(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

社員さんと会議の前の日に飲みに行きました
東京に行っていて帰ってきたその足で、社員さんと飲みに行きました
その社員さんと彼女に先日いただいた誕生日プレゼントのお礼もかねて

居酒屋さんで飲み始めて ビールでカンパーイ
社員さんが、ずいぶんおっかない社長だと触れ込んでいたので
ずいぶん彼女は緊張していた 

彼女と、社員さんは結婚をするようなので会っておこうと思っていた
とってもいい子で、素直で、かわいくて、やさしくて、暖かい子
ほんとうによく見つけたもんだ! そして二人が初々しい

なーんか、こっちがにやけてしまうような・・・・ 
でも結構若い二人なので、いろいろと苦言を・・・・
やっぱ、筋は通さなくてはいけないことや そのやり方など・・・・

居酒屋から、ススキノのスナックに連れて行って延々のんでいた
僕はといえば連日のお酒がたたって お湯にちょっとの焼酎で・・・
結構最後までしらふ状態 

たまには、社長がお父ちゃん役で飲みに行くのもいいかも
やっぱ、みんなから祝福されて幸せになってほしい
大事な大事な社員さんと、将来のお嫁さんには

12時半まで飲んで帰したんですが
彼女はダウン状態、社員さんは結構飲んでいたのに
やっぱ、彼女をかかえてしっかり帰っていきました

仕事 誰かに頼んでおっぽり投げてもいいから
しなくちゃいけないことを、大変だけれど 真正面から受けて
がんばって幸せになってね!

なんかあったら 相談にのるぜ
失敗が多い?社長だけれど それだけに結構わかるんよ! って 
やっぱ聞かないほうが良かったって思われたかなー!!?

感情と甘え これって結構しっかり考えなくてはいけないと思うんです
甘えているから、感情的になってしまうことがある
後で失敗したなー と思わないことが大事だよ

大きな ターニングポイントでどう対処するか
適当にするか、しっかりやっておくか
人生にはあんまり沢山ないターニングポイントを
しっかり対処して欲しい 自分たちの為に二人でね!ガンバでーす!! 
[PR]
by m-fits | 2009-08-28 23:58 | ブックオフ

社員会議がありました

社員会議を札幌で行いました
7月決算で、8月からの年間計画発表と前期の年間損益の発表
今回はB-KIDSの店長の仕切りで行いました

今期も前年対比アップでみんな計画を立ててくれて
結構いい数字になっているので これに色づけをしていかなくては
みんながんばってくれています ありがとう

そのあとは、同じ店長の仕切りで 東急インの中の焼き鳥屋さん
串鳥って言ったかな? みんなでわいわい騒いで楽しかった
そのあと部屋に帰って、飲み直しでした

僕は連日の飲み会で、ちょっと体調がよくない
でも11時半くらいまで付き合って、寝ましたが
今回も誕生日のケーキを用意してくれて

ハッピバースディ 柴田君 ハッピバースディーツーユー
柴田君はオッショさんからもらったケーキと、みんなからもらったケーキ
大感激でした 良かったね
f0141209_2335055.jpg

[PR]
by m-fits | 2009-08-28 23:35 | ブックオフ
いただきました 美味しい手作りケーキ
旭川の店のスタッフさんが作ってくれました
いつもすいません とっても美味しくいただきました

いつも、アップルパイやチーズケーキやクッキーや・・・たくさん頂いてます
それも、手作りなんです ありがたいことです
ほんとうに、いいスタッフさんに支えられたいます

そこに一緒に手紙が入ってました まさか 恋の告白・・・・ドキドキ
そんなわけないか 
心が温かくなる 一言が書いてありました ありがとう がんばります
f0141209_2245734.jpg

最近、コンパ飲み会もやってないからまたやりたいなー
でも、来月 経営計画発表会があるからみんなに会える
それまでしっかりがんばろう

会議で社員さんみんなに計画書の中身を考えてもらいました
たとえば 商品に対して みんなの意見を聞いて、それを参考に作り上げる
みんながかかわった経営計画書に今年は挑戦しようと思います

 「力(ちから)」 がわいてきました Yさん(さくら)ありがとう
 がんばるからねー 
[PR]
by m-fits | 2009-08-27 22:06 | ブックオフ
お客様にご迷惑を掛けてしまいました
ほんとうに、 申し訳ございませんでした
やっぱ、お客様がいやな思いをすることはほんとうに申し訳ない

失敗は失敗でしょうがないけれど やっぱそのあとの対応が一番大事
仕事だからとか、責任がないから、その立場じゃないから、社員だから・・・・
そんなこと関係ないと思うんです

やっぱり、相手にいやな思いをさせたらごめんなさい
お客様の立場になって、どんな思いをされているんだろうと考えて対応を
させていただく そこがなかなか出来てない

謝っていることの押し売りだったり、自分は悪くないから、自分がタッチしてないから
なんていう理論がやっぱり問題を大きくしてしまう
お客様の立場に立って、やっぱ対応をしていかなくちゃいけないともう

お客様がどう思って、どういういやな思いをされたのか
真摯に受け止めて 問題を解決しようと思わず 誠意をもって対応させてもらう
なんかそれだけで 問題は大きくならないと思うんです

お客様に、いやな思いをする時間を過ごさせてしまったのが
とっても申し訳ない やっぱ ごめんなさい すいませんでした
お客様にちゃんとお会いして ちゃんと謝ったら 問題はすぐ解決することが多い

やっぱ、申し訳ないことをしたんだから
ちゃんと、しっかり謝らないと ごめんなさい
ほんとうに申し訳ございませんでした

たくさんの、教えをいただいた 貴重な時間でした
かえって、ありがとうございました
いいお客様ばかりで、ほんとうにありがたいです すいません そしてありがとうございました
[PR]
by m-fits | 2009-08-27 21:28 | ブックオフ

屋形船

屋形船に乗ってきました 遊びばっかりって思うでしょ・・・・ そうかも?
えーと ある用事で東京に行ったのですが
まず、やってみたいことがあって 屋形船がまず一番乗ってみたかった

インターネットで調べて 品川から出る屋形船 平井 に行ってきました
品川から出て お台場に行って 隅田川をのぼって 約2時間半
楽しかった お台場ではいかりを入れて 1時間くらいゆっくりしている

お酒は飲み放題 これが美味しいんだー ちょう冷えたコップにギンギン冷えたビール
うー きくー ってぐびぐび飲んで 料理は美味しいし 船の方は親切だし
てんぷらが上げたてで 次々と温かいうちに持ってきてくれる

うー 楽しかった
お台場では今うわさのガンダムが・・・・
f0141209_2112278.jpg

僕はガンダム世代なのかな? あんまり興味が無いんですが
でも おのぼりおっさんは パチリ! 美味しいお酒も入って・・・・・ にやけてる

日が暮れるまで お台場の横では 屋形船が沢山集まってきている
隣の船は 貸切でカラオケ大会! うー やってみたい
「いえー ヤー! オーイぇー!」 とねりの船と一緒に僕もノリノリで・・・

うー 社員さんと借り切ってやりたいなー・・・・ そのときは やじま美容室!
でも、問題が・・・・天井が低くて、かつらがかぶれないかも・・・・・
まだ決まってないのに、そんな心配までしています・・・
夕暮れになってきて
f0141209_217667.jpg

なんかいいですねー 北海道にはない暖かい風
ゆっくりした時間 いいなー 舟の方が着ているテッカシャツの上下が気に入って
じつは次の日に 浅草で買ってしまったのですが・・・・・・

約2時間半 楽しくてゆっくりした時間が終わり船着場に帰る途中に
なんかおしゃれなお店を見つけて 下船後に探してうろうろと歩いていきました
いやー 温かい風でチョー美味しいビールによってしまいましたー
f0141209_2111470.jpg

やっぱいいですねー 夜にハーパン、ビーサンで歩ける東京の夜!
北海道に帰ってびっくり 夜は寒くて 一枚トレーナーを着なくては・・・・
冬はもうすぐ目の前だー・・・・って まだか!
[PR]
by m-fits | 2009-08-27 21:15 | 仕事以外
経営計画書作成に取り掛かりました
やっぱ一大決心で取り掛からないと出来ないんですよ
半端な気持ちでみんなにこうやろうよとはいえない

でも読み返してみて、ほんとうにできているのかというと・・・・疑問!
みんなはがんばってその方向に向かってやってくれています
これをつくったぼくは? ぜんぜん出来てないかも

作っているときだけ真剣になって 終わったら入れ込みすぎて・・・・
ちょっとの間読み返したりしない・・・・ いかんですねー
いつも、反省して途中で何度も見るんですが・・・

数字はちゃんと今回は押さえていました デモほんとうに計画の内容は・・・
また今年も反省をしないように真剣に取り組みます
そして今回は、社員さんとちょっと相談もしようと思っています

さて今日はというと 午前中にカイロプラクティクスに行って
「久しぶりに来たんだから痛いところ言いなさいよー」 沢山やってもらいました
その後ご飯つくって食べて それから今までずっとiPhoneでヘッドホンして
音楽聴いて ずっと集中して考えていますが・・・・・・

ま 一日目としてはいいかなーって・・・・・ まだまだ反省ばかりで・・・・
がんばるぞーって
さて この前かゴルフの帰りに買ってきた南蛮とししとう どっちがどっち?
f0141209_16584792.jpg

これをシャッフルして 焼いてわからなまま食べるのがマイブーム
むむこれはししとうかな うー辛い!!!! え、からい これも辛いかな?
って最後には 口の中がどれ食べても辛くて・・・シャッフル失敗?
っていいながら何回もやってます ちなみに 左が南蛮!! キャー辛い

こんなことやってないで 真剣に計画つくるぞー
これから、ちょっと各店回って店長に聞いてこようかなー
今回のテーマを がんばって探します

みんなで安定と安心の場所に連れて行ってもらうのでなく 連れて行く為に! 
[PR]
by m-fits | 2009-08-21 17:05 | ブックオフ
最近僕は、仕事があんまりなくなってきた
それは社員さんみんなが、僕の代りをやってくれるようになってきた
前月の各店収支、来期の目標、損益、各店のホロー、売り上げの回復・・・・

さて僕はというと・・・・
むかしから、会計士の方に 「社長、仕事大変でしょうこんなことまで・・・」
って言われていたけれど、そうでもなかったんです 

20歳のころから仕事にたづさわって 25歳くらいには
法人税の申告を 会計士さんなしで僕が書類を作って何年か全部やっていた
お金がなかったから そんなことまでやっているから、それくらいはと思っていた

そんでこの年歳になって、ハーフセンチュリーイブの歳になって
仕事がみんなやってくれて、僕はちょっと遠慮気味に各店を見てまわって
うるさいことを言わなくなって来て、ちょっとは包容力も出てきて・・・?

みんなが生き生き仕事をしてくれるのを見て 内容も結構いいし
そろそろ、次のステージでの立ち方を真剣に考えた方がいいかもしれない
会計だったり、銀行関係だったり、総務関係だったり・・・・

うーむ、みんなにこう思おうようって言いながら
僕がそこから抜け出せてないのかもしれない、そこにしがみついて
自分の存在価値を維持しているんだろうか・・・・ショック!

10月の初めには 経営計画 の発表会がある
それまでに、自分の目標をもっと明確にしていかなくては
みんなの成長の邪魔になっていくかもしれない・・・・・・ガンバロー

今期も出店や、リプレイスを積極的に考えていかないと
前年対比プラスを維持していけなくなる ・・・・・

最近ロスの先輩からメールが来る
とってもいいかたで、見習うところがたくさんある大好きな先輩
先輩も、去年大きな転換をして大きく勝負をかけている

ゴルフでも負けているし、頑張らなくては!!
また遊びに行きたいなー ロスへ ワイン会なんかしたいなー・・・・
奥様の楽しい話や美味しい料理も食べたいな~

海外って、日常の感覚を麻痺させてくれるんですきです
常識的に・・・日本だから・・・・がなくなって
チャレンジチャレンジが多くて刺激的なので(ましてロスや、NYは)
好きです! 海外に知り合いがいるのもありがたいことです

これも盛和塾のおかげ 稲盛さんに感謝です
頑張ってビジネスをしている 塾生さんに感謝です

S子さん 美味しい御馳走と美味しいおにぎり 食べたーい!!(^。^)y-.。o○
 美味しいワインとね!
[PR]
by m-fits | 2009-08-20 12:14 | ブックオフ
モンジャルミニュレ ヴージョ プルミエクリュ 1998
品種 ピノ・ノアール
最後の一本だったんですが・・・・ 勢いで飲んでしまいました
美味しかったー 本当においしいワインって感じでした

ミネラル 風が海を渡って来たような香り 海草混じった土 
モモの皮 湿った土の香り カカオ ミルク(牡蠣に感じる) スモモ
甘酸っぱいプラムやライチを感じ アフターに上品な苦みを感じる 
シロツメクサの香りを感じると言っていた人もいた…シロツメクサって???

印象は
上品な婦人が、豪華な、高貴な客船に乗っている 爽やかで、きれいで
近づき難い・・・・ 白い日傘をさして 輝いている・・・そんな印象
うー美味しかった ワインを知らない人も、これは美味しいと飲んでいた
そりゃそうでしょ 結構虎の子のワインなんだから・・・・・
f0141209_13171561.jpg


月浦 2004  品種 ドルンフェルダー
サミットのあった ウィンザーホテルの下 洞爺湖の湖畔で作っている
まじめで一生懸命な ワイナリー 

けっこう手間がかかっているんで 一本の値段はちょっとお高いけれど
応援していってあげたいワイナリー・・・・でも飲むのは、久々

スモークした樽に甘酸っぱいラズベリーを感じる
山ブドウの酸味 ブドウの主張がしっかりしていて ピリピリくる
しっかりブドウを作っているなーって感じがする まだ若いのかなぁ

ワインの美味しさがまだ出てきていない気がする
うちのワイナリーで少なくとも、4ヶ月は休ませているのに・・・・・
2日目も バリバリだった 今日あたりもう一回飲んでみようっと 4日目
f0141209_1327409.jpg

どうなるかが楽しみです 若いワインや開いていないワインは ちょっと待ってやると
美味しく飲めることが多い せっかくのワイン 美味しく飲んでやりたいもんね!

昨日は、久々の中島、地元カラオケツアーに行って来た
結構今日は 酔いが残っている・・・・・この前の二日酔いのダメージが・・・・
そろそろ考えましょうね 飲み方 やんちゃなんだからー・・・・・はーい!
[PR]
by m-fits | 2009-08-18 13:26 | ワイン

盛和塾機関誌を読んで

今日届いていたせいわ塾機関誌を読んで思うことがあった
実は、最近届いても読んでないでしまっていることが多かった
決算が終わって、僕のメインイベント「経営計画発表会」が目の前に

それでちょっと読む気になって、ちょっと後ろから見ていると
一番前に、塾長のいい話が、素晴らしい話が載っていた
やっぱ、すごい方です。 稲盛さんに出会えたことに 感謝 です

「強く清らかな心で不況を乗り切る」
不況の時こそ、経営者は遠くを見据えて 強く清らかな心で 明るく
愚痴は言わないで、乗り切って行きなさい。 そして中村天風さんの話が出てきていた

尊く、強く、正しく、清い心心がどのような状態にあるかによって、その人の人生、その人の周囲におこる現象が
すべて決まってくる


人間の心って、本当は尊いもので、強い心で、正しく、そして清らかなものである。
しかし、生きていくうちに、いろいろな塵、芥(あくた)にまみれた汚れていく
だから、そこを振り払って明るく、清らかに、欲張らず生きていきなさい

ということを教えてくれたいる。
とっても、心に引っ掛かった 果たして今僕は・・・・・
でももっとこういう心を、店に係わっている人に伝えていかなくてはいけない
と思うんです。

最近一人の人間として出なくて、一つの会社の社長として
という考え方が多くなっている。 いい面もあれば悪い面もある

個人的には、ややもすれば「僕は会社の社長だから」という考え方も出てくる
そんなの関係ないでしょ って思われるのが落ちなのですが・・・・・

会社的には、社長だからこういうことをしなくてはいけないとか
社員さんが頑張っているんで、こうしてあげようとか、ここは動かなくてはいけないところ
とか、やっぱ いいことはたくさんあると思う

でもやっぱ忘れてはいけないのは
良い思いで、よい行いをして、相手を敬う、感謝する、欲張らない、愚痴を言わない
ハッとすることは多いけれど・・・・・ いつもそう思うようにしています

もう一度、中村天風さんの本と、盛和塾の機関誌を読んでみます

「安定と安心の場に連れて行ってもらうんでない、連れて行く」 とおもう心
「フェアプレイでみんなの為に。運までも味方につけるために」 と思いました
[PR]
by m-fits | 2009-08-17 11:48 | 盛和塾

久々の海からの地球岬

久々に海から地球岬を見ました
去年はヨットに近づきもしなかった、今年はもう2回も乗っている
でも、今回はエンジンを掛けてセールをはる ちょっと手抜きセーリング

ちょっぴり風が強かったけれど、面白そうなので沖に出てみたら
結構走れそうなのでメインセールを出して
でもエンジンは掛けっぱなしで せっかくなんで地球岬にでも・・・・

走っていったら イルカでも見えるだろうと・・・・・
ヨットで地球岬が見えるところまで行くと結構時間がかかる
でも、何とか少しアビーム(横からの風)風に乗って、結構走るもんだ

なんか、いつも真剣に乗ってるんじゃなくて
手抜きも面白い もんですわ
やっと地球岬を見えるところについて パチリ
f0141209_1039979.jpg

ここは多分、追直漁港のちょっと沖の辺
まだイルカのイの字も見えない 
もう少し行こうかなーと思っていたら・・・・後ろ側に大きな雲が

これで吹かれたら結構帰るのにしんどくなる・・・・軟弱ヨットマン
帰りは、風ががらりと変わり南西から吹いてきて 気温がちょっと上がった
やっぱ、南よりの風はいいですわ!

帰りもアビームで、ちょっとうねり声ながら面白く帰ってきました
帰って港の近くははれていた、大黒島がきれいに見えた
今は無人島 かもめの巣になっている
f0141209_1045711.jpg

ついでに、港の入り口から見た白鳥大橋を
海に出ていると、帰ってきたときに「ホッ」とする
ロングを掛けると 帰って港近くになると 速度をあげてしまう
なぜなんだろうね 早く帰りたいと思うんだろうね
f0141209_10472920.jpg

ちなみに動画もとってみましたが
まだ初心者で 船酔いに強い人はどうぞ

[PR]
by m-fits | 2009-08-16 10:49 | 遊び