(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかん 室蘭に来ます
やっぱライブのほうがパワーが凄い けど 映像見つけました
なんかね、心にぐさってきちゃったんです

若いのになんでこんな歌唄えるんでしょうね?
この前のアルタのライブで 一番右のギターの人が
「ぼくは、韓国籍で戦争がなかったら生まれてこなかった
 でも 戦争はいけない・・・・」

なんかね 心の恥部をさらけ出しているって すごいでしょ!
ガンバッテ欲しいなー むろらんに来ます 
9月6日 室蘭文化センター

彼らと一緒に てんつくまん も来ます
昔 山崎邦正 と組んでお笑いをしていた
いまは 映画作成と講演をしている
あんまり知らないんだけれど 話は面白いし こころにしみます

ちょっとおもいですか この講演が沢山入っています
聞いていくと惹きこまれていきそう 面白いしためになる
何がって? 今自分がいかに利己に走っているか がわかる
これを聞いて いつも反省して軌道修正をしています

みなさん 室蘭文化センター 9月6日 大感動祭 行こうねー!・・・・
って スタッフでも何でもないけど 勝手に宣伝マンでしたー
[PR]
by m-fits | 2010-08-30 09:49 | 仕事以外
旭川でスタッフさんとの飲み会がありました
一日目は 永山店の店長の苫小牧移動 新店長就任 新しく店長就任祝い
を兼ねた飲み会が 旭川の春光台公園内でバーベキューをしました

初の試みです 僕は浅漬物を持参したのですが
なんともみんなの用意がいいんです 手際がいい
それも社員さんでなく スタッフさんがしきってくれました

この仕切を他の店でも出来るのかなぁ・・・と すごいことです
お肉も 馬場ホルモン 前島?の肉(とっても有名らしい)
美味しいんだ それが 差し入れのホタテ貝もあったり・・・・
f0141209_10441729.jpg

焼き台が3つ ホイル焼きもあったり おにぎりも手作り
美味しかった ありがとうございました 楽しい時間が過ごせました
f0141209_10453589.jpg

こんな敷物まで用意して なんとまぁ
この後は 「花火やりまーす」 ってみんなで花火大会しました
ドラゴンの上を飛び越えたり 線香花火最後まで残ったら1000円大会やったり
f0141209_10471572.jpg

面白かった そしてなんとその後の撤収も素晴らしかった
残った炭に水かけて 炭捨て場に投げにいいって リヤカーに積んで
手早いというか みんな素晴らしいです 
f0141209_10484443.jpg

実は13年くらい前にここでキャンプしたことがあります
息子がまだ 7歳くらいだったと思う リヤカーに乗っけて・・・・

ホテルに帰って 無数に蚊に刺されたのでお風呂入って
知らないうちに寝ていました 次の日は旭町で飲み会です
これまた カラオケまで行って 次の日はとってもお酒残って・・・・

でも楽しい時間を過ごさせてもらいました ありがとう
また行くからねー また そこそこ 飲もうねー 
[PR]
by m-fits | 2010-08-28 10:53 | ブックオフ
今回は 不詳 私が幹事でして 最上谷といえばシャンパン
今回のテーマは ブランドブラン と ブランノアール の違い
と ちょっと美味しいシャンパンって飲んでみない って感じ

今回 M先生 に向けてのワイン選出だったのですが
M先生は ちょっと遅れてくる様子 第一ラウンドは欠席
第一ラウンドは ブランドブラン と 国分け 

1 トール・デュ・ロワ クレマンドボルドー ブランドブラン
まろやかな泡たち レモン まろやかで優しい感じがする
アフターの抜けは サラッとした感じ(これがブランドブランの分け方らしい)

2 プリッセ クラマンド・ブルゴーニュ・カーブ・プリッセ ブランドブラン
あまい蜜の香り コケモモ ボワッと口の中で泡が広がるその中に味のキレがある
アフターはキレがある

3 アンティノリ モンテニーザ・ブリュット 
  シャルドネ ピノビアンコ ピノノアール
このワインがみんなシャンパンだと間違っていた さすがに貴族 いい仕事しますねー
瓶内30ヶ月熟成 美味しかった 苦味を感じて 泡も綺麗 まろやかで
その中に複雑な味がある とってもレベルが高い

4 クロード・バロン キュベサファイア NV 
これ最近の 僕のお気に入り 前回の持ち寄りでも持っていったのですが
みんなわかんなかった 合わせるものによって印象はとっても変る

1ラウンドのテーマは ブランドブランをわかる 国をわかる でしたが・・・・・
f0141209_10533549.jpg

第2ラウンド 
1 モートンエステート ブリュット・メソッド・トラディッショナル ブランドブラン
ニュージーランドのスパークリング ちょっと甘い感じがしたけど美味しかった
ここらへんからまったく書いてません

2 コドーニュ ジャウマ・コドーニュ   スペイン
スペインのカバのトップを目指して作っただけある 美味しい 
うー すごいと思ったけど味はメモしていませんでした・・・・

3 ランスロ・ロワイイエ シャンパーニュ・キュベ・デ・シュバリエ・ブリュット
さすが シャンパーニュ ・・・・・ あんまり覚えていない
ただの酔っ払いになってきた シャンパンは酔うわ!!

4 クリュック  ノンビンテージ 
多分 10年前位に買って セラーでずっと寝ていた 虎の子の一本
ここぞというときに飲もうととっておいた 美味しかった
黒ぶどうの甘くて力強さと 熟成感 うー さすがにすぐなくなった
f0141209_1125960.jpg

と まぁ 最後はただの酔っ払いになってしまいまして
ナーンにもわかっていない でも どこのスパークリングも
レベルが上がっている ってことがわかったかな 美味しかった!

僕の今年の夏の めっちゃ忙しいスケジュールの 第一章が終わった気がする
東京からのお客様 登別温泉 ヨットレース ワイン会幹事 
あれ? 仕事してないかも? いえいえ 明日から旭川で会社の飲み会
スタッフさんとの懇親会が 2日間続きます 飲むぞー!!
 
[PR]
by m-fits | 2010-08-24 11:32 | ワイン
室蘭と豊浦までのヨットレース 
沖本メモリアル杯 室蘭豊浦レース・・・だったかな?
9艇のヨットが参加して行われました

このレースはちょっと変わったルールで 船のハンデはそのまま
その他に 追い風用のセイル(スピン)使わなかったらプラスハンデ
50歳以上 子どもが乗っている 女の人が乗っている・・・・

なんかちょっと面白いレースで 僕らの船は始めて参加しました
8月21日 9時 快晴 風は・・・ちょっと スタート地点は4メータ
スタートはスピンランの場所取り 

5分前 スタートラインの風上側 スターボード(右から風を受ける)で 
一番風下より 一番いいラインをスタートラインに向かって走る
うー なんといういいポジション スタートラインをジャストで切って

トラブルを避けて ゆっくりスピンセット ちょっともたついたけど
うまく上がって えー スピン上げてない小樽の船に追いやられている・・・・?
まいいか ここで沖出しと岸寄りに集団がわかれ 僕らは沖出しに

うー あー があって 第一マークを回航 これからが勝負 
豊浦に向かって・・・・・・ 風がない 落ちてきた・・・
16時フィニシュリミットで それにどう考えてもはいれそうもない

多分、全艇その時間には入れない 修正一位でファーストフィニッシュ
を狙っていた 僕らは もう16時まで入れないから エンジンかけて
リタイヤして オフロに入って レセプションにそなえました

今回のレースは制限時間までに一艇もフィニッシュ出来なかったので
ノーレース になりました その日はしこたま飲んで ガーっと寝て
あくる日は 豊浦市民体験乗船 この日も風がない

沖に行ったら イルカがたくさんいて セイリングは出来なかったけど
みんな喜んでいただいたようです おばちゃんが楽しい楽しいって言ってくれて
とっても 嬉しい気分になれました 
f0141209_11572017.jpg

この後 室蘭港までエンジンかけで帰ってきました
約3時間半くらいかな 途中もイルカがたくさんいて 
小さなイルカで 魚お追っかけて ジャンプしていました

臨場感がうまく伝わりませんかね? 
やっぱ北海道はいいですねー たくさんの自然と 人が温かい
豊浦に行って見知らぬ人と触れ合ってそう思いました

来年もまた来て 乗せてくださいね って言われました
なんか来年の楽しみが、出来ました。 叉行きます 麦わら帽のおばちゃん!
[PR]
by m-fits | 2010-08-23 12:06 | 遊び

本当に利他の精神?

最近色々考えまして (いつも考えているか)
利他の精神って 会社内ではやってれると思う 
それって 本当に利他の精神? 自分の利益もまったく考えないでやってる?

ちょっと考えちゃうよね? 
そうだったら見ず知らずの人にも ヤレないといけないよね
でも それすらも出来ていない人もいるよね 

自分ができることをちゃんとやっていけなくちゃいけないって事だよね
だから 国境なき医師団 に毎月3000円だけど寄付しているんですけど・・・

この前、親類と飲んで色々と話を聞いた
若くて悩んでいる 生活も大変だ 仕事もなかなかないし・・・
でもその中で ハイチ地震 に寄付したんだって

いいじゃない そんないい事をして 絶対に帰ってくるよ
何年か経ったら 「あー あの時そんなこと考えてたなー」なんて思うから
今のステージから上がろうね 今度も一緒に飲もうね 

人って 話してこっちの考えを押し付けても変われない
そうだって思わないと変わらない この話はいいと思ったら
究極の素直 になって がらっと変える 大事だと思います

大変なことが起きたとき 大変なクロウがあったときに
起きた途端に自分がしょっている負をなくせるんだって
そう思ったら、大変な試練があってそこに対して真摯に向かい乗り越えたら
この後は、いいことが起きるぞっていう 前向きになれる

でも、そうらしいです 大変なことのあとは
運勢も考えも、一歩 上がるようです 
お試しあれー 
 
[PR]
by m-fits | 2010-08-17 12:02 | 思うこと
今年はじめて ヨットに乗って沖に行ってきました
沖と言っても ちょっと大黒島から出たかなー
追直漁港までも行ってない 約1:30時間くらい
ぷらぷらと 沖で走ってきました

多分1年ぶりくらいの 一人での乗船
メインセイルはうまく上がらない ジブ(前の帆)もやっと上げる
セイルは上手くセッティングできなくて 腹出っ張り状態

そろそろセイル買い替えですかねー? 
レースに出たら みんな白だったり 黄色かったり グレーだったり
うちのセイルくらい汚いセール 伸びてるセイルは無いかも?
f0141209_10313921.jpg

この後 バースのもどって ビールのんで ホタテのたこ焼きみたいの食べて
船磨いて よし泊まるぞ という勢いで 近くにあるオフロに入って

フーと思って 近くのコンビニに 夜ご飯とおつまみ・・・・・
合計 3000円も買い込んで(ほとんど買いすぎです)
船で飲んでいると 隣のポンツーで飲んでいる人がお誘いに

みんなで久しぶりに飲んで バカ話して 飲んで 笑って・・・・
いろいろあって 船に泊まったのですが・・・ 
夜半からちょっと吹いてきて ロープが風で鳴り出して 揺れだして

えーと 苦手なのです 船で寝るの! 寝るなら揺れないところがいい
そんなヨットマンなのです 軟弱ヨットマン うー寝れねー
1時半に寝まして 眠りが浅くて 5時半に起きまして

そのうちしっかり寝た記憶がない・・・・・ 寝れねー
5時半から片付けて 6時20分には家に帰ってきました
いやー なんか苦手です 揺れるし どこか湿気っている・・・・

軟弱でしょ そんなもんです 
来週はレースで 豊浦で一泊 その練習と思ったのですが?
先が思いやられます! 軟弱ヨットマンでした
[PR]
by m-fits | 2010-08-16 10:47 | 遊び
手に入れました iphone4 予約して 多分一ヶ月くらい
なんかあっさり手に入って ちょっと拍子抜けしています
そんでどこが変わったか・・・・ まだはっきりわかりません

でも 早くなったのは確か 画面が明るくなった
細かいところでは使っていかないと解らないのだろうとおもった
そこでいままでつくっていた着信音が使えないことに気づいた

新しいバージョンアップした時から使えなくなっていた・・・気がする
そこで色々とやってみたのですが 解らない どうも手順はあっているんだけど

コピーして ACCバーションで39秒に停止変更をして
itune  の外にコピーして m4aを m4r にして・・・・
ここまではどこにでも出ているんで見てやってみた でも出来ない

やっと解決 m4a からm4r に変えるときに 最後のa を rに変えていた
ちゃんと m4r と打ちなおしたらあら不思議 ちゃんと出来たー
前回まではこれでよかったのに・・・・ だから機械は嫌いだ
f0141209_1033471.jpg

ということで 新しいアイポン4 は着信音が 沖縄バージョン
社内の電話は 「オジー自慢のオリオンビール(エイサーバージョン)」
最近のヒットの 「おかん」 の 「人として」も作っちゃった!

今日から着信を「人として」にしようかなーと考えています
ぜひ 聞いてください いい歌です 「人として」 
[PR]
by m-fits | 2010-08-13 10:38 | 仕事以外
今読んでいる本がとっても響いて ブックオフで購入なのですが
エゴって そうかーそういう事かと考えさせられました

他人の評価が気になる いい格好をしたい プライドが高い
認められたい 得したい 損したくない・・・・・
要するに 利己 がエゴになるんじゃないのかなー

その本の中に 無償の愛とは っていうのがあって
無償の愛の一歩は 相手を批判しないこと 批判癖をなくすこと
と書いてありました 

そうか! とっても難しく思わないで簡単に考えればいいんだ
そこから始めて、いつの間にか変わっていき 知らないうちに出来るようになる
なんかそういう事なのかな 

自分が足りないときにでも 相手に与える 
どんな人にも 与える そういうことを繰り返すと 
エゴは取り去られていく ・・・・ と書いてあった

なんかそう思う 手にいれれなからって文句を言わない
相手が変なこと言っても 嫌なこと言われても 陰で悪口言われても
頭に来ない というより、そういう人と関わりを持たないように
そういうことを聞いても、そのことについて口にもしない ほっておく

そういうことにいちいち目くじら立てて 対立していると
そのレベルとおんなじレベルで語ることになり エゴにひきづり込まれる気がする
だから 相手にしない 知らない 知りたくもない 

そうしていると いいことばかり起きるようになる気がする
なんか最近とってもついている気がする というか そう思うようにしています

でも 自分がなくても相手に与える なかなか出来ない
今日そう思って 母のところに頂いた しじみ を届けに行った
とっても喜んでくれた 

考え方で なくてもいいものに執着を持ちすぎてるのだと思う
最近、それも捨てていこうと心がけています それを捨てないと
おなじことがリターンしてやってくるみたいで・・・・

実は なかなか出来ないんで ここで宣言しているようなものなのですが!
久々に 海外に行きたいなー ロサンゼルスのYさんの家でワイン会でも!
そうだ 漫画届ける役目もあるんだ 風の大地 と バーテンダー
[PR]
by m-fits | 2010-08-10 14:53 | 思うこと

頂いたもの 

誕生日プレゼントで頂いたんです
登別店のビューティペァー(なんか古いか)から
いつも気を使ったいただいてすいません
f0141209_1505076.jpg

お香 をたくタワー 小さなお香も 線香型のお香も どっちも行ける
良く考えてくれますわ! 感心します ありがとう
何枚も写真とったのですが うまく煙が映らないんです

今日はレモンハーブの香り どこか違う家にいるみたいです
えーとちなみに 後ろに写っているのはヤイリのギター
弾こうかなー なんて思いまして チューニングするのも大変で・・・

本部の Fさんから 札幌で会ったときにいただきました
嬉しかった 相手を思って選んでくれたみたいです
これが口当たりいいんだ えーと この日は飲み過ぎまして
自宅で二日酔していました・・・・
f0141209_1552044.jpg

ありがとうございました 半世紀生きられました
目指すは 1世紀 100年・・・・ 

この日はなんか調子にのってピザ作ったんです
くマックのピザが美味しくて 真似してみました
f0141209_1571235.jpg

おー マルゲリータ です これ食べて 
冷たいパスタにバジルのっけて 最後に日本酒スパークリング
それは酔うわ! 家で二日酔まで飲むんじゃない! 50なんだから!
[PR]
by m-fits | 2010-08-09 15:31 | 仕事以外
新宿 アルタ で行われた 
ユナイテッドアース 絆ピースウイーク に行ってきました
なぜって? 息子に勧められて・・・

ユナイテッドアースの活動は 
たくさんのNPO法人がある中 その一つ一つをつなげて
大きな動きにしてゆこう たくさんの社会になるうねりを作ろう
まず活動して 社会に相手に良いことをしてゆこう

多分そんな趣旨だと思うのですが 詳しくは
http://united-earth.jp/index.html


新宿アルタって 結構小さいんですね・・・「そうですねー」
こんな近くに タモリさんがいるんっですね「そうですねー」

小さなことから 良いことを始めましょう 小さくていいから
心ってこんなにみんなきれいなんだよ みんなすごいことできるんだよ
みんなで感動して 仲間と手を繋ごうよ・・・

ってメッセージを受け取った気がします 

最後にライブがあったんです すごかった
背中がピーンンと張って 電気が走った気がしました
「おかん」 というロックバンド すごいです カッコいいし
メッセージが強くて 若いのにすごいなー 感動と感謝 「人として」最高!!

さっそくCD買ってきました 

その後は KOKIA さんのライブ
染み込んだー おかんでこじ開けられた心に ずずず って染み込んだ
やっぱ アーティストってすごいね 伝わってきます

とっても充実した一日でした ありがとう
最後に今回の 絆ピースウイーク のテロップが流されました
ボランティアスタッフ ・・・ 息子の名前が 
スタッフだったんだ なんか動いてるんですね 感動しました

夜中に息子からメールが来ました
ありがとう・・・・内容は内緒です 泣きそうなくらい 感激しました
[PR]
by m-fits | 2010-08-09 10:14 | 仕事以外