(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シルクドソレイユ ZED 見てきました
もう3か月も前に予約をして 本当にいけるのかなーと思っていたのですが
実現しました やっぱ「感動」しました 

なんでしょうね サーカスとは違う 演劇でもない 生演奏 
むかし ラスベガスで 「O (オー) 」を見た時は感動で泣いてしまったのですが
今回はどうなんだろうと わくわくして会場へ

真ん中の席の前から7番目 絶好のシートでした
ついたとたんビールと思ったのですが・・・・長蛇の列
ま あきらめて会場内へ もう開演10分前
f0141209_12495654.jpg

ピエロの人が会場を盛り上げだしている 結構楽しい
始まってすぐに日本人の方のバトンのパフォーマンスから始まる
音楽がすごい勢いで 響き渡る 幻想的な世界

舞台の上から 布にくるまった女の人が降りてくる・・・
アクロバットだったり 空中ブランコだったり 綱渡りだったリ
トランポリンとぼっこを使った(すいません表現力がない・・・) 
ジャグラー などなど 

ともかく とっても感動した 口をあんぐり開けて 「あー ウォー はっ!」
って感じで 目が離せない レベルが高くて それだけでなく
演出があって とっても見ていて飽きない チョー面白い

行ってよかったと思いました 
この後に 大道芸を見たのですが・・・・・・このあとだとチョー覚めてしまいました
やっぱ すごいレベルの方々が 毎日やっているんだなーとまた関心

これを機会に 違うシルクドソエイユを調べて行ってみたくなった
追っかけをしよーかなー・・・・ ダメダメ 経営計画書を完成させてから
結構いいとこまでできてきているんですが 確認作業と読み込みをしなくては!!

さ 今日から逆立ちの特訓だー・・・・違うか!!
[PR]
by m-fits | 2009-09-26 12:50 | 仕事以外
久々にトアムートンに行ってきました 
今回は、T君が仕事で千歳に行ってくるということで
T君の彼女を誘いだして 3人で行ってきました

話していてもとっても感じのいい彼女で、いい子を見つけたもんですわ
さすが、当社を背負っていくT君だけあるなんて・・・・ほめすぎ(*_*)

最初はオイルサーディンが入ったクロワッサン・・・・シャンパンによく合う
うー ちっちゃいんじゃないの と辛口を叩いて パク❤ うまい
さすがシェフ 自ら持ってくるだけのことはある・・・・パクって写真撮り忘れ

前菜は 天然鯛を使ったサラダ仕立て?(料理の名前覚えてません)
美味しい スタイリッシュですよね くどくなくて素材の味が出ている 美味しい
f0141209_12134090.jpg
 
サクサク食べて 会話も忘れ気味になる・・・
せっかくT君の彼女を引っぱり出しているのに 楽しんでくれてるかな~?
なんて余裕はあんまりなく 美味しい美味しいパクパク

スープはサツマイモのスープだった 最近流行っているみたい
東京でもサツマイモの下に黒ゴマが入ったスープが出ていた
さっぱりしてべた甘くなく 本当に手が入っていて丁寧な仕事
f0141209_12172460.jpg

シャンパン 白ワインと来て そろそろ赤か?
赤ワインはニュージーランドをチョイス 銘柄は得意の覚えていません・・・
ここら辺が 僕らしくていいな~ なんて すいません くまちゃん×2

お魚が出て サクサク食べすぎて なんぼ長く居れないいっても
ちょっと早く食べすぎじゃないのというくらいおいしく食べれていにやさしい

この後はメインの ほほ肉の煮込み 美味しくて爽やかな味 
なんてセンスがいいんでしょう また今の流行りをとっても取り入れている
気がしますが・・・・・ なんか好きなんですね~ヘルシーで美味しい料理
f0141209_12214277.jpg

ちょっとほめすぎかな~ と思うくらいおいしかったです
シェフは最近自転車に凝っていて 「最上谷さん焼けましたね~」
って シェフもおんなじくらい真っ黒な顔をしていますけどー 

この後デザートを食べて 美味しかった 本当にシェフありがとう
帰りにMKタクシーを呼んでくれて とっても対応も運転も地理感もよかった
見送りまでしてくれてありがとう また行きます 今度はワインをゆっくりと飲みに
トアムートン
http://www.trois-moutons.com/

[PR]
by m-fits | 2009-09-26 12:30 | 食べる
久々の出席 2か月も欠席をしてしまいました
欠席していたうちに みんなの環境が変わっていた・・・
骨折していたマスター 院長になったM先生・・・・時代が変わっていた―

今回は Sさんの担当 白ワインの飲み比べ 
メールで今回はぜひ参加して下さいとのこと・・・・どうして?
最上谷さんがいないと、Kちゃんが暴走 止め役と、うるさいのがいなくて・・・
うー なんとうれしい言葉って・・・・ほめられてないか!

「シャルドネとある白ワイン品種の対決」微妙に意味深・・・・
最初にちゃんと読んでなかったのですが終わってみれば・・・なるほど

当然ブラインドで デキャンタでみんなに1回目のワインが配られました
グラスについで うーむ わからんぞー シャルドネ ソービニヨンブラン?
白コショウ・・・・・

2004  スマラクト フォンデンテラッセン 品種 グリューナ・フェルトリーナー
 国 オーストリア  地域 ドナウ河流域 ヴァッハウ地方
 オーク樽の香り 微発泡を感じ 焼き菓子(焼きドン) 
 粘度が強くトロッとしている 甘味を感じるが切れがいい 
 寒いけれど日中は日光が当たって糖度が強く感じる・・・

 白コショウが感じるな~ このときは「グリュナーフェルトリーナー」なんだけどなー
 うー さすがM先生 僕にはさっぱりわからなかった・・・・なにこれ?って感じ

2007 シャサーニュ モンラッシェ   フィリップコラン
  国 フランス   ブルゴーニュ地方  品種 シャルドネ
 うー これも焼きドンの香りがする 上品なパイナップルの皮の香り(べた甘くない)
 軽い白コショウ?(どうして?) 甘味と酸味バランスと複雑性 
 僕の印象は シャーサーニュ地方かなと思った ピリニーよりちょっとさわやか

2002 ピリニー モンラッシェ    アンドレ・ゴワショ
  国 フランス   ブルゴーニュ地方  品種 シャルドネ
 干しブドウ 甘味 力づよい 深みのある上品な栗のような甘み
 フルーティーな後に苦味 あんずっぽい もしかしてムルソー? 
 でもちょっと切れがいい もっと上品かな?・・・・
 落ち葉があって クリなんかが落ちている 秋の雰囲気のワイン
 
2002 ムルソー 1er Cru  レ・カイユレ Andre Goichot
  国 フランス   ブルゴーニュ地方  品種 シャルドネ
オイル 鉄 しっかりしている
 トロッとした上品な甘味 硬い栗 レモンドロップ みなラルを感じる
 カルシュウム(ミネラル)をとても感じるワイン うむ 何?若いムルソー?

1999 Gruner Veltliner Alte Reben  生産 Jurtschitsch Sonnhof
  品種 グリューナ・フェルトリーナー
 国 オーストリア  地域 カンプタル地方
 うー わからない ほこり 硬い印象 オイリー 甘酸っぱい
 なんかとってもわからなくなってきています なにこれ?わからない
 味わったことない印象 
f0141209_1203059.jpg


今回は ソムリエコンテスト?で出てちょっと気になった オーストリアの土着品種
グリュナー・フェリトリーナーをシャルドネと飲み比べてみようという趣向
なかなかわからない でも「白コショウ(ラーメン屋のカウンターに上がってる)」
を感じた時は この品種らしいことをわかった・・・・ 多分!!

パート2は また今度アップします ふー 結構横文字で疲れるわー
まして 自分のコメントが書いてあるけど適当で・・・・またまた反省
[PR]
by m-fits | 2009-09-25 12:01 | ワイン
この歳になって 矢沢永吉コンサート 初体験してきました
今回誘ってくれた方は 矢沢信者 僕は・・・・・
どちらかといえば苦手、ちょっと避けてきた感がある 
はっきり言えば アンチ矢沢 だった・・・

でも、最近やたら宣伝には出ているし、60歳、ちょっといいうた歌っている
むかし、キャロル は結構好きだった 
嫌いで終わらないで、飛び込んでみて実際を見てみたい・・・・
見てもいないで、否定はしたくない・・・

でも行くまでがたいへん 心は憂鬱 周りの盛り上がりについていけるの?
どん引きしていたら周りのファンにどやされないの?
もしかして、言い合いになって 喧嘩がおっぱじまるかも・・・・・不安いっぱい

会場の近くにホテルをとって、会場に向かうとそこは 「YAZAWAワールド」
白い上下のスーツ 黄色スーツ 赤いスーツ おそろいのジャンバー
みんなタオルを肩にかけて リーゼント ・・・・・・

でも、これはびっくりなのはみんな 紳士的 
昔のヤンキーのイメージが・・・・・・全く無い みんなやさしい大人
60歳くらいの おじさんやおばさんも矢沢タオル ジャンバー

そうだよね 矢沢さんも60才なんだから・・・・

コンサートが始まるちょっと前に 「エイチャンコール行きます エイちゃん エイちゃん♪」
うー なんかちょっと僕には合わないかも・・・・ おいおい 頼むよ~

矢沢さんは とっても歌がうまくて 音程の微妙なところも素晴らしかった
歌を聴いていて かっこいいな~ と思い結構好きになりました
演出も素晴らしく バラードなんてすっごく聞きほれてしまいました

むかしの歌から 最近の最新CD まで 知ってる曲が何曲もあった
むかしの 黒く塗りつぶせ や ルイジアナ 軟化は口ずさんだりして・・・
結構のりのり(僕的にですが やっぱ遠慮気味ののりのり)

アンコールで 恒例のタオル投げ ノーってるぜハ!ハ!
やりました 初体験タオル投げ ドームの中5万人のタオル投げ
わらっっちゃうくらい 壮観な景色でした ハーは!

でもやっぱ 歌の途中でファンがかける声がちょっと引くんですが!
「エイちゃん エイちゃん エイちゃん 」 手のこうをあげて
やっぱどこか ヤンキーの乗りに僕はとっても違和感をかんじた

本当に 矢沢 さんは そんな声援の仕方を願っているんだろうか?
アルコール飲酒者は入場禁止 威嚇的な服装は禁止・・・などなど
とっても、気を使っているコンサートなのに 

どうなの? コンサートが終わって会場を出たとたんのどが渇いて
ビールを立て続けに2杯飲みほした でも歌は素晴らしかった
舞台上は良いコンサートだった・・・・・・ カッコ良かった

ファンクラブの2次会に連れて行かれて
エイちゃん エイちゃん コールに超どん引きで 入って20分くらいで
たまらなく出てきてしまいました なんかそこは僕には耐えられなかった

やっぱ、どこか心の中の反骨精神が引っ掛かるところがある
矢沢ファンの方は紳士的で、仲間思いで いい人ばかりだと思う
すいません やっぱ僕はちょっとそこの場は苦手です 
[PR]
by m-fits | 2009-09-25 10:21 | 仕事以外

守ってくれる?

守ってくれるのでしょうか? 誕生石の腕輪を買いました
あんまりこうゆうのは好きでないのですが・・・・・
ルビーは誕生石なので、むかし体につけているといいといわれた

もうちょっと買うと10%割引になるといわれて・・・・小市民です
水晶も一緒に買いました 外から帰ってきて水晶の上においておくと
パワーが戻ると薦められたもので・・・・
f0141209_6263072.jpg

ルビーって多分色によって値段が違うんだと思う
僕が買ったのは、真っ赤なルビーではない 真っ赤なルビーは高かった
高いといっても、無理すれば買える金額なのですが・・・・

そんなに、こういうものには助けを求めていないし・・・・
すぐ飽きてしまってそこらへんに投げておくし・・・・・

今週の月曜日に2ヶ月ぶりのワイン会に出席してきました
今回は、シャルドネとそのほかのワイン・・・・
すっごく難しかった その結果は今度書き込みます 
さすがのワインセレクトでした 幹事のS さんご苦労様

昨日会計士の方と今年の決算の打ち合わせをした
「社長丸くなりましたね」・・・・決して太ったわけではございません
気持ちが丸くなったということなんですが・・・・

うーん 歳とったのでしょうか?白髪も増えてきたし・・・・
でも、あと5年くらいで会社を完成形に持っていかないといけない
みんなの将来の為に、がんばらねば
[PR]
by m-fits | 2009-09-16 06:30 | 仕事以外
先日浅草に行ったときに 前日乗った屋形船の従業員さんの
仕事着と同じようなものを買ってきました
いつ着るんだろう?なーンて思っちゃいけません 

日本人だから お祭りに行くときは・・・寝るときは・・・・ヨットに乗るときは・・・
ま、持っているだけで満足なのですが
買ってきて ちょっとやれるように2回も洗濯しただけなのですが
f0141209_23524753.jpg

なんかいいでしょ 上下着たらとってもシロートには見えません
こんなんで、雪駄はいて 手ぬぐい下げて・・・・
そうだ今度の経営計画発表会2次会に着て行こうかなー・・・・
f0141209_23544250.jpg

なんでこんなの買うのかって言うと・・・・・
ただの目立ちがり屋だと思います が やっぱり日本がいい感じです
今度海外行くときに着て行こうかなー・・・・・ッテ多分 着て行かない
だって 結構シャイですものー・・・・・ほんとです
[PR]
by m-fits | 2009-09-12 23:57 | 遊び

もう冬はすぐそこ

もう冬はすぐそこです なぜかとっても嬉しいものを買いました
いやー なんかお勧めを買えてとっても嬉しい
前回まではボードのブーツは ディーラックス というブーツ

靴のアウターに、プラスティックのスティックを入れて硬く出来る
最初は違和感があったけれど・・・・やっぱこれ以上がなかなか出なかった
でも最近ボードのブーツがちょっといかれてきている

そんで話には聞いていたのですが ニセコのマザーグースの
人たちがはいていたシマノかーと思ったのですが・・・・
アウターが 本皮 インナーが低音サーモ ちょっとしたチューンが出来て
インナーにも 締めこむ仕組みが付いている なんかいい感じ
f0141209_23413310.jpg

去年のモデルなので今年は作っていない
そんで結構安くなっている うーやったぜー 即買いしてしまいました
先日はパタゴニアのアウトレットでパンツとインナー買ったし・・・

ふーゆよこい・・・・はーやく来い・・・・でも寒いのはちょっと・・・・・
まだ半そで着たいシー でもウキウキで 靴眺めてますー
[PR]
by m-fits | 2009-09-12 23:47 | 仕事以外

なぜか最近時代劇

なぜか最近 海外ドラマも見ているんですが 
LOST ベロニカサマーズ ヒーロー FOX系を結構
でもなぜか気持ちを落ちすかせるときに 時代劇

NHK(ちゃんと視聴料払ってます)天地人 いいですねー
今日も、気持ちを落ちすかせるために見ました
いいですわ 義 愛 なんてくさい言葉が心落ち着く

人が人を信じ 愛を感じあえる豊かな国づくり・・・・
そんなでっかいことは出来ないけれど
人が人を信じ 愛を感じられる会社 を目指します

つまぶき君のように若くないし、ジャーニズ系でもないし
ついでに結構ずっこけするけれど やって行きたい

やっぱ日本て良いですわ NHKの御宿かわせみだったけかなー
あれもたまに見ています。 人情っていいじゃない
誰かが誰かを見返りなしで助ける そんな気持ちが好きだなー

うちの会社の中にちゃんと広がったそんな心が
とっても大事にしたいし 最近は僕でなくみんなが主人公になってくれる
とっても嬉しいしありがたいこと 僕が主人公のドラマでは小さなワンマン会社

みんなが主人公になる、みんなが支える会社
大事で、とってもありがたいことです 
さ 心も落ち着いたことだし 経営計画書取り掛かります
[PR]
by m-fits | 2009-09-08 13:48 | 思うこと

LOSからのお客様

LOSからのお客様が来ました と言っても横浜でお会いしたのですが
LOSに行くといつもいろいろと教えてくれて、泊めていただいて
ワイン会までしてくれる先輩です 

去年ブックオフでLOSに一緒に行った M さんのお気に入りのレストランに
M さんに頼んで予約をしてもらって(お世話になってます)一緒に行きました
M さんはとっても頭が良くて工学系 僕はまんねん赤点ボーイなので
とっても話をしていて 論理的で勉強になる

そんな5人が集まって会食会をしました 
新鮮で安全な食材をこだわって出してくれる 「みわ」 さんに行ってきました

まずはシャンパン 白はブルゴーニュのしっかりしたのをセレクト
赤は ジュベルシャンベルタン これが奥様が結構お気に入りだったみたい
そのあとに ホスピスドボーヌをとったのですが まだ若かった
f0141209_17304115.jpg

すいませんドメーヌとか さっぱり忘れました (怒られる、ワイン会の人なのに)
なんか、心が優しくなる食事に Yさん がとっても喜んでくれて
奥様も 「美味しい ぜひ、シェフもLOSに来て下さいね」 
シェフが 「遠いですね~」 

そりゃそうだ あんまり初対面で ましてレストランのシェフを家に誘わないよね
でも、そんなS奥様が チャーミングで好きだなー 素敵です
Y先輩は 生き方そのものがカッコイイ 見習いたいです 

時差ボケで 美味しい料理と美味しいワインで 先輩はもう帰りたくない と言い出し
奥様がタクシーに押し込んで東京までお帰りになりました
おみあげのワインまでいただいて ありがとうございました また遊びに来て下さい

先輩が帰った後 Mちゃんと一緒に ランドマークタワーの展望ラウンジに
いい席がなくて すったもんだ 何で一番いい席が喫煙席なの? 
なんかちょっと むっとして カウンターに・・・・・ 

いろいろと Mちゃんと話したのですが ちょっと酔っぱらってしまって
あんまり覚えていません すいません
でも、いろいろとありがとうございました 感謝しています
また、一緒に遊んでくださいね! 

次の日は 定番のお腹が痛くなって・・・やっぱ飲み過ぎ注意です
LOSにおいでって だって前回のワインが不評だったって・・・・・聞いたもんで
がんばんなくちゃ たぶんフランスがあんまり飲んでないみたいだから
ジュブレシャンベルタン なんかどうですか? 

名誉挽回にぜひ参上します!! 
20日in LOS の女性ワイン会は欠席させていただきます
そんな急にはいけないでしょ!!! シェフまで誘って・・・・ 楽しかった!
[PR]
by m-fits | 2009-09-07 17:42 | 食べる
仕事を誰かに教えてやってもらうということ
たとえば、最近の話なのですが 毎週やっている各店売上、買い取り集計
毎週僕がやっていたのですが 出張でいない時に社員さんに頼んだ

じゃ今回は僕がやるね、と言って僕が暇な時にやっていてたまに頼んでいた
そんで、社員さんによくやってもらうようになって  気づいたんです
中に書いてあるコメントや、分析が現場レベルでとっても良い

はたして僕はここに気づいていtなんだろうか?・・・・
やっぱ、現場に出ている人に頼んだ方がいいと 
そんで彼に毎回頼むようにしたんですが また気づいたんです

彼はその仕事にやりがいを感じて、とっても生き生きやっていたことに
申し訳ないなーと思ってやってもらっていた仕事が 
彼には とってもやりがいのある仕事だったことに

結構会社の中枢にかかわる仕事もまかせだした方がいいことを
そうしないと彼らは現状維持で、発展形の仕事はできてないことを
申し訳ないと思わずに、もっと高い次元で考えて「まかせる」ことが大事なことを

細かい仕事は、ぜーんぶ任せているし ほかの会社より高度なことをやってもらっている
判断も、高度な判断をやってもらっている でもまだ不足だったんです
ということは、当社はいい会社になってきてくれている

みんなが会社のために ちゃんと判断できる会社に うれしいことです
これからは僕がまだやっている 経理関係 も頼めるようにしないと・・・・
リクに上がるんでなくて 丘に上がる経営を しなくては!!

よく見渡して 周りを判断して 踏み外さない経営!!
そうでしたよね 陸にあがっちゃいけませんよって言われそう (*_*)

経営計画書まだぜーんぜんできてません ちょっと焦っています
でも今日は帰って、洗濯しなくちゃいけないし、生ゴミ処理しなくてはいけないし
んんんん   困った困ったときばかり焦る日々です がんばんべー
[PR]
by m-fits | 2009-09-07 17:07 | 思うこと