(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

頑固とか 変わらないとか なんかいけないなーと思いました
なぜって
閉ざされた部屋の中で 空気がよどんでいる まして外も見れない
窓を開けて 新しい空気を取り込み 空気を入れ替えないと

と思いました そうすることによって 新しい考えや行動になる
次にステージにも上がれる 
そのステージに上がらないと ずっと自己満足で終わってしまって
周りのみんなもでも そこに引きずり込んでしまう

それって不幸って言うんではないのでしょうか?

本部の役員になっている人を見ると
昨日までと違う動きをしている その立場で考え振舞っている
すごいことだと思います 一部上場企業の役員です

昨日と違う 立場 考え 行動に変えたということですよね
部屋は一階上に上がったのでなく いきなり最上階付近に上がった
見え方も プレッシャーも 見られ方も 要求も違ってくる すごいですよ!

今読んでいる本で、自己と向き合い 自分の中にあるものを引き出す
目覚めさせる 自分以外の自然や全てのものと調和して・・・

まだ半分も読んでないのですが なんか刺激的です
神に頼むのでなく 自己の中の神を呼び起こす・・・ ってな具合のことかな?

今日で当社の今期が終わります 明日からは新しい期に入ります
なんと 29期 に入ります  29年続いている
僕が21歳の時からやってまいりました 

山あり谷ありでしたが なんとかここまでこれました
これからも頑張ります 
[PR]
by m-fits | 2010-07-31 10:12 | 思うこと
いま 新しい新店物件の話がまた来ました
ありがたい事なんですが どうしても出したい時になかなか来なくて
重なるときは 重なるんですね そういう時期に会社規模が来ているのかも知れない

それと一緒に社長の自分も成長しなくてはいけない
最近 生きていることに感謝しています 
稲盛 さんの 6つの精進 の一項なのです

生きていることに感謝する
(幸せを感じる心は”足るを知る”こと時から始まる)

今ここにいれること 生きていることに感謝しなさい
足るを知る ここにいれるだけで感謝で、高望みはしない
あれがないから あんな収入でないから 認めてもらえてないから・・・・

なんて考えるより 
これがあってありがたい もっと少ない収入の人もいるんだ 
認めてもらえないのは自分が相手を認めてないから・・・

そんなことは考えずに 笑顔で 愚痴を言わず 悪口を言わす
陰口を言わす 人をけなさず 笑わず ・・・・・
稲盛さんの考えを中心に その他に読んだいろいろな人の考えをミックスして

なんか最近そう思います
今の自分が完璧なんだ 山川さんご夫婦が言っていた
http://twitter.com/angelakiko
ちょっと考えさせられた まだまだだけどそれを受け入れて自分を大切にしなさい
ってことなんだろう 

その言葉を見て なんかぐちゃぐちゃになってきたけれど
基本は一緒 笑顔で 愚痴は言わない 悪口は言わない 陰口は言わない
相手の利を考えて そのおあまりで自分の利をいただいて 

なんか忙しくなりそうです 会社があってよかった
会社のみんながいてくれてよかった だからそのために頑張ります
ありがとう 生きてることに感謝します
[PR]
by m-fits | 2010-07-27 15:49 | 思うこと
昔 多分、今から30年前・・・(え 30年もたつの!)
僕が多分20そこそこの頃 札幌に行ったときに 贅沢していた
贅沢と言っても マルサのべにはな によって ごはんを食べるのですが

これが好きだったのです ガーリックご飯に 薄いステーキ
なんかアメリカと日本が合体したような
べにはな って、日本人がアメリカで成功したレストラン

それにも憧れて いい気分で札幌に行ったときにたべていた
いつの間にか べにはな がなくなって べにはなの名前も聞かなくなって
いつか忘れていた 

先日 スーパーで何故かヒレステーキ肉が安かったので
買ってきていたのです 珍しく 肉を買ってきた
それもステーキ肉 何しよう? って思い出したのです

もやしを焼いてブラックペッパー効かせて 目玉焼きつけて
肉は 軽く焼いて 赤ワインをふりかけて 
ガーリックご飯にベジタブルミックスいれて・・・・
f0141209_122934.jpg

とっても日本的で美味しいんです ワンプレート ディナー
それに社員みんなが来たときに開けた赤ワインが残っていたので
赤ワインの炭酸割り 夏には結構いい感じでしょ

じっくり赤ワインを飲む気持ちにはなれないでしょ!
f0141209_124198.jpg

なんかとっても いい気分になりました
若い時を思い出して そういえば お気に入りの服は
水色で綿素材のベスト、それにボタンダウンだったよなー・・・・

黄色いファミリア乗って KIKI のステッカー貼って
その当時ドアミラーが禁止だったのを安いドアミラーつけて
グリルにワーゲンのエンブレムつけて・・・ 

なんかとっても懐かしくもほろ苦い味がしました
[PR]
by m-fits | 2010-07-26 12:10 | 食べる

社長は おかに上がる 

「社長は おかに上がる」
ブックオフの本部の会議で ブックオフの社長が言っていてことです
どういうこと? 社長は 陸に上がる? りくに上がるってこと?

僕は最初どうもわからなかった おかに上がった亀を想像した
どういうこと? 
なんとなくそういうことをやってたぶん半年くらいが過ぎました

店に出ない レジはうたない 棚をいじらない(これは大変だった)
そんじゃ何をすればいいの? 最初はなんとなく暇で暇で
店には出るけれど 朝礼に参加するけれど 店に出ない

自分がいる店の売り上げが落ちてきたら
すかさず店に入って 勝手に店をいじくり回して なんとかする
スタッフさんに発破かけて陣頭指揮をとって ここん奮闘する

それじゃいけないといわれたから じっと我慢して
ほかの店と連絡を取って 対策をみんなで共有してもらうことにして

でも今 そうしているうちに 幸運にも新しい物件が出てきて
新しい道が見えてきました 新しい仕事が見つかりました
社長はお金を借りることと 物件を探すことが仕事

別にそういったアクションはすごくとっているわけではないのですが
そういう話がぽつぽつと入ってくるようになりました
次のことを望んでそう思っていると変化してゆくということなのですね

新しい店は当社にとってはとっても大きな出資
勝負をかけた物件になります でもきっとそうしてゆきなさいという
大きな流れが来ているのだと思っています 

ここをおざなりに通り過ぎてゆくのではなくて
このステップの大事なポイントと受け止めてしっかりやってゆこうと思います
これも おかに上がらないと めぐり合えなかったことだと思います

おかげさまで次の物件の話も来ています
まず今の新店を成功させて 次につなげてゆきたいと思っています
もうちょっとしたらこの新店準備も社員さんの手に渡って

僕の仕事はオープン前日の 決起会 の話と
オープン日の 朝礼参加が残るだけとなります
やっぱ 誰かに言われたことは 素直に実行することが大事なんですね

そうしてゆかないと時代の流れに取り残される
変化しないと、成長はないということなのですね
僕が変化しないと 会社の成長が止まってしまう

そうすると、将来を夢見て働いてくれている社員さんの夢がなくなる
とっても大事なことですね

最近人生においても 「かたくなに頑固」っていけないなぁー
と思っています 柔軟で素直 やなぎの木のように

ま 僕くらいになると 優柔不断 っていうんですかね!
さしずめ 柳の木の下の 蛙 か どじょう! 
[PR]
by m-fits | 2010-07-24 22:44 | 思うこと

頂きました 誕生日祝い

頂きました 誕生日祝い
当社の役員の Tくん から頂きました
うむ 大きな包 ワクワクしますよねー プレゼントのラッピング開けるの!
f0141209_1213783.jpg

こんなに大きくてきっと 彼女と選んでくれたと思うと
なんかとっても嬉しいですよねー 
去年はランチョンマットと 鍋敷きだったのです

今年もなんとなくおんなじ路線かなぁと思いつつ あけました
ビリビリビリ うひゃー うれしいプレゼントです
水切り付きまな板 レモンの絞り器 氷作りケース
f0141209_1244222.jpg

今日早速 料理作ります 今日はフレッシュバジルがあるので
先日くまックのところでご馳走になった ピザを作ろうかなー
そうだ もうピザの冷凍生地がなくなったので 今日練ろうかなー

Tくん Kちゃん ありがとう とっても嬉しいです
今度一緒に御飯食べましょうね

そうそう今日の仕事は パズル作り 
子供用のパズルがくづれて なんかとっても気になって
f0141209_1292328.jpg

パズル作りを やっていて 思ったのは 懐かしいなー
子供の後始末をやって作っていたなー・・・
その後は 老人になったらこんなことホームでやるんだろうなー・・・

あ! ここあった! やりー 早くできたもんねー・・・
うー かわいい キティー ちゃんのパズル 動物や魚の形してるんだ・・

うー 飽きてきたー なんか少なそうだぞー・・・・
最後の一個はピースが足りなくて完成しませんでした
よかった こんなのお客様買っていって出来なかったら・・・

いやー 今日の仕事充実しておりました  
[PR]
by m-fits | 2010-07-24 12:15 | 仕事以外
人の成長って いくつになっても続く と思っています
先日 とっても嬉しい言葉を社員さんからもらいました
「仕事をやっていて 今とっても楽しいです!」

なんか嬉しいじゃないですか ありがとう って言ってしまいました
いやー 嬉しいよってニコニコ話していた記憶があります
なかなかうまくいかないで どうしようっていつも思っていて

でもやっぱりうまくいかなくて 時には泣いていたりしていた社員さんが
ニコニコして言ってくれたんです こんな嬉しいことはありません

なかなか変われないときに 諭して話してもなかなか伝わらない 
ことに最近気づきました 背中を押してもなかなか動けない
そんな時は 周りを変えてあげる 変えてあげて動けるようにする

動き出したら そのインフラ(環境)を整えてゆく
その後にもう一回話して どうしようって相談する 
そうしてまた動きやすいようにヒントを与えて動きやすくしてあげる

その後に やりたいことをみんなに伝えて後押ししてあげる
結果は当然いろいろな経験を積んでいるからすぐ出てくる
そりゃ本人が一番やりたかったことだから面白くなってくる

そうして次の細かいことを伝えてあげると
やりたかったこと(このなかみ結構大事)が出来るから ひとりで伸びてゆく
それが成長って言うんじゃないのかなー

本当は全部知っているし、やろうと思ったらできるのに
キッカケがなかなかつかめない 周りの環境がそうできない
それを出来る環境に 整備してあげる 仲間のために・・・・

なんかカッコ良すぎですかねー でも今回はとってもそう思いました
頭ごなしに諭してもいけない 
自分もできたんだから みんなできるんだって信じること

みんなそんな力は持っている って信じることが大事だと思います
(先日 カンブリア宮殿 で 孫正義さんも言っていた)
ちょばりなよー まけるなー あなたは出来るし
人一倍力は持っている 笑って ニコニコして 明日を見つめるんだー 
[PR]
by m-fits | 2010-07-23 09:26 | 思うこと

iphone4 予約してきました

iphone4予約してきました 4ってそんなに良いの? わかりません
でもですね この前 Kマック のところに行って 
バーベキューをした時の中の話 

「インターネットって1990年代は何者よっていうものでしたよね
 今になればなくてはならないものになっている だから 
 ワケのわからないものには とりあえず つっついてみる」

なんかこんな感じの話だったと思う
そうだよなー まして社長なんてやっている人間は とっても大事
流行の1歩先に行く必要はないけど半歩先には行っていなくてはいけない

予約してもいつ入るかわかりません 大体の予定ももわからない
ソンナー・・・ まいいか 急いでいるわけではない
アップルケアー もちゃんと入らねば 何回助かったことか!

新しいアイポン4手に入ったらまた書き込みます
11月で僕のアイポンは2年になるんです 3回交換してもらってます
3GS ではなくて 3G 動画が撮れないタイプのもの

なんとなく動きが最近鈍くなってきている
新しいソフトが入って なんとなく動作が鈍くなっている気がする
やっぱ 2年が限度なのですかねー こういうモノって

ちなみに今のは16ギガの白 新しいのは今のところ黒しかないんだって
16ギガを頼んできました 32ギガも入れたら動きが心配だから・・・
[PR]
by m-fits | 2010-07-21 10:03 | 仕事以外
新日本プロレス 室蘭開催 観にいっちゃいました
へー プロレスに興味あるんだ! いえ お付き合いでチケット買わされた
全くと言っていいほどプロレスに興味はありません

前から2列目 リングサイド席です
場外乱闘の時は 立って逃げなくてはいけません・・・・よね

でもですねー 見ている最中は手に力が入って 体が硬くなっている
プロレスラーの均整のとれた筋肉に うっとり・・・(そんな趣味はないのですが)
いやー でもですね ショウですよね 当てたフリがとっても上手
f0141209_11584254.jpg

長州力 登場! 頑張ってんなー いくつなんだろう?
結構迫力あるよなー・・・・ え! 寸止めチョップ
寸止め キック・・・・ あー 終わっちゃったー

昔のプロレスってもっと真剣味 あったような気がするのですが
ボボブラジル 大木金太郎 猪木 ブラッシー ファンク兄弟?
アイアンクロウ 鉄の爪を持つ男・・・・

札幌開催だともっと真剣味があるのでしょうか? 
やっぱいつも真剣にやっていたら体持たないよねー・・・・
入場者数は約300名くらいかな 7割方の入場数

いつも考えるのは 「これで採算合うの?」 商売人ですよねー
それが習性になっているんです きっとひとりの手取りは・・・・

プロレスは今はとっても人気があるわけでないけれど
ガンバレー 新日本プロレス ガンバレー 長州力!

その後は先輩と御飯食べて ワインバー行って 眠たくて帰ってきました
なんか最近てっきりお酒に弱くなってきました 
ま それくらいがいいのかもね いつも飲み過ぎてわけわかんなくなるから!
[PR]
by m-fits | 2010-07-20 12:01 | 仕事以外
やりました 室蘭ゴルフ倶楽部 白鳥コース 僕のホームグラウンド
いつも難しくて やりたくなくなる時が・・・ 数知れず・・・
ところが出ました 39回 アウトコース

この日は 北海道銀行のコンペで 年に一会に平日コンペ
いつもは土曜日開催なのですが 年に一会の平日コンペ
スタートは インから 最初からドライバーが右に行って スタートは
怒涛の パー5のところを なんと 8 ウー今日もやったな・・・

前半は なんとか50切りの 47 まあまあいつものスコアー
この日は朝から何となく練習で気がついたことを実践してみたのです
ドライバーバックスイングが低いから突っ込まないためにちょっと高くする
パターの玉のころがりが悪いから もうちょっと地面すれすれでパターを振る

その2点がなんかドンピシャで当たったみたいでして
ま まぐれも何回かあったのですが 

ヤッター ワンアンダー ついでに 大浪賞 ダブル受賞だー・・・
と心のなかで思いつつ 発表を待ちました
f0141209_1134798.jpg

うえー やっぱそんなもんだよねー
上には上がいますよ 準優勝 大波賞 なんとこれで何買おうかなー
ウェッジ なんか欲しいなー ゴルフの商品券はゴルフ用具に・・・

この前カッコいいと思って カラーボール買いました
でもですねー ラフに入れなかったらいいけれど 
僕くらいになると ラフからラフの渡り鳥 まったくボールが見えない

グリーンはやっぱダメでした そんで今は家の中の練習用に
f0141209_11383426.jpg

今年はなんとか ハンデどおりのスコアーを少しは出すぞー
そしてうまく行ったらハンデを上げてもらう たぶん悪あがきもあと何年か!
60さいになったらハンデは当然下がっていく あと何年かが勝負

でもこの気合は 僕は長続きしないんです なんかむなしくなって
自分だけの成功 自己満足だろ なんて思い出す 
やっぱ社員さんが成功して 泣笑して ありがとうございますって言われること
最高です その感動に向けて 新店がんばるぞー!!! おー
[PR]
by m-fits | 2010-07-20 11:45 | ゴルフ

社員会議 7月

社員会議がありました 今回のテーマは 登別店棚替え
会議はいたって簡単に終わって そく登別店の棚替えに入りました
今回は商品の回転率を入れた戦績報告書を作り
そこで商品在庫と回転の徹底を確認

棚替えは メインのところにメディア関係を移動する
入り口のすぐそばが コミックだったのをゲームに
カウンター前にあった棚を撤去 ・・・・
その様子はもうちょっと落ち着いてから報告します

今回の棚移動は僕は不参加 なぜ?
その後の飲み会の時にダウンしてしまって 社員みんなと飲めない!
「社長は 体力を温存していてください」 ということで・・・

早く帰ってみんなを僕の自宅で待つことに
キャベツときゅうりの浅漬 セロリの浅漬 トマトのマスカルポーネ添え・・・
色々と仕込んで掃除して 机出して シャンパン冷やして・・・・

久々の社長宅のみ 結構盛り上がりました
あっちこっちで話の輪が出来て タバコ吸い隊は食卓を占拠して
あれ なんか酔ってきたなーと思ったら ハッピバースデー トゥーユー♪

あそうか 誕生日だったんだ!
f0141209_10375640.jpg

結構来ています 飲みだして多分2時間 もう早いっちゃってます
嬉しくて 抑えて飲むってことが出来ない これで次の日も二日酔い・・・・

初めてこの飲み会に参加した社員さんが2人いて
でもなんとなく うまく溶け込んでいました ヨカッタよかった

最後はB-KIDSの店長が中心となって食器全部洗って片付けてくれた
とっても ありがたかったです 助かりました ありがとう

次の日は お腹痛いし 頭回らないし ・・・・
でもしっかりボーナス全員に渡しました よかった ボーナス渡せて
社員 スタッフさんみんなのおかげです ありがとうございました
本当に感謝しています ありがとう 
[PR]
by m-fits | 2010-07-16 10:46 | ブックオフ