(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

買っちゃいました たぶん5年ぶりのニューボード
まだ手元に来ていないのですが。チョー期待膨らんでます
パウダーで浮くんだー・・・・・・・ぼーって(カー団地4の見すぎ)

FLOTER161
f0141209_14245414.jpg

アクセルキャンバー採用によりイージーそしてスムースに、どんなシュチエーションにも
対応するオールラウンダー。
ピステバーン、パウダー、荒れたバーン、バックカントリーでもフルレールカービング堪能して欲しい。
各地のユーザーからの声で一番反響があったGENTEMSTICKの隠れ定番モデル。
GENTEMSTICKへの乗り換えを希望される方にまず乗って頂きたいおすすめの1本。

アクセルキャンバーってのが面白そう
ボードが上から力が入っていない状態だと真中(両足の真ん中体の中心部分)
が反っている、浮いている状態
力を上から加えると、前と後ろがその反動で逆に反る
うーうまく伝えれない

パウダーでは前が雪にささってしまわないように後ろ足加重で乗るんです
でも普通のボードだと踏みこむと板が平らになるけれど
この板は踏み込んだ時に、前と後ろが反って浮いてくれる構造になっている・・・

なんてところかな?
これに Tチューン をしてもらって納品してもらいます
Tチューン ってGENTEMライダーの 武田さんのワクシングとチューン

なんてたってボードは滑らないと話にならない
ワックスを最初から自分でやるとチョー大変
ベースにちゃんとワックスを入れてもらうと後が結構らくなので・・・・

明後日は雪らしい 大雪山に雪はいつ降るんだろう?
札幌国際スキー場は11月の連休には開くらしい・・・・
でも、まだこの時期は昔のボードで・・・・・

そうそう、リーロンのところにも顔を出さなくては
でもボードは買ってしまったし、靴も去年のかた落ち買ってしまったし
リーロン どうしよう? 今年も一緒にボードに行こうね
でも今年の僕はちょっと違う・・・・・パウダーライダーじゃー・・・多分?
[PR]
by m-fits | 2009-10-29 14:47 | 遊び

毎日の反省

稲盛さんは、毎日寝る前に今日一日の反省をしなさいと言っております
今日一日の利己の反省、利己の払拭をしなさい
一日、10分でも心を落ち着かせてゆっくり考える時間を持ちなさい

心って、一回荒れるとなかなか平穏な状態に戻れない
僕だけかもしれませんが、一回思いっきりいらいらしたり怒ったりすると
それが後をひいてしまう。

いつもはそうでもないことが、ピリッと気持ちに引っかかる
そこが引き金になって、いらいら来てしまい平常でいられない
そんなときの判断なんて当てになったものではない

そんな事をしていたら、大きな判断を似なくてはいけない社長業では
とっても失格なことだと思うんです・・・・
でも最近いらいらして、ちょっとだめなやつになっています。

こんな時は、よい事を考えてよい事をしなくてはいけない
バイオリズムが悪い時、運命が悪い時なのかもしれない・・・
この前勉強会でみんなに語ったばかりなのに

できやしないけれどそうしようと思わなくてはいけない
って 教えてもらっているから・・・・・
なにしようか?よい事! 

僕はたくさんの人の為にできる力なんてないから
店の人たちの為になることを考えて
ちょっと動き出します そうだ考えてないで動くぞー 

LOSの先輩に荷物を送るぞー きっと喜んでもらえると思うから
新しい物件を探すために動くぞー みんなの将来の為に
[PR]
by m-fits | 2009-10-29 10:15 | 思うこと

経営計画会 勉強会

経営計画会 勉強会を行いました
とっても大仰で、とっても生意気なのですが 
キャッシュフローと損益計算書 因果応報と運命

2部構成でやってみました
キャッシュフローと損益計算書 は 税務署に届ける計算書
それとお金の関係ってどうなっているの?ということ

なかなか解っているようで解っていないことだと思う
もし 月 500万円売って いくら儲かるけれど
仕入れもあるから月始めからあった商品が月末に同じだったら
お金は利益が出た分だけ

しかし
月始めの商品在庫が月末になったら100万円増えたら?
儲けは計算上で出ているけれど、お金は100万円減っている・・・
なかなかわからないでしょ? 

仕事って、どうなっているかを考えてやらないと面白くないしわからないと思う
ただやりなさいって事だけやっていちゃいけないともう
仕事をどんだけできても、仕組みをわからないと・・・・・ダメでしょ!

そして因果法則と運命の関係
運命は人それぞれある、布を織るように縦糸が運命で横糸が因果応報で
因果応報とは、良い事をやると良いことが起きて悪いことをやると悪いことが起きる

良い事とは世のため人のためになること
相手の為になること 世の中の為になること 決して身勝手なことではない
運命と因果応報だと因果応報の方がちょっと力が強い

運命がちょっとくらい悪いと思っている人でも
良いこと思い良い事をすれば、運命は良い方に変わってゆく
結果はすぐには出ない 20年30年スパンで出る
でも、きっとあきらめづにやり続けると きっと良い事がぽつぽつと起きてくる

そうするといいことが続くようになる
自分の今までの生活の中でこんなことが起きるのなんてことが・・・・

良い事が起きた時悪い事が起きた時どうすればいいか
どんな時でも「感謝する」ことが大事 悪い事が起きても感謝する
次は、良いことがきっと起きると思い、良い事の前触れと「感謝」するといいと思う

信じるか信じないかは本人次第なのですが
信じて行動を起こしてみても、なーんの損なんてないし
やってみたら今の生活が変わるかもしれない。
ぜひ、やってみてほしい 
[PR]
by m-fits | 2009-10-26 17:17 | ブックオフ
やばいくらい頭の中ではまっています
新雪ライディング なんと僕がはまってDVDを見るのははじめて
スノーボードのDVDにこんなにはまったのことはない
f0141209_1003820.jpg

フリーのライディングで、こんなにかっこよくて面白いのはすごいと思う
きれいな画像だったり、スタイリッシュにのっているDVDはたくさんなるけれど
このDVDは味があると思う それもカー団地4がさいこ―

いい気になってカー団地3も買ったのですが、やっぱり4が最高に面白い
ナレーションも面白いし、パウダーの乗り方の勉強にもなる
そしてオトツイのパタゴニアの試写会で 「ボー 山ちゃん」に会いました
握手してもらった、なんかおっさん感動した~

車に泊まって、冬山パウダーを求めて移動する
でもこれがとってもいい感じなのです。
ライダーもかっこいい、なんか人間味のあるかっこよさ

近寄りがたい人たちじゃなくとってもいい
「いえー おー」なんてのりじゃないのがとっても共感が持てた
「ありがとうございます!」 「ぼー」って言うのが良いですね~
最高 山ちゃん(山内一志) 

そんで今年から僕もパウダーライダーに・・・・・
実は去年も何回かパウダーに入ったのですが・・・どちらかと言うと苦手
一生懸命滑るから楽しむ余裕なんてない・・・でも今年は

どうなるんでしょう? ちなみにボードも入れ替えました
genten stick FLOATER
どうなんでしょうかね~ 5年ぶりくらいの乗り換えです

今年はパウダーで会いましょう・・・・・って まくれて埋まっているかも
足だけ出てて 手を振ってるかも・・・・
[PR]
by m-fits | 2009-10-26 10:20 | 遊び
いやー 大発見です
今回のワイン会とってもおもしろかった 
今回も酒本さんの担当です

白ワインの飲み比べ 前回はグリューナー・フェルトリーナーでしたが?

1 グリューナー・フェルトリナー 2008 オーバー シュタイゲン M・HUBER
 白桃 みかんの缶詰のシロップ パイナップル 
 あたたかい印象 トロッとしている まろやかでよく限定できない
 多分 グリュナー・フェルトリガー だと思った あてずっぽですが
2 リースリング トライゼンタール DAC M・HUBER
 甘みとクリーミーさガアッテ マロヤカ すみれの香り
 爽やかな甘みがあってピリピリ感がある アスパラを印象する
 苦みがある ルックチョコのナッツを思い出す ドイツかな リースイングの?
3 グリューナー・フェルトリナー 2008 Thal Kamptal HIEDLER
 レモンドロップ(ドロップと言ったら怒られた どのドロップよ!!)
 とろみとピリピリ感 2番とおなじアスパラを感じた こちらはアスパラの皮
 アフターにアスパラの苦みを感じる うーアスパラ 若いパイナップルという声も
4 リースリング Steinhaus Kamptal HIEDLER
 3番と4番は自然農法をしている 
 パイナップルと火打石 オイル 黒いタイヤの香り
 香りも味もすっと切れて ボディーがあまりない リースリングかな?
5グリューナー・フェルトリナー 2008 KNOLL
 白コショウ レモンドロップ中に甘みと酸味を感じる
 厚みがなくサラッと切れる・・・・ 
6 2007 クローズエルミタージュ マルサンヌ100% M.chapoutier
 蜂蜜の中にミント トロッとしているが切れが早い
 骨格がしっかりしていて レモンドロップをかんじる  コートデローヌかな?
f0141209_16405364.jpg

しごきのような 6本 それもなかなか特徴が分かりにくく・・・・
そして第2ステージへ
 1 ムルソー 1er Les Poruzots 2002  BertrandAMBROISE

 2 ムルソー 1er Les Poruzots 2004  BertrandAMBROISE

 3 グリューナー・フェルトリナー Vinothekfullung Smaragd KNOLL
f0141209_16524681.jpg
 
 ラウンドワンで樽が全くないものを探っていたら
 なんと ムルソーが厚化粧のアメリカの樽のように(失礼)感じてしまう
 ムルソーが全く分からなかったのは大発見 どこのシャルドネ????って感じ

  グリューナー・フェルトリナー Vinothekfullung Smaragd KNOLLは
 白コショウとレモンドロップ すみれを感じておいしかった
 とても骨格がしっかりしていて 最後にアスパラを感じる・・・・
 この品種?国?よくわからないけど 楽しかった

 来月は私の担当です
 アメリカワインとそのほかの国対決
 なかなか 面白いワインをそろえておきました ヒントは・・・・まだ出しませーん

 でも 僕のセラーに入っているものでそろえたのは間違いない!!
[PR]
by m-fits | 2009-10-23 16:53 | ワイン
うっひゃー 社員さんで粋なことやりますわ
社員さんの誕生日にはケーキでお祝いしているのですが
奥様と彼女の誕生日お祝いにやらかしました

なかなかやるによ~ 
千葉君の彼女と うーツーショットジャー
彼女はお店のアルバイトさんではないのですが特別参加

昔うちの店のスタッフさんなので内容は伝わっている
勉強会も一番先頭で聞いてくれていた
誕生日おめでとう せんべい鍋セットとおみあげありがとう
f0141209_15533656.jpg

こちらは 旭神店の福山店長
福山さんの奥さまも昔うちのスタッフでした
今は違うところで働いているみたいだけど、彼女のセンスはとても良くて
実は僕はファンなのです 今度旭川 B-KIDS はぜひ 当社で!!
f0141209_15555276.jpg

なーんて 僕はこの時 つぶれて部屋でダウン
日本酒の差し入れをみんなにふるまってまわっていたら
僕がまわってしまったのでした~

カルルスの温泉で チョーレトロ そしてとっても懐かしい温泉旅館
なんかバックも 湯治っぽいでしょ 布団まくしあげて
なんかローカルでんなー

みなさんごめんなさい またやっちゃいました
チョー二日酔い・・・・・・反省の毎日です
[PR]
by m-fits | 2009-10-23 16:00 | ブックオフ

経営計画発表会

第28期経営計画発表会27期経営報告会がありました
今年はちょっと遅いのですが、10月21日
まずは 経営報告と今期の経営計画発表

銀行さんと会計事務所の方にお越しいただきました
社員さんとその社員さんの伸ばしたいアルバイトさんを連れて
そして大事な社員さんの奥さまを連れてきてもらいます
f0141209_10101583.jpg

一年に一回とっても大きな仕事です
今年の経営計画は、社員みんなで意見を聞いてその内容をくんで
作ってみました 毎年やっているんのですが今年も結構良くできたと思います

あとはこの計画に沿って頑張って結果を出して行くのみです
計画発表の後、辞令書を鈴木社員に渡して体験発表
自分でいつも辞令書を渡すときにいっぱいいっぱいになって
ちょっとうるウル来てしまいます よく頑張ってくれたねありがとうって
f0141209_10143276.jpg

鈴木社員は次のステップの為に、旭川エリアマネージャーの辞令書授与です
彼の発表の後は、前期結果を出してくれた 千歳サーモン橋店 柴田店長
やはり、自分一人でなくみんなのおかげでやれた感謝の発表でした
f0141209_162214.jpg

最後は、旭川旭町店の平山店長の発表
彼は今回初めての店長と、独り立ちの苦労を発表してくれました
そこでもやはり、みんなのおかげという感謝の発表がありました
ありがたいことです
f0141209_10182978.jpg

これで発表会は終了です。 この後は来賓の方がお帰りになって
社内の勉強会 みんなご苦労さまでした
今回は、僕は仕切りに入らなかった 任せて会を進めてもらいました

やっぱりみんながやらされているのでなくて、自分たちでやってゆく
自分たちで、結果と責任をとってゆく 今回のテーマでもあります
連れて行ってくれるのでなく、自ら動きそこに行く
そして周りのみんなも、そこに連れてゆく  
[PR]
by m-fits | 2009-10-23 10:24 | ブックオフ

うれしいプレゼント

先日 M先生の委員長就任祝いに札幌から来ていただいた
Aワイン会のメンバーの Nさんからプレゼントをいただきました
亡き旦那様と自費出版されたスケッチ集 

僕はどちらかというと美術には興味が無い方でして・・・
へー と思いながら見ていたら なんか良いんです
風景とちょっと書いてあるエピソード

その時の模様が浮かんでくるような、ちょっとほんのり
なんかニコッとしてしまう ワインを飲んでワインのコメント
そこのソムリエとの会話、ナポリパスポート盗難事件・・・・

いただいてとっても心が和みました
ありがとうございました 大切にさせていただきます
最後のページのシャトーマルゴー 88年を樽から飲んで
そこの最後の一滴でマダムに色を添えたこのスケッチ

多分ここにはまってずっと見たと思います
なんかおシャレで そしてゆとりのある気持ち
良いですね~ こんな大人になりたいもんです
f0141209_10114156.jpg

ほんの少しですが 皆様におっそわけを
ほんのり 紫色のスミレの香りがして 爽やかなそよ風が流れてゆく
・・・・・んー 僕って詩人? いやーでも良いですねー
ありがとうございました また来てくださいね マニアック室蘭ワイン会にも!!
[PR]
by m-fits | 2009-10-19 10:16 | 仕事以外

新しいおろし器

大根おろし この前さんまを食べるときに大根おろしして
うーっ 疲れたー よくみるとおろし器の大根おろすヤマがなくなっている
これは買わなくては 新しいおろし器は 黒

なかなかいい発見 ちょっと残っているのがわかる黒
これできっと美味しい大根おろしが出来るはず・・・
f0141209_22102811.jpg

そんで、最近加齢臭が・・・華麗臭ではないような・・・
そんでおっさんくさくならないように これを飲むと薔薇の香りが
うー 自分でそのにおいに酔ったらどうしよう・・・うー素敵!
f0141209_22124673.jpg

3倍に薄めて飲むそうです 薔薇の花びらも入っていて
それも体にいいらしい・・・・実は焼酎に入れる梅干の液を買って
それのついで買いしてしまったのです 焼酎と薔薇?あわねー!

来週の経営計画会のために原稿読み返しています
そして、勉強会の原稿も出来たので 読み直して付け足したり
削ったりしています 結構いい雰囲気で出来てきました

えーと ついでにシェービングソープを買いました
これからお風呂に入って泡泡しようと思います
明日からきれいきれいでつるつるの髭剃り後になりまーす かな?
f0141209_22184195.jpg

[PR]
by m-fits | 2009-10-16 22:20 | 食べる
因果応報を勉強しています 21日の経営計画発表会のため
10月21日に当社の第28期の経営計画発表会を行います
その第2部で勉強会をするのですが 
そのために因果応報を勉強ています

運命と因果応報
運命とは縦糸で因果応報とは横糸である
運命は決められているが因果応報によって変えられる

因果応報とは
良いことを思い良い事をすれば良い結果が出て
悪いことを思い悪いことをすれば悪い結果が出る

良いこととは一体何ぞや
良いこととは世のため人のためになること
利己なことでなく利他のことである

そんなこといっても結果が出ないじゃない
なかなか結果が出ないからみんな信じられないけれど
20年30年スパンで結果は出ている

会社が大変なことになったらいけないと思い
このことを考えるようにしています。
頭の回路ってすぐ修正できないのですが

悪いことを考えたり、相手の見下すことを考えた時に
「そう考えてはいけない」と脳みそに言い聞かせて
いつもおしゃべりな僕が黙ることにしています 口に出さない様に

何回もやっているとそう考えなくなります たぶん3ヶ月くらい
そうすると脳みその中にその回路のほかの良い回路が現れるのです
そうでなくても、悪いことを考えなくなりますから優しくなれる・・・気がします

そんな事をしてゆかないと、「社長」なんて言われなくなってしまう
みんなに見本となることをといつも思っているんですが・・・
なかうまくはいきません・・・・・ 

でも一年に一回、経営計画発表会の時は社員さんと各店のアルバイトさん
集まってくれるので、そこで真剣に伝えようと思っています
そのあとは、パーっと温泉で飲み会ですが(^。^)y-.。o○

社長が一番はしゃぐ飲み会です 
早々につぶれるのも、次の日は仕事にならないのも 
ごめんなさーい 見本になってないっチュウの!!
[PR]
by m-fits | 2009-10-15 12:27 | 盛和塾