(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

無事?誕生日迎えました

無事誕生日迎えました 
やっと 半世紀イブ イヤー になりました
みんなが言うには 中途半端な年だよねー 
   「ほっといてくれる!」

いやー今年は たくさんのプレゼントとお祝いをしてくれた
まずは 社員さんからシャンパンをいただいた
役員からプレゼントを頂いた 傘も届いた(これ結構嬉しかった)

飲みに行って 友人からシャンパンいただいた マスターからワインいただいた
ケーキを持ち込んでみんなで食べた すっごく楽しかった
今までにない誕生日だった気がする 

あと、すっごくびっくりしたというか ありがたいというか 今までにないことが
社員さんや スタッフさんからメールをたくさんいただいた
おめでとうございます おめでとうございますって チョー嬉しかった

今まではそんなにたくさんメールいただいた記憶がない
フライングメール一本 なんかわけの分かんないあるオーナーからのメール一本
いやー 楽しかった 嬉しかった 

最近バリバリやってないのが いいのかもしれない?
でも気持ちと 考え方は ちゃんとしていかなくてはいけない と思っています

49歳になったからって なーんにも変わらないのですが
でも、みんなが祝ってくれて ジーンとうれしくなりました ありがとう

でもね 29日は飲みに行って 飲み過ぎて当然二日酔い・・・・・ 
いやー 反省のないやつですわ 49歳になってもなーんにも変わりましぇーん
みんな ありがとう 今年も頑張るぜ~ うーカウントダウンの音が 

あら!? ふぉー 
[PR]
by m-fits | 2009-07-31 11:28 | 思うこと
またあっちこっとで食べてきました 
まずは、新横浜の夜に食べた屋台ラーメン
九州のオーナーと飲んで、ちょっと気分が良くなって

客引きのお兄ちゃんにホテルの場所聞いて、世間話して
ホテルを見つけたら向に K自動車 のラーメン屋さんが!
これはちょっとひかれる。 そく行って「海苔ラーメンとビール」

このとき結構飲んでいたのですが、条件反射っていうんですか!
そこでこれが結構美味しいラーメンで、そして海苔が結構効いている
最後は、残った海苔を汁につけてビールのおつまみに
f0141209_11581156.jpg

ちなみに、ビールは残してしまいました ホテルに入って知らないうちに寝ていた
次の日に、朝7時過ぎに「最上谷サーン、今日品川11時ね」 うー早くない?
新横浜から、4時間もかからないし品川まで・・・・本当に年をとると朝が早い・・・
ぶつぶつ言いながら、品川へ移動 

そこで、2人のオーナーとお客さんにお会いして
久々の再会で、けっこう楽しく話ができた そこはシンガポール料理の店
カニ(上海蟹、多分?)がウリらいいが・・・みんなでランチを

スパイシーですべたが辛い。ほかのオーナーはスープカレー 炒め物
パスタ 僕は、運良く?シンガポール風おじや これは優しくて美味しかった
豚肉とシイタケ たぶんしっかりスープを取っている…やさしい味
f0141209_1253738.jpg

みんな、自分一人でなくみんなにシェアーしてくれて(僕にはあんまりできない)
これまたとっても勉強になった。こんなものまでシェアーするんだ、いいことですよね

この後、僕は東京方面に移動して 北海道に帰ってきました
会議の日は豪雨、帰りの日はドンピカ天気 北海道は雨 肌寒い・・・・
というときは、夏なのにまたおでん屋に行ってきました

そこの店の方は几帳面で 一個一個の変りネタをラップでくるんでいる
トマトモッエラレラ トウキビの団子 ユリ根と枝豆 カボチャ団子・・・・
とても美味しいだしだったので 「焼酎のだし割り作って」と頼んでみた

むかし、大阪のおでん屋さんでそういうメニューがあってはまったもんで・・・
「そんなことやったこたがありません」と言いながら 面白い面白いと作ってくれた
これが、結構いけるんだ!だって、たれをたくさん飲んで下さいっていうくらいだもん

調子に乗って、たくさん食べすぎてしまった
f0141209_12151181.jpg

美味しかった。隠れ家的な店で、どっかのビルの3階にあったはず
なぜに北海道は、7月も終わりなのにおでんが恋しくなるの?

そうだよなぁ 最近B-KIDSの売り上げが伸び悩んでいる
晴れてくれー 売上と僕の夜のビールのために
今も、おなか冷えるからお湯割り飲んでいるんだからー・・・・
[PR]
by m-fits | 2009-07-28 12:22 | 食べる
自分が機嫌が悪くなったり 相手にきつく当たるときって
たぶん 自分の不安を相手にぶつてけているだけなのかなーって
最近 思い出しました 

若いころに きつくて 相手にいやな思いさせたり ちょっといやだって思われるのって
自分の不安を相手にぶつけて それで自分の不安を解消している
だから若い時の僕は 微妙に嫌われることが多かったのかなぁって思いだした

今は おかげさまであんまり(昔ほど)嫌われたり 
スナックなどで飲んでいても 喧嘩を売られなくなった気がするし
売られても さらっと流せるようになってきた

それって 心の不安要素を取り除けるようになったんだろうなぁと思う
最近も 何かで不安になった時に 誰かにぶつけていたり
顔が険しくなっていた時に 「ふっと」 やばい こんな事じゃいけないって思える

若いころは 絶対に負けないとか 絶対にここから抜け出すって
必死だったし 後戻りすることが怖くて もとの場所に戻るイことが怖くて
ピリピリして 不安ばかりを振り払って生きていたような気がする

今思うと その努力と一緒に 相手のことをもっと考えるとか
その必死さをもっと表に出さない余裕があれば もっと違ったかもしれない
そして、いらない苦労なんてしなくてもよかったのかもしれない

たとえば 不用意な一言を言って 大事態になって走り回るとか
その一言で 楽な道も険しくなったり・・・・・ 

思い出しただけで ぞっとすることや 目をそむけたくなることもある
だから今があることはわかっているんだけれども
今もたまに 本能に任せていると・・・危ない時もある

やっぱ、いつもそんなことを思っていたり 考えていたり 聞いたり 見たり
することが大切なんですね 
だから、やさしい気持ちになれる映画って大好きです

バイオレンスもいいけれど ホラーは大嫌い やっぱ、ほんのりやさしい映画でしょ
たとえば「武士のいちぶん」 「60歳のラブレター」 「東京タワー」 
最近、日本の映画っていいですね 

心が暖かくなる映画が多い いつも心を温かく生きましょうね
自分のエゴよりも、相手の笑顔のために動いていたい 考えていたい。
なんか久々に、ちょっとまじめなこと書き込みましたかねぇ

半世紀 イブを前に昨日うれしいメールが来ました
社員さんから お誕生日おめでとう ってデコメが 
ちょっと早かったけど 一番乗りでうれしかったです 

そのあと 間違いました、29日にメール開けてくださいって メールが
時おそし、もう開けてみていましたー でもうれしかった ありがとう
[PR]
by m-fits | 2009-07-28 11:49 | 思うこと
まだ60歳には 10年以上あるのですが・・・・
60歳のラブレター 見たくて 小さな映画館で見てきました
よかった 泣いた~ 鼻水流しながら・・・・ よかったー 心が温かくなった

その日は日曜日 その映画館には 僕以外に6名 小さな映画館にしても
そりゃ少ないでしょって感じ みんな 泣いていました
全員 僕より年代は間違いなく上 泣いてましたわー

夫婦っていいな~ って思いました (今は、独身な僕にとって・・・・涙)
若いころから バリバリ走って 勝手やって 自分の力を信じて
絶対にやりだしたら負けない ところまでやる 

ある一定のところまでやらないと気が済まなく
そこに行かないと見えないものを見たくて突っ走ってきた・・・
主人公の 中村雅人 はそんな人間 でも、とっても自分にダブっている

定年の時に 狼狽の仲間入りはいやだ と会社を飛び出て ベンチャーでまた挑戦
うーん 自分の美学を持っている・・・これまた何となく似ている・・・・
そんでね いろいろあって離婚するんですよ・・・これまた似ている・・・・

でも、全部許してもらって戻りたいって そんな そんな 身勝手な って思ったのは
僕だけ? ちょっと女の人を 奥さんがかわいそう って思いました

でも 自分は反省です 
仕事のために いろいろなことを犠牲にして 家庭も 家族も 身内も 親も ・・・・
ともかく 自分の信じる道を突っ走ってきた やっぱ周りは大変だったろう って
そこもわかりながら そこも尊重しながら もうちょっといけなかったのかな~ 

自分勝手な 思いで突っ走ってきたな~ って今ちょっと息継ぎしています
なんかそんなことやっちゃ・・ってことを あんまり考えないでやっちゃっています
今回の車の購入もそうかなぁ こんな車必要ないじゃんって思うけれど・・・

ま やっちゃえ って 
若いころは 今我慢すれば 将来なんとかなるって
今ちょっとを我慢すれば 将来たくさんの成功がくるって
今、多分そうなってるんですが それって自己満足だけじゃんって

やっぱ、店のことしか 会社のことしか考えてきていなかったので
家族とか そっちのことをもっと考えないといけないことが わかった
ひとつのことを考えると もう一つのこと考えれない 
考えると 大事な方の考えが薄くなりそうで 考えたくないのをちょっと 考えれば・・・・

うーん やっぱり人生って失敗と 反省 の積み重ねで
その間に 楽しみがエッセンスであるんだろうか・・・・

でも 楽しみだけで 頑張らない人生なんて 絶対僕はいやだけれども
僕の周りにいたら守ってあげるって思っているけれど・・・・
それは 会社の中の 僕だけなのかもしれない

個人的には なーんにもできないのかもしれない
会社の中の 会社の 仕事の 理論で  考えているのかもしれない
って 最近反省しているんです 余裕 隙間 隙 ・・・・うーわからない

ちょっと また考えます もっと人間が大きくなるように
そんなことも笑って飛ばせるように・・・・・ と思った映画でした

心が温まる映画 やさしいところが思い起こせる映画 だーいすきです
 
[PR]
by m-fits | 2009-07-27 15:51 | 仕事以外
本部の B-KIDS 会議に行ってきました
うーむ とっても為になったとは言い切れないけれど
これからの 光が見えたということかな・・・・

多分 人は今やっていることに自信がなかったり やってることがちょっと・・・
と思うときは はつらつと ガンガンといけないと思う
なんか人に言われるんじゃないか こんなことやっていていいんだろうか

そんなのがなくなったっていうことかな
悪かったことをごめんなさい これから頑張ります がんばりましょう
って会議だったかな 

でも僕はあんまり別に腹立っていないんですよね
やるのは自分たち 相手が悪いんじゃない できないのは僕らの責任
って思っているから

かえって 今回社長の Y 君の肩の荷が下りて
みんなににこやかな笑って 話せることがよかったのかなって 思うのです
善人すぎですか? でもね 自分がその立場だったら辛いも

良かったね って言ってあげた 実際そう思ったし
最近なっても 顔を合わせないようにそそくさといなくなるから
おかしいな~ と思っていたんですよ よかったじゃない これからさ!

だから 僕って結構おっかない存在らしく・・・・(ちょっと前まで社員さんもそう思っていた)
でも、今でもはっきりと物事いうから ちょっとおっかないというか きついのかなぁ
でもね 何かものを後ろに隠して いい顔しているのはいやなんです

後ろに 手を隠して ピストル持っていて ひるんだすきに 相手が弱ったすきに
後ろ向いたすきに ドスン っていうのはとっても嫌だから
飲み会で K さんと又いろいろ話した やっぱ本部の方は頭がいいし切れる

すっごい勉強していると思う ありがたい本部の幹部たちです
若いのにすっごい って やば 褒めすぎだー・・・・・ おれのキャラじゃない

そんで本部の中を ツアーしたのですが 面白いものが!
ブックオフキャラの 立体版 よむよむ君 って言います
でも立体版は はじめて! 僕の事務所に一個欲しい コレクションに!
f0141209_13534533.jpg

[PR]
by m-fits | 2009-07-27 13:56 | B-KIDS
明日から東京に行ってきます またですかー です
B-KIDSのオーナー会が 本部であるのでそれに出席します
そんで一つ困ったことが・・・・ 半そでYシャツがない 

そうそう もうひとつ 先日ネクタイ 15本も洗濯出して
していくのがないかも TV でみたのですが ネクタイが結構
菌が付いていて メキシコではネクタイ禁止令まで出たとか・・・

そんで自分のネクタイ掛けに行ってみてみると・・・・ちょっと匂うネクタイがある
そんなにくっさーい わけではないのですが 考えてみるとネクタイって
あんまり洗わない でも首回りは 結構汗をかいているはず・・・そんで一気に

半袖のYシャツも あったはずなのですが 全然 一枚もない
引っ越すときに 整理して KIDS に売ったのかもしれない・・・・
マジー 明日はきっと暑いんだろうなー でもスーツで行きたくないし・・・・

あとから ちょっと半そでYシャツ探しに行きます
かといって どこに行けばいいんだろう 紳士服のなんとかっていうところ?

昨日は 夜にお風呂入って レンコンのきんぴらを大量に作った
最近冷凍庫に 全然ストックがなくて・・・・ 
おつゆも カジカのみそ汁を作った・・・・夏なのに   微妙に寒い

ついでに 最近ぼけてきている現象が・・・・ あと少しで 半世紀イブ!
昨日の水曜日ゴルフのはずが ゴルフ場に行っても誰も来ない
ま みんなのんきなんだろうとおもってたら・・・・振り替え休日がある週は休みだった

うー キャディーさんや キャディーマスター 受付の女の子に笑われた
やっぱ 生まれついてのドジなんです いい気になって ちゃいけないですね
根が まるでドジおなもんで マル ど ってまシックで背中に書いておかなくちゃ

そうそう 首の下には トリプルエックス のまねして ダブルエックスなのですが・・・
もう一回で トリプル バツ・・・・いかんいかん そんなことはないです
反省ちゃんとして ちゃんと生きていきますからー ごめんねごめんね~ 
[PR]
by m-fits | 2009-07-23 11:27 | B-KIDS
人生においても仕事においても素晴らしい結果を生み出すためには
ものの考え方、心のあり方が決定的な役割を果たします。

人を成功に導くものは、愛と誠と調和という言葉で表わされるものです。
こうした心は、私たち人間がもともと魂のレベルで持っているもので
「愛」とは他人(相手)の喜びを自分の喜びとする心
「誠」とは世のため人のためになることを思う心
「調和」とは自分だけでなく周りの人たちみんなが常に幸せに生きることを願う心

愛と誠と調和を尊ぶ心から出てくる思いが、その人を成功に導いてくれる基礎となるのです。

人生で大事なのは 自分を大事にするのではなく 相手 他人に対して
心を配って 相手が喜ぶことを自分の喜びにすることが大事ってことですよね
なかなか難しいですが 情けは人のためならず です

必ず、その徳は帰ってくると信じてやることが大事なんだと思うんです
なかなか結果は出ないし、自分ばかり我慢しているようでいてもきっと
幸は、ブーメランのように戻ってくると思います。・・・ちょっと打算的?

世のため人のため といつも思ってやることが 自分一人で悩まなくなる秘訣
だって自分を大事にして自分のために行動するから 悩んで落ち込む
そんなちっぽけなこと考えないで 世のため人のために 動くことに打ち込む
悩みなんて思いつかないくらいに がんばればいいってことですよね 行動あるのみ

自分だけが得して 相手を押しのけて幸せになるんだって思っちゃいけない
周りの人が幸せになるために暮らせるよぷに行動していくと
自分のそのお余りでしっかりとした どっしりとした幸せがやってくるんです

稲盛さんが 成功者が言っているんで 丸呑みして信じることが大事だと思うんです
毎回 毎日 思うことが大事 いつの間にか 自分だかがって心が
変わってくるんですよ 覚えるより 慣れろ かなぁ!

なんてね 自分はまだまだなんですがー 
これで大事なのは相手のことの将来を 真剣に考えてやるってことだと思う
ただ甘やかすのでなくて 相手のことを考えて 行動をしてあげる 

たとえばお金を借りに来た時に 甘やかして貸すのでなく
自分でちゃんと頭下げて 尻ぬぐいをしてこれから真剣に生きることを 伝える
厳しいようだけれど後々相手のためになるはず  ってことかな 

結構気持ちの持ちようが大事なんですよね
相手のために とっても大事 みんなで みんなで頑張りましょうね
って言って 自分に言い聞かせてます あと少しで 半世紀 イブ・・・・
[PR]
by m-fits | 2009-07-22 16:15 | 盛和塾
この休みに ちょっと車が来たのでドライブに
ついでに美味しいものを食べていたく感動しました
まずは おでん これがまた食べたことがないようなおでん

ススキノの 江戸前おでん深谷 ここがうなぎの寝床のような店
でもとっても 雰囲気があって そして美味しい(思っただけでお腹が鳴った)
すごい色が濃く 煮詰まった感じなのに あっさりと美味しい

お店の方の気風がいい 職人なのにてきぱきしていて 手際がいい
仕事を見ていて いたく感動する  そして美味しい 
とっても美味しかった 卵 豆腐 すじ 白滝 大根 ふき 竹の子・・・・・
f0141209_10492651.jpg

感動したので パチリ このあとはひたすら食べました・・・
美味しかった あっさりと コクがあるおでん 

次は砂川 なかや の アップルパイ うまいうまいとは聞いていたのですが
たかがアップルパイでしょ! と思っていました ごめんなさい
僕は 基本的にアップルパイ チェリーパイ バナナパイ ・・・・ 
パイ?なら何でも・・・ちょっと意味ありげ? やば また下ネタかよー

でもアップルパイが大好き そんで買って来て車で パクリ
あったかい ぱりぱりしている うー美味しい はじめて食べるくらいの味
かじってしまって しまった 写真
f0141209_10533657.jpg

車が並んでいるくらい人気 だそうです
そんで一個一個丁寧に焼き上げている これは美味しいわ
あるんですね 地方に美味しいお店が これは久々のお菓子ヒット

丁寧に袋に 美味しくあたたかいうちに食べてねって書いてある
なんか暖かいでしゅねー それもおいしさに一味添えてある
みんな車の中でぱくりと食べていました 
f0141209_10572159.jpg

僕もこれならきっと 4個 はいけると思いました
また平日にとおた時にでも ちょっと買い込んで食べよーっと

久々の車の遠出でちょっと疲れてしまいました
昨日は久々のカイロプラクティクス に行ってきました
ヤバ 体が硬くなっている ウィーフィットも 2日坊主だし
柔軟しなくちゃ 頭も 体も・・・・ よいしょって!
[PR]
by m-fits | 2009-07-22 11:01 | 食べる
昨日 先輩のと先輩の奥さんに嫌な思いをさせたので
謝りに行きました すいませんでした
ちょっとした飲んでいるときの 一言 が原因です 反省

あるお店の 社員の方がたまたまスーパーで会って
元気ですか・・・・ なんて話していたのですが
僕の 状況のことを知ってる?社長から聞いた? って言ったら

はい 何々さんが先日お店に来て話していましたから
ま、そういうことなんだよね 
また暇だったらお店に来て下さいって わかれたんです

先日札幌の会議の時に先輩と飲んでいて
「先輩 僕の噂奥さんあそこの店で話していいたみたいよ」
と軽い気持ちで言ってしまったんです 

ヤバ 先輩の顔色が変わった 
先輩 僕は全然気にしたないですからね 僕、笑って済ませてるんだから
奥さんに言ったらだめだよ・・・・もう時は遅し・・・・・

先輩は帰って奥さんに その話をしたそうでして
奥さんは身に覚えなおないことを僕が言っていたと・・・激怒して・・・
ことはおおもめに・・・・・ 

僕の 軽い一言が大ごとになってしまった
奥さまは そこの店の社長が言ったことに相槌をうっただけだったそうで・・・
それを・・・・ すいません 

やっぱりこういうことはとっても気をつけなくてはいけないですね
不用意な一言 軽い気持ちでいうことが やっぱり人を嫌な思いにさせる 
とっても反省しました

でもこの先輩には 折にふれて いろいろと教えたもらっているので
今回のことも肝に命じます ごめんなさい いやな思いさせて

この先輩は 人の悪口は言わない 仲間は必ず守る 嘘はつかない
ことを しっかり教えてもらったとっても尊敬できる先輩なだけに
本当に申し訳ないことをした いやな思いをさせたことにとっても反省
昨日自宅に いただいた美味しそうなものを届けて しっかり謝ってきました
ごめんなさい しっかり勉強します
[PR]
by m-fits | 2009-07-22 10:12 | 思うこと
サイモンとガーファンクルのコンサートに行ってきました
札幌ドーム 結構前からチケットを取ってもらって
アリーナ席の F 前から6グループ目

うー なーんにも見えない 野球場のバックスタンドを キャッチャーの場所から
見ているくらいの距離 そりゃ見えまへんわ!
でもスクリーンで見える やっしゃ でも さっき飲んだビールが・・・

始まったとたんに トイレに行きたくなって でも今は・・・・・
最初はゆっくりな曲で うー トイレ行きたいそして眠くなった・・・・
やばい 楽しめない どうしょう なかやすみにでも・・・

結構経って ずっと休みなく歌い続ける うやー困った
やっとの思いで席を立って トイレに行くと トイレは僕の後 並びだした
いやー そのあとはゆっくり聞き入ってしまった

アンコール前 ちょう盛り上がって イエー 拍手バンバン
手拍子 バンバン イエー なんか楽しかった
周りを見ると 多分60歳くらいのお方が 手をあげて拍手

うー サイモンとガーファンクルも 結構がんばっちゃったみたいで
結構盛り上がった 楽しかった 
f0141209_21291434.jpg

それよりも いつも一緒にゴルフやる知り合いが 僕らのちょっと前に
奥さんと一緒に座っていた いやー どうもー 
びっくりした 来るとは聞いていたけれど いやー びっくりしました

僕の年代は サイモンとガーファンクルはちょっと前の世代なのですが
多分今回が最後 お二人とも 声が出てるし すごいパワフルだった
帰りは また地下鉄が混んで混んで いやーちょっとインフラが・・・・

ここら辺に住んでいる方は イベントがあるたびに 大変だろうなぁ
ここから町には行けない 帰りもちょう混んでいる
いやー ここへは住めないなー 

そのあとは 軽いフレンチのお店で食べて飲んで
ホテルのラウンジで飲んで 最後は小料理屋さんふう飲み屋さんで飲んで
おとなしく帰りました・・・・・  先輩は ・・・・・・ 

うー 先輩はおねむで ちょう早沈んだので 僕は夜のネオン街に・・・・
うー 次の日は10時チェックアウトを知らす ホテルから電話が・・・・
さんざん おどされて ちょうすばやく シャワー浴びて 服着て・・・・
すいません 「いえ、これ領収書です!」

あのさー 10時半過ぎたら 超過料金もらいますとか
払いますから おどさないでくれる! って言いたかった・・・けど
超過料金とたれなかったので ま いいか・・・・って 僕って現金?
[PR]
by m-fits | 2009-07-21 21:31 | 仕事以外