(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

iponeのカバーまた変えちゃいました・・・・
前回の、チーク材の木がどんどん割れて ささくれてきた
とってもカッコいいのですが、壊れてくるとなんかいけない

角の部分がなくなって、昔のシリコンのカバーを出してきたら
白っぽいものなのですが、これが困ったことに 目立たなくて
いつも忘れて回っている この前ホテルに忘れて

これはイカンということで買ってきました
f0141209_1031958.jpg

とっても軽くて、とっても薄くて 使い易い
これだと忘れなくなるでしょ 良い電話ばかりが入りますように!

明日、友人の娘が20歳になったので 「生まれた歳のワインのもう」
と誘われました 喜んで行きますがな 
だって 1989年 のワイン 超いい歳のワインです

友人の バームートン 明日開催します
おしゃれなお父さんですよねー でも僕ら仲間はヨットの仲間
ヨットの仲間は、ワインなんてとっても似合わない ガーって飲むのですが!

そんな高級なワイン飲んでも 「なんかうまくないな!」って言いそう
友人の娘は昔からキャンプいったり、息子とよく遊んでいた
なんかちょっとしたプレゼントを持っていこうと思っています 

20歳 おめでとう 
[PR]
by m-fits | 2010-04-30 10:12 | 仕事以外
幸せをを感じるって もしかしたら簡単かもしれない
段階的にそうしていかなくてはいけないけれど
それに乗ってしまえば勝手に行くのかもしれない

基本的に顔はいつも笑顔でいることが大事 
だってニコニコしていない人には誰も魅力を感じない
服装は明るく、清潔感がある服装をする 

そしていつも「ありがとう」という言葉に一言添える
例えば 「ごちそうさま とっても美味しかったです」
「ありがとう とっても楽しかったです」

そうすると相手がとってもニコッとしてくれる
美味しくなくてもなにかいいところを探してありがたいと思う

話をするのは 自慢話や興味本位のことを聞かない、言わない
楽しくなることや、自虐ネタでいつも楽しい時間を作る、過ごす
人の悪口、ぐちは言わない 聞いたら話を違う話題でずらす

いつも素直な心でいる なにか言われたとき、聞いたとき
素直にそうなんだとまず思う 迷わず実行してみる
自分は完全でなく いつも良く変わっていくんだという気概を持つ

あとは、みんなが 会ったみんなが幸せになるように思う
違う方向を持った人には近づかない、思わない、口に出さない
そう人がいて、良いことが思えると思ってかえって感謝する

そうすると幸せに暮らせて幸せだと思ってくるかもしれない
僕はちょっと臆病なので 国境なき医師団に毎月3000円の寄付をしている
やったあとには なんか次のステージに来ている気がする

とっても、心が落ち着いて静かでゆったりいられる
毎月3000円の少ない寄付でこんな気持になれるなんて
ありがたいと思っています 

なんか勝手に書きましたが
今まで盛和塾で習ってきたことや、最近読んだ本に内容をやっています
すごい本が沢山あります それをやるかやらないか

すごい人が書いてくれてベストセラーになっている
やるっきゃないでしょ 幸せになってね 
僕も幸せになります ハッピーかい イエィー
[PR]
by m-fits | 2010-04-29 11:04 | 思うこと
ぶっちゃけでばっかり書いていていいのだろうかとたまに思う
でもそういう性格だから ま イイか

息子がちょうど大学入学の時に 僕は離婚をした
その時のことは自分よがりでとっても思い出すだけでも嫌
「幸せになりたい」って理由だった気がする(とっても反省しています)

間違ってますよね そんな旦那についてきてくれた奥さんと息子には
感謝なんですが そんなことを息子は経験して
その時はとっても悩んだそうです 僕のことも嫌っていた

最近 妻(元)の友達が写真展に行ってくれて
そこでちょっと息子と話したそうなんです その内容が
「あの時はとっても悩んだけれど 今はかえって良かったと思っている」

というような内容です
彼女はで今いきいきと働いている とっても輝いている
とっても楽しいと言っているし カッコよくなっている

僕な何回もの失敗はしているけれど 沢山のことに気付けた
いろいろなことを知った 結婚していたときはとってもすまなかったと思っています
だってあんなにわがままを聞いてくれたもの 別れてやっと気づいた

そんなことを見ている息子は お母さんも生き生きしているし
お父さんもなんか変わったような気がしてかもしれないけれど
これもこれでよかったのかなぁと思ってくれているみたいです

なんか 僕が今やっと覚えていることを
息子はもうわかっちゃったんですね ありがたいやらすまないやら・・・
反省しています ごめんなさい 

超えなくてはいけない 大事なことだったのかもしれないですね
本当に考え方が変わりました 
そんで今 考え方が変わったので 毎日幸せです 

幸せって もらうもんでなく 思うもんなのですね
今はどんなことがあっても 幸せです 本当です
嫌なことがあっても これが幸せに思えるくらいなんです 

痛い目にあわないと 気づかない バカねー って
本部の H本さんにまた言われそう はいすいません
[PR]
by m-fits | 2010-04-28 17:05 | 思うこと
旅行用におふろセットを持って歩いてます
トラベル用のおふろセットを入れる袋をいつも探しているのですが
結構高いし、なかなかセンスのいいのがない

前回の袋はたぶん1000円くらいしてなんの変哲もなかった
今回のはなんと、100円ショップ ダイソー で見つけちゃった
なんかいい感じでしょ 
f0141209_1347514.jpg

石鹸 カミソリ シャンプー 歯ブラシ 歯磨き粉 ・・・・
結構大事なのは 体洗いタオル これがないと体洗った気がしない
最近いいものを見つけちゃった 何万枚売れたっていうボディタオル

ツルハで500円くらいで買ったと思う
基本的にホテルのアメニティは全く使いません
最近は入浴剤 もって歩くときがあります 

最近エコエコっていって車を変えるのってなんかオカシイ気がします
だってそれを作るために、たくさんの燃料 材料を使うでしょ
そうしたら今のものを大事に使う方がいいんじゃないのかなぁ

僕の車は、リッター5〜6Km くらいしか走らなくて
ちょっと前まではとっても気になっていた でも 今はそれを大事に乗ろう
と思ってきています 

最近、オポノポノ 斎藤一人さん 名取芳彦さん・・・・
いろいろな本を読んでちょっとやっていることがあります
嫌なこと思わない ニコニコする ありがとうに一言添える

悪ことを思わない こころの中で思わない 怒らない 小さなことに気にしない
そうしていると、いいことしか起こらなくなる 
まわりもニコニコしていいことが起きるようになる

なんかそう思います 
いいことばかりじゃないし問題も抱えているけれど
そんなことはすぐ忘れることにしています クリーニングってやつです

なんかいいことばかり起きますよ 
[PR]
by m-fits | 2010-04-28 14:02 | 仕事以外
東京で2軒目に行ったのがこのバー
とっても有名なバーらしい 六本木ミットタウン開発の時に
移転したそうな・・・・ 名物ママがいて そのまま再現されたそうで

いろんな店がありますわ 東京は

ここのうりは ジュークボックス? レコードのジュークボックス
60、70年代のアメリカのソウルミュージック
僕は サンタナのブラックマジックウーマン と スリー・ディグリーズ
を入れた 100円で2曲

これがレコードなので 結構シャリシャリ感が出ている
最初は え? って思ったけれど 聞いてるうちに耳に優しく感じる
働いていたお兄ちゃんもとってもいい感じで 

そこに中年 男女4人が口開けから 2時までいた
f0141209_955046.jpg

玄関はなんとなくネオンも切れていて よく分からない入り口
この時リクエストで 軽くてハッカのタバコを買いに行っていた
帰りに なんかいい感じだったので iphoneでパチリ
f0141209_957217.jpg

内装はこんな感じ ポスターがところ狭しと貼ってあって
どこかチープな感じ でもとっても居心地がいい
おつまみは、ふくろお菓子やピスタチオ、柿の種

12時を回った頃に、常連さんがドカドカと結構お酒が回って入ってきた
ジュークボックスの音楽がかかると一緒に歌いだす
隣の常連さんと意気投合して話しだす いい感じ 店の人が笑顔でみている

楽しかった また行きます って帰るときに言ったら
ぜひ来て下さい って言われた とってもいい時間を過ごせた
バーテンのお兄ちゃん ありがとう

その後 お姉さまのリクエストで ラーメンに
ラーメンかおちゃん 美味しかった 
やっぱり締めはラーメンでしょ って そうだよねその体型を維持するには・・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-04-27 10:07 | 仕事以外
熱海のゴルフが終わった後に 東京で仲間と飲んだ
仲間といっても いろいろ訳ありの仲間達 
僕よりひとつ上だったり 6歳くらい下だったり

同期会っぽいんだけれど みんな若い?
まそんなおかしな男と女が集まって ご飯食べて飲み会

そこでいろいろと話したときに思った
自分は、昔の生き方はぎすぎすして余裕がなかったなぁ
きっちりしないといけなくて、余裕がなかった

人を許す余裕も 自分を許す余裕もなかった
かっちり仕事をして 遊びもかっちりする
いろいろなことにぶつかったし、大変だった

でも今はなんとなく、ちょっとづつ手を抜いている
「ま いいかな」 って感じで 「それもあるよね」
怒った振りするけれど、結構パフォーマンスだったりする
そのあとに心の波がおさまっている、乱れていない

東京で飲んだときの話で 「中庸(ちゅうよう)」って話が出てきた
極端でなくて ま まずまずって意味かな って思っていた

いま、合気道をやっている友人が
「中庸って言うのは、あるところまでわかった人が
 ちょっと力を抜いて行うことで、そこまでわかっていない人がやっても
 中庸にはならない それは力がないだけ」って先生が言っていた と

多分そんなことを言っていた 
なんかすごいわかりやすい説明だった そうだと思う
きっちり生きてきて、結構いろいろなこともあったけれど
そこから少し手を抜いて生きたら いろんなことが見えてくるってことだと思う

その時に、生かされていると思うことも大事かもしれない
何かの使命をやるために、課題をするために生かされているのだから
そのことに気付いて、自分のためでなく 人のために思う

人の為に動く って言うことが大事だと思う
それをしなかったら生かされている意味がなくなる気がして

そして問題がある人、自分にいやな人は近づかない
思はない 話題にも上げない そうすると いやなことや
悪いことは 起こらなくなる そういうもののような気がする

なんかそんな生き方をしています

でも若いときは失敗をして、突っ走っているときも必要かもね
それがあったから今があるかもしれないから

過去は変えられる
昔、失敗をしたけれど それはいろんなことを気付くために必要だったこと
うまく変わっていければ、それは失敗ではなく、気付き になる
過去の失敗はその時に、気付くための大事なこと になる

過去は変えられる いい言葉でしょ 
その時一緒に 格好は変えられるでもいいかもね かっこ良く生きたいよね
なーんて 最後はやっぱりおやじギャグでしたー
[PR]
by m-fits | 2010-04-27 08:00 | 思うこと
ブックオフの全国オーナー会で発表してきました
頼まれてお題があっての発表です
「陸に上がる」(おかにあがる)

要するに社長が出でばってないで社員さんに任せなさい
それを、なんとなくやっている当社に発表してください
社長は5分 社員の千葉君に5分 

良かったです 僕の発表はおちゃらけと場を盛り上げておいて
千葉くんの発表が 「グッと来る」 発表でした
オーナーさんが、「とっても千葉さんの発表良かったですね」
といわれて、とっても嬉しかった 良かったね千葉君

その日は連日の飲み会と発表に緊張の後でなんと10時半に寝てしまった
疲れていて寝不足 ついでに次の日はゴルフコンペ 寝ちゃえ なんて感じ

次の日6時半出発で大熱海ゴルフコースへ
5組20人のコンペのスタート なんとなく雨が残っている
北海道ではいていたタイツを引っ張り出して、厚着して

北海道から暖かいところに行って寒いのは・・・チョーブルーになる
スタートのティーショット よーし一発見せてやっか!
カツ 球の頭叩いて ちょろちょろ 2打目はユーティリティーで・・あれー

やっぱ 寒いし 今シーズン2回目だし・・・ あたらねー
つまんねー たま上がらない ライナーみたいに ラッキーゴルフで・・・
前半は 怒涛の53 後半はなんとかパーを2回とって 48

ふー やっぱもうちょっと真剣に練習しておけばよかった
コンペルームに先に入っていた先輩に握りは取れれるし 
ま 勉強させていただきました さ飲むカー・・・

それでは発表を 第2位は 握りを取られた先輩
先輩は 「あ スコアーが間違っている 」 まいいか
「そうだ先輩 先輩は出来ているからそんなことで言わないですよね」

去年も優勝をしていた先輩は けっこう結構残念がっていた
「それでは優勝は 最上谷さん!」 「えー 」
ありがとうございますといった僕に先輩は白い目で・・・・・

スコアー修正してもやっぱり僕の方がハンデが大きくて優勝でした
一件落着して ハンデホールを見てみると そこでダブルパーを取っている
「運の良い人はいいなぁー 最上谷さんそういうゴルフだもんね」

いいんです なんぼ言われていてもラッキーでも 勝ったもの勝ち
なんかとってもハッピーでした いただいたプーさんはちみつセットは
夜の飲み会の 友人みんなで分けて帰ってもらいました 良かった良かった

やっぱ またラッキーがやってきているみたいです
間違わないようにしないとと思って 最近は注意しています
そうそう 国境なき医師団 の毎月の寄付を始めだしました

毎月3000円ですが 会社と個人で 
うまく行っている時に、いい気になっていたら いけないと思いまして
世の中のために出来ることを、ちょっと ですが 

これからもこのうまくいっている波がなくならないように
またラッキーで 優勝できるように・・・って そうでなくて!!
 

 
[PR]
by m-fits | 2010-04-26 12:56 | ブックオフ
長い出張に行ってきました 4月21日から25日まで
札幌 熱海 東京 とめぐってやっと帰ってきました
札幌は車の修理とブックオフ本部のオーナ会議の打ち合わせ

車がちょっと調子悪くなって 札幌の修理工場に出したのですが
オートロックが開かない なんとなくくエンジンのふけ上がりがおかしい
高速でバーンととばしてと思ってアクセルを、グーっと踏んで ぼぼぼぼ・・

「やばい おかしいエンジンおかしい 止まるかも 汗」
路肩に車を寄せて・・・・なんとか行けそうだ・・
札幌まで制限速度くらいしかスピードが出ずに、抜かすのにも・・

冷や汗モンで車を修理工場に入れて・・・
エアーを吸い込む部品がいかれていたらしい 車は入院に

月寒から久々に地下鉄で、メリキュールホテルにチェックイン
フーでした でもなんか楽しい経験です 
車 ちょっと調子悪く 地下鉄 ホテル・・・

次の日、ジンギスカン屋さんの会議があり そこで先輩と合流
会議のあとの飲み会で そういえば一昨日誕生日だよね・・・
「そうか、この前、娘の結婚式でお世話になったからワインのむべー
 ママ オーパしワンあるの? それにして」

がびょーん オーパスワンだって カッコいいですねー
お世話になったから 誕生日にラウンジでオーパス・ワン開けるなんて
なんかすごい仲間を大切にしている先輩らしい 見習いたい
f0141209_12154788.jpg

美味しかった 2004年だったけれど すごいこなれていて
干し草とラズベリーの香りがしてこなれていた 素晴らしい
この日は 3時近くまで飲んで・・・・次の日熱海なのに・・・

次の日 朝やっと起きて 寝た気がしない・・・
熱海へ出発ー 朝8時のの地下鉄 うーラッシュだ
空港快速も朝は恵庭に行く学生さんで結構混んでいるんだ 新鮮な経験

なんと僕と社員さんは 会議開始に遅れてしまい
飛行機は遅れる 荷物も出てこない 新幹線は乗り遅れる
僕たちは会議で発表するのですが・・・・・ヤバイ ・・・・
 
[PR]
by m-fits | 2010-04-26 12:24 | ブックオフ
なんかすごい嬉しいですねー 
おうちを買ったので お祝いに イタリアのワイン2本を
プレゼントで渡したのですが・・・

結構喜んでくれた
そして今日お返しをわざわざ雨の中 届けてくれた
それも 相手によっていろいろと考えて変えている
嬉しいですねー 心がこもっちょる(高知弁でよろしく)

僕には シェービングオイルとシェービングフォーム
この前なんとなく話していたのです すごい気配り 
なかなかできるもんではございません
f0141209_1230153.jpg

ちょー 嬉しいのですぐアップしてしましました
くまっく ありがとう 楽しみに使ってみます 

僕はお返しはしない主義なのですが
こういうお返しはいいですね なんか心がこもっちゅう(高知弁でよろしく)
今度からこういうお返しの仕方をしようっと 

今日も雨の中 嬉しい一日になりました 
[PR]
by m-fits | 2010-04-20 12:33 | 仕事以外
今回は当会の会長 くまちゃんが担当 頼むよほんと
日本のワインを飲もう 
まずは 白ワイン5本 ノーヒント 日本のワインだけです
1 ミサワワイナリー製造 Koshu 07 中央葡萄酒株式会社 1985円
  梨の香り 香りの中にグレープフルーツを感じる 樽
  酸味の奥にトロっとしたドロップのようなものを感じる
  和食に合いそう
  テロワールで日本のワインは和食に合う 醤油に合いそう
  このワインが甲州という品種を認めさせたワインだそうです
  ロバート・パーカーが88点をつけたワインだそうです

2 山梨甲州樽発酵 08 札幌ワイン株式会社  1980円
  青りんご 桃 樽 お米のおこげの香り 火薬 おしろい
  シャルドネを感じた ピリピリと若い まろやかな甘味を感じる
  2本ともレベルが結構高い 良いワイン作りマンなー日本も

3 甲州樽発酵 08 シャトー酒折ワイナリー  1680円
  微発泡をしている いちご飴 お米を蒸した香り ココナッツミルク
  飲んだ時に日本酒 や ウオッカのような感じがした 
  アフターにとろみ セミヨン種を感じた 
  このワインは結構みんなの評価が高かった 

4 Chateau Mercian 甲州きいろ香 08 2600円
  微発泡している タイヤゴムの香り お米のおこげ 
  甘みが爽やかで グレープフルーツを感じる とろみ
  ちょっと雑学
  このきいろ香という名前はワイナリーの庭にくる鳥の名前らしい・・・

5 鳥居平 上菱平園場 07 株式会社シャトー勝沼 6800円(参考)
  べっこう飴 ベタッとした感じ 香りにアンチョビのしょっぱさを感じる
  ちょっと甘くてまろやか しょっぱさを感じる 酸味が鋭角
f0141209_12145950.jpg

と ここで 「甲州(品種)は何本入っているの」という質問が出ました
「・・・んー 言うの? いやー ・・・・全部!」
「ぎゃーっ そうだったの さすがくまちゃん」 

そうかつは さすがに日本のワインのレベルは上がっている
美味しかった 値段も手頃で 和食にとっても合いそうな気がする
和食を邪魔しない テロワール(簡単に言うと土と気候) が関係している
という結論になった 美味しかった 
f0141209_12154649.jpg

赤は 写真だけ ここでドクターが一本 
f0141209_12162177.jpg

桔梗ヶ原メルロー メルシャン の1987年 
熟成していてとっても美味しかった
メルローの柔らかさと力強さが凝縮していて そして優しいワイン
買ったときは8000円だったそうな とっても美味しかった
ドクターありがとうございました 貴重なワインおいしかったです
[PR]
by m-fits | 2010-04-20 12:21 | ワイン