(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

僕は室蘭清水ヶ丘高等学校卒業しています
1978 年 卒業かなー? 何期生なんだろう?

6月6日に 同窓会があるらしい その電話が急に入った
いとこが出ているみたいだけれど それとは違うほうから電話が
だれ? と思ったら高校のちょっと悪かった(すまん)同級生の女の子

「あの もがみや ミズコウの同窓会出るの ?」   知らない
「私も急に電話もらってさー あそうだと思ってもがみやに電話した」
んー 行こうかなー 去年も行きそびれたし そろそろ顔出そうかなー

そんで お前は来るのか? 「んー まだわかんない」 
そうだよなー 札幌からそのために 「次の日も仕事だし」
ま これそうだったら連絡ちょうだい

あのー 多分みんな老けてるんだろうなぁ 
だって あと2年で50歳だもんねー でも 同窓会は年齢問わず
とっても先輩から とっても若い人まで来るらしい

でも ぽつんと行くのはちょっと 先輩が多いかもね
ま、また書き込みます  どうなる事やら
結構やんちゃ で それでいてちょっと暗かったかもしれない
高校って とっても面白くなかった印象しかないので 何回辞めようと 思ったことか

バイク通学して 裏山でタバコすって 外 出て売店でご飯食べて 
コーラ飲んで学校の坂上がっているときに いとこの先生に見つかって
しこたま焼き入ったっけ 懐かしいような思い出したくないような・・・・
[PR]
by m-fits | 2009-05-31 16:54 | 仕事以外

昨日はお悩み相談部屋に

昨日は、いつも遊んでくれる 先輩の友人のお悩み相談
仕事のことでいろいろと 営業所がなくなる・・・・・
そんなんで元気つけるために 黒豆にて おでん作って・・・・

神の雫に出たという スパークリングワインを買ってきて
チリの VALDI VIESO ちょっと甘みがあってきりっとしていて
さすがにイースト香はしないけれど 1400円くらいなら美味しい

お粥作って お米を ミキサーで砕いて 手羽さきいれて 
いろいろつくったのに ぼくの先輩は一言 
「もがチャン 今日の白菜の漬物サイコー」 って それかい!
f0141209_1614863.jpg

塩で揉んで 昆布入れて 鷹のつめ とろろ昆布ちょっと入れて
ついでに作ったものに・・・・ 違うでしょ? 
今回は黒豆と ホワイトアスパラのチーズソース うーむ うまく作れなかった

チーズソースの作り方勉強しよう うまく溶けてくれない 
使うチーズが違うのかな? 黒豆は昨日から仕込んでおいたので
結構うまく行ったけれど 味はいいのだけれど アスパラはちょっと不満
f0141209_16201850.jpg

後は、水菜にグレープルルーツ入れて 鴨のっけて 
うーむ 最近すっごく気合が入った料理つくっていないなー
そうだ スペアーリブの コーヒー と蜂蜜 漬け をつくるんだ

さっき材料買ってきたから これからコーヒー入れて・・・・・
結構気合入れてつくるぞー!
うーむ やっと体調が戻ってきたと思ったら 今週は忙しそう
気合で がんばるぞー!  
[PR]
by m-fits | 2009-05-31 16:26 | 食べる

さくらって散っても素敵

さくらって散って地面にある時も好きです 
これは、Iphoneでゴルフの途中で撮ったのですが
とってもはかなくて好きです
f0141209_10435560.jpg

桜はいつ咲くんだいつ咲くんだと心待ちにしていて
咲いたら あっという間に散ってしまって そのあと一年間は
葉っぱ だけの木になってしまう 

なんかそれってとってもはかないような 素敵なような
とっても考えさせられることがある このためにじっと一年 生きてきたんだ
ほかに花もあるのになぜ桜をみんなは愛でるのだろうか

なぜ桜を見ていると心和やかに うきうきしたかんじになるのかな~
散っても可愛いって そんな生き方していたいなー
ちょっと、気に入った写真でした
[PR]
by m-fits | 2009-05-31 10:45 | 仕事以外
ぼくは仕事を始める時に、まず始めてすぐ効率を考える
どうしたら効率よく早く終われるか そのコツはどこにあるのか
すぐ考えはじめます 

いつまでもおんなじ仕事をしているのが いやなんです 
要するに、与えられた仕事をそのまんまこなしていくのはいや 
だから毎回、同じ仕事をしていても毎回改善を試みている

むかし、新刊本屋だった時 時間もなく仕事もたくさんあって
それをこなさなかったら、商売を続けていけなかった
そうしないと、自分の生活費も出なかった 店も大変だった

だから仕事を始めると真剣モードに入って ピリピリすることが多い
でも、それくらいでないと いけない気がするけれども

昨日も、船の船艇をお洗っている時も まずそれを考えていた
どうしたら効率よく きれいになるか 早く 
始めてすぐは 「え こんなに量が多くて いつ終わるんだろういやだな~」
と思っていた

それが、ちょっとやって行くうちに「こうやったらうまく取れる、こうやってもだめだ
ちょっと手間かかるけれどこれが一番綺麗になる・・・・・」
そう考えていくと 結構楽しんでやれて、早く終わった気がする

途中入り込み過ぎて、水分不足になってちょっとフラッとしたけれど・・・・
でも、そんなことやってきたから今があると思う これからもそういうことを考え
それに、心の余裕も加えていかないと ・・・・・

昨日早く寝たのに 2時ころ起きてしまって 2時間くらい本読んだり
ipod で落語聞いたり・・・・ 今日はちょっと寝不足
なんか最近体調がピリッとこない お体の曲がり角?  
[PR]
by m-fits | 2009-05-30 10:17 | 思うこと

牛角で焼肉 

登別3人娘の 二人を連れて牛角で焼肉でした
一番下の娘が 「肉食べたい」のリクエストで
僕は 初牛角です 面白かった 若い人が沢山来ていた

娘が結構悩んでいたので お話とおなかいっぱいにさせて 元気にさせる
そんな会でした やっぱ店長は大変だけど スタッフさんのために
みんなをちゃんと 守ってやらないとね 

六波羅蜜の 布施 の話をして もらうばかりでなく 与えようね
笑顔でもいい 働きやすい環境でもいい ありがとうの言葉でもいい・・・
やっぱりその立場で 会社から守られているんだから 自分を守ることを忘れて
みんなを守ってあげようよ やっぱそれが大事じゃない

僕の勝手な意見です みんながそうではないと思いますが 今回は

女の人って もらう 事になれていて与えることを忘れがちになる
相手に喜んでもらうことしてあげる 自分の身銭でみんなにケーキ一個でもご馳走する
ポジションを与える ありがとうという言葉を与える 相手がよくなるように言葉を当てえる

ともかく、会社から 周りの人から守られていることを忘れずに
相手に喜んでもらえる行動をいつもとるように考える 
それが今、あなたがしなくてはいけないことでしょ・・・・・・

多分、フィフティーフィフティーで 沢山守られているのに
それを忘れて、相手に、回りの人を守ってあげたり、与えたりしないと
自分が守ってもらえなくなると思う 

そうしていかないと 自分が誰も守れなくなる
それって、不幸だし 何のためにこの世に生を受けたか って思いません
偶然に生まれてきた人なんて無い 何かをしなさい 習いなさいって
生かされているんだと思う・・・・  

なんか語っちゃったかなー 

昨日久々に中島(室蘭の繁華街)に飲みに行って すっごくもてた
びっくりするぐらいもてた ちょっと自分が勘違いしたら困るので
ちょっとの間 飲みに行かないことにしよう  

馬鹿だから すぐその気になりやすいから・・・・・ 
これは僕が試されているんだ そんなことなんてあるはずが無い
ちゃんと考えれ いい気になるな もが もう若くないんだから!・・・・・はーい! 
[PR]
by m-fits | 2009-05-29 22:07 | B-KIDS

あら ヨット!

僕は、22歳くらいのときからヨットに乗せてもらっている
ま、かっこいいのにあこがれて 乗せてもらっていた
レースで ソビエトまで行ったこともある ・・・・

そんで30歳のときに 今まで乗らせてもらっていたヨットを買わないかという話になって
そのときに借金をして買った(中型車一台分くらい) それからかれこれ 18年 
ずっと持っている 見た目にはかっこいいスポーツなのですが・・・

整備が大変 腰は痛くなる 時間はかかる 体中ペンキだらけになる・・・
今日は2年間ほっておいたヨットの船底掃除 うー 貝だらけ
「こんなのも久々に見たなー」マリーナのお兄ちゃん ちょっときついお言葉!
f0141209_21303365.jpg

僕もこんな船は見た事がない 毎年整備はやっているのですが
去年は忙しくて一回も船に来ていなかった・・・・・・ やばい
ま、簡単に高速のジェットガン借りて取れるでしょ ・・・・・

ところが、とってもしつこいからす貝どもが根を張っている
うー ジェットガンではびくともしない・・・・・
船からとって落ちたカラス貝は くさい 重い 魚まで出てくる

まいったなー 頭の上から パンツまで 船底塗料の落ちた青色に染まり
顔も病人のように青くなって・・・・とっても見せられない姿になりながら
ほっか振りして 首にタオル巻いて ママさんゴム手袋はいて・・・・・

やっときれいに さっと終わらせるつもりが・・・・・ お昼ごはん食べないで3時間
すっかりかかってしまった でもきれいになって船を見ると かわいくなる
サンタさんも 心なしか喜んでる様子 うーやっと終わった
f0141209_21372138.jpg

とっても忙しくて 体調も悪くて なかなか来れなかったけれど
やっと気になっていたことが終わった 後は 船体塗料を塗って下ろすだけ
今年はなん回乗れるのだろうか 去年売ろうと思ったら

友人が 阻止していた 売ったってたいしたお金にならないから
みんなで乗るべ ・・・・って まいったまいった
今年もレースに出て優勝するぞー って 意気込みだけは ご立派!

もう腰は痛いし 手はパンパンに張っているし 鼻の穴と 耳は真っ青
ヨットってかっこいいスポーツではございません 
多分 体力勝負のスポーツです!
[PR]
by m-fits | 2009-05-29 21:44 | 遊び
仕事って ずっとおんなじ場所にいちゃいけないと思う
ずっとこのまんまでいいんだと思ったとたんに衰退になる 
つまり 変化についていっていないんで おいていかれる

僕は最近 カウンターに立っていない 忙しくても手伝わない
僕がやると できるけれど自分が中心に仕事をしてしまうので
やらないようにしている ほかの人にその場所を渡そうと思っている

各店のホローも ほかの社員さんに行ってもらうようにしている
そうしないとみんながその場所に行くチャンスがなくなるので
強引にでも よく 「私がですかー?」といわれることをバンバンやってもらう

それこそ アルバイトさんにも 社員と同じ仕事をしてもらうことが多い
それは、社員だから アルバイトさんだからと能力が違うわけでないから
それはアルバイトさんだから やらなくていいよ なんて言う事は
その人をアルバイトだからと馬鹿にしていることのような気がしていやなのです

それで、腹がくくれれば 社員さんになれば良いと思っている
社員さんになれば、 やっぱり会社でもっと守るけれど 責任も大きくなる
そこは、腹のくくり方だと思っている 仕事が出来るから社員さんというわけではない
と思っています やっぱりプレッシャーは結構強いと思う

でも、社員さんもそこにあぐらをかいていてはいけないと思う
そこで、会社にアルバイトさんより沢山守られていると思って
仕事をしないといけないと思う それがやっぱり礼儀かな

ありがとうと思う気持ち こんだけやっているからなんて思っていると
後から来た人にすぐ追い抜かされてしまうと思う
それが、いつも変化していかなくてはいけないところだと思うんです

社員みんなのために アルバイトさんのために それは自分のために
になるんだと思うんです

私生活は結構ちゃらんぽらんに見られるけれど・・・・・そうかもしれないけれど
仕事に対しては 結構厳しいんです 生き方 考え方
それを理解してもらうのは結構大変なんだなー って最近思います

それの、オンオフも うまくやらないといけないなーと思うけれど
芯は、やっぱり真面目に生きないと 社員さんに悪いからと思っています
んー やっぱり婚活 こんかつ って 騒いでちゃいけないかも

ちょっとしっかり考えよう 

明日も、社員さんが自分からほかの店に行って くれるそうです
よろしくね 車気をつけてね! 
[PR]
by m-fits | 2009-05-27 21:56 | ブックオフ
今日は なんかつまんなくて寂しい夕方 遊びに行こうかなー
でも、行く場所もないし もうちょっと考えて・・・セラーに入って 
なに飲もうかなー カルフォルニア? そうだ マルサネ飲もう

そうしたら何食べようかなー そうだパスタかなぁ
ペペロンチーノ やっちゃおう 
たまねぎ切って にんにく 鷹のつめ 
f0141209_211322100.jpg

コーンな 感じで 材料もう準備万端にして パスタの湯で上がりを待ちます
パスタが茹で上がったら パスタをフラアパンに入れて ゆで汁を入れて
ひたすら 鍋を揺らして ゆで汁とオリーブオイルを乳化させます バタバタバタ
 
なかなかうまく出来ました チーズとワイン んー ボーの
でもちょっと反省 パスタが辛くて美味しいんでっすが ワインの味がわからない・・・・
パスタもちょっと欲張りすぎて ゆですぎた 量が多い・・・・
f0141209_2119196.jpg

2007 マルサネ Herve CHARLOPAN 
香り ミント 赤いスミレ 青い野菜 りんご 繊細な骨格の中に 血液 を感じる
味はしっかり濃くて 骨格がある コーヒーを感じ日本のお香を感じる
アフターに甘酸っぱさ まだ若いワインで香りと味がちょっとバランス取れてない
でも 何年か後にはとっても美味しくなると思う 

頭に浮かんだ印象は
寒いところで しっかり家族で手を入れて大切に育てた温かみを感じる
家族が食卓で団欒している風景を感じる 温かみ うー泣けてくる・・・・
[PR]
by m-fits | 2009-05-27 21:28 | ワイン

ビタミンC買いました

ビタミンC  買いました ビタミンC不足が病気になるという話を聞いて
ビタミンC アスコルビン酸 を買いました
スティックのがありますかと聞いたら 薬事法が・・・ 無いです 
f0141209_20335084.jpg

錠剤と思ったら なんかお菓子みたいだった・・・・
そうそう 足が冷えるといけないと聞いて どうしたらよくなるのと聞いたら
脚の小指をもむといいです と聞いて 今、足の小指揉んでます

足首も硬いのですが 足首にはつぼが集まっているんだそうで
足首も柔らかくしないといけにといわれて
お風呂入ったときに 足の小指と足首揉んでいます

そうするとあら不思議 体が温かくなって 汗噴出してきます
ぜひやってみてください これから夏には向かないかも・・・
でも、健康のためですから・・・・

そうそう、最近郷ひろみがテレヴィ(ひろみ風)に出ているでしょ
なんか、やばい追っかけているみたい 
ばつ2 独身 変な世界に入っている 仕事が理解してもらえない・・・・

この前、品川で男3人で飲んだときも
もがみやさんは 若いこと結婚するか 郷ひろみを目指すか
そうそう アメリカの映画で 洗面台の内側に薬入れているでしょ

僕も、独りになった瞬間やりました! うー アメリカ ここに睡眠薬とか
あぶない 薬が・・・・・入ってません!
[PR]
by m-fits | 2009-05-26 20:40 | 仕事以外

ちょっといい話

最近夜のバイトさんで新しく入った みんなよりちょっと歳が上
その人に 教える役目でうちで何年もバイトをやっている子が付いている
もくもくと二人とも仕事をやってくれている 

その時の話
Aさん音楽なに聞くんですか? 
私は 子供の影響でSMAPなんか聞きます・・・・
そうですか SMAP 聞くんですか

多分、店の棚のところで仕事をやっていた時に
研修係の子がカウンターに行って用事をたしてきた

そこで聞こえてきたのが SMAP の曲
それを掛けてきましたからなんて言わないで 気遣いでやってしまう

後から聞いたそうです
あのー SMAP かけてくれたんですか?
はい もくもくと棚で仕事をしているとめげてくるんで 慣れてないし
ちょっと癒されればと思いまして・・・・

Aさんは、涙が出そうなくらい 嬉しかったそうです
良い話でしょ いい子がうちには沢山いてくれるんです
彼女は高校卒業して ずっとバイトやってくれています

最初はとっても引っ込み思案で でも最近はとってもしっかりして
積極的になってくれました すごい育ってくれたととっても嬉しいです

なんかこんな話聞いた後はうれしくて ハイになって飲みすぎちゃいます
うー 昨日もも飲みすぎたかな~ 
[PR]
by m-fits | 2009-05-26 13:25 | ブックオフ