(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

得すると損する

得したなーっと思った時 人より得した 
あいつ損して俺は(私が)得したー 人より得した
自分はいつも得している いつも御馳走してもらっている
おごってもらっている 相手に払わせている 得している

そう思っていることが とっても損していることに気付きました
それの損のほうを取っている人のほうが一枚上ってことなんでしょうね
だって相手に布施をしているってことでしょ

僕はまだまだそこに至ってないけれど
お金を払う時になったら「あー ちょっともったいない」なんて
心のどこかで思ってしまう自分がいます

相手は本当にそこんところ思っているの?
なんて考えてしまうのがまだまだちっちゃいんですねー

そんなのをおくびにも出さずに、やっている人を最近見ました
そんなときに僕は、やってもらっているひとがたに
「ちょっといい気になっているんじゃないの?相手がかわいそう」

なんて思っていたのですが 
相手の方も、何にも気にしないで嬉しそうにやって上げている
ちょっとくらい遠慮したほうがいいんじゃないの って思っていた

そこに引っかかってどうしてなんだろうと思っていた
相手は一枚上で、たくさんの苦労をしてきているから
そこら辺は、わかっていて。「手の上でころがいいる」

ちょっと表現悪いかもしれないけれど
そういうことなんでしょうね やっぱ一枚上で、すごい人だっていうことです

やっぱ損する人のほうが、素晴らしいってことなんですね

昔、一緒にボードのパトロールの研修に行っていた
ある居酒屋のSさんのことを思い出して昨日、リーロン(友人)に電話した
札幌に行ったけど色々あって、さるところにいるらしい

昔、色々と相談を受けていて、ボードの行き帰りにたくさんの話もした
ボードの今シーズン初めからなんか気になって 
どうしているんだろう? 一回電話かけた事あったけど出なかった

年末ってちょっといろんなことを思い出すときなんでしょうね
昨日、おせちの煮物作ったし 黒豆も作ったし ワインもあけたし
今日は、鍋でピリニーの白で、お酒におそばだー・・・・・ウィ(^。^)y-.。o○

ぜんぜんわかってない 私でした~    よいお年をー  寅
[PR]
by m-fits | 2009-12-31 11:13 | 思うこと

来年の目標って

来年の目標って何ですか?
会社の目標は今年売上110%・・・・・なんて言えます
自分の目標ってなんでしょうね?

僕的には、会社のみんながそれを達成させるために
何をできるかっていうことだと思うんです
みんなが成長していって、収入が必要になってきたら

僕の給料を減らしてみんなで分けてゆく
社員みんながこれから生活を豊かにできてゆく
物心両面の幸せの為に・・・・

カッコ良すぎですね
でもまだまだ、自分が作った会社っていう観念は抜け出せない
「みんなの会社、みんなのおかげ」と思っているんです

本当にそう思っているんですが
どこか「俺の会社」なんて思いがどこかにある様な気がして
それを抜け出すことが来年のテーマかな

自分に言い聞かせて、ねじ込んでやる

会社もそんな目標になってゆくのかなーって思いました
売り上げが10億になったとき(とりあえずの目標)
達成したらなんか気が抜けそうな気がして

それより、社員のみんなが「え あの人が ホントに すごく変わりましたねー」
なんて言うのがたくさんあって、外部から認められて
「うちの社員さんは元気で生き生き仕事してる」なんて言われたい

そんな目標をを掲げたいなー
そのために、時給を上げる、新入社基本給料を上げる
って言うのも来年の計画に入れていきたいなー

さて僕の個人的な計画は・・・・・
大きな岩をボードでジャンプして飛びおりたい・・・・・スタイリッシュに・・・
なんてこと言ってるから 息子は家に帰ってこないし 
カンボジアで年越しするみたいだし・・・・カンボジアに負けたオヤジ

良いお年を 感謝感謝です 今年もありがたいことにすごせました
来年も1年よろしくです
f0141209_12145592.jpg

クリスマスツリーを飾りに ロスに行けませんでした ちょっと心残り
 
[PR]
by m-fits | 2009-12-30 12:18 | 思うこと

年賀状

年賀状 もそもそ作っています
去年のを探したのですが・・・・去年は年賀状なかった年でした
一年ってとっても早い気がしました

去年、年賀状を出してないぶんなんか忘れて
どこに出せばいい事やら
近況報告したくても・・・・内容が濃くて一時間じゃ足りないし・・・・(汗)

どうしたもんでしょう
さて皆さん これを読んでいましたら僕からの年賀状は
遅いもんだと覚悟しておいてくださいね・・・・・いいわけでしゅが

もういくつ寝るとお正月
えーと多分二日酔いで二回ですかね
もうちょっと書くと思いますが 

みなさん良い年を!!
f0141209_1510788.jpg

[PR]
by m-fits | 2009-12-29 15:01 | 仕事以外
問題が起きたとき、何かが起こったとき
どう判断するか? 多分、自分が損か得かで判断しがちだと思う
そういう僕もちょっと前までは、今も気を許すとそういう判断をする

それって「野生」だと思うんです
自分を守るために、自分が損か得かで判断をすることって

やっぱちょっとはかっこよく生きて、生きてて良かったと思えるために
いやー失敗した、あの時ああしなければ、ああ言わなければ良かった
と後悔しないために

今起きたことが、今自分のしていることは相手の為になるか
と考えるのが大切だと思うのです、大きく考えれば「エコ」って
自分の為になるかでなく、地球の為になるかっていう「利他」の気持ちにつながる

なかなかできないけれど、いい話やいい本を読むことが大事だと思う
そしてそれを「そうなんだ!」と思うことがとっても大事

先日、瀬戸内寂聴さんのCDをブックオフ末広店で買って聞いてみた
寂聴さんの説法(法話)のCDです 500円で買えました
とっても面白くて、とっても為になる 面白い話の中に
とってもためになることが入っている

ちょっと続けて買ってみようかなと思うくらい面白い
今回のは「彼岸と六波羅蜜」というのでしたが
とっても面白かった 

今、僕は結構「仏教ブーム」でして 今読んでる本もやさしい般若心経の解説
全然知らなかったけれど、面白い 
南無阿弥陀 これって音写 音を漢字に置き換えただけって知ってました?

南無 は 「ナーム」 とっても素晴らしい、偉大な…だったけっかな
なんで、南が無いって どういうこと? わけわかんない・・・って思ってました

色々なわかんないことが世の中には多いってことですね
それを、乾いたスポンジのごとくいつも吸収することが大事・・・・って
寂聴さんもおっしゃってました 

これからは スポンジのフミちゃんでいきます
決して 歳だからって そんなんではないです・・・・げ・・(^。^)y-.。o○
[PR]
by m-fits | 2009-12-27 15:01 | 思うこと

新宿西口 思い出横丁

最近は旅行に行くと キタナシュラン? を探してしまう
なんでこんなにい美味しいの!なんて安いの!
でも何となく・・・・ちょっと薄汚れている 庶民的

なんかいいですよね 
こんなところがあるなんて、日本の宝です
今回迷いこんだ新宿西口 ユニクロのちょっと下のほう

一回くるっとまわって、何となく客引きをしているところ
結構満杯になっているところ 全然入ってないところ
どこにしよう この後しっかり飲まなくてはいけないし・・・・

なんかここの店が面白そうと入ったのが、ウナギの串焼きの店
f0141209_14123864.jpg

北海道ではお目にかかれないと思うお店
大阪でもなくなってきたらしい・・・・
うなぎは、関東がおいしいし安い!北海道は高くて・・・美味しい?

ここは天然のうなぎを使っているらしい
えり2本 きも ひれ2本 蒲焼 レバー が「ひとおおり」
ビールと「ひとおおり」 これが定番らしい

美味しいんだ 「えり」 首のまわりあたりらしい
「きも」は肝 「ひれ」はひれのあたりらしい これも美味しい
蒲焼はそのまんま蒲焼です 
レバー がとっても美味しい うなぎのレバーが串に6個くらいついている

一匹に一個でしょ レバーは! こんだけこの店でさばいてるんでしょうね

この電球がいいでしょ
おじさんの手がつやつやで、とっても血行がいい
やっぱウナギのおかげなんでしょうね
f0141209_14231477.jpg

ひとおおりの後にレバーを頼んだら単品では出してい
この後、蒸していないえりを塩で食べてみました
あぶらがのって小骨がたくさんあって、美味しかった

やっぱ日本人は キタナシュラン でしょ
おじさんに 今年は30日までやってるからまた来てねー って言われて
「ごめん北海道だから」 「そうか北海道か そうか そうか・・・・・」

ずーっと独り言を言いながら美味しいうなぎを出してくれるおじさんでした
おじさん ごちそうさま また行きます
[PR]
by m-fits | 2009-12-27 14:29 | 食べる

東京に行ってきました

今回は、仕事である方に会いに行きました
もやもやしている気持ちをどうにか修正したくて
今やっていることは本当に間違っていないのか?

スピードは内容は規模は・・・・・
会って話をして(半分くらいは飲んで今の状況を話していた)
落ち着いた気がします 

本部の新しくオープンした大型店 ブックオフ町田中央店を見て
「うーむ こっちの方角に行くんだ! いい感じだ そうだよねー・・・」
とても考えられている店で、そしてお客さまに負荷を加えていない

一件目は中華料理店でゆっくり紹興酒で話して
2件目は、ドリンクをカウンターで買ってくるバーに行って飲みました
とってもはらわって話せて、いい時間と充実感を持てた出張でした

今のやり方は間違っていない
方向性、考え方、スピード
でももっと大きくして充実してゆかないといけない

何年か前のブックオフではなくなってきている
今後10年戦っていく武装をちゃんとしてゆかなくてはいけない
それも、みんなで 地道だけれどしっかりと

語ってるでしょ
ちょっと見えて気がします 
ありがとうございました 

PS
東京もちょっと温かい
気温でなくて心が温かい。電車の中で子供を抱えた若い奥さんに
年配の女性が声をかけて席を譲ろうとしていた
結局赤ちゃんを抱えた女性は遠慮をして席に座らなかったけれど
見ていて、気持ちがよかった 世の中いい感じに変わってきているかもね
[PR]
by m-fits | 2009-12-24 11:53 | ブックオフ

スタッフさんとの飲み会

スタッフさん夫婦との飲み会をしてきました
社員希望ということで2回目の飲み会です

今回は社員さんの同行はしてもらわずに
「ぶっちゃけどうなの?」って聞いてくるつもりで

まずは、今回経営計画発表会に参加していただくつもりが
こちらの日程の問題で不参加になってしまったお詫びと
その時の勉強会の僕の原稿を清書してわたしました

やっぱ意思は固いようでして
ありがたいことに入社していただくことになると思います

でも一言
「ここまでは僕の力でできるけれど、ここからあとは自分だからね」

すべてを支えれるものでもないし
僕たちはこんな風に会社をやっています
良かったら仲間と一緒に走ってね

ということだと思います

その日ものっけから、これとこれとこれ
何食べる? まいいか 適当に頼むかね

ビール・・・カクテル…クーニャン・・・カクテル・・・・・・・・・・・・日本酒!
え やっぱ日本酒飲むんだ? 僕は飲まないからね
えー 一緒に飲みましょうよ・・・・   いや、飲みません

あー楽しくなってきた どっか飲みに行くか!
彼ら夫婦は奥さん主導のもと!どこかに飲みに行ったようです

なんかこんな飲み会もいいですね
たまに来てくださいって うれしい言葉もいただきました
必要とされるうちが花ですかねー・・・・・飲み要員かもしれない・・・・

でも、スタッフさんの旦那さんをうちの会社に入れたいって
うれしいことですよ もっとがんばります

変るんだーぞー 会社も自分も・・・・・
 
[PR]
by m-fits | 2009-12-20 16:06 | ブックオフ
生まれ変わったら今度はどんな人生を送りたいですか?
今と同じ人生 今回とおんなじ試練が来るとしたら?
あなたはどうですか? 違う人生を歩みたいですか?

たとえば、今回失敗したことや、とても耐えきれなかった苦労
おんなじものがまた形を変えてやってくるとしたら
男の人は男、女の人は女・・・・

よく「私は今度生まれてきたときは男に生まれてきたい」
という、女の人がよくいるような気がします
あなたはどうですか? 

僕は、おんなじ人生をもう一回やってみたい
まったくおんなじ苦労も、試練もドーンと来いと思っています
でも一つだけ考えることがありまして

若い時の、このヤロー負けるもんか なんていう感覚でなくて
今の考え方 たとえばあんまり怒らないとか、感謝の気持ちを持つ
自分でなく相手のことをもっと考えるようにするとか

40歳になって教わったことの気持ちを、若いうちにもうちょっと持っていたかった
そうすれば自分ももっと人を傷つけないで生きられたかもしれない
もっと沢山の人を仕事を通してで幸せにできたかもしれない・・・・

もう一回なんていうのはないと思うけれど
なんかそう思います   歳なん ですかね~(モヤモヤさまーず風)

明日から東京に出張に行ってきます
大好きで頑張っている社長に会うために
自分の経営者としての充電と今後の会社の方向性を確かめに

うー 変わる気がする 
[PR]
by m-fits | 2009-12-20 15:48 | 思うこと

昨日まで旭川にいました

昨日まで旭川にいました
新店の実測をやってまらいました

新店といってもリプレイス物件なのですが
古くなった旭川末広店を永山に移転オープンさせます
今は120坪くらい今度は200坪オーバーの店に!!

色々と紆余曲折があったのですが
昔、借りようと思って契約寸前までいった物件です
オーナーさんにご迷惑をかけていたのでとっても気になっていたのですが

今回空き店舗になっていて、オーナーさんにお会いして
快くお借りすることができたこともなんかの縁だと思い
大切に、ありがたく社員みんなの成長の場に活用させていただきます

お客さまにとっては、これはこれは喜んでいただけると思って
これからのブックオフを目指す当社のランドマークとして・・・・カッコ良すぎ?

ともかく、この物件には思い入れが多くて
僕の原点回帰となる一件になると思っております

新入社員さんも入り もう一人の方も入る予定で
これからバリバリ走ってつくぞー 
新しいスタートの様な気がしております

もがみやがんばります
パチパチパチ ごせいちょうありがとうございました 
[PR]
by m-fits | 2009-12-20 13:13 | ブックオフ
ゲンテンスティック フローター とっても気に入ってます
今回はゲレンデで 札幌国際スキー場 カタクリの様な雪の中
ロングターンをやってみました

僕はちょっとバックサイド(ヒールサイドちゅうらいい)で体がずれる
と体が板から外れる傾向があるのですが
この板に乗るとそこらへんや、なんやがよくわかって

素直に乗れる気がする
ちょっといい気になってのんびりゲレンデ滑ってみました
ゲンテン フローター はゲレンデでもとってもいい感じです

パウダーでも(まだそんな深いのは入ったことない)素直に乗れる
様な気がします・・・・ってまだ深雪に入ってないですけどねー

声を出して乗ると体に力が入らなくていいらしい
「ウっキー」マイブームです 体に力が入らないらしい?

今度は深雪に挑戦じゃ・・・・・うっきー
[PR]
by m-fits | 2009-12-14 10:06 | 遊び