(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

僕の歯医者さんの話

僕が通っている歯医者さんの話です

その病院はとっても流行っています
先生ともう一人若い先生がいらっしゃって
僕の歯は全部その先生にやっていただいています

「最上谷さん 歯並びいいねー」といつも言われます
でも 僕の歯は一本もありません 全部作り物 
ま 腕もいいのですが 人間的にすっごく魅力的

でも病院のことはあんまり語ったことがない
この前 札幌の結婚式のあとに結構酔っ払って 初めて語ってくれた

歯医者はサービス業だ 俺が一生懸命やって患者さんを満足させる
もし出来ないときは 衛生士に頼む 患者さんに一言でもこえかけて
満足して帰ってもらってくれ もしそれでもダメだったら

受付の女の子が最後の防波堤だ 絶対に満足して帰ってもらうんだ
頼んだぞ ・・・・・・

その後もいろいろと教えてくれた
やっぱり患者さんに喜んで帰ってもらって、次の患者さんを紹介された方が
とっても得なんだ 損してもいいからそこを選ぶんだ・・・・

すごいと思いました 僕らは当然そこは考えている(考えているつもりですが・・・)
でも 歯医者さんですよ すごいですね 
だからいつまでも患者さんが絶えないのでしょうね 勉強になりました

やっぱ リスペクトできる方が近くにいると嬉しい
それをそっくり真似して かわれる楽しみがあるから
いやー 本当に酔っ払って語ってくれたありがとうございました 

謎もとけたし とっても勉強になりました  
[PR]
by m-fits | 2010-03-30 11:15 | 思うこと
昨日 おかげさまで会社の税金を払えました
消費税の予定納税と地方税もろもろ 
払えないかと思って ひやひやしていたのですが・・

実は銀行方お金を借りて、その分も用意していたのですが
なかなかお金っていうもんはその場のじっと残ってはくれないもんで
無駄使いをしているわけではないのですが、なかなかうまくは行きません

ま、そんなわけでひやひやしていたのがうまく行って
ちょっと嬉しく、銀行に行ってんです・・・

銀行の入り口で 僕のとった番号札は88番
用意をして待っていると 「88ノバンゴウフダヲオモチノ・・・」
あ 僕の番だと窓口に行くと 83番の番号をもった女の方が

「待っても 番号を読んでくれていない ・・・」と言っている
こういう時だと思って 「お先に どうぞ」と笑顔で言ってみた

女の方は何かの税金を払うだけですぐ処理は終わって
「どうも 」と笑顔で言ってくれたので 「いぇ 」と笑顔で見送った

税金がうまく払えるという嬉しい気分で銀行で行って
誰かを笑顔にできて アー良かったなーとすっごく思った

実を言うと税金の納付書の合計より残高が少なかったり
払い戻し用紙 書き換えたり 結構僕は時間をくってしまった 
あの時にもし あの女の方を無視して先にやったいたら 赤っ恥をかいた!

あー 良かったと思いました ちょっと損をとってとっても得しました
ありがたい

今、 斎藤一人さんの 「微差力」 サンマーク出版 を読んでます
今回は2回目 とっても読みやすく 簡単だけれど面白い

人生は微差の積み重ね やった人 気づいた人が大差がもらえる
でも トウガラシはトウガラシで じゃがいもはじゃがいもでいいんだ
変えようとしなくていい その人はそこで体験することを学んでいる

うまく言えないけれど またスゴい本の出会いました

 リサ・ランドール さんの ワープする宇宙?5次元時空の謎
がもうすぐ届くはず 物理学の本 面白そうなんです
3次元のこの世界は 5次元の世界に囲まれている・・・・・

うー こんなに本読んで 末は博士か大統領・・・・・ 
よ!大統領くらいかな!
[PR]
by m-fits | 2010-03-30 10:55 | 思うこと
結婚式に行ってきました 先輩の長女が結婚しました
先輩は在日の方で 韓国式の結婚式でした

娘さんのお相手が純粋な韓国の方で
会場の6割が韓国の方、または在日の方
まずビックリは お料理の台にキムチとお餅 

たぶん手作りのキムチで各席に山盛りにある 
仲間の方が作ってくれたんでしょうね イイですねー

挨拶が終わり、乾杯が終わり 余興の時間になって
歌手のような女の方が、上手な歌で開始
新婦の友人、新婦の父の仲間の合唱、飛び入りで・・・・

最高の飛入が、新婦とのの妹の3姉妹が飛び入り
お父さんが子供の頃一緒にお風呂に入ったときに歌ってくれた歌を歌います
これが泣かせますよねー 飛び入りで 心が暖かいですねー

おやおや 来賓の席の真中付近を大きく広げだした
韓国の民謡が歌われると みんなが踊りだす ウースゴイ
どこか 沖縄の結婚式(行った事ないですが)
f0141209_10545976.jpg

一曲目はみんなで踊っていた、楽しそうに (まだ見る側になている)
2曲目 みんな手をつなぎだして大きな円を作り出した・・・・
そこに 新婦の父である先輩が目の前に「もが なにやってるのよ入れー!」
f0141209_10575079.jpg

僕は、見ている側から一緒に踊る側へ・・・・
これが楽しいんだ 踊り方なんてない みんなで手をつないで
今度は 前の人の方に手をおいて 大きな電車ごっこのように・・・

先頭では 新郎が肩車で抱え上げられている
イイですねー 昔の日本の結婚式ってこうだったような気がしません?
今は、会場に仕切られてそこにのっかている 主体性が無くなっている

この結婚式は みんなが新郎新婦のために 一緒に楽しんでいる
とってもいいものを見させていただきました・・・
今度の結婚式は・・・・密かに狙っています・・・・(何回目の結婚式?)

いやー 先輩ありがとうございました
その後も興奮冷め切らないまますすきのへ 外は季節外れの吹雪
靴も夏靴で・・・・ 北海道の春はまだ遠い・・・
僕の春は・・・・まいいか いつも夏みたいだから!
[PR]
by m-fits | 2010-03-29 11:07 | 仕事以外
のろちゃんはいつの間にか フミちゃんのおなかに入ってきた
それは、強引に何かを押しのけるようではなく
自然に、いつの間にかという感じでお腹に入った

その日は久しぶりに、おでんを食べたくなって
お腹がすいて、ちょっとお腹の調子が悪いなぁと思っている中
スーパーへ行って材料をくまなく買ってきた

たまご、焼き豆腐、ふき、たけのこ、はんぺん、かもぼこ
てんぷら、大根 しらたき こんにゃく 
フーと思ったらお腹がもっとすいてきて レジを早めに抜けて帰宅のため
今、降りたばかりの 大型の4輪駆動車に乗り込んだ

東京との温度差は多分、10℃はあるだろうか 
東京は桜の花が咲いていたのに、ここは雪が降ってきた
あ この空の上には月はいくつあるのだろうか?

ふみはおでんの材料を用意して圧力鍋に水と昆布などと一緒に入れた
圧力鍋は程なくして大きな音とともに蒸気を噴出した
そのシューという音は、冬の乾いたフミの部屋を暖かいもので
包んでくれるようなぬくもりがあった

それを食べた後 フミは子犬が丸くなって寝るときのように布団にもぐりこんだ
きっとこれは ”リトルピープル”のいたづらでは?
それは 絶えずお腹をけり続ける いつまで続くのだろう

そのとき外では大きな音が (こんな夜中に?)
きっと季節はずれの湿った雪は 屋根に積もってもすぐ解けて大きな音を立てて
地上に雫となって落下し、たまに大きな音を立てて

あー この世界は 2Q84 太陽が二つある・・・・
リトルピープルの名前がわかった瞬間 のろちゃん 
ノロウイルスだった ぐえー お腹いたーい 食えねー ぴーぴーだー

おれはノロウイルスにお腹の中を貸してしまった
ノロウイルスなんて爺のかかるウイルスじゃロー・・・・うー歳には勝てないって
ほっといてくだしゃい 

すいません お腹が痛い中1Q84  読んでまして
とっても変な空想の中 お腹イテーと叫びながら うなされていました
失礼いたしましたー     
[PR]
by m-fits | 2010-03-27 00:37 | 仕事以外
東京に行ってきて ちょっと遊んできました
まずは2日目に 新宿末広亭に行ってきました 
林家正蔵 が出ていたのでちょっと行ってみようと・・・・

その前にすぐ横の 昆布や で昼食を 
ここのうどんと親子丼がうまいんだ
f0141209_15334210.jpg

この親子丼が、宮崎地鶏を使って香ばしくてとても美味しい
うどんはサッパリ系で ウー美味しかったと末広亭へ

結構混んでいるんです、8分入り状態 僕は横の桟敷席へ
この桟敷席がちょっと前に傾斜していて 結構いい感じ
正蔵はやっぱスター性があった でも結構太ったんじゃない

とりの前に何故か 綾小路きみまろ が出てびっくり
ちょうどトイレに行ったら急に 「わーッ」 という歓声
「だれ? みんなくわしんだなーと思ったら」 

あら そうだったの やっぱ面白かった おばさんを中心に
超うけていた 「きゃっハッハッハ あらー」 

末広亭に行く前に 伊勢丹 で、4月のオーナー会に行くための
スーツを新調(衝動買い やっぱ明るい色のスーツを着ないと)
明るい服は運を開く(と本で読んで) そういえばスーツってダークだよァー
f0141209_15434112.jpg

伊勢丹となんとかのコラボ・・・って聞いたんですが・・・そちらには興味がない
柄、色合いがいいでしょ 明るい未来に・・・・・・・hope
f0141209_15464483.jpg

新宿南口近くの ジントニック が 美味い店 
今回は他に用事があるんで・・・ でもいっぱいのみたいなー ・・・

今日は、神楽坂で夕食 おすすめのお店 フレッシュったかなー(不明です)
入り口が、普通の家の玄関なんです 屋上で家庭菜園があって 
とっても野菜が美味しかった そしてアラカルトの カルパッチョがとってもグー
f0141209_1551336.jpg

美味しかったー 6時くらいについて予約なしで 強引に入れてもらった
7:30までという条件付きでしたが とっても新鮮な思いができた
中は一軒家の居間を改造してとってもいい感じのオープンキッチン

満喫満喫で 神楽坂の夜は更けてゆくのであったー
ちょっと飲みすぎて 次の日はお酒が残ってしまった

そうそう お気に入りだった カルフォルニア料理 スロー が閉店していた
とっても残念でした 地方だからいつも行けないしなぁー 
とっても美味しかったですよ ありがとうございました 
[PR]
by m-fits | 2010-03-26 16:01 | 仕事以外

変わる時です 

今年は変わる年だと思います 今年というとちょっと難しいけど
ここ1〜2年で時代は変わると思います 
  何が?
思いです 考え方 生き方 仕事しかた 

たぶんとっても成熟してきたみんなが とっても変わりだすと思うのです
今までは「言われたことをやっておればいい」と思っていた人が
自分で考えてやらなくてはいけないと気づいて変わってくる

そのためにはとても情報が必要になるとおもうのです
だから これからは活字文化が重宝されると思う
そうしないといけないと思っています

もう、それはできた人はどうするのか
もう一歩上に上がらなくてはいけない
これは自分にも言える

この前東京に行って話をしたときに
去年はこうやってこうやって・・・・ いやー大変だった って言ったら
「もうすごい昔の事、のような気がする」 ぎぐ 自分もその一言で気づいた

そうか、みんなに普通を超えなくてはいけないと言っていたのに
自分が過去の出来事にしがみついている ぎくーとお思った
そういえば最近はもっと違う動き方をしている

今年のキーは
 自分が出来ることのスキルアップと利他 
 自分たちの国の裕福さを気づき布施の心

なんて思っています どないなモンでしょうか
スキルアップのためには たくさんの本を読むことがとっても大事だと思う
小説でない 生き方とか考え方の本 

ブックオフで言えば 単行本 自己啓発 社会 人物 なんかのところや
文庫だと 小説のあとの ハウツー 知的生きかた文庫なんか
たくさんの本とめぐり合って 磨いていきましょうね

昨日まで ノロウイルスで寝込んでいたときに考えました
うー うー お腹イターい 食えネェー ・・・最中に
[PR]
by m-fits | 2010-03-26 11:33 | 思うこと
大学3年の息子が カンボジアにボランティアで行った時の
写真展を小さなギャラリーでやっていて 
それを応援しに行ってきました 親ばかですね

吉祥寺のジブリ美術館のすぐ前にある ギャラリーと喫茶店がある
ギャラリー カフェテラス という場所なのですが
f0141209_12584116.jpg
f0141209_1259288.jpg

人なんか来なくて大変だろうなと思っていたら・・・
結構 友人が来てくれていて「ご飯も食べられない」と言っていた

小さな小さなことですが 行動を起こすということは 「大切」

息子の紹介コメントに
 「両親の離婚をきっかけに「幸せ」を考えるようになった・・・・」
うぎゃー やっちまったなー 
そんなところに 元夫婦でお花連名で送って・・・・

ニコニコしながら 北海道からのおみあげ持って行くなんて
ま いいか なってしまったことはしょうがない
でも、そういう自分も「離婚を機会に(幸せ)を考えている」

自分にとっての幸せ? それってどうなんだろうって
身勝手になっていない? 最近特に感じます 

息子に何食べたいってきいたら? 「回転寿司!」
かわいいですねー そんな息子がなんかとってもイイなぁって思いました
(元)家族で楽しくご飯を食べて 写真展カンパして帰ってきました

ちょっと前は、目標がなくて少し迷っていたみたいですが
何かを見つけたみたいです バイトも始めると聞きました
それもブックオフで すいませんお世話になります 
[PR]
by m-fits | 2010-03-21 13:14 | 仕事以外
3月は持ち寄りワイン会になりました
木村克己さんが来蘭する予定ということで・・・
前日の「奥野杯ティスティングコンテスト」の翌日ということもあって・・

が 木村さんがお仕事がはったということで 
木村克己さん抜きでの持ち寄りワイン会に変更
でも なんだかんだ言って飲むんですがね 

みんな気合の入ったワインで ブラインドで
僕はホームポスト(地方情報誌)にワインをくるんでガムテープで ぐりぐり巻
やっぱり違いますわ Y先生は 英字新聞で
Oさんは競馬新聞で グルコサミンのチラシって方もいまして・・・・

ま 楽しいワイン会でした お料理もマスターが考えてくれて
最後に寿司屋なのに 寿司屋なのに リゾット でっせ ヤルによー

アー楽しかった 今回はマックで作ってみました・・・・未熟でシュが

明日から東京です 息子の写真展に行ってきます
かえる 
B-KIDSで買った トリューイルージョン はいてゆこうかなー

[PR]
by m-fits | 2010-03-17 17:18 | ワイン
1Q89 一巻目を今日朝、読み終わりました
結構早い勢いで読み終わりました 
面白かった どこか昔読んだ本に似ていた

えーと 限りなく透明に近いブルー の雰囲気がああって
著者って 龍と春樹 で違うんですがね
なんか似たペーストがある

まだ一巻だと 二つの物語が繋がりそうで繋がらない
大吾 と 青豆 何本かの糸で繋がりかけているが
まだぜんぜん違う世界に生きている

Hさんが言っていたから読んでみたのですが
やっぱHさんが言うとおり 文章がうまい
何故かどんどん読んでいってしまう

あの世界(小説の中の世界)にちょっと戻っていきたいと思ってしまう
まだ、いろいろなことを知りすぎない 年齢 年代 大吾と青豆が生きている時代・・

そんな風に思う時もあった・・・なんて思う時代

最近小説なんて読んでいないし 読んでも途中で飽きてしまう
でも 1Q89 はとっても面白い 

ぜひ 読んでみてください 
そして ぶっくおふ に売ってください 
早く売らないと たぶん店で余ってしまって(たくさん売れているから)
105円商品になってしまうので お早めに

いろいろと悩みを抱えた 青豆 小説家の卵の大吾
その裏でたくさんの 現実と非現実に囲まれて 
それにつながるたくさんの現実と二人をつなぐ糸

ちょっとサスペンスで ミステリーで お色気あり オモシロイと思う

リンクを貼ろうと思ったのですが・・・・出来ない マック初心者
[PR]
by m-fits | 2010-03-14 12:22 | 仕事以外
今回ブックオフの会議で旭川に行って買ってきたもの
各店 とっても商品が揃っています
f0141209_10444421.jpg

「なにこれ?」と聞いたのが このCD カウボーイビィパップのサントラ
アニメの挿入ソングらしい・・・ コレよかったです 
シートベルツ っていうグループ?が演奏している JAZZ ポップ?

東京スカパラ・・・みたいな雰囲気・・・・間違っていたらごめんなさい
社員さんはこのDVDを全部持っているらしい 
ちなみに ブックオフ旭川旭神店にDVDあるらしいです 

それと「いきものがたり」なんとなく気になっていたグループ
前日のカラオケで 永山店の店長が歌っていた・・・やっぱ買いだ と思いました
帰りの車で散々聞いてきました いきは二人帰りは一人寂しく・・・・

最近本当によく本を買って読んでいます 
考え方を豊かにするために 「自己啓発 宗教 社会科学 経済 」を中心に
そのかたわらで 1Q84 も読み出しています
f0141209_10583056.jpg

勉強の本ばかり読んでいると たまに 彼女に会いに行く感覚で
1Q84 読んでいます 僕とは違う世界を見に 別世界です
でもなんとなく ありそうな・・・・ ちょっとエッチで・・・

まだ 一冊目の半分しか読んでませんが・・・・面白いです

そして クマックが勧めている本 「今日も一日シンプルに」
手に入れてしまいました アマゾン で 
やっぱ用途を考えてうまく BOOKOFFとアマゾンを使い分けなくてはいけませんね

ちょっとうまく打ててなくないですか?
マック 購入したんです なかなかまだうまく使えない 
でも昨日は DVD 作りました・・・その話は今度
[PR]
by M-FITS | 2010-03-12 11:03 | 仕事以外