(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カンボジアの夜はふけて

カンボジアに来ています
息子のお付き合いで 親子二人旅
2日目の朝が来ました

昨日の夜はナイトマーケットいって
散々歩いて 中華食べて
ぬるいビール飲まされて・・・・

結構楽しんでます
バックパックを買いました ちょっと大きめ
日本価格は多分一万円位

でもどこかおかしいけれど(・・?)
25ドルを15ドルまでにしてげっと
ま お遊び感覚ですよね どうせぱち物

活気と勢いはある街です
シュムリアップ アンコールワットのお膝元
今日はアンコールワットに行ってきます

どうなる事やら
ホテルはWIFIが整っていて
Iphoneからうってます なんか楽しいカンボジアー
[PR]
by m-fits | 2010-09-28 09:18 | 仕事以外
昨日 夜8時前くらいに息子から電話が
「お父さん バイクで転んで、どうしょう・・・・」
よく聞くと、雨でスリップして自損事故みたい

怪我ななく、バイクで自走はちょっと難しいとのこと
そうなの、怪我ないし相手がいないから良かったじゃない
その状況を楽しみなよ あとから笑い話になるように

えー お父さん今日のユーストリーム見たの? 
そこにいた人とおんなじこと言ってりるけれど、自分のこととなると
ちょっとドウしていいか動揺している・・・

えーとお父さんは違う人から聞いた
でも、何とかするしかないし なんとかなるんだからそう思えばいいじゃん
JAF に電話するとか・・・・ 「お金ない!」 カードは 「無い!」

うーむ ちょっと頑張ってみな 何とかして見なよ
「うん でもすっごい雨降っているんだよね」
でも自分でしたことでしょ 何とかしなくちゃ 

あとから 買ったお店に電話してみたら とメールを流しておいた
その後電話が来て、買ったお店で保険を掛けていたみたいで
レッカーしてくれることになったみたい 多分自分で考えたらしい

人って、誰から言われたも 自分で経験しないと覚えないよね
多分、ちょっと前の僕だったり僕の親だったら「何やってんの!」
って怒られた気がする 怒ってもしょうがないよね

子供の頃からの記憶をたどってみた
親から怒られて、よくわかったって記憶はあんまりない
自分で反省して、もうこれからそういうことはしないようにしようと
思うことが ほとんどのような気がした 

頑張れ 22歳 ずぶ濡れバイク乗り!
[PR]
by m-fits | 2010-09-24 09:46 | 仕事以外

お蕎麦とゴーヤ

昨日かな? 会計士の方からごブログの飯が・・・・
本部のAちゃんから ほんとうに自分で作っているの?
あのね 誰がつくってくれているんだい? 自分しかいないっしょ!

そんでいい気になって 写真とってみました
今回の一発目は お蕎麦に卵の黄身いれた ひきわり納豆かけて
添え物に 30円引きになっていた アゲをオーブントースターで焼いてみました
f0141209_1015966.jpg

お蕎麦の上に ヤングサヤインゲン(冷凍ですがとっても美味しい)ものせて
コンくらいは あなた達彼氏につくってあげてもいいんじゃないかい?
お昼から 結構気に入って食べてしまいました 

最近、忙しくて外食が多かったり 適当に食べていたのですが
それにも飽きて おとついに苫小牧の帰りに 生協で買いだめ
魚だったり、肉、もやし、ゴーヤ、魚肉ソーセージ・・・・

たまにこの魚肉ソーセージが食べたくなる でも売っているところが微妙に端っこ
なかなか探せないのが 今の悩み・・・・ 悩むんじゃなって!

その時買ったゴーヤで ゴーヤちゃんぷる も作りました
豚肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、人参、もやし、みずをきった豆腐を炒め
僕はちょっと醤油で味付けして、卵を入れてもうひとあたたため
最後に、泡盛で沖縄の味をつけます 沖縄の野菜でないのでやっぱ現地のものがポイント!

それで余った ゴーヤを茹でてみました ちょっと塩入れたお湯でさっと
この上にかつお節かけたら美味しそうだったのですが・・・当家に品切れ中
ゴマで我慢して なかなか苦味があり美味しかった
f0141209_10252933.jpg

その横は きゅうりの漬物 
塩でもんだきゅうりに、お醤油と黒酢をまぶして 美味しかった
先日、母にもらったカラシと砂糖と醤油でつけたきゅうりに触圧された

こんなコトばっかりやっていて忙しいんですかね? 
昨日夜中に 息子から ユーストリームに出て・・・・・・
ユーストリームっって 聞いたことあるけれど 見たことなかった

そのメールは朝見たのですが もうその番組はやっていなかった

来週からカンボジアに行ってきます アンコールワットを見に・・ 
実は、息子から誘われて 息子がボランティアで建設に参加した学校の開校式
息子は男同士むこうで語ろうって言うけれど・・・・ 
このオヤジ、なかなか人生語れないからなー

失敗ばっかりしているし 欲に走りやすい
うーむ だんまりを決め込もうか そんなの自分の性格では出来ない
ひとよりもべらべら喋っちゃうし どうしよう 

こんな機会がないといけないですよね カンボジア 
アンコールワット見て 色々と考えてきます 
[PR]
by m-fits | 2010-09-23 10:38 | 食べる
稲盛和夫さんの著書で 君も思いは必ず実現する というのがある
もう絶版になったのでとっても残念なのですが 
ほんとうに最近そう思います 

人生は思ったとおりになるんですね こうなりたい こうしたい
と思っていたら実現する 必ず実現する 
もし成らなかったら何かが足りなかったりやり方が間違っている

僕は若い頃、誰にも負けない 成功するんだ 損しないように・・・
なんてことばっかり考えて 成功するためにがむしゃらに生きていた
成功するために・・・ 自分が!・・・超 利己だったわけです

大変な苦労ばかりに会いました 今考えると、その利己を少しでも抑えていると
避けれた苦労がたくさんあるような気がします でも成功に対しては
誰にも負けない信念を持っていました 

今は我慢して、将来この我慢が絶対成功になるんだ と思って
みんなが遊んでいるときに仕事をして、みんながいい車に乗っているときに
中古だったり、ひとつレベルがひくい車で我慢してきた

あの時に、もっと相手のことを考えたり 余裕を持って生きていれば
あんなに嫌な思いや 苦労は少なかったと今になってつくづく思う
逆を返せば、まわりに嫌な思いをさせなくて済んだということ ですね

最近になって、やっとそこら辺がわかったので
仕事はうまくいくし、生活も楽しくてありがたくて 幸せだと思えてます

うまく言えないけれど、頑固な人を見ると 「かわいそうだなぁ」と思います
なんで人のいうことを聞かないで今までの自分の判断基準だけで判断してしまうのか?
そのまんまだと、進歩も発展も見込めなくて もったいない 

そのまっっま突き進むと 病気になっちゃうよ と思います
早く頑固やめようね 人間生きているうちにずっと成長しないと

僕には次の目標があります 
自分的にも、会社的にも それを求めるために
もっともっと成長、変化しようと思っています

変わることがとっても楽しいし、見える世界が違ってくる
誰かに、褒められるのも ダーイ好き (打算的で、単純でしょ!)
でもそんなんでいいと思っています 

打算的で、いい気になりやすくて、単純 
いいじゃないそれで幸せって思えるんだから うきー!
f0141209_11131583.jpg

なんか気に入ってます この南蛮! 緑なんだけれどとっても辛い
食べれなくておいておいたら あれ 南蛮だったんだ 今は真っ赤になっています
この変化 楽しいですよね 人間と一緒みたいですね 

辛くなっちゃいけないけれどね!
 
[PR]
by m-fits | 2010-09-22 11:15 | 思うこと
また バタバタと行ってきました
室蘭って綺麗ですね〜 って思いました
昔若い時に 小さな50CCバイクでよく走った気がする

久々に行ってきたらどこかタイムスリップした感じと
え どっち行くの? って道を忘れてたり変わっている

途中止まって なんかいい感じの景色
室蘭って 工場が平地を占領している でもそれで街が支えられている
頼もしい そして何かの秘密工場のような感じがして・・・かっこいい
f0141209_17361350.jpg

秋の抜けるような空と 工場 それと海と白鳥大橋 なんかいいでしょ
こんなところに住める人っていいなー・・・雪が降る前まで と思う!
北海道は雪がふるからねー 道凍るからねー

いい天気と ありがたい気分 「いいネー」 なんて声出しながら
トッカリショウ について 昔良くあそんでいたイタンキを望む
f0141209_17404634.jpg

この横は 地球岬 今日はもう船が出ていないですね
ハヤブサ が多分ここらへんにいるんでしょ? 
なんかイイですねー この景色 時がゆっくり流れる
f0141209_17422082.jpg

これが地球岬 ここから見た地平線が 地球が丸いことをわかる・・・
だったと思うけれど 結構観光客が出這入りしている
この後 日がしずみそうなので 西がひらけているところへ

マリーナです そこから大黒島とカッコいい雲を見て いいですねー
ここに 30分くらいいました ふと気づいたら まわりは暗くなってきた
f0141209_1746562.jpg
f0141209_17463444.jpg

最近なんかゆっくり時間がたっています
ゆっくりたつように思っています
なぜって せわしく生きたくなくなった から

時間を大切にしたい 今この時を感謝して生きていたくなった・・・
チャットカッコ良すぎですかね 思いで「物事」は変わります 
僕は血圧が高いのですが 薬も飲んでいるのですが 

今までは 気にしないようにしていました 血圧はなぜか下がらない
今は 僕は血圧が低い 高くない 思うようにしています
あら不思議 最近なんか血圧が低く安定しています 思いです 

僕は 私は この目標に向かっていく 絶対に成功させる こうなるんだ
って思うことが大事です 目標なく毎日が過ぎるより 
目標に一ミリでも近づくでしょ 絶対いつか達成できると思います

どんな目標でもいいんだって 人に喋らないで 心から漏らさないようにするんだって
絶対達成できます 達成してみんな幸せになろうね 
[PR]
by m-fits | 2010-09-21 17:57 | 遊び

函館に行ってきました

函館に行ってきました 初めて ラッキーピエロに行ってきました
何回もそこの横には行っているのですが なぜか行っていなかった
ご当地ハンバーガー全国一位になったんですって 

コーラ(定番でしょ! ハンバーガーにはコーラ)とチーズバーガー
うーむ どうでしょう? まぁまぁってところかなぁ? 
でもまずくはなかった とってもオイシイって言うのはないかぁ・・・・
からだに悪いものは入っていないって感じはした 
f0141209_1254580.jpg


それから ちょっと早かったんで「恵山」に行ってみようと思って
何回か この沖をヨットで通たことはあるのですが・・・
陸からはどう見えるんだろうってことです 

途中 津軽海峡の防衛のために戦時中作った 恵山本線の高架橋を見て
一回も使われなかったらしいです でもしっかり残っているんですね
感慨深かったです 
f0141209_126535.jpg

なんかここまでの道も ここから森までの道も とっても気持ちがいい
今まで 走っていて 気持ちいとか楽しいとか感じなかった
今回は「きれいだなぁ」「楽しい」「嬉しい」「北海道に住んでてよかった」

って思えるのです こんなことは僕の人生で今までなかった気がする
到着するところにどうやったら早く着けるか 効率的に 「損しないように」

そんな事ばかり考えてきたと思います だから他のものが目に入らなかった
完全な利己的な 発想 なんです 

最近は 楽しい 嬉しい 愛してます 幸せ ありがとう 感謝しています
ついてる ゆるします をいつも言うようにしているんです 
すると そういう心が持てるようになるんです これほんとうに有難い

斎藤一人 さんが言っていた おそば屋さんでも食べたいものを言って頼むでしょ
それが後か先かの違いで 言っていればそういうふうになるんです!
そうかー と思って実践しています なるんです本当に 幸せで楽しい毎日!

恵山を抜けて 南茅部 間欠泉へ 
ここも何回もヨットでみんなで来ているのに 一回も間欠泉なんて見に行った事がなかった
足湯がありまして 今までだったら入らなかったけど 入っちゃった!

なんかアッタマって まったりして 帰ってきました
f0141209_1216844.jpg

f0141209_12162527.jpg

この後 長万部で早いご飯を手べて 
豊浦から高速に乗って帰ってきました
なんか今までにない感覚です とっても楽しかった 

楽しく思えるってとっても幸せですね 室蘭がとっても近くみえて
噴火湾をぐるっと回ってきました 噴火湾ていいところですね!
ところでどこの噴火で出来たんだっけ? 駒ヶ岳・・・・違うよね?

ま!いいか なんかとっても楽しい時間を過ごせました・・・って
毎日がとっても楽しく 嬉しく ありがたいんですけど! 
思って,口にする事がとっても大事なことに気づきました

さ皆さんも 「愛してます ついてる 嬉しい 楽しい 感謝します
 幸せ ありがとう ゆるします」 毎日口に出して言ってみましょうね 
今は辛くてもだよ! そうなることを信じて まず口にしましょうね!
[PR]
by m-fits | 2010-09-18 12:26 | 遊び

自転車で小旅行?

自転車で母の家まで行ってきました
前日に 誕生会を開いて 僕は車で行って飲んだので
車を置いて帰ってきた そんで日曜日の朝に自転車で取りに行った

ふーっ! なんか小旅行だったなー
一年に一回乗るか乗らないかの自転車 今年は活躍! かな?
やっと母のところについて・・・・25分くらいかかったかなぁー

ね 小旅行でしょ! なんか疲れたー 母の家で汗が引かず・・・
f0141209_15172294.jpg

自転車は 車に積むために前輪をとって よいしょ!
積みこんでしまいました この後めいっ子と遊んで 
公園まで迎えに行ってきました 

かわいいんだ 二人で学校のモテモテ話していました
「この服着たら 僕はクラスで一番のモテモテ・・・」
小学校2年生って面白いですね 

と言いながら 僕が彼に人気があるのでなくて
僕の持っている iphone4 が人気あるみたいでした
ともかくずっと触っていました すごいですね今の子は 何でもわかっちゃう

あのですね 自転車小旅行やって 今も体が痛い
使っていない筋肉が沢山あるってことですねー もう若くない・・年齢は!
でも! 気持ちは 若いー ット思い続けています! ぎく ぎゃ いてー・・・
[PR]
by m-fits | 2010-09-13 15:28 | 仕事以外
最近「幸せだなぁ」っておもうことが多い
なぜって? いつも幸せだなぁって口に出しているから!
どうしてって? 斉藤ひとりさんが言っていた

蕎麦屋で注文するときにまず 天ぷらそば って注文するでしょ
幸せも 幸せだなぁ って言わないと幸せは出てこないよ!
そうなのかな? でもやってみようって思って口に出していたら・・・・
なっちゃったー おもっちゃったー・・・って感じ

そうすると それが連鎖のように次々起こってくる
これって今までにない感覚のような気がします

即効性はないけれど 漢方薬のようにじわりじわり効いてくる
そんな感覚なんです デモね 漢方薬ってその人に合えば
ばっちり効くって知ってました? そうなんです 

若いときは そんなこと考えもしないでがむしゃらにやってきた
そんなときは、相手のことなんか考えないで がむしゃらに・・・
そんなときも自分の理想の人 理想像は持っていた

今は そんな時になりたかった人に近づいている 気がする
こんな人になりたいって思っていると
いつかなるような気がしてきました 自分が若いころにあこがれていた人
たいそうですけれど へぇー なんて最近勝手に納得しています

18年前に こんなものが手に入ったらいいなぁー と思って買ったジャンバー
今は手に入っちゃいました 自分でもびっくりです 
ずっと憧れて 前を見て やっていくときっと望みはかなうってことなんですね

みんなどこかでその夢とか、理想を手放しているような気がする
ずっと夢見て いつかきっと と思っていると 必ずかなう
そのために 毎日前を見て努力を、改善を欠かさないって事が大事かも

すいません 偉そうですね
今回、なんか18年前に思っていたものを手に入れました
その分を、社会にお返ししようと思っています 

先日聞いた公演の NPO団体に、その購入価格の1割を寄付させていただこうと思っています
かっこいいんじゃないんです この幸せがずっと続くように
幸せって ラッキーでしょ! 僕がラッキーでないと 社員さんにも迷惑が・・・

仕事もラッキーでないといけないんです 会社もラッキーでないといけない
そこにかかわるみんながラッキー にならないといけない でしょ!

やば 語ってしまった!
でもね きっと未来は明るく開けている 行くかどうか やるかどうか
くじけないで がんばれば絶対幸せになれるサー・・・って おばーが言ってたサー
[PR]
by m-fits | 2010-09-13 02:12 | 思うこと

まわりを明るく

最近思っていることは 僕が行くところのまわりを明るくしたい
例えば まわりで誰かの悪口 愚痴を言っていたら
話題を変えて 違うほう方向(話題)に持ってゆく

例えば いつも笑顔で おかしな話をしたり暗い顔をしない
まわりが いろいろな文句を言っている時も その話題に入らず
ニコニコして 聞かないふり 聞かないようにして早く過ぎ去るようにする

車で飛び出してきた子供だったり 急に入ってきた車に
ニコッと して会釈をする 大丈夫だよって意思を伝える

相手に説教をするんじゃなくて そういうふうに思う時もあるよなー
って思うようにして アドバイスを与えるくらいにして 見守る

みんなどこかの段階で 悩んでそこを超えようと努力をしている
だから、そこを認めて 自分が悩んでいるところと同じ悩みを
相手も持っているんだ と理解をしようと思っています

昔は 何だこんなことも解らないで・・・・なんておもっていたけれど
いまは、そんな時も自分にもあったよなー って思えるようになってきた
歳とって 少し余裕ができたのですかね

よくわかりませんがそうしていると 悪いことは起こりません
ついてることが沢山起こります そういうものなんですね
相手に 不愉快なことを思わせると それが帰ってくる 
だから,少なくとも相手に不愉快なことを思わせないように振舞う

大事だけれどなかなか気づけなかったことです
今でも,ちょっとした時にピリっと来ますが イケないいけない といい聞かせて
反省反省 修行修行(てんつくマンのように)思っています

最近 夜が急に寒くなりましたねー
昨日、夜中冬用布団に変えました なんか寒くて風邪気味のような気がしてたのですが
それだったのですね 血液検査も良好で げんきー!! 
[PR]
by m-fits | 2010-09-09 10:33 | 思うこと
室蘭市長杯地球岬ヨットレース に参加しました
この前の日はスワンフェスタで花火大会
9月4日の土曜日には マストに登って 風見 とマスト灯の交換

 いやー 緊張した 高さ10メートルのマスト
その上は風は吹くは 揺れるは 緊張するは・・・・・
マスト登りが終わったら Hさんのヨット ETOMO (36フィートかな?)

で花火大会見物 に出かけました 楽しかった
久々の花火 今季初 っていうか 一部、船上飲み会になっていた

飲み過ぎに気をつけて夜が明けて、レース本番・・・風がない
スタート地点をずらしコースを短縮してスタート
う いい感じ ちょっと遅れて 下から フォーティー(リベッチオ)を追いやって
スタート 微風だー コース130度 微風の中登り一本・・・

あれ もっと風がなくなってきたー・・・ 「がははは」?聞き覚えのある笑い声
タイフーン(オセアン24)がヒタヒタと近づいてくる 
あれー 微風に強いタイフーンと微風にめっぽう弱いクリスマスナンバー(うちの船)

並ばれて 「ヤッター虎の尻尾をつかんだー・・・・ がははは・・」
ちょっと焦って むっとして ちょっとコースを変えたら風が・・・
そこからスピンランで ぎりぎりアビーム で一気に離して


うーまた風がない コースまた短縮になって やっとゴール
ファーストホーム(一着でゴール)ヤッター と思ったら風が吹いてきた
タイフーンに着順で勝って 修正(ハンデをかける)で負けました
f0141209_11571512.jpg

この「連中」が一位になった タイフーンとそのいちみです!
ウエアーまで揃えたらしい・・・気合負けでしたかね!
そんでこちらが 着順一位 修正で2位の サンタのメンバー
f0141209_1159219.jpg

楽しかった このレース委員長の ETOMO の Sさんに感謝です
とっても楽しい夏を過ごせました ありがとうございました
途中体の調子も崩しながら 本当にご苦労様でした

ぼくと 僕の後ろでオードブルの入れ物を持っているNさんとこの日は
船にお泊り 僕は2泊目です 飲んだので泊まっちゃおうと 早々に風呂行って
レセプションの残ったオードブルで 11時過ぎまで語り合って

楽しかった 北海道にはめづらしく夜も暖かく風もない
夜光虫も綺麗で いい時間を過ごせました ほんとうに楽しかった
うー 夏も終わりだなー・・・・ちょっと寂しいけど 楽しかったです! 
[PR]
by m-fits | 2010-09-07 12:09 | 遊び