飲んでない から)

2 ラトリシェール・シャンベルタン 1990 (ドルーアン・ラローズ)
甘味と ミネラル としか書いてない
多分わからなかった とってもバランスが良くて うまくと特長を引っ張れない
(この前 シャンベルタンを勉強したばかりなのに・・・・くまちゃんはピタッと来ていた)

3 グラン・エシェゾー2003 (グロ・フレール・エ・スール)
黒いカカオ ココア ミルク 焼き芋
飲むと甘みと苦みがあり まだ若く味がなじんでない 一つ一つが主張している
まろやかな甘みを感じ しっかり丁寧に作っている印象 最後に苦みを強く感じる
(ニュイだと思った・・・・ 全然違うね! わかりません・・・・酔った~)

いやー グランクリュは しっかり作っていて上品
そして 早飲みはしてはいけないことに気づいた・・・今ごろかい ・・・・

フランスはやっぱり 複雑な味と テロワールをとても感じる
育つ土壌・環境って大事なんですね ・・・・・・人間と同じ? ジャン!
[PR]
by m-fits | 2009-03-21 13:34 | ワイン
会社を大きくするって どんなスピードですればいいのだろう
もし僕がもっとスピードあげて会社を大きくすれば
実力があって なかなかチャンスがなくて働きたい人も

活躍の場ができたかもしれない いま、もっと違う人生だったかもしれない
奥さんになっている人も もしかしたら、両立しながら活躍しているかも
もっとはつらつと、走り回っているかもしれない

収入も、今の倍はあるかも知れない
僕の周りでも走ってそんな環境を作っている社長は少なくない
ここが悩むところなんです

でも、自分の分相応の伸びで今は来ている
もし失敗したらイケないといつも思っている みんなを路頭に迷わす
僕がかかわっている人にみんなに迷惑をかける

それだけはしたくない してはいけないと思っている
スピードを上げると ギャンブル的なところも出てくると思う
僕は、ギャンブルはめっぽう苦手 まったくやらない

そんなところでツキは使いたくないのです 商売のツキが落ちたら大変
やっぱり商売ってラッキーな時も所も多い
だからギャンブルはしたくない。

でも、いい社員さんが育っていて とてもいいやつばかりで
なんとかもっと大きくしなくてはいけないと毎日思っている
また、考えよう 

今度は 僕だけでなく、みんなで考えて
決めていくのがいい そうだそうしよう

なんか ブログっていいですね 考えてうっているんですが
色々なことをその中で発見できる
ありがとうございます やったー バイ ヒーロー 5月第三弾開始・・・・

今 会計士の先生と話していて
なんか、いろいろなことを思いついた とっても勉強になった
ありがとうございました     今度はぜひ一緒に 凸凹に・・・・・おかまバーへ
[PR]
by m-fits | 2009-03-21 13:12 | 思うこと

室蘭ワイン会 3月 

室蘭ワイン会3月 第217回 松永さんの担当2ヶ月目
ピノノアール 
まずは みんな持ってきたワインをアペリティフで ・・・

こいつがみんな気合が入っていて・・・・本当にアペリティフ?
松永さんが
チリ カサマリン ロアパルカ ピノノアール 2004 
たいんいつ畑のロアバルカ。 チリピノノアールの最高峰
多分チリの中で一番高いものだと思います
香りは 甘み 切れがあり まろやかでさわやかなかんじ 
モモの印象 アルコール度数が高い 南の感じがする
甘みと苦みがあり 苦みが上品・・・すいません抽象的すぎ
f0141209_1738084.jpg

僕が持って行きた みんなで飲みたかった Yさんの頂もの 
ナパ ロシアンバレー マボロシ 2005 ピノノアール 日本人が作っている
甘いピノノアールの香り ミネラルと乳酸を感じる 
焼き菓子 ライチ の香り
飲むとミネラルを感じ とろみ まろやかさ 苦味 力ずよさ
甘みがあって 飲みやすく美味しい まさしくアメリカのピノ
テロワールが上手に出ていて イチゴ ライチのアフターがある
どうなんだろう どうもナパというより オレゴンの印象がする
ちょっと置いておいたらちょっとだれてしまった 飲みごろだったのかな?

ほんちゃん パートワンは 
開けてみれば 今有名な 「天地人」の 仲田 晃司 さんのセレクション

シャンボル・ミュジニー Pc シャルム 1989 レアセレクシヨン
ミント 日本のみその香 濁りがある
飲むとまろやかで 酸味 ミネラルを感じ イチゴの印象が残る
とろみ ざんざいの甘みを感じる アフターはいちご 

ニュイ・サン・ジョルジュ 1999 
お米の蒸した香り 土壌がとてもいい感じがする テロワールを感じる
甘みと まろやかさ アフターに苦みがある 

ヴォーヌロマネ 2005 
ほこり臭い感じ(たぶん若くて開いてない) まろやかさ
酸味と みねらる 少しぬかの香りがする 骨格がしっかりしたワイン

こう書いていると僕のティスティングコメントって 単調だなぁ と思いました
一本を真剣にという時とは違って 何本もやると
最後には結構忘れていることが 最近多い・・・・・

今回も 最後の一本が僕のカメラに写っているんですが・・・・あまり覚えてない すいません
M先生の 持ってきていただいたワインだと思ったのですが・・・・・
パート2は 長くなりそうなので次回にでも

パートワンは結構わかった 地域的に絞れたけれど
パート2は全然とんちんかんだった パート2はグランクリュ 
ぼくは 安いのしかわからないということなのでしょうか・・・・ がっくり
[PR]
by m-fits | 2009-03-20 17:56 | ワイン
先日の社員会議の時に 僕の家でみんなでご飯を食べて
お酒を飲んだ 話をした 酔った たばこ吸いコーナーを作って
ぶっちゃけコーナーとなった 

ご飯は作れなかったので 鍋セットと のり巻き ざんぎ などなど
お酒もガンガン買ってきて カンパーイ 
やっぱ 社員の何人かが落ち込んでいるとみんなの元気がない

僕の家でぶっちゃけトークは久々 いやー楽しかったー
みんな元気になった気がします ストレス発散してもらえたかなぁ
そんで昨日ある社員さんに電話をしたら

「社長すいませんでした 社長の家で僕ぶっちゃけしすぎました
超楽しかったけれど ちょっとヤバかったですよね すいません」
「全然そんなことないよ・・・・って言うか 僕はあんまり細かいことは・・・・
       覚えてないし・・・・・・・」 

でも、それでみんなが元気になってくれたり 悩みを話したり
勇気づけれたり 助言をできたり たまにはバトルをしたり・・・・
とってもいいと思うし大事なことだと思う

ちょっとお酒入って 本性が出るのっていいんじゃないのかな~
その本性が きれいな本性だからなおさらいい みんないいやつですよ
「いやー 今困っている」 「これって こういう判断でいいんですか?」
「いま悩んでいます」 「チョー うれしいことがあるんです」・・・・

なんかいいですね~ みんながぶっちゃけで 
すっきりして 次の日からまた自店に戻ってから また元気に働ければ
僕は 飲み過ぎて体調が良くなくなるけれど・・・・ どこかの社長とおなじ・・・
ね S社長 これが大事なんだと思うな~ ぶっちゃけ

昨日 売り上げ貢献で Wii  & Wii Fit  & マット 買いました
今度は カラオケ買います 今度は社長宅で
Fit に カラオケ ・・・・・・やば! 娯楽館になるかも?
[PR]
by m-fits | 2009-03-20 10:47 | ブックオフ