(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

社長ってどういうことなの?って最近考えます
結構 大変そうだけれど走りまわって仕事してもいない
お金たくさんもらって 良い生活しているように見える

うーん そうかも知れない
でも社長の考えだったり、雰囲気って新しいアルバイトさんの
行動だったり 考え方 お客様の接し方に明確に出る

だから 自分ではなんとか高いレベルで自分を維持しようとしている
昔から、高校の教科書を売っているお店の息子 という立場で行動していた
今は、120人をこすスタッフさんを支える会社の社長

そこをサボると、とっても大変なことが起きるような気がして
自分を高いレベルで維持しているつもりなのですが・・・・
思っているほどレベルは高くない。その枠の中でぐるぐる自己満足をしているのかもしれない

最近色々と考えることがあって・・・・・そこは今のところ譲れない気がする

起業って ナカナカ難しいものなんですね
とっても仕事ができて、僕も教わるくらいの人たちでも
自分で起業となるとなかなか上手くいかないらしい

僕は、親の店を受け継いでいる 
その店は借金で借金で マイナス発信だったと思っていた
でもそれは違ってみたいです 起業は出来ていたから ありがたい事です

まだまだうちくらいの会社だと 資金調達や経理部門は社長が担当している
この資金調達とそのお金を回す(投資でなく社内で)のが結構難しい
利益が出ていてもお金がなくなることもしょっちゅうある

そのために給料を貯めておいて会社にいつも貸し付けていた
それは良くないことと思っていてもそうするしかなかった時期は長く続いた

やっぱ銀行から借入をすると 当たり前だけれど毎月返済しなくてはいけない
どうしてこんなにお金が回らないんだろうと思うことは結構ある
これがもっと売上規模が大きくなったらなくなるんだろう・・・いつも思っている

仕事ができるとか出来ないとかでなくて その感覚と、何かの時のために
貯めておく 稲森さんが言っていた 「ダム式経営」 を
目指さないといけにということなのだろう ずっとずっと

何書いてるかなんとなくわからなくなってきた 
でも社長って全部に保証しているから 失敗したらすべて巻き上げられて退場になる
その覚悟が出来ているか出来ていないかじゃないかなー 

なんて生意気に思います 未来はいつもピカピカの明るい未来でなく
そういう未来にするためにちゃんとやっているかどうか
運までも見方にするくらいに生活しているかどうか・・・・

なんかそういうことなのかな 小さな僕の枠の中で思うことです
間違ってたら ごめんなさい 
[PR]
by m-fits | 2010-05-29 11:41 | 思うこと
20代に両親と一緒に新刊本屋をやっていました
高校の教科書を扱っているパパママ本屋のちょっと大きいもの
本の配達もやっていて 最初は大変だったけれど
そこそこの売上になっていた・・・・

毎日朝から雑誌の配達の用意して、夕方に店に帰ってきて
集金した金額を集計して入金する その時に店番もする
高校が近くにあって 学生が立ち読みによってくれる

その 立ち読みが終わった本 って結構ぼろぼろになる
それを、「再販法」という法律の上で定価で売らなくてはいけない
これっておかしいと思っていた みんなきれいな本を欲しいはず

もし汚かったら 傷んでいたら ちょっとくらい まけてもらいたいのは人情
今だから言えるけれど それは、こそっとやっていたけれど・・・・
なかなか売れない本は埃かぶって 日に焼けて・・・ これも定価?

これを疑問に思っていたんです 
この本の持っている 「評価価格」で売ってもいいやない
そう思っていたときに 日経トレンディー で(毎月立ち読みしていた)

ブックオフ を紹介していた これだー と思って
なんとか時間とお金を作って 神奈川のブックオフの社長に会いに行った
「来月にならないと時間ができない」と言われ 「今月じゃないと時間がない」
と早めてもらい

「新刊本屋さんは加盟してもらっていない」と言われ「僕は違う」と押し切り
場所も お金もないけれど 勢いだけでなんとか乗り越えた

周りからは 「止めておけ 俺のゆうことを聞け」 と言われても
「今のままでいいでしょ 何が不満なの また借金してどうするの」
という言葉に 絶対なんとかなる と自分に言い聞かせ

一店舗目から2店舗になるときに 「失敗したらどうしよう」と眠れなくなったり
いろいろと身の程知らずの発言だったり やんちゃな性格のままで
大変な苦労があった でもそれがあったから今の自分がある

本当にブックオフという商売に会ってよかった と思っています
そして今 また変革の時に入ってきていると思う(毎回言っているかも)
要するに毎回 「変化」 「改革」 してゆかないといけないっていうことだと思う

それを怠ったら 退場 処分になるのだと思っています
だから 毎回自分も新しい情報を注入して 変化してゆかなくてはいけない
それしかない ってことなのかもしれない なんか納得

きのう(話はがらっと変わります)エリアマネージャーとご昼食のときに
「飛行機った揺れたらやっぱりおっかないですよねー」っていう話を聞いて

あのね 揺れて落ちちゃうんじゃないかって思っているんでしょ
落ちたら死んじゃうって思うんでしょ。 生きているって
「生かされている」って思えばいいんだって 何かをやるために生かされている
それが終わらないと死んじゃいけないってことだから 今はまだ途中だから
まだ死なないって思えばいいんだって そう思えばまだ死なないでしょ!

「そうですね 俺まだやることいっぱいあるから死なないです」
 でしょ だから大丈夫だよ 飛行機揺れたって まだ死なないよ!
[PR]
by m-fits | 2010-05-28 10:25 | ブックオフ
今日は胆振のエリアマネーシャーとミーティングをしました
東京で、本部研修を受けたことの報告と今後の動きの確認

久々に ゆっくりエリアマネージャーと話しました
それもお酒抜きで! そりゃそうか、昼間だもの

今の現状 今後の対策と動き ・・・・
本部ではどういう事を考えているのか どういう方針で行くのか
当社は何をしなくてはいけないのか 今後の会社とそこに携わる社員さんの為に

なんか沢山いい話を聞けました 
最近は人の話をちゃんと聞いいて 途中で意見を言わないように
ちゃんと聞く体制を・・・ うーんなかなか出来てないかも

「うーん っていうことはどうしてだと思う?」
「本部ではどうしてこういなったと分析していたの?」
「うちの会社の考え方って? 僕はみんなにどういうふうに接している?」

なんかそこで火がついてしまって
「こことここがこうだから こうなったんだろ」(全然わかんないですよね)
こうなったことには原因がある それはたぶんこういう事だと思う
今までのやり方じゃいけないってことなんだよ だからそのために・・・・

久々に語ってしまいました 
いろいろ話して 「そうですよね 僕も最後はそういうことになれば
いいかなーって思ってました ・・・・」って言ってくれました

良い話が出来ました なんか社員さんの成長を感じたいい時間です
今後も頑張って欲しいと思っています 期待しています

僕ももうちょっと聞いて話を引き出せるように勉強をします
結構大変な課題だなー・・・・・ 頑張るベー
[PR]
by m-fits | 2010-05-27 15:29 | ブックオフ
昨日思いついて ピザ生地作りに挑戦しました
薄力粉 強力粉(どう違うの?) ベーキングパウダー オリーブオイル
塩 ぬるま湯を用意して えいやー!

強力粉を買い忘れて 急遽買い物に行って! 粉だらけになって
ぬるま湯に ベーキングパウダー 塩 オリーブオイル 入れて
20分くらいワクワクしながら待って ざるで振るった小麦粉の中に!

えいやー! こねてたら 水分足りなくない? 手はベトベト
ヤバイ 失敗かも・・・・でもなんとかこねあがって 
うーむ もち肌ー・・・なんか暖かい 成長しているー
f0141209_1311356.jpg

これから20分くらい置いていたら また大きくなって
なんとなく切り分けてラップにくるんで冷蔵庫に入れておきました
朝はまた大きくなっていた 何個か残して 冷凍庫にい入れておきました

おいしいピザを作るぞー おー!

朝出勤の時に 今日は資源ごみの日 ペットボトルと空き缶を持って
あ! 桜が咲きそうになっている 寒いのに やっと桜がー
北海道も春になりそうです 
f0141209_13163050.jpg

なんか最近色々なことがあって でも明るく笑顔で!
ピザねって 桜見て 今日は登別の先輩との飲み会
今日も一日飲むぞー・・・・ いえ いえ 会議です! でもその後は・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-05-13 13:19 | 仕事以外
ピザネタは一回アップしたのですが 今回はタコのカルパッチョ
あんまり変りないか! ま、いい事にして
ピザのソースが無かったので ケチャップにチリソース

それにブラックペッパー ベーコン 玉ねぎ エリンギ エビ
チーズは2種類 にんにくスライス ・・・・美味しかった

タコのカルパッチョは結構大きな足を買ってきて
「食べれる?」と思ったのですが・・・残しても と思い
すべて切って水菜の上に バルサミコ と オリーブオイル 
決め手は 赤コショウの実 これがあるとなんとなくイタリアン
f0141209_15161586.jpg

美味しくぺロリと食べてしまいまして
まして シャンパンも一人で一本飲んでしまいました
普通、半分くらいで飲めなくなるのですが・・・・なぜ?

最近お酒の量が微妙に増えているかも
酔わなくなった・・・かな? 強くなった? なんか体の調子がいいみたい

昨日ちょっと暖かくて 今日はとっても寒いです
ちょっと風邪気味です 体が冷えている 足の小指を揉んでみます
足の小指が冷え性のツボらしい 体が冷えている時に揉んでみてください

チョー痛いから 足首はお風呂でよく揉んでいるから柔らかくなった
でも、なんとなく冷え性が襲ってくる ビールでなく焼酎のお湯割りだし
内臓が冷えているのでしょうか そうか! 根菜類を食べていないかもしれない

今日は かぼちゃと人参の煮物にでもしようかな!
[PR]
by m-fits | 2010-05-11 15:22 | 食べる
昨日は母の日 朝から何となく家で作業していました
トイレの排水と床の隙間を埋めたり(換気扇が床下の冷気をすってしまう)
黄砂で汚れた窓を拭いたり お風呂の床の水垢削ったり・・・・

午後からサロンパスカップゴルフの藍ちゃんも見たいし・・・
ゴルフを見ていたら、なんか藍ちゃんは優勝に絡まない・・・
そうだちょっと出かけよう 

スポーツショップに行って、アイちゃんがかけていたサングラス
オークリーの白いフレームのをと探していたら・・・・
そういうわけでもないのですが

母の日だから、洋服でもと思い探しだしました
なかなか70を超えた母に合うものなんかありません
やっとアディダスのポロシャツ ボーダーで黄色とグレー 

サイズは・・・たぶん L ラッピングを頼んで
ちょっと気恥ずかしいなか母に届けました
何十年ぶりでしょうか? 24で結婚する前 高校生?以来

母に 「生んでくれて ありがとう」の手紙を2ヶ月前に書いて
区切りができたのでしょうね プレゼントを届けて 母の顔を見て
自分が 変なこだわりが抜けてきていることに気づきました

商売をやって、負けないように、くじけなようにとこだわってきて
今、やっと ちょっと気をはらないで考えれるようになったと思います
いろいろな方のおかげです 感謝感謝です

過去の失敗が、気づくための良いきっかけに変わって
とてもいい実を収穫できた思いです 

ありがとう って沢山の人に伝えたいです
でもそんなこと言っても わかってくれない人が多いから
こころの中で言ってます 「ありがとう あなたがいたから気づけました」

やっぱかっこよく終わるのは変ですよね
そうそう、土曜日に久々に夜 車飛ばしに行ってきました
登別の鉱山町まで・・・・ ひとりで ちょっとおっかなかった

なんとなく気持ち悪かった 心細かった 
もうやめます 夜のドライブ 若くないことに気づいたから・・・・残念!
[PR]
by m-fits | 2010-05-10 09:44 | 仕事以外
良いことと悪いことって 交互にくるっと思っていました
こんな悪いことがあったから今度はいいことが起きる
この分だけ良いことが起きるんだと・・・・

間違っていたみたいです 
考え方と、行動が悪いことを引き込んでいたみたいな気がする
今は って言うと なんとなく良い事しか起きない気がする

何が起きても 悪いことって思わないのかなぁ
そうじゃない気がする 良い事しか起きなくなってきた
考え方がまともになってきたっていうことでしょうか?

なにか失敗しても 「こんなこともあるさ」 って思える
怒らないように心がけているから イラッとしたことがない
「そう思う人もあるよね」 って思える

何かあるたびに 「幸せだなぁ」 と思える 思うようにしている
ありがとうに一言つけて 「ありがとう」って言って 
相手が幸せにありますようにって思えるようになった

そうすると 悪いことが起きない 良いことばかり起きる
本当です これってすごい威力があります

オポノポノ 斎藤一人さん 名取芳彦さん 稲森和夫さん・・・・
たくさんの本を読んで 沢山の人の話聞いて 気づきました
なんとなくはわかっていたのですが やっぱそうなのです

CDなんかを何回も聞いていると  
「自分が、いろいろ体験して体で覚えていることを言葉にしてくれている」
これってすごいことだと思います。 僕はそうじゃないかなーと思っていることが
言葉で言い切ってくれている 

その言葉って まだ僕なんかが見たことのない場所にいる人が
簡単な言葉にして教えてくれている すごいことだと思う
それを聞き逃すわけに行かない ありがたい事です

ちょっと興味持ったら聞いてみたり読んだりしてくしてみてください
人生が 楽しくなります ・・・・と思います
僕はやっと49にして気づきました たくさんの失敗をして

今からやれば そんな失敗しないで幸せになれる気がします
ちょっと動いてみてくださいね 素直な心で ・・・・
ちょっとかっこよすぎかな? うー違いがわかる50代! ぎゃーっ!
[PR]
by m-fits | 2010-05-07 16:47 | 思うこと
先輩とニセコのニセコロフト倶楽部にジンギスカンを食べに行きました
えーと正確に言えば 食べて飲んできました
もっと正確に言えば沢山食べてたくさん昼から飲んできました!

とっても幸せな気持ちになりました 
「肉、美味しいい ビールうまい ワインうまい 店の人良かった」
ラム肉をロールにして 冷凍にして切っている・・・・多分!

その厚みや、肉の質、七輪との相性、店の雰囲気・・・・さいこー
 
f0141209_9511883.jpg

あっ! ちょっと食べてしまってから 写真とりました
ここから怒涛のごとく食べて わんこ蕎麦 でなくわんこジンギズカンになった
食った食った 3人で二人前の感覚のところ 3人で4人前

途中で、先輩がハイになってしまって 「モガちゃんワインのもう」
ビールを一杯 ワインを二人で一本開けて・・・
お酒が弱い先輩は・・・ちょっとやばい おかしい言動が・・・・
f0141209_9555442.jpg

食べても食べてもしつこくならない とっても上品な味だった
あとから聞いたらオーストラリアにラム肉らしい
ワインもオーストラリアワインで コラがとっても合っていた

テロワールが一緒 要するに、肉が育った環境 土壌 気候 草 が同じ
だから喧嘩をしない とってもお店のオーナーは研究していると思う 
素晴らしいですねー ここは予約をしないとなかなか入れない

お肉を手べれない、お酒飲めない運転手役ががひとり
その人が頼んだピザもとっても美味しかった

お店の中も ログ風な作りで とってもいい感じ
やっぱそこにいる お店の方が とってもいい感じ 素晴らしい
また行きます ニセコ倶楽部 サイコー 素晴らしい!!

今度は運転手 誰にしよう! 泊まって タクシーでもいいのか!
いくぞー ラム肉食べにー  
[PR]
by m-fits | 2010-05-06 10:05 | 食べる
飲みました ボルドー 一気飲み
友人の娘さんが20歳ということで お祝い
娘さんが生まれた歳のワインを買って置いて

集まったのが友人の娘さんの友達と、ヨット仲間
このヨット仲間が絶対ワインににあわない連中で・・・
一気飲みなんかしちゃうんです 困ったもんだ

僕はちっちゃい頃から知っている娘さんにちょっとしたプレゼントを
B-KIDSで買って 綺麗にクリーニングして水晶の上で「気」を整えた
クロスのペンダントとリップグロス用のハケ なんかおしゃれでしょ
f0141209_956747.jpg

20歳になった機会に仲間を集めてお食事会 1989年ワイン
カッコイイお父さんですねー 素晴らしい
f0141209_950257.jpg

こんな感じ 友人の実家のムロに入れていたらしく
ラベルは 何年物よって感じに!

まずはカロン・セギュールを2本あけました
カロン・セギュールはメルローが多くてとってもまろやか
いい感じの熟成で 「美味しい」カロン・セギュールを初めて飲んだ気がする

女性らしく しなやかで 気品があって 自己主張をしすぎない 
可愛い女性のイメージ こんないい熟成のワインってとっても魅力的

次は Chラグランジュ こちらはどちらかというと男性的
カベルネ・ソーヴィニヨンが多く感じる 一回目の開く時期なのかも
まだまだ引っ張れるけれど 美味しい時期に入っている

最後2本余って みんないっぱいいっぱいになってきた
それでは Chマルゴー を明けましょうということになって
このワインは・・・失楽園で・・・・渡辺淳一が・・・

女声陣は 「のみたーい!」 って やっぱネームバリューですかね
いい年を重ねた 色っぽい女性の印象 艶っぽくて刺がない
良いワインです いい時間を過ごさせていただきました ありがとうございます

この後 男どもは居酒屋で 「やっぱビールでしょ」 「ワインわかんねー」
「やっぱ焼酎で・・・・・」「漬物チョウダーイ!」 
それもそれでいいかも 今度は娘さんの結婚式に! 
[PR]
by m-fits | 2010-05-03 10:12 | ワイン