(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コラントッテのネックレスを買ってしまいました
ワックルネック Ge+ 白を購入しました
あの 石川遼くんが 首にしているタイプのもの

えーと そんなものカッコつけでなんにも効果なんてないさ!
って思っていました なんか流行に乗って嫌だよねー・・・って思ってました
でもですねー とってもいいんです スッゴクいい 早くすればよかった!!

と思うくらいいいです。 
肩がこらない 右肩がパンパン張ってましたが 全然痛くないんです
買ったすぐ後にゴルフやったのですが なんか調子いい

えーと 流されやすいかもしれませんが・・・ スッゴクいい
やっぱいろいろなものにチャレンジしないといけないですよねー

これからまたたらしいチャレンジが続きます
なんかとってもついている気がします ありがとうございます
がんばるぞー
[PR]
by m-fits | 2010-06-30 09:48 | 仕事以外

おかげさまで 

おかげさまで なんかうまく行きそうです
おかげさまなんです 僕みたいなまだまだの社長が
なんかちょっとひとつ抜けれたかもしれません

先日 札幌の社長と飲ませていただきました
ずっと勝手に僕が避けていたのですが そんなことやっていても
しょうがないんじゃないかなーと思っていたのです

当社とは全然大きさが違って大きい会社なのに
なんか変なことにこだわっていて、僕が子供なだけだったのです

素直にどういうふうに経営をしているのかを聞きたかった
今後のことについて、今の状況、ざっくばらんに聞いてみました
こんなこと言ってもいいのかなー・・・まいいか といろいろとぶっちゃけで

ありがたい事に、いろいろと教えていただきました
まだまだ当社は超えていかなくてはいけないこととか、組織とか
社長の僕が次の人に任せていかなくてはいけないことが沢山ある

今のままではたぶん頭打ちになっていくことに気づきました
内容まで書けなくてとっても まどろっこしいですが・・・
いい時間を過ごさせていただきました

経営者同士が、今の考えや悩みをぶっちゃけでしゃべれないのが現状
そして ぶっちゃけでしゃべらないのが現状ですが ぶっちゃけトークで 
とってもポジティブで勉強になり素晴らしい時間でした

ありがとうございました こちらのぶしつけな質問に答えていただき
また、いろいろな内容も聞いていただいて やっぱすごいなー
充実して また目標ができた一日でした 

よーしがんばるぞー ホローの風が吹いてきた と思って
頑張って成功させるぞー 考えも 次の段階に行くぞー

おいしいハイボールとおつまみ いい時間でした
ありがとうございます
[PR]
by m-fits | 2010-06-25 17:15 | ブックオフ
レ・オー・ド・ランジュ・ムサス 2005 を飲んでみました
ボルドー メドックのシャトーランシュ・ムサスのセカンドワイン的ワイン

開けたとたんは 「あ また安物買いしてしまった・・・しっぱい」と思った
草の茎 白い硬い石 ミルキー 白い花 カカオの香り
少しうすく感じるが 開いてくると 甘みが感じられる
あと何年か経つと美味しくなるのかな・・・と思い半分残しました

バキュバンをして 次の日 飲んでみました
まろやかになり 土の香り 少し薄いが熟成すると美味しくなるかも?
まろやかな甘味が期待できそうです
f0141209_1063866.jpg

そうそう くまちゃん(室蘭ティスティングクラブ会長)の真似をして
グラス買いました C&S のティスティンググラス
6脚で 7000円ぐらいだったかな ワイングラスとしては結構お手頃

とっても気に入ってます おんなじ形で リーデル だと多分2倍はする
香りもとっても広がって ワインを美味しく飲めます
気に入ってます 
[PR]
by m-fits | 2010-06-25 10:11 | ワイン
昨日の夜に何故か思いついて お絵かきしました
ぱちもんのマグネットだったと思いますが
キューピーちゃんのマグネット やっちゃいました
f0141209_9521044.jpg

いかがですか? なんか笑えません?
僕は書いていてけっこううけて 大笑いして書いてました
眉は太く まつげを足して ・・・・うーんいいじゃん

よーし 鼻おっぴろげよう 自画像にしてみました
デフォルメですが 本当は可愛いキューピーちゃんが
おやじキューピーに大ヘンシーン・・・・・
f0141209_9553349.jpg

面白くなって並べてとってみました
ノーマルとアブノーマル 

話は変わります
昨日久しぶりに稲森さんのCD聞きました
なぜ 生きているのか・・・・ どんなに成功して名声があっても
沢山のお金を持ってたとしても 死ぬとき 棺桶に入ったらなんの意味もなくなる

それでは何をしなくてはいけないのか
「心を高める」 ことが目的! 人生には運命というものがあるけれど
因果応報で いいことをすればいいことがおきわるいことをすれば悪いことが起きる

すべてのことが 試されていること 成功も試されていること
どう対応するか? 大事なことですね がんばるぞー と思いました 
[PR]
by m-fits | 2010-06-22 10:02 | 遊び
6月16日、17日でB-KIDS大改造しました
棚移動して 見やすく 選びやすくをコンセプトに店内を変えました
ありがとうございます 昨日まだ整理ついていない内から大反響です

ブックオフからもお客様がたくさん来ていただいて
選んでくださっているのがわかるくらいに沢山のお客様にきていただきました
とっても反響が良かったのが カバンコーナーと靴コーナー
f0141209_1017074.jpg
f0141209_10172092.jpg

とっても見やすくなりました そしてここはまだ在庫があるのです
今日と明日でまた沢山だそうと思っています お楽しみにー
お店って やっぱりお客様がたくさん来ていただいて
得したと思ってもらえないといけないと思っています

ちょっとそこを おろそかにしていたのかも・・・ と会議で反省しました
18日から 当社の全店でセールを行っています
ブックオフ登別 ブックオフ苫小牧 ブックオフ千歳サーモン橋

ブックオフ恵庭 ブックオフ札幌山鼻 ブックオフ旭川旭町
ブックオフ旭川豊岡 ブックオフ旭川旭神 ブックオフ旭川永山

当社総力を上げてお得なセールをします
僕が命名すると 
「お客様ごめんなさいとってもお得ですよ 買ってくださいねー」
のセールを行っています

この機会に おとくな もがみやFitsカンパニー のお店へ
是非足を運んでください・・・・って すっごい宣伝になってしまいました
[PR]
by m-fits | 2010-06-18 10:25 | B-KIDS
6月社員会議の一番の目的であった
B-KIDS登別店の棚大移動をしました
大きな変更は 雑貨コーナーとベビーカーなどの場所移動

ちょっと複雑だった服の並びや カバンなどの移動
結構変わって見やすくなったと 思います
f0141209_11401145.jpg

入り口は、今までおもちゃがあったものを 婦人服に
入り口に服が集まって 結構いい感じになりました
f0141209_11415560.jpg

今まで鞄や靴が結構乱雑に並んでいたところを
ベビーカーやチャイルドシート自転車などの大物にしました
この棚移動が一番大きな仕事でした・・・ 苫小牧の店長が大活躍

僕は、手伝いたいのですが・・・ 最初はこれやってこれやってと言っていて
いざ手を動かして、動き出すとなぜかすぐ疲れてしまう・・・・
おかしいなー と思いながら休憩に夕ごはんを食べて

さぁ7時から「ヤルカー」・・・・あれ 疲れがんぬけていない
なんかとっても疲れている 体力の差をこれくらいから感じて
最後は午後10時くらいになったのですが 僕はダウンしてしまって

やっぱ店長はすごい 頑張ってくれています
そしていろんな仕事を何でもこなせるようになっている
やっぱみんな成長しています 僕は陸にあがって・・・・体力落ちたかも

f0141209_11485445.jpg

まだ移動途中なのですが 今まで入口にあった什器が 
カウンターの奥にまとまって お子さんのおもちゃと子供服が近くになりました

棚移動のあとの飲み会は 僕の家でやる予定だったのですが・・・・
僕がダウンしてしまったので つぼ八 へ 12時まで
たぶん2時間をみんなは走り抜けて飲みきったらしいです・・・・

今日は棚の整理をしています
お安い服もたくさん増えました ぜひいらしてください
[PR]
by m-fits | 2010-06-17 11:55 | B-KIDS
最近毎日11時には寝ているのですが その分朝は6時から起きている
歳なのですかねー・・・・ いえいえ 健康体ってことです
昨日はなぜか寝れなかった サッカー見て 

それでも寝れなかったので サマーズ2 見て・・・・
お酒をちょっと飲んで お腹がすいてなんかつまんで

今日は2ヶ月ぶりの社内全体会議
会議のあと、B-KIDSの棚移動 その後に僕の家で飲み会
久しぶりの自宅 飲み会です 

前は 御飯作ってだったのですが・・・今回は棚異動のため飲み会のみ
そのために昨日は夜に掃除して 座布団揃えて・・・・・
あー 人数が増えたんでたぶん座布団も足りない ま いいか

最近 仕事以外で 「ま いいか!」 と思うことが多くなりました
船の整備をやっていても 昔だったら完璧を目指したのですが
「ま いいか」って思ってこん詰めてやらなくなりました

仕事はそんなこといったら大変なことになるので
「完璧」を目指します と言っても結構ゆるくなっていますが
昔ならもっと 「何やってんだー」 ってイライラしていたかも

78点が良いんですって その差の22点は次のステージでこなせばいい
って思うことが大事らしいです 

日常を変えるってことも大事かもしれない
昨日までこうやっていたけれど 結果が出ないので今日からこう変える
毎日リターンなら 面白くないし 進歩はないと思う

昨日までこうやっていましたけれど「間違ってました ごめんなさい」
今日からはこう変えます よろしくお願いいします 

なんていうセリフがいい気がします どうでしょうか?
[PR]
by m-fits | 2010-06-16 10:16 | 思うこと
今回は、「国産のワイン持ち寄りが」テーマでした
国産? って自分の生まれた地区ってことだよね? そんじゃ フランス?
コートジボワール? ・・・・まいいか 今回は日本で

まずはスパークリングワイン うーむ日本でも良いワインを作りますねー
瓶内二次発酵 とっても美味しくて 泡も細やか フランスって言われたら
そう思うくらいのおいしさと気品を感じた 
f0141209_9185965.jpg

ココファームワイナリー キタノスパークリング 2006 
次の白は なに? ミルキーや純米酒の香りがする 
ハーブ 植物の茎を切った香り おしろい グレープフルーツ・・・
f0141209_9231273.jpg

LUMIERE 光 2005年 品種 甲州 

次は フルハウスのマスターが「これ大丈夫かなー いつのかわかんないんだよなー」
といって出したワインが なんと僕の持っていったワインとおんなじワイナリー
じっと黙っていて それが開いた途端 「そんじゃ僕の赤も・・・」
Ch Brillant   SADOYA  2002年 と セカンド(年数不明) 
f0141209_9283814.jpg

両方とも美味しかった セカンドも結構良い熟成をしていた
開けてちょっとしたらヘタったけれど 最初は香りも味もしっかりしていた
2002年は たぶんカベルネソービニョン が多くて
ボルドータイプでさすがー っていう味だった まろやかで土を感じた

f0141209_9471240.jpg

なんじゃこれは? 富良野のワインらしい くまちゃん 遊びすぎー!
コメントは控えておきます かぼちゃの香りがした・・・・
f0141209_9484227.jpg

地元 月浦の ワイン 初ビンテージらしいです 
月浦ワイン ドルんフェルダー 2000年
白コショウ 磯辺焼きの醤油が焦げた香り ハーブを感じる 
フランスの ローヌのような感じがしました
f0141209_9512813.jpg

やっぱ日本のワインといえば外せませんね 
桔梗原メルロー 1999年 
まろやかで 優しい味 フランスのボルドー タイプ
ここら辺にくるとコメントが少なくなって美味しい 美味しいって飲んでいました
f0141209_9543657.jpg

やっぱかぶりますよねー なんと シャトー十勝 が2本
1991年と 1994年 どちらも当たり年
やっぱりどこか山葡萄(清美)の香りがする 
なめし革 ミント 優しさ アフターに山葡萄 なんか安心した味でした

この後元気なみんなと一緒に御飯食べて 先に帰ってきました
サッカー見ながら寝ていた 1点 はいったんだー・・・むにゃむにゃ・・・
朝 そういえばってニューすみたら 勝ったんだー すごいねー
[PR]
by m-fits | 2010-06-15 10:02 | ワイン
先週の土曜日は 銀行さんのゴルフ会が朝からあって
結構疲れて家に帰ってきました 

前の日も船の関係で動いていて
お疲れ気味です・・・・・

そんな訳で胃にやさしいご飯をと思って とろとろヤマイモとお蕎麦
昨日特売で買ってきたミズナ これを塩でちょっともんで 鷹の爪入れて
うーおともは ビール 残念 ノンアルコールビールでしたー
f0141209_15292333.jpg

お蕎麦を欲張って 200グラムも茹でてしまって・・・・ちょっと残しました
お腹がすいたけれど なんかガツンと食べたくない
とっても天気がよかったので ジンギツカンでも食べたかったけれど・・・・・ お蕎麦

そうそう 昨日ちょっと前に買ったワインを開けてみました
CH フォンガバン  2000年
多分 es!wineでお勧めしていたから買ったと思うのですが
なんかちょっと がっかりした 2000円くらいでコストパフォーマンス抜群・・・だったかな?

やっぱり値段相当のワインでした・・・・ 若いのかなー
やっぱり厚みが無くて 味のバランスがうまくとれていない
だから ボルドーは最近飲まないんだよねー 高すぎる!
f0141209_15352653.jpg

グラスも 大きいので飲んでみたのですが ・・・
バキュバンして 次の日にもう一回飲んでみました
ちょっと土の香りが出てきたのですが やっぱり素晴らしい味にはなっていなかった

美味しいワインって やっぱりゆっくり寝かせて 飲むのが良いですね
まだ2本あるのですが ちょっと置いておこうと思います
美味しくなるのを願って

今日は室蘭ティスティングクラブ 例会 日本のワイン 持ち寄りの会
今回は ・・・・ を持っていきます 多分日本のワインはこれしか持っていないかも・・・・
どうでしょう 楽しみ!
[PR]
by m-fits | 2010-06-14 15:40 | 食べる
「無を解らなくてはいけない」 と、斎藤一人さんのCDで言っていた
なんとなくそうやってきた と思っていたけれど
それをズバッと言えるのは もっとやってきた方だからなんだろうなーと思う

それが 凡人と すごいっていう人の違いなんだろうなぁー
最近つくづく思います 

何もない お金もない だから今あるのものを工夫してなんとかやった
っていうのが実情で これがないと出来ないなんていうのが言えなかった

昔 社員さんに 「これがないと出来ないので 買ってください」
と、よく言われた気がする うまく説明出来なかったけれど
「その前に、それを買うだけ儲けてから買いなさい。その努力をしなさい」
って伝えていた気がする なんだか良くわかんなかったと思います

とっても考えているようで、まだ考えが足りなかった
もっと、頭を使って考えなくてはいけなかった そう反省しました

大前研一 さんが twitter で 
「人の倍頭を使えば 考えれば 人の10倍稼げる 
 人の10倍頭を使えば 考えれば 兆の金額が見える」
っていう内容のことを書いていた気がする

そうだと思う なにかにすれもっと頭を使って考えなくてはいけない
これでいいってことはない 悩むのでなく 考える とっても大事
それも自分の責任において行動してゆく 責任をとる覚悟を持って

もし失敗したら 「ごめんなさい」 って言えるうちに反省して
また 頑張っていろいろなものを身につけてゆく 

商売って、自分が儲けたなー と思ったら間違いの始まりのような気がします
お客様が ヤッター 得した 儲けたー と思ってくれて
その結果として 儲かった 企業が維持できた と思う事が大事なような

今日の朝礼ではそんな話をしました
「ブックオフは(B-KIDS)はこんなばかみたいな(安い)金額つけてる
バッカじゃないの 隣の店ではもっと高いのに 儲けたー」
と、お客様が思ってくれたら お店の勝ちかなーって・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-06-10 10:29 | 思うこと