(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブックオフの株主総会 その後のKちゃんたちとの 飲み会
意見交換 ・・・・ イヤーまた飲んだけれど もう帰るか!
タイ料理店2店 はしごして イヤー眠くなった

Kちゃんは 横浜の奥 もう一人は東京の奥 僕は品川シーサイト・・・
もう一件行ったらけるのも時間かかるし 今日は帰るか!
と言うことで その日は11時くらいで解散 でも Kちゃんは
眠らない薬で そして久々のお出かけで・・・・もう一件行ったそうな!

ぼくは 帰ってから旭川に行かなくてはいけない
車の中には 棚の板が ・・・・・ 宅配便で送ればいいのですが!
やっぱり、ちょっとでもかををだして一声掛けて来たい

そこで東京の用事はないので羽田空港の近いホテル
これが結構いいんだ 部屋はきれいだし つくりは結構新しいし
バスのシャンプーは ポーラの何とかって言う結構感じのいいアメニティー

なんとなくここら辺好きなんです 何年か前に この辺のマンションを買おうと思ったくらい
結局買わなかったけれど 海があって 潮風があって 都内に近い
多分そんなに高くない と思ったけれど・・・・
f0141209_2241562.jpg

なんかいい感じの場所です
ちょっと写真撮ってみました 高層ビルと 安らぎのマンションが 共存している
ちょっとほっとするような 都会で戦う緊張感があるような・・・・・

んー やっぱ僕はどこか海の近くがいいかなぁ 潮風がないと
やっぱ寂しい・・・・・ 湘南?田舎物にはちょっと・・・・
室蘭? イヤー冬は寒いし 小樽? でも冬寒いなー・・・・・
今の家が一番 安らぎます あーいろいろあったけど
先輩に無理して建ててもらって良かった! ありがとう先輩! 
また飲みに着てやー !
[PR]
by m-fits | 2009-06-30 22:41 | 仕事以外

ブックオフ株主総会

ブックオフの株主総会に行ってきました 
何年か前の ブックオフの問題があったときから オーナーたちで
株主総会の会場の一番前の席を占領して 関係者にエールを送っています

今年も なんとなくきな臭い駕したので 前列を占領しました・・・・
ブックオフ株を 三大出版社 大日本印刷 丸善・・・ に買ってもらって
多分、突き上げがくるんじゃないのかなぁと・・・・・ ちょっと心配でした

終わってみれば、結構いい株主からの意見が沢山あって
あー そう考えているんだ  あー そうも見えるよなぁ と沢山勉強になりました
始る前に 先週一緒にゴルフをしたオーナーとランチをして おなかが・・・・

最初 とっても眠くて・・・・すいません やばい 寝むー 
ところが隣の Kちゃんは まったくしゃんとしている   なぜ?
おれだけ眠いなんて おかしい 不謹慎?まいったなー 困った困った!
一番前で寝てちゃいけないでしょ! うー辛かった・・・・・

あとから聞いたら 眠くならない薬を 普通の倍以上飲んでいたらしい
それじゃ眠らないは! でもどうなの ケミカルで眠らなくしても・・・・?

そのあとは 丸ビルの中のタイ料理店へ なんかすいてる 
「はいったこと無いから 入ってみよう!」 なんかおかしい
料理もなんか美味しくない・・・・ うー 「出るか!」

そんで彼女達がよく行っている CHITACHITA? だったかな
に行ってご飯を食べて ビール飲んで いつものパターン
モガミヤさん白ウィン 選んで! はいはい

ちょっとして モガミヤさん 次は赤ワイン えらんで! やっぱ飲むねー
K チャンが言ってました 
「モガミヤさん 最近なんか今まで出一番丸くなっている 今までは厳しくて
硬くて なんかおっかない面もあったけど いま とってもやわらかくなってる」

なんか嬉しいような 今まではすまなかったような・・・・
今は、あんまりキシキシに厳しくしてもしょうがない どこか妥協と言うか
抜け道を 安心を でもその中での やらなくてはいけないことを 考えています

うまく言えないけれど なんか厳しすぎてもしょうがない
理想は理想 でもみんなちゃんと働いてくれているし ずるい気持ちはないし
素直にやってくれている 僕の理想はこうだけれど すぐにはそこにはたどりつかない
だから ちょっと余裕を持たしてあげよう ・・・・ッテ感じかな

パートナー にもなんとなく厳しすぎたのかもしれない
でもそんなときがあるから今の僕があるし今の結果があるんだけれど
あんまり厳しすぎるのもなんか 申し訳なかったなーって 思います

ある人にも言われました 「もうちょっと適当なところがあっても・・・・」
結構適当なところもあるんですがなえー ちゃらんポラオ ナンですが?
てきとうお でもあるし うーん?

でも、ブックオフの本部の人に お世話になっているのを
少しでもかえせたかなぁと ちょっとすがすがしい気持ちになりました
誰かの為に 自分を動かす って いい気持ちです!
[PR]
by m-fits | 2009-06-30 22:22 | ブックオフ
明日 東京のブックオフ株主総会に行ってきます
そのあと帰ってきて旭川に 棚のエンドの板も届けに 行ってきます
やっぱ僕にはこの車があっているのかな?

ほしいものと 必要なものが違うってことってありませんか?
でもなぜ欲しくなっちゃうんでしょうね? 自分には合わないってわかっているのに
たぶん 憧れなんでしょうね 自分にないものをそれに求めている

今回車が欲しくて欲しくたバタバタしているときに思いました
結局 買わないことになりそうですが・・・・・多分・・・・・きっと・・・後ろ髪・・・・・

異性でもそうなのだろうと最近気づいたんです
僕がすきになったり うーカッコイイ と目を奪われるのは 
僕とは結構反対の人 絶対合わないと思うのですがなんか惹かれる・・・・

僕はいたって まじめで(自分で言うなぁって) 気持ちは地味で 結構臆病
でも憧れるのは ちょっと色っぽくて ちょっと派手で いけいけなひとなんだなあ・・・
でもきっとうまくいくわけがないのに・・・・・ 気をつけようっと

そんで この前 ジャスコ系のお店で 火曜市 ゴーヤが売っていたので
ゴーやチャンプルを作ってみました 実はこんなに作ったのですが・・・
近所のおばさんがちょうどビール飲みに家に来て 
f0141209_10385330.jpg

「美味しいは もが あんた本当に主婦いらないね・・・・」
あのね ご飯作ってもらうだけが奥さんの仕事でないから
心を癒して・・・「は、は、は 無理だって あんたが一番わかってるんでしょ」

うー うるせー 僕には明るい未来が待っているんだー
てめーら 早く帰れ 人が作った夕食を食いやがって・・・・・
でも、いいおばさんがたです 楽しくてためになる話をして帰って行きました

今度は手ぶらでなくて かわいいお姉ちゃん持参してきてやー!
[PR]
by m-fits | 2009-06-26 10:43 | 思うこと
先日のゴルフの後に ご飯をてべに行きました
M夫婦が見つけてくれたところなのですが いつも面白いところに
連れて行ってくれる 今回はネットで調べたフレンチ 初めての店

関内と中華街の中間あたりかな?連れて行ってもらってあまりわかってません
まずは シャンパンを・・・・これには刺身サラダ(金目鯛だったと思う)
スプーン一杯の幸せ うに、オクラ、ピュレがスプーンに乗ってくる

あっという間にシャンパンは飲んでしまい(名前は覚えてないです 感覚なもんで)
2本目は白 リューリー があったのでちょっとしっかりしていて料理にぴったり
マスターも 結構ワイン好きみたいで 面白くておいしいのが揃っている
f0141209_1092541.jpg

ちょっとかじってしまって・・・・出てきたらすぐ食べたい人なもんで・・・・
写真を写すのが 「あ!」と思ったらもう原形をとどめてないのです
貧乏性・・・・ だと思います

これもお任せの中に入れてもらったのですが 赤ピーマンのピュレ
とても甘酸っぱくて あっさりしていて ピーマンの甘みが出ていて
夏にぴったりの 一皿 うーレベルが高い あたりだね とみんなにこにこに
f0141209_10123118.jpg

これまた あっという間に白も空いてしまって やっぱ飲むはこのメンバーは
絶対一軒一人一本ペース うー 僕も結構やるな~ 
僕がいるとおいしいワインが選んで飲めると必ずワインがある店に行く

実はちょっとプレッシャー でも結構当てるのは やっぱワイン会のおかげです
最後は きょうせい肉の 煮込み これもあっさりしておいしくて
ワインがちょっと敏感なワインだったので 料理には合わない

でもこんなワインを出してくれるお店はとってもチャーミングで また絶対来たい
f0141209_10173478.jpg

Mちゃんの奥さんが 「マスター 麻布のハッシッシって知ってます?」
「いや 僕横浜店のシェフだったんです・・・」 「そんでさー こんな料理できる?
美味しいんだよなー・・・」 

あのよ 人の話聞けよ! マスターはハッシッシ横浜のシェフだったんだって!
「えー そうだったの やっぱスプーン一杯の幸せ を食べてなんかおかしいと思ったんだ」
ほんとうに 酔っ払いの話です・・・・

でもとっても美味しくて 清潔で カウンターとボックスのこじんまりした
気兼ねのないお店でした マスター美味しい料理と美味しいワインありがとう
また行きます ・・・・・ 次は 二人で・・・・・  やば また行きそびれるかも(*_*)
[PR]
by m-fits | 2009-06-26 10:25 | 食べる
今年もおいしいサクランボ届きました
東京の 遊んでくれたり息子がよくお世話になっている Hさん
ブックオフをやっている とっても勉強家で いけ面で 頭がいい・・・・

僕にはない 物事をロジックで考えれる人
僕は感と 経験 すっごく考えて たくさんのことから答えを出すけれど
彼は(青い大学出身)物事を 論理的に まとめて 答えを出す

息子の勉強を見ていてもわかったけれど それってけ大事だと思った
BOOK OFFの社長の佐藤社長も 感情でなく 論理的な思考で答えを出す
それってやっぱり大学に行っている人と の違いだなぁと最近実感する

話していてやっぱり習うことが多いので とっても楽しい
そんなHさんから美味しいサクランボが送られてきた 
f0141209_1764982.jpg

店でつまんで・・・・「美味しい!」 BOOKの社員さんを呼んでおっそわけ
ここで一個食べてみな!   「おいしいです」 
半分 BOOK と KIDS の人にやって 帰って食べようっと・・・・

その夜は近くのおばさんが二人で押し掛けて 「もが 熱いからビール飲もう!」
あのさー・・・・ おばさんがたにもサクランボを少し食べさせてあげて
本当にくちばし長いんだから!

でもとっても美味しかった 今週の土曜日に東京の株主総会で飲む予定
また馬鹿話をするのかなぁ だってこの前のゴルフのもがみやの弟と称する
奥さんの方も参加 うー 次の日は早く帰るというのに・・・・・

ま 飲みだすとすっかり忘れるんですが えーぃ かんぱーい!
さ 今日は飲むかー 何言ってんのよ飲むぞー・・・・・ 僕が先頭で
つらそー 次の日 帰ってきたらその足で旭川に入る予定なのに・・・・・

商売を通じたいい仲間がいるっていいですね 大事にしなくちゃ!
[PR]
by m-fits | 2009-06-25 17:15 | 食べる
カウンターの色が変わりました 今までは赤 新しいのは木目調
新しいブックオフバージョン 登別店は一様終了しました
生まれ変わったブックオフ登別店 人は変わらないけど・・・

でも、アルバイトさんがけっこう新しい子が入ってきました
昼の男の子が二人 夜に女の人が一人
最近ではとっても 新人はありがたいしみんないい子で 本当にありがたい
f0141209_16421280.jpg

こちらは B-KIDS のカウンターです 
売り上げがすごく伸びていて ありがたいばかりでございます
そうそう 今日店に出たら雑草取りの日でした 「聞いてないよ!」

さっそく 軍手をはいて カマ持って もくもくと雑草を抜いていました
でも、前は僕がやってと言ってやってもらっていたのが 今は社員さんが先頭で
やっぱ いろいろとやってもらわなくてはいけないということですね!

そうそう このカウンターのシートはりは朝7時から業者さんがきて張ることに
僕はその時出張でのぼりべつにはいない どうしようと思って
B-KIDSの社員さんに初めてそういうことを振ってみた

「7時に業者さん入るから早く来て鍵開けてくれない?」
即答でやってくれましたが 今まではそんなことはBOOKの社員さんに頼んでいた
やっぱり いろいろとふって経験を積んでもらわなくてはいけないのですね
f0141209_1649143.jpg

こちらはBOOKのカウンターです ポップがちょっと乱れています かっこ悪ー
ちゃんと直して写せよって感じですよね! 

これで一様インフラ整備は終わり あとは棚レイアウト移動をする予定です
当然僕は 現場に出ずに 静かに見守ります・・・・・うずうずしますが・・・・・
出てしまうと僕が仕切ってしまうので・・・でももう 体力が続かないかも

さやるか と言った一時間後には事務所でへばっているかも
そんなら出ない方がいいでしょ 口うるさくて仕事長く続けれない・・・うー
いやな 上司になってきているかも 気をつけよーっと

なんか、ちょっとイライラしている ようし 今日はカラオケでも行くかー
徳永 バージョンで 松田聖子の 「あなたに会いたくて」 うたいたい
徳永はCDで歌ってないけれど 結構いい感じ…と思っているのは僕だっけ?
たまにやっちゃおうかな~ トシちゃんの 抱きしめてトゥナイト 足振り上げて 
     ハー ! ってちょっと古いか そんでおっさんが・・・
       うける~
[PR]
by m-fits | 2009-06-25 16:58 | ブックオフ
僕の庭に薔薇が咲きました・・・・微妙な表現ですか?
家の 玄関すぐ横にある 植え込み? 薔薇のためのコーナー?
にげんきにばらが咲きました! 僕の薔薇で 多分6年は育てている

今年は一番元気がいいみたいです 薔薇の横にはブルベリーが・・・・
でもブルーベリーって 2本植えないと実がならないって・・・知らなかった!
でもことしのバラが今迄で一番つぼみも 葉っぱも育っている

登別は 薔薇が冬を越すのは結構大変 ネット張って 風当たらないようにして
しばれないように気を使って ちょっと暖かくなったら ごみ処理機の生ごみ肥料
を いつも巻いて 土たがやかせて 水やって・・・・・・
f0141209_23185386.jpg

この薔薇の為に このコーナーを作ってもらったのです
でも 前の家から薔薇を持ってきたときは家を建ててくれた先輩が
「え! この薔薇のためにこのコーナー作ったの?」って言われたんです

でも、なんか可愛いでしょ ばらちゃん うす黄色くて けな気に咲くんです
咲いてしまうとすぐ花びらが 焼けてしまうので 今回はちょっと切って
家に飾ってみました! 花瓶は 日本酒を飲むグラス
f0141209_23224624.jpg

女の人みたいですよね やっぱ女々しい男なのかなぁ?
飾ってめでるということはあんまりしないかもしれない・・・・でも飾りたい
近くのおばさんがたが遊びに来て 「モガなら 女だもんね!」 って 失礼な!

れっきとした男です! そうでないと多分 オカマバーの凸凹に就職しています!
[PR]
by m-fits | 2009-06-24 23:25 | 仕事以外

炊飯器を買いました

炊飯器を買いました やっと 思い切って やっぱ美味しいご飯でしょ
ヨドバシに 印刷用に紙を買いに行ったときに
炊飯器を 見に行って 売れ行き第2位 を買いました

売れ行き第1位は おこげが出来るタイプ 冷凍にしてしまっておくのに
おこげ出来ても・・・・ そんで 超音波の微振動で お米を美味しく炊く
三菱 IHジャー炊飯器 を買いました

これが一回目お米を炊いたときには・・・・・微妙 これ美味しいの?って感じ
今日2回目を炊いたみました 今日は結構美味しかった!
多分 お米をといでちょっと待ってから 水入れて炊いたのが悪かったみたい

説明書を見ると お米をといでお水を入れてすぐ炊いたほうが良いと書いてあった
うーむ よくわからないけれど 美味しかった
f0141209_22574194.jpg
 
なんと いきつけの焼き鳥や 拳 でも同じ炊飯器を使っていた
マスター曰く 「この炊飯器 いいよなぁ 美味しく炊けるぞ!」 と言っていた
うーむ その時に思ったんです 「俺の炊き方が悪いのか!」 

話は変わりますが 今日髪きって来ました
最近 いつもおんなじ人に切ってもらています 女の方でとても丁寧に切ってくれる
話も面白く・・・僕が振るからかな? 今日もオカマバーの話で盛り上がりました
ちょっとここには書けない話なのですが・・・・ そんな話スンナよって感じですか!

でも 一生懸命きってくれるんで 楽しく切ってもらったほうが・・・・
そのあと帰ってきて 若作りの為に 髪染めました 
え!自分で染めるんですか? ってよく言われるのですが・・・・小市民なもんで
お金もったいないでしょ! 自分で出来ることは自分で!
[PR]
by m-fits | 2009-06-24 23:06 | 食べる
千葉でゴルフをしてきました なぜに今頃 梅雨 東京 暑い
でも これも情報集集の一環で・・・・一緒に回った夫婦もブックオフオーナー
前日は おとなしく桜木町ワシントンホテルでおねんね…明日がんばるぞと心にきめ

でも、外が気になって 見てみると(なぜかじっとしていられない・・・・)
連絡橋のところで・・・多分ロケをやっていたと思う
橋にシャンデリアを何個もつるし 照明用のバルーンが浮いている
f0141209_1754257.jpg

どこか気にしてみていようっと なんかのドラマだと思うのですが・・・
次の朝は 6時30分起き ご飯を食べて 部屋にメモ残して
「シーツの替えも タオルの替えも要りません」 なんか エコをやっていて
気持ちイイー ちょっと偉くなった自分に・・・・・えらくないか?

千葉の 立野ゴルフクラシック なかなか楽しくゴルフできました
前半は ダボとか叩いて でもなんとか 45 うーむ 耐えれている僕って・・
f0141209_17111310.jpg

記念写真を撮ってみました なんかみんなゴルファーって感じで面白くないでしょ・・・
後半は おえ いや うっ となって 怒涛の54 うー 100たたき一歩手前ジャー
キャディーさんが 楽しい僕らのトークに乗ってきて(ちょっとエロ話)

コアー悪くても ちゃんと当たらなくても M夫婦の旦那にドライバー 40ヤードおかれても
なんくるないさ~  この後は 横浜で小さなレストラン で超満足食事と
美味しいワインを 3本 ぺろりとたらげて・・・・・美味しかった

その後もワインバーに行って ぶっちゃけトーク満開
11時半くらいに僕はちょっとおねむでお開きに・・・・・ こいつらとはのめねー
朝まで行く勢いで飲む・・・・ 今日は何とか二日酔いは免れた・・・・
歳なんだから 考えないとって そんなことできたら二日酔いしませんて!
ゴルフ オチャらけバージョン
f0141209_1719467.jpg

[PR]
by m-fits | 2009-06-23 17:20 | ゴルフ
美味しいラーメン サンマーメン なんて 結構行ってます
ここの店は 横浜駅の SOGO 方面の地下街 ポルタにあります
小さな店で お会計を先に済ませて だいたい合い席です

またこの合い席が 何となく楽しいんだ 男の人も女性も
家族も ビジネスマンも デパートの女の人も・・・・・
結構並んでいるし すぐでてくるし 結構美味しい
f0141209_16251224.jpg
 
店内は 満席でも25名くらい だいたい 一人で来ている人が多いので
15人くらいで満席 おばちゃんがぱっぱと仕切っている
サンマーメンは ラーメンに中華丼のあんかけがかかっている雰囲気

鉄腕ダッシュで 紹介・・・・・なんとかって書いてあったような
でもこの店は結構長くやっているので ファンが多いみたい
僕も前回寄って 今回もやっぱり寄りたくなった・・・・・

面は細麺で でもしっかりしている スープはとろみがあっておいしい
いつも スープまで完食しています うー今回もおいしかった!
f0141209_16312792.jpg

この後うろうろして 飛行機も早めてもらえるように粘ったのですが・・・・
パックの飛行機は 今、まったく時間の変更をしてくれなくなって
時間まで 展望台でボーっとしていました・・・・マニアが無線を耳に カシャ

何を撮っているんだろう? 普通の飛行機を撮っているようにしか見えなかった!
んー マニアに気持ちはわからない 
僕もマニアか! なんの? ・・・・・・ 内緒!・・・・・・・ うー 言いたい・・・・ 

えーと 決しておかしいものではないです・・・・たぶん! 
[PR]
by m-fits | 2009-06-23 16:44 | 食べる