(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今読んでいる本で 「人は変えれない なんぼ頑張っても無理である」
む? そんなこと言ったら僕の仕事はなんナンだ?
きっかけを作って 場を作って 感動をしてもらって・・・・

人って変われないんじゃなくて
 変わるのが怖くて変われない
だと思うのです

だから、そう思っていても大丈夫だよ みんな仲間で守ってくれるから
バカにしたり せせら笑ったりなんか絶対しない
真剣にやっていることに 一緒になって真剣に取り組むよ

そういうことで人って本当に持っている心の奥底のきれいな部分をを開く
みんな人は 愛と誠の心(真我)を持っている(稲盛さん談)
だからそこを開けるように 感動の為にオープンとか店ってあると思う

やっぱ レジャー スポーツ ではなかなか味わえないところだと思う
ある一定のところを超える頑張りをしたときに 
スポーツ選手 職人と言われる方 またはその他のものにかかわっている方

そこが見えてくるんだと思うんです
「人は変えられる! みんな素晴らしいものを持っている」 と信じています

だから今読んでいる本は 途中でやめてしまいました
僕には合わなかった 題名は気になっていたのですが

今は 田崎慎也が明かす ワイン味わいのコツ を読んでいます
昔 買って一回読んだのですが もう一度
最近どうも ワインに入り込んでいない・・・・・ 

あけるワインが何となく最近感動が少ない・・・・・どうよ?

ということで もう一回勉強です
[PR]
by m-fits | 2010-01-29 15:42 | 思うこと
「読んで実践している本」のお問い合わせがありまして
一冊目が
「人生をまる洗い」  名取 芳彦(なとり ほうげん) 経済界
前にもブログで書いてありますので 興味のある方はこちら

この本はお坊さんが書いた本で
その方のホームページもあります 色紙と一言がとってもいい感じです
よろしければそちらも見てください こちら

この方の説法はとってもわかりやすい おもしろい
口が濁ると愚痴になり 意思が濁ると意地になり
徳が濁ると毒になる 

気をつけなきゃ

もう一冊は
「もう怒らない」 小池龍之介 幻冬舎 

最初は なんか理論的で難しいなぁと思ったのですが
中身がとっても濃かった 怒らなくなった気がします

慈 その人が幸せたらんことを 安穏たらんことを
悲 その人が苦脳なからんことを
喜 喜びがあらわれんことを
捨 執着から自由たらんことを


なぜか両方が お坊さん の書いた本なんです
仏教ブーム ? 仏教って言うのは学問で 宗教とは違うらしいです

今も本を読んでいます
その本は今のところちょっと違ったかなーと思っているんですが
読み終わって感銘したらまた報告します

「どんな本ですか?興味があったので教えてください」 
素晴らしいですよね 興味を持っていただいてありがとうございます
[PR]
by m-fits | 2010-01-28 09:56 | 思うこと
最近本を読んで実践していること
「ありがとう」 の後に一言添えること
怒らないように心の中で 「させてもらっている」「相手の方に幸あれ」
と思うようにしています

とってもすごい反応があります
「ありがとう」の後に一言つけることはすごいです
昨日も高速のパーキングエリアで閉店ぎりぎりに入ってご飯を食べて

帰り際に 食器を下げていったときにそこにいた女のかたに
「ごちそうさまでした 遅くまですいませんでした」 
女のかたは 「こちらこそ 良いんですよ ありがとうございました」

帰り際に 棚を整理していた女のかたにも

「ごちそうさまでした 遅くまですいませんでした ありがとうございました」
「いえいえ 良いんですよ 運転気をつけて帰ってくださいね」
なんか気持ちが良いでしょ 相手の方もきっと嫌な気はしないですよね

とってもこれは効果というか 一言でとっても感謝が伝わる気がします
言っている自分も 「なんか気持ちいい」って感じ いいですよ

怒らない 嫌なこと言われたときに なんかいらっとしたときに
「相手に幸多からんことを」 僕はやらさせていただいているんだ
イラっとした時に 「こんな風に言われている ねー」って自分に言い聞かせてます

機嫌が悪い時や、イライラして嫌なことを言いそうなときは黙っているのですが
その時も イライラ 寄るな~ オーラがたくさん出ている僕なのですが
多分ちょっと減っていると思います 

真剣に全部受け止めないようにしています
そういう考えもあるけど、もうちょっと言い方ややりかたい良くしたらいいと思うけど
と思って 誰かに言っている     僕じゃない・・・・・・ と考えています

そうすると心のダメージが少ないので イラっとしなくなります
なんでも自分が出来ると思ってそこに真剣に対応しすぎるのも ダメなところなので
そう思うことっていうのもあるよねー なんて 流せるようにしています

まだそこは5分目の完成なのですが
でも フラストレーションがたまらないので なんか調子が良いです
それよりもいいほうの 「ありがとう」 の後に一言がとっても充実させてもらっています

人は変われる 変わる 人間生まれおギャーといってから死んだときに
どんだけ成長していけるかが 大事だそうです 
せっかく「気」がこもった本を読ませていただいて

なんか実践して生きたいですよね 
 「ありがとう おかげで今生かされています」 
[PR]
by m-fits | 2010-01-27 17:20 | 思うこと
旭川末広店の新年会に呼ばれて行ってきました
呼ばれるのは結構うれしいことです
たくさんのスタッフさんの笑顔にあえて 話ができて

今回は永山にリプレイスも控えているので
みんなの勢いや、気持ちがとっても伝わってきて
そしてみんな、いい人たちで素直でなんかいきなり飲みすぎてしまいました

写真撮ったら命とられると言い張る子 今日面接で採用になったたばかり
初仕事が飲み会 ハードロックが好きな子 彼女のことで悩んでる子
転職してきた子 エグザイルが好きな人 自称唄う小説家 
リプレイスでおやめになる方 エビアレルギーな子 姉がお笑いの子
バンブーチキン?が好きな子 ウーロン茶で盛り上がる子・・・・

たくさんたくさん話したかったです 楽しかった
最後にみんな一言の後に僕が締めで話しました
結構酔っぱらってまして・・・・あんまり覚えていない・・・・多分ちゃんとしていた・・はず

この後にカラオケに行って ロックあり演歌ありなんでもありで
えー なんでそんなにロッカーなの? え!真面目な歌じゃん
でたー 店長の18番だー・・・・

僕は 何曲か歌って帰ってきましたが
「え オジー自慢のオリオンビールは歌わないのですか? みんなで練習したのに」
練習って何よー 掛け声かい! 後ろ髪ひかれてホテルに帰りました

あー なんか楽しくて飲んでしまった―
ハイテンションでホテルかえって なぜかポカリとビール飲みたくなって
案の定次の日は 「あー 酒残った―」でした 

帰りに吹雪吹雪で 高速通行止め 
4時間くらいかかって帰ってきました
やっぱ北海道は寒いっしょ -9℃ くらいでつるつるでした~

でも心は充実です あったかいものたくさんもらいました
「ありがとう」 とっても楽しかったです
 新 永山店 よろしくお願いいたしまーす 楽しんで汗かいてね
[PR]
by m-fits | 2010-01-27 16:34 | ブックオフ
ニセコヒラフスキー場に行ってきました
この日はどこに行っても ゲレンデでもパウダー
吹雪吹雪です・・・・がそれでも山頂に行く人が多かった・・・

グランひらふ キング第4リフトは とってもパウダー
ちょっと重い雪で 斜度が緩くなるとスピードが落ちてライン以外は・・・・・
キング第3リフトわき ここが結構パウダーが残っていた

新しく買ったビクターのHifiビデオなのですが
カッコ良く滑ろうと思ったのですが・・・・・
パウダーから抜けて圧雪に入ったとたん・・・・あれれれ・・・あれー
コケてしまいました・・・カッコ悪い―

実はおなじ所辺をもう一回滑ったのですが
もう一回転んでしまいました・・・・修行が足りなーい!! ま 遊びですから・・・・

そんでこの時に負傷してしまいました
転んだときに「ぎしぎしぎし」 ? 何の音? バインディングはずれた?
やってしまいました いっていたのは自分の足首でしたー
f0141209_12261016.jpg

冷やした後 テーピングしました 適当テーピングですが・・・・
何とか10日くらいで完治したみたいですが・・・・気をつけなければ

でも僕は 足折っても、手折っても仕事できるんですが
「クチ」折れないんです・・・・・いつものお決まりフレーズです
[PR]
by m-fits | 2010-01-27 12:29 | 遊び
お疲れさまです

お忙しいところ
すみません
永山店に向けて
朝夜合わせて六名ほど募集かけますので
フィロソフィ手帳を八冊ほどいただきたいです

ChさんやS・AさんShiさんからアドバイスをいただき
スタッフさんのこと
考えていること
理想やイメージを
たくさん書きためて
まとめていくということを
やっていきます

自分の未来像を
誰かのためにということから考えるということは
考えてみれば全て企業理念でした
とてもシンプルに
考えることができました
いつでもそれを忘れず
行動指針においてやっていきます

よろしくお願いします


良いですねー 僕がちょっと言ったことに
「みんなで考えてみて」 
彼は先輩や本部の人に聞いて こんなメールをくれました

人が成長するって 自分が成長するのでなくて
まわりをたくさん思えるようになることのような気がします

ありがたいですし ありがとう です

25日に この店長の店の新年会に参加してきます
おみあげは何が良いかなー 何を話そうかなー
ただ飲んで終わるのは面白くないし でもとっても楽しみです

旭川永山店 僕の旭川進出の原点と言ってもいい物件なので
良い店になりそうです 
[PR]
by m-fits | 2010-01-23 15:16 | ブックオフ

買っちゃいました 

買っちゃいました B-KIDS で
売上貢献という気持ちはあるのですが
ちょっと見ていたものがあったんで 

最近靴がほしくて ワークブーツ というよりも 登山靴がほしくて
札幌探しまくったのですが なんか気に入るものが無くて
ネットで KEEN というところの靴を買いました

それはそれで気に入っているんですが
「これ買って」ってこの靴が僕に話しかけてきたんです
サイズも24.5(本当は25くらいあるみたい)だし 

「ちょっと値付けが高いんじゃないの?」と反論したのですが・・・・(大人げない)
ネットを調べてみたら 17000円くらいが実勢価格
それを考えると 結構お買い得ってことになる そうなんですB―KIDSお買い得
f0141209_1114558.jpg

これと一緒に 売上貢献ですから ロンティーを一枚
エドハーディー 江戸って何よーって! 結構人気らしい・・・・あんまり知らない
これが結構前からあって ちょっと気になっていたんで

「これ大きさ大丈夫かなー?」 「ちょっと手が長いかもしれませんねー」
着てみたら 「丈が長いみたいですねー」 っていうことは僕は!
「胴が短いってこと」・・・・・なんてポジティブシンキング!(いい気な奴、のうてんき!?)

そうか これ買った―!
f0141209_11191236.jpg

ということで 今日からブランドで決めてみます!

江戸はーでい と ちんバーランド !!(^。^)y-.。o○
[PR]
by m-fits | 2010-01-22 11:22 | B-KIDS

一月の社員会議

一月の社員会議がありました
会議の内容は 新入社員さんの紹介 
彼はサラーリンマン金太郎が好きで 

「金太郎が仕事は恋愛とおんなじだ。仕事に恋することだ」と言っていたので
ぼくも、仕事に恋します よろしくお願いいたします。 と言っていた
恋する? 仕事? ってことは俺? 頬を赤らめた僕って・・・・ちょっと勘違い(^。^)y-

すいませんおちゃらけて(反省) 
とってもいい社員さんが入ってきてくれました
心と売り上げをとれる社員さんに早くなってね チョー期待しています

新しい店の打ち合わせと現状報告
永山に店長としてゆく瓜生君が報告をして その中で思いを語ってもらった
ちょっとその思いに、なんか違和感をかんじて「ちょっと違わない?」って意見したら

すかさず エリアマネージャーが
「口ではそう言っているんですけど、すっごくみんなのこと考えて
スタッフさんと一緒に、人一倍頑張っていて 僕もまねできないくらいの関係を
作っていることは間違いないので。そこはわかってあげてください
そして、新店団長の若林君もこれやってって言う前にやってくれてたり
これどうしようって言ったらすぐやってくれたり、すっごく感謝しています」

うー涙 涙 涙 なんとすごい社員さんなんでしょう・・・・ジワー
やっぱ、僕が一線から退いて任せるって言うことは「人が育つ」ですね
会議が始まってから感じていたんですが すごい成長を感じます

旭神の店長は 今月過去最高の売り上げになりそうだ どうして?
「いやー 別にこれと言ってやっていないんですけれど(いつもこんなスタンスなんです)
『感謝』することを最近すっごく思っています。一番に、働いてくれるスタッフさんに
支えてくれる仲間に 一月の売り上げの為に何カ月も準備はしてきましたが
うまくいっているのは『感謝』の心だと思います。そうしていると、すべてがうまくいくんです」

これってすごい励みになりますよね 会社やっていてよかったって思う瞬間です
「最近は駐車場のうるさい犬にまで お前も一緒に生きているんだよなと思っています」
だって なんかいいでしょ こんな仲間がいることにありがとうです

一月後半の売上の対策 2月リプレイス店舗が売上とれなくなる対策の話
その後お待ちかねの お食事とお酒の会にトツニュー!!!!
今回も B-KIDS の小田切さんの仕切りで 中華 北京ダック 火鍋(写真撮るの忘れた)

飲めや騒げや わいわにやって 今回はここでお誕生日会
「ハッピバースディ ツーユー ハーピバースディツーユー♪」
店のその他のお客さんも 「はーっぴバースデイ」 ぱちぱち

店内みんなに祝福された二人です
f0141209_10555987.jpg

なんで そんなプロレスラーみたいな顔なの?って言うのは置いておいて
誕生日おめでとう 今年もびゅんびゅん伸びてねー!!

本当にこの仕切りをやってくれる 小田切さんに感謝です
「こんどは ホテルも変えて ホテルで宴会つきプランってどうよ?」
なんて言うリクエストまで出してしまいました きっと考えてくれる・・・はず

うちの会社は 今はとっても社員さん同士の結束が強くて
いい関係の仲間になっています これもブックオフに入って教えてもらっていることを
やらさせてもらっていたら うまくいっているだけなんですが

本当に社員さんの 自主性 の成長には目を見張るところです
ことし 大きなステップを超えて 次のステージに入れそうな予感がする
今日この頃でした なんかちょっと語りすぎー 長すぎー でしたかねー
[PR]
by m-fits | 2010-01-22 11:05 | ブックオフ

もう怒らない

もう怒らない 絶対に 僕はもう怒らない・・・・・為に
怒るのはどうしてなんだろう 最近ずいぶん良くなったとはいえ
どうして怒るんだろう? 感謝の次は 怒らない だよねFクチャん

「もう、怒らない」 小池 龍之介 幻冬舎   ブックオフ札幌山鼻店で600円
最初はちょっととっつきづらい本だった気がする
どうなの? なんか理屈っぽく書いてあるかんぎがスル・・・・

読んでゆくうちに とっても優しく わかりやすく教えてくれている

1 欲望はストレスのもと
欲望は手に入れたら空しいだけ だからそれを抑えるのが大事
(そうそう、車を買おうと、入るまでは一生懸命で入ったとたん次に目がいく)
やったことのご褒美は設定しない それによって意識が雑念が生まれる
意識を集中して何も考えずただただ目の前のことに集中する

2 怒りは体を痛めつける
「自分が不当に扱われたと」腹を立てている 
怒る → ストレスがたまり 疲れるだけ 
「自分が愛されたい」 という思いを踏みにじった・・・・
赤ん坊が駄々をこねるように怒っているのと同じこと
と、自分に言い聞かせるが大事

3迷いは能力を曇らせる
迷い 仏道では「無知」「愚かさ」 
頭の中で情報を編集しているだけ 
頭の中とありのままの実態を感じわける

4心はなぜすぐ乱れるのか
すべての情報を頭で編集しているだけ
嫌な奴に復讐しても毒が自分に回るだけで何の得にもならない
音をただの音として聞く、聞いたら聞いたまま 脳にため込まない

5欲 怒り 迷いを減らす
十善戒
思考について 1 欲を抑える 2 怒りを抑える 3 迷いを抑え真理を洞察する
発言について 4 嘘をつかない 5 批判をしない 6 悪いうわさ話をしない
         7 無駄話をしない
行動について 8生き物を殺さない 9 盗まない 10 浮気をしない

怒りがわいたときに 最初の怒りがかすかにわいたときを見逃さない

不安は赤ん坊をあやすがごとく自分に向って「よしよし」とあやして受け流す
今やるべきことに集中する 

慈 その人が幸せたらんことを 安穏たらんことを
悲 その人が苦痛なたらんことを
喜 喜びがあらわれんことを
捨 執着から自由たらんことを
このどれかを相手に嫌なことを受けた時 思った時に心で唱える

今やるべきことに集中して 心を穏やかにたもち
嫌なことが起きても されても それを乗り越えるために生きていると思い
感謝して生きていかなくてはいけないんだなぁ・・・・と思いました

うーむ なかなかできてないや
仏道 ブッタが作った学問のようなもので お坊さんの為だけでないらしい
それを宗教にしちゃったから、なかなかみんなに広まらないだけで

いいことばかりの教えがあるみたいです・・・・・仏教伝道協会のまわしものではありません

でも 最近読む本は仏教関係に行ってしまうのは、カルマなのだろうか

すいません カルマ(業) って言葉を覚えたので使いたかっただけでした
これで怒らないようになるぞー・・・・・・・・・・がんばります
[PR]
by m-fits | 2010-01-21 18:08 | 仕事以外
コーヒーってお好きですか? 結構 僕は好きでして
エスプレッソコーヒーも結構好きなんです
昔、エスプレッソコーヒーに凝って 安いマシンも買った覚えがある

先日札幌で、ビデオカメラがほしくて(ボードを滑っているところを撮りたい)
Yカメラに行って、そのついでに実演していたこのコーヒーを飲んで
「うまい」 そして実演していた女の人が感じがいい

2杯も飲ましてもらって うー ちょっと迷って 買います!
なんかの縁でしょ 一生懸命売っているんだから・・・・
美味しかったし ということで赤がかわいいこのマシーンに
f0141209_1493011.jpg

ネスプレッソ コーヒーメーカー 
この色は人気みたいで(イタリアンぽくてかわいい)品切れ状態
何日か待って手元に届きました

後ろに水が入る場所があり 
横にあるカプセル状のコーヒーの豆を 上の開いているところに入れて
ボタンを押すだけ! ジワーシュー と出てくる 

カプセルの種類が色々あって お好みで濃いのから香りの強いもの
デミカップでなく 大きなカップ用まで・・・・美味しいんです
カプセルが一個 70円~90円くらい 

これで食後のコーヒーは エスプレッソ うーイタリアン!!
[PR]
by m-fits | 2010-01-14 14:18 | 食べる