(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと新しい予定物件の様子が気になったので
旭川に行ってきました 

26日の午前中、お客さんが3人もみえられる予定だったのですが
ギュッと圧縮して そして一人急にお客さまも来られて
何とか13時に旭川に行けるようになり ブイーンと

ちょっと頑張って2時間くらいで高速を抜けれて
現地には、15時20分くらいに着きました

お昼ご飯を食べていなかったので、車の中でお菓子をバリバリ
お茶をがぶがぶ あまり飛ばさないように・・・・ミラーをきょろきよろ?
途中、砂川パーキングエリアでトイレとコーヒーを補充して・・・

気になっていた回転ずし屋さんに入ってみました
今は、タッチパネルで注文をしてそこまでF1カーみたいなトレーで
目の前まで別ラインで注文したものが流れてくるんですね・・・・

ほほー 結構おなかいっぱいになって
というより、なんか食べたいのが無くなって。何となく飽きてしまって
会計は2100円に消費税 「安い!」 これか、みんな来ているのは!!

そこの駐車場で、2時間30分ねばって車の駐車教を調べてきました
そのあいだ、あまりにも退屈なので、車でフォレストガンプのDVDみながら
一時間ごとに車数と、車の内容をカウントしてきました

そんなことやったことないのですが
なんとか成功したい物件なので、抜けや後悔がないように
それが最近の自分の仕事だと思っているので

最近は新しい物件が出しにくくなってきた
熟成期に入ってきているので、内容を精査してゆかなくてはいけない時代に・・・
なんとかエンジンを高回転で行かなくては

今年までの成功は今までの結果
これからの成功は、今やっている結果に過ぎない
頑張らなくては!!
[PR]
by m-fits | 2009-11-28 11:57 | ブックオフ
行ってまいりました 今シーズン初ボード
なかなか時間と雪の状態がよくなくて・・・・
やっといけました。ニセコ グランドひらふスキー場

朝6時起きの9時過ぎにスキー場に着きました
うー やるじゃん なかなかいい感じ
ペアーリフトで上がりその上のみの滑走・・・・

やはり、降りたての雪が残っているはじを狙ってバンバン
滑っていたのですが、それもなくなって・・・・
真中はだんだんブッシュが出てきて

なんかおかしいな~ NEWシューズを買ったので
バインディングの角度を変えて前足を18度後ろ足を6度に変更
新しいボードシューズはかたくて、しっかりボードに力が伝わり

うーん、今までの靴とは全然違う感じです
でも、フィーリングはなかなかいい何回か履けばイケるでしょう

何回か滑っておなかがすいたのでホテルまで下りてご飯に
そんで普通は、リフトで下りるのですが
下りるまで誰かが下りた跡がある・・・・「行ける?」

ということで、下までちょっと少ないけれど新雪の中を下りることに
これが大変、引っかかるはちょっとおっかなくてへっぴり腰になるは
前がささって 前転するわ・・・・ 雪だらけです

ご飯を食べてもう一回上にあがって
とっても天気がよかったので、ようていをバックにパチリ
f0141209_16181319.jpg

気温は-4度 風はなく 雪は結構いい・・・・ありがとうございます
これからはゲレンデはブッシュが出てきてボードに傷が・・・・
ということで、下に降りるコースで・・・・
うなくいかないまでも、何とか下りていく 

バインディングを後ろにセットバックしてみました
結構いい感じで滑れるんですが・・やっぱりへっぴり腰になって
今年は深雪乗りに・・・・・の志は高く持って!

がんばるぞー 
実は、ムービーも撮ってもらったのですが・・・・
納得できないので、今回は心の中にしまっておきます・・・・うー悲しい
[PR]
by m-fits | 2009-11-24 16:23 | 遊び
過去は変えれる 未来は変わらない
え? と思うでしょ 僕も最初はそう思ったんです
でも、読んでみると「そうかー」なんて思うんですね

未来はきっと良くなるだろうなんて思っていると
なんにも良くならないことってあるでしょ
それは今やっていることが、ちょっと間違っていたり頑張ってないから

ただなんとなく、今までのとおりやっていても未来は良くならない
今のことを否定して、未来に向かっていろんなことにチャレンジしないと
良く変わらなくてはいけないということなんですね

過去は、もう起こってしまったことだから変えられないけれど
でも、今こうあるのはあの時のこれがあったから気づけたんだ
あんな大変なことがあったから、あんな失敗があったから今がある

そう思ったら、過去の失敗は 成功するための「種」なんですね
その種をうまく育てたか、うまく育てなかったか ほっておいたか
そこで過去は変わってくるんですね 良くも 悪くも

未来は、ただ今のまま変化しなかったら良くは変わらない、変わるわけがない
でも、過去の失敗はうまくそれを糧に頑張ったら、過去に感謝できる
失敗も、失敗でなくいい経験に変わる・・・・うー いい言葉だなぁー

失敗ばかりしている僕にとってはいい言葉です
今、みんなに認められなくても これは後に「そういうこともあったね」
なんて言えるくらいになれば 失敗ではないと思っているんです

さて、なかなかうまくはいきませんが ここが頑張りどころ
マンダラ手帳の革ケースまで買って やりだしたら見えるところまでやる
「頑固」いえいえ 意志が固いのです しっかりしたビジョンがあるんです

そうそう 最近未来が見えるんですが(レーシックして)
近くが見えない・・・・・どうして?・・・・・ジャジャーン 老眼きつくなっただけ―
いえいえ 疲れ目です・・・・・って歳でもなくなったか   
[PR]
by m-fits | 2009-11-21 11:07 | 思うこと
先日 まだ雪が降っていない日に・・・今日は登別初積り雪です
高速道路で南下をどれだけできるか 行ってきました
道央道 落部(おとしべ) まで行けて 多分登別から一時間くらい

一時間と言っても・・・・クルマがクルマで・・・・ちょっと早く着いたかも
決して飛ばし過ぎってことは・・・・・    あるか?
ともかく、あっという間についた 函館まであと60キロくらいしかない

高速を降りて、温泉 温泉 という字が気になって
濁川 温泉地区へ車を右折させた・・・
どこに行くの?クマ出ない?え? もっと奥にあるの・・・

なんていうところを入って行って 見つけました ふれあいの里保養センター
なんかとっても好感が持てるたたずまい! うーむ 風呂道具ないけど風呂入ろう
受付で タオルとバスタオル買って たぶん両方で350円くらい[安い]

入浴料も500円と、とってもリーズナブル
温泉は・・・・え?ここだけ・・・奥にありました 大きな露天風呂
その奥にも、ヒノキの湯だったか岩風呂だったか とっても広い
f0141209_10112915.jpg

露天風呂が最高に気持ち良かった 源泉の近くは熱くて
離れると ちょうど良くなる ちょっとしたプールくらいある大きさ
多分ここで 30分くらいはいったり出たり 生涯で一番長く入ったかも

お風呂を上がったところに休憩する畳部屋があって
みんな釜めしやらラーメンなんかを食べていた 美味しそうだった・・・
でも 僕には目的がある 森でイカ飯買って 長万部で浜ちゃんぽん食べる!

ということで 濁川温泉を後にして一路 長万部へー
三八飯店を発見 ここまで約50分くらい 浜ちゃんぽんだー
豪華に1500円(さだかでない)の浜ちゃんぽんを 超決心して食券を買い

うー 美味しい 特製浜ちゃんぽん 味噌味 ウニがみそに溶けて
トレビアーン 美味しかった でもカニは食べにくい 手がべたべた
f0141209_10192786.jpg

美味しかった 久々に食べた 前もおいしかったと感動したっけ
多分 15年くらい前かな あの時は社員のみんなで函館に行った帰り
だったような 赤いボルボに乗っていた時・・・・・・

ワンディトリップ 午後から出発でしたが 楽しかった
濁川温泉 もう一回行きたいです ぜひ行ってみてください
  いい湯だべさ! 地熱発電もあるでよ!
[PR]
by m-fits | 2009-11-21 10:26 | 仕事以外
我慢と辛抱・忍耐について考えています
ぼくは、我慢と辛抱は一緒だと思っていた
と言うより、その内容について考えてことはなかった

今回の本に書いてあって「はぁ!」と気づかされた
我慢をしているとそれは自分を抑えているんで、いつか爆発する
そういえば・・・・我慢をしていると何かのきっかけで爆発していることがある

そうならないように、どこかでガス抜きをするんだけれど
やっぱ気持ちの波が、いつもざわざわしていることがある
我慢でなく辛抱・忍耐なんだと思うにはどうしたらいいの?

それも書いてあった。我慢はただ自分を抑えているだけで
辛抱・忍耐は将来良くなるという希望が見えること
これとこれを辛抱したら、こう良くなるということ

簡単にい言えば、「これとこれを買うのを我慢したら
もっといいのが次に買える。」ってことじゃないのかなぁ
いつも目についたものを買っていたら、いつまでたっても良い物が手に入らない

でもこれって結構難しい
これは我慢で、これは辛抱 って自分のことではできるけれど
対相手のことになると・・・・・

やっぱ、いつまでたっても大人になれませんわ
そこを最近の課題に生きていきます

六波羅蜜の 前のブログに書いてあった
忍辱 (にんにく) 耐え忍ぶ 「相手があなたの好意を無視しても 腹を立てずに我慢すること」
悲しいことや辛いことがあっても 落ち込まないで がんばること 
それのよって、物事の本質を見れるようにする

ってことなんですよね
やっぱ、解っているということと出来るということは違うのですね
いくつになっても反省です
[PR]
by m-fits | 2009-11-20 10:26 | 思うこと
僕が担当の、ワイン会です。アメリカとそのほかの国の比較
やってみてわかったのは、ちょっときつかった感じします
あか あか でせめて、そしてピノ カベルネはきつかったかも

それも、ニューワールドばかりだったので・・・・・
ちょっとごめんなさい って感じがありました

パート1
1 ATARANGI   2005ニュージーランド マーティンボロウ
 ピノノアール
僕がいま、一番好きなワインです。
天然酵母を使い ニュージーランドのロマネコンティと呼ばれている?どうなの?
またロンドンで開催される世界最大級のコンテスト、インターナショナル・ワイン
&スピリッツ・コンペティションで1995年、1996年、2001年と3度最優秀ピノ・ノ
ワール・トロフィーを受賞しました。これは同ショーの歴史の中でも類をみない快挙です。 
   
こがした樽 暖かく熟したベリー ミネラル 白い花 なめし皮
酸味の中に甘みがあり、切れがいい
 
皆さんは、これがアメリカだという意見が多かった 

2オーボンクリマ イザベル 2005アメリカ
ピノノアール
先日、アンリージャエと一緒に飲んでとっても美味しかった(くま宅で) 
メンドシーノ、サン・ルイ・オビスド、サンタマリア、南アフリカなどのベスト樽 
を選んだオーガニックブドウ

粘りがあるキャラメルの香り ミネラル レモンドロップ ピーマン 新樽の香り
ミネラル 土 コーヒー 上質なテロワールを感じる味 苦みが残る
 
これはフランスのブルゴーニュと間違える方が多かった さすがロマネコンティのブドウ?


3 Bergstom Reserve 2006アメリカオレゴン(アメリカで購入)
 CUMBERLANDピノノアール

初ビンテージ 1999年 オレゴン   ウイラメットバレー  
バイオダイナミックで育成 樹齢12年  
アメリカの小さなワインショップで、詳しいおじちゃんがこれはいいと勧めてくれた  
とってもいい畑で、しっかり作っていてスパイシーだ…なって話していてと思う

閉じていて、甘い香り はちみつ ミネラル こもったようなこがした香り
苦味 イチゴ 濃くてしっかりしている イチゴを煮た甘みを感じた
 
これはせんさばんべつで、なかなか国が決められなかった様子でした
 
4 SEA SMOKE TEN 2005アメリカサンタバーバラ
ピノノアール
2001年初ビンテージ、最も素晴らしいと判断された10個のバレルの中で  
選ばれた全10種のクローン使用   

はちみつ ミネラル 焼いた樽の香り コーヒーの粉 ヨウド香
まろやかなふいくらみ イチゴ しっかりした骨格を感じ 苦みを感じる
 
 これもなんだなんだとなかなか わからなかった
 結論からいえばフランスは入ってなかったのですが
 ニューワールドだけ飲むと 格好この段階できつかった気がする
f0141209_1220173.jpg
 

パート2 は、カベルネソービニョン中心に4本という 設定でやりました

1 ジオリス2003アメリカメルロー100%
 カルフォルニア モントレー

ペトリュウスのクローンを使ってメルローを栽培、2008年有楽町のビノスヤマザキ  
にて、オーナーのジオリスおじちゃんが来日した時に話を聞いて   
ティスティングをして買ってきました。 
クローンブドウ100%ではない方を買ってきました。そちらはまだテロワールを感じ 
れなかった。たぶん根が十分に伸びていないと言っていたような・・・・ 
  
ブドウの皮 ブドウの皮と果肉の間の香り 甘い香りがする
まろやかでとげが無く ふくらみがある味

2 Bremer  2003アメリカメルロー100%?
 アメリカの友人から頂いたワイン 

名前からみると、ドイツ系の方がやっているような・・・・    資料ありません。
友人が今年のヒットと言っていた!!

プラスチックの香り インク プラム 青のりの香り
青のり まろやかでバランスがとれていて優等生と言う味
 
フランスが一本入っているというヒントで、このワインは フランスだと言っていた

3 ニッケルニッケル2003アメリカカベルネ・ソービニョン
ファニエンテが1997年に新しく造ったワイン。 
ファニエンテの超長熟タイプと違って、とっても飲みやすくそしてしっかりしている印象 
だったので2年前に、アメリカで購入してきたもの。

炊き上げたご飯 干しブドウ リコリスの香り「甘草」 
爽やかで はなやかな味・・・・・ラベルそのままの味なんですね~

 このワインの時に、ファニエンテか? イタリアが入っている・・・・
 鋭いですね~ ファニエンテを引っ張るなんて そしてイタリア系なんですよ
 室蘭ワイン会のレベル 恐るべしです

4 Ch CISSAC 2003ボルドーオーメドック
  CS 75  M 20  PV5
ビンテージを揃えて考えたら、このワインがあった 
きっと、面白い比較になると思いまして入れてみました。

ビロード 香りに複雑みがある 牛舎 プラムの香り
まろやか 優雅を感じるワイン・・・・コメントが客観的すぎですね 反省
f0141209_12392862.jpg

要するに、アメリカのレベルとニューワールドのレベルはとても上がっているって言うこと
それをわかってくれたら嬉しかったけれど・・・・・
昔はカベルネ ガンガン飲んでいたけれど・・・・

みんな歳とったって言うことでしょうか。
きつかった みんなあますのが多かった きつー きつー って言っていた
でもやっと幹事終わりました  今年も残すところ12月の持ち寄りワイン会のみ

 早かったなー 今年一年 最近はワインも買っていないし
 ワイン味わいのコツ でも読んで勉強します コメント


以上いかがでしたでしょうか? 
面白い比較ができたら、うれしいです。
山下達郎的に セラーからひとつかみ!! でした!!
[PR]
by m-fits | 2009-11-17 12:39 | ワイン

札幌 麺eiji(エイジ)

僕はラーメンを食べるのに並ぶのは・・・・・はっきりいって嫌い
なんでラーメンにこんなに並んで食べなくちゃいけないの?
って思っている人です

今回 なんのきっかけか ・・・・・ 並んでしまいました
並んでいる途中、 食べログ で店の情報を見て
自転車のオジサンに「邪魔だー!」と怒鳴られて・・・・

多分30分くらい並んだかなぁ
やっと店の中に入って。 店の中でも並ぶのですが
店主の方は、黒いTシャツにさっぱりした雰囲気

いらっしゃいませ 優しく みんなが想像する職人ではない
やさしいお兄さん もう一人いる女の方(たぶん奥さん)も
すっきり、とっても上品で なんか違う! とってもいいかんじなのです

食券を自販機で買って、濃豚つけBUTO 中 に 煮玉子 を追加
f0141209_16573883.jpg

いままで食べたことのない味 つけ汁は濃厚でとろみがあって
なに? 豚骨を煮込んで(きれいな味で臭みがない)魚だしも入っている
麺がとっても太くて噛みごたいえがある 初めての食感

これが、麺を食べ終わった後にスープを入れてくれるんです
すると不思議 チョー美味しいあっさりスープに早変わり
これの濃厚版なのですね! すっごく感心しました
f0141209_1743739.jpg

スープを足してくれた食器の中に なすびの形 鉄を入れてくれて
スープを冷めないようにしてくれる演出もあり
美味しかった また食べに行きたいラーメン屋さんなんて珍しい

ごちそうさま
[PR]
by m-fits | 2009-11-16 17:06 | 食べる

北海道だー 鹿のルイベ

北海道です 鹿 食べちゃいました
シカ肉は初めてではないのですが
ルイベは初めて食べました

札幌のジンギスカン屋さん(夜空のジンギスカン)で
エゾシカは食べたことはありました
でも、そんなには美味しくはなかった もそもそして・・・・

シカ肉は今までは珍しいと思って食べたけれど
 ルイベは別格 美味しかった
普通の流通では手に入らないらしいです
f0141209_1533156.jpg

バーン そう ハンターがいないと手に入らないらしい
でも、下手なハンターだと血が肉じゅうに回ってしまって
血の臭みが出ておいしくないと聞いたことがある

でも、これは本当に美味しかった 北海道じゃー「ボー」です
今回は、山わさびをすって おろしたてはともかく辛い
「きく-----」って感じ でもすぐからみが消えてしまうんですね

サメ肌おろし器だとすぐはからさが消えないのだろうか?
でも、うちの台所の引出しにサメ肌おろし器は似合いそうもない・・・・
サンワドーで買って来たばかりの小さなセラミックのおろし器で充分!

でもおいしかった ごちそうさま 美味しかったです!!
北海道に 感謝 「ありがとうございます  ぼー」
[PR]
by m-fits | 2009-11-16 15:33 | 食べる

11月の社内会議

11月の社内会議がありました
結果からいえば、また社員さんの成長に目をみはったということです
会議の内容は出店計画の進捗情報、今考えていることを伝えて

各店の損益報告をしてもらって
でもそこの内容がどうも気に入らなくて
途中で物書きを始めてしまいました

なぜって、問題解決の方法が出来てなく
その結果になった状況を永遠語り出して・・・・
「それでみんなの為になる?状況改善になる?」って思えて

問題解決の方法
①問題の原因・結果の事実(チェック)
     ↓
③解決案をどうあるべきか考える(プラン)理想のあるべき姿・なりたい姿
     ↓
④そのためにどう行動すればよいか(DO)
 
②この結果になった事実・原因 真の原因をたたかない(アクション)

多分数字の順に物事って進むけれど
②は考えてもどうにもならないから、その改善策を考えなさいって言うことだと思う
松村寧雄 さんの本のパクリですが とってもいい事を書いてくれている

あとは目標をたてる時に、今の延長線上でなく
理想とするそれを超えたところに立てないといけない
松村さん的には プッシュ とプル目標設定と言うこと

そのあとはうまく会議が進んで、夜の宴会に
今回は中島の きむら寿司 飲み放題入れて5千円・・・・とっても満足でした
なんせネタがいいし オーナーの気持ちがいい ありがとうございました

そのあと2次会は ZOE ここも金額交渉でやってもらった
誕生日ケーキが珍しく用意されていなかったので ピザでハッピバースディー
シャンパンを開けてもらって、おめでとう~ エリちゃん
f0141209_1335280.jpg

みんなけっこう酔って語って12時まで盛り上がったみたいです
僕は、11時くらいで帰ってきました 次の日は風邪気味だし腰痛いし
歳かな~・・・・・みんなと一緒に飲めなくなってきた・・・・
すいませんぱペースが速く飲み過ぎなだけデス・・・・・反省

反省のあるい毎日・・・・・うー レベルが低い反省だー
[PR]
by m-fits | 2009-11-13 13:40 | ブックオフ
先日の東京のブックオフをやられている H さんの名前を検索したら
Twitter なるものが出てきた なに? とおもって
でも、Hさんがやっていることだからきっと面白そう

ということで登録したんです
みんなかっこいい写真が載っていて
探したんです カッコ良さそうな写真・・・・残念 なかった

だから、去年のボードの写真乗っけておきました
H さんの写真はなんかスターみたいな写り
どこで撮ったのよ~ ってかんじなんです

そんでね今日 知人がまたフォローに来ていた
すごいたくさんやっているんですね~
何でも知っておかなくちゃ

タモリ さんもつぶやきのっていました
なんかこれで世界がつながるの?
海外から来たものらしいのですが・・・・・・多分

ちょっと探ってみます・・・・・・
ちょっと苦手分野な気がするけれど・・・・
興味のある方は 見てみてね Twitter です。
[PR]
by m-fits | 2009-11-12 13:24 | 仕事以外